SSブログ

高円寺阿波踊り - 8/28 [阿波踊り]

20100828190623w.jpg
※画像はハイビジョンムービーの切り出しです。


高円寺阿波踊り。
お客様のノリの良さはピカ一で、踊り手も、鳴り物さんも
こんなに気持ちよく演舞できる場所も早々無いと感じます。
長い長い流しで疲れてきても、、「ハイ、ハイ、ハイ、ハイ[グッド(上向き矢印)][exclamation]」と
載せ上手のお客様に囲まれてるから疲れた顔は見せられません。
参加者は200%頑張る演舞場です。見る側も、見ごたえあります。
最初から最後までテンションはmax[exclamation]
但し、ご覧になる方々は朝の通勤電車並みの沿道の混雑を想定してお越しにならないと
大変なのであります。。

kouenji5.jpg


雨続きだった去年と打って変わって、今年は日照り続き・・?[ちっ(怒った顔)]
残暑厳しい8月の終わりの週末は高円寺阿波踊りで締めくくりです。

年々増える参加希望連、今年はなんと一日目は80連を越えたそうで・・
スタートからして、すんごい高張り提灯の数でした~!!
この日、私たちは高円寺に付く前に浅草でブラブラ。
ちょっと歩いてお昼を食べて、、でもこの気温でしょ?もー汗だく。
しかも浅草はサンバカーニバルやってました。(汗)
大きな羽をつけたグラマラスなおねぇさんの「羽」だけがチラと人垣から見えましたが、
初サンバカーニバルとの遭遇はそれだけで終わりました。笑
浅草ですこし撮った画像は後日またご紹介したいと思います。

でもせっかく浅草行ったからスカイツリーの写真も一枚。。

         IMG_3741w.jpg
         私にしては初スカイツリーとの遭遇。うーん・・・感動薄い・・スミマセン。






kouenji4.jpg
スタートは高円寺駅前に近い中央演舞場から。11番目、と思ってたら高張りの横に「12」とある。
12番目ね・・と待つこと暫く。

ここにkoh925さんが奥様と声をかけてくれました。
ありがとうございますー熱中症予防の飴も沢山!
お会いできてよかったです。
スタートは意外に早くドンドン進んでいきます。
二つ目は駅の反対側ひがし演舞場。ここでしばし待ち時間。
ここでまた阿波友達さんが訪ねてきてくれました。
お水を差し入れてくれる友人も来てくれて、感謝!
ようやく自連の順番が回ってきて、ひがし演舞場スタート。
沿道の盛り上がりすでに早い時間なのに凄いです。笑
1,3,4枚目の画像もひがし演舞場での画像です。

演舞場で、足元だけ熱心に見ているお客様が居ました。
足運びを見ていたようです。
自連の足運びは「差し足」。一本の線の上を行くような気持で2拍子を刻みます。
自分の場合、足の指の間にタコが出来てます。
タコが出来ると下駄はぐっと楽になります。(笑)

暫く練習しなかった時期があるので、その期間にタコがやわらかくなってしまっていて、
以前より足はやわくなってますので、今回は軽くテーピングでガード。

お陰さまで自分も無事踊ることができました。
今回れたのは中央ーひがしー純情ーパルです。
最後の総踊りは桃園演舞場の前のところで10数連待ちの中、わーーっっと
いっせいに盛り上がって終了しました。
↓以下3枚は自分の画像です。(どっちも右二番目)
嬉しそうに踊ってますが、終わったあとはグッタリでした。ハハハ
乗せられちゃうんですよね。
10代、20代の可愛い女の子たちと踊るにはほんっとに限界感じてます。毎年・・大汗。

kouennji4.jpg



kouenji1jpg.jpg


今日は一日ゴロンゴロンしてました。
筋肉痛ありません。着替え場所まで遠かったので下駄で1キロくらい歩いたせいか?
待ち時間のたちっぱなしのせいか?
足の裏がちょっと痛いくらいで、何ともなし。

病気になる前から運動して居てよかったな~としみじみ思います。
動いてた方が気持も安定しますね。(こんなこと言ってて、ゴロゴロダラダラも好き)

次回は9/11(土)開成町阿波踊りがありますので、体調が良ければ出ます。
(すみません、こんな書き方で。)

くわえて、記念公演の練習もあるのね・・




nice!(34)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 38

chunta

hidensさんが嬉しそうに踊っていて
ワタシもとても嬉しいです

そうだよね 元気が一番だ
ノリが良い会場っていいよね
一体感が 見える様です
無事に全会場踊れたこと
おめでとう~~  (^^)ニコ
by chunta (2010-08-30 07:37) 

はくちゃん

おはようございます
下からの写真迫力ありますねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-08-30 07:58) 

majoramu

お疲れ様でした。
私も若い頃は地元で(徳島)毎年 踊っていましたよ。
by majoramu (2010-08-30 08:26) 

ちゃるこ

hidensさん、楽しそうに踊られてますね~♪
運動されている方は、病後の回復も早い気がします^^
きっと基礎体力が違うのでしょうね!!
これからも楽しく踊って下さいね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-08-30 09:14) 

黒猫

やっぱり伍楽連さんは足の蹴り具合がシャープですね。
かっこいいなあ。
乗りのいい会場というのは本当に感じました。
掛け声で横からヤットサーがかかると自分の連の音をつい忘れてそっちに乗りそうになったりしてこまるほど掛け声が溢れてました。
by 黒猫 (2010-08-30 09:16) 

こうちゃん

ローアングルが新鮮です。
by こうちゃん (2010-08-30 09:32) 

wikiwiki

すごい、足きれいに上がってますね。私もやったらやせるかなあ。
夏、満喫できてよかったですね^^元気そうで何よりです。
そろそろ涼しくなって、師匠たちに写真教えてほしいです。
スカイツリー、私もいっつもそう思ってますよ~
by wikiwiki (2010-08-30 15:29) 

hrd

お疲れ様です\(*^∇^*)/
皆さん楽しそうですね~
by hrd (2010-08-30 16:43) 

koh925

皆さん、のびのびと踊っておられますね素晴らしいです
私たちは、パル演舞場で拝見しましたが、あっと言う間に通られたので
hidensさんが、どこにおられたのか分かりませんでした
伍楽連の皆さんの連は、女踊り、男踊り、鳴り物のすべてに品が有り
綺麗に揃った踊りで良かったね、妻も同じ見方をしていました
本当に、お疲れさまでした
また、70名もいらっしゃるとは知らず、塩飴の数が少なかったなと
後で猛烈に反省をしています、ご主人さまに宜しくお伝えください
また、機会があれば踊りを拝見しに参ります、
どうか、お元気でご活躍ごしください
by koh925 (2010-08-30 20:32) 

やまもも

hidensさん
200%の阿波笑顔満開ですね、ほんとに高円寺の阿波おどりは踊りこさんと観客が一体になれるムードを持ったすごくいい阿波おどりになりました。私はいつも東演舞場で見るだけでした。他のところに行った時はもう大変人ごみを横切ることも出来ずこりごりの状態でしたので他のところで見るのはあきらめました。
伍楽連の皆さん高円寺の観客に乗せられて最高に楽しそうに踊ってますね、本来の姿ですよね、ちびっ子たちも最高の感じで躍ってますね。頑張れ頑張れ伍楽連最高。
by やまもも (2010-08-30 20:33) 

雅

hidensさんのところ、もうちょっとアップでオネガイシマス(笑)
by (2010-08-30 21:49) 

yakko

こんばんは。楽しそうに踊ってらっしゃいますね〜 素敵な笑顔(^。^)
足もしっかり上がっていますね。9月11日も大丈夫でしょう !!

by yakko (2010-08-30 22:19) 

sky

皆さんすごく楽しそうに踊っている様子が良く現れて居ますね^^
なんだか、阿波踊りのリズムまで聞こえてきそうです!
躍動感あふれる画像で、見ているだけで楽しくなります!
by sky (2010-08-30 22:23) 

chibi daikon

高円寺阿波で検索してたらめっけ♪

無事終了 遠征お疲れ様でした~~~♪♪
by chibi daikon (2010-08-30 22:58) 

八犬伝

本当に良かったですね。
よく、ここまで回復されましたね。
おめでとうございます!
by 八犬伝 (2010-08-30 23:22) 

よしころん

楽しそう~! 躍動感が伝わってきます!!
でもhidensさん、少し疲れてるかも…。
次回も無理はされないでくださいね ^^v
あれ? と思ったらやめておくのがいいかも…
by よしころん (2010-08-31 09:01) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうございます。
高円寺は見る側の人はほんとに大変だと思いますが、観にいけばいっただけの楽しみがあると思います。
昔娘が踊ってるときに連にくっついて歩くだけで大変だったことを思い出します~汗
8月のイベントはこれにて終了です。
9月は学校も始まるし、阿波も引き続きまだ続きます。
この暑さ、なんとか収まって欲しいですよね~
by hidens (2010-08-31 09:09) 

hidens

はくちゃん、このphotoは全て動画からの切り出しで、道路上にビデオカメラを置いて撮ってるのがその写真です。面白いよね。
by hidens (2010-08-31 09:10) 

hidens

majoramuさん、そうですか!アスリートだったんですね~
いいなぁ、私ももう少し若いときに始めたかったなぁ、と後悔してます。

by hidens (2010-08-31 09:11) 

hidens

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
後遺症は若干残るもの、と言われてますが、気になってた指先の豆粒大の違和感なども少しづつ判らなくなってきてるようで、自分の身体も頑張ってるのかな、と思います。身体を動かすことは大事なので普段から、あまり楽しすぎないように気をつけようとおもいます。笑

by hidens (2010-08-31 09:14) 

hidens

黒猫さん、長いパルの流しでは後半はほんっとに目に汗がボタボタ落ちるほど暑いのですが、お客様の応援が原動力ですよね~
今年もここで踊れたことがとても嬉しいです。
夏はまだまだ終わりませんね。頑張りましょう
by hidens (2010-08-31 09:18) 

hidens

こうちゃん、ありがとうございます。主人がビデオ撮りましたが、地面にカメラを置いています。面白いですよね。
by hidens (2010-08-31 09:19) 

hidens

wikiwikiさん、そろそろ、涼しくなって欲しいよね~
あーー、、阿波、痩せるかな・・夏はちょっと痩せるけど、食べちゃうから元戻っちゃうんですよね。。いいじゃないーー太ってないもん、wikiさん。笑
でも踊るとはまりますよ。かなり楽しい趣味だと思いますよ。お勧め。
涼しくなったら撮りに行こうね。
いま花も無いものね~暑すぎ!!
まだ当分海も行けるのでは??

by hidens (2010-08-31 09:21) 

hidens

hrdさん、ありがとうございます。
チームワーク、大切なので、和気藹々で楽しませてもらってます。
by hidens (2010-08-31 09:30) 

hidens

koh925さん、とんでもないです。あれだけ沢山の飴、十分すぎるほどです。
高円寺はそれほど演舞場を回れないので、飴もまだ沢山残っています。次回の開成町の時に持っていって、皆に配ろうと思います。ありがとうございました。
奥様と寄り添うように、仲良くご覧になっていらして、素敵なご夫婦ですね。
高円寺は人が多くお疲れになったと思いますが、楽しまれたようでよかったです。
私は列では後ろに居りますが、笠を深く被ってますからそうそう、判別つかないと思います。笑 奥様にもよろしくお伝え下さい。
秋もまだ本番が続きますが、また機会が御座いましたら、お会いできたらと思います。ありがとうございました。
by hidens (2010-08-31 09:37) 

hidens

やまももさん、いつもありがとうございます。
なかなか、高円寺ほど盛り上がる会場も少ないので、踊り手も、応援も(酔っ払いも?笑)すごく楽しい会場だと感じています。
年々規制が厳しくなり、見る方にとってもますます場所の確保も移動も大変なお祭りになってると思います。この日80連を越える連が参加。いっぱいいっぱいの状態の高円寺でした。この東演舞場。見ているかたも楽しげでした。

4年寝かせてる、三味線を触りたい気持ちになって、秋から習おうかと思ってます。
何から始めたらいいのやら・・またご指南下さいね。
by hidens (2010-08-31 09:44) 

hidens

雅さん、いやぁ~、私は笠を深く・・深く被りますよ~笑
by hidens (2010-08-31 09:45) 

hidens

yakkoさん、ありがとうございます。
体調は上々。夏のほうが調子いいのは汗をかいたりするからかもしれませんね。
秋もうまく切り抜けていきたいです。
by hidens (2010-08-31 09:46) 

hidens

skyさん、ありがとうございます。
踊りたい、と思って、スタートして苦しくなってくると、何で踊るのかな~って思います。阿波踊りに関わる自分を不思議に思うこともあります。いやもう、けして楽じゃない運動量なんですよね~(大笑)
by hidens (2010-08-31 09:48) 

hidens

chibi daikonさん、いらっしゃいです~ふふふ、こっちのほうが写真がメインのブログなんですよ。mixiは地味にやっておりますよ。
秋阿波、頑張ってくださいね~
by hidens (2010-08-31 09:49) 

hidens

八犬伝さん、いつもありがとうございます。
今年は酷暑。ほんとに暑さが止みません。暑すぎるのも寒すぎるのもよくないといわれてたので、この夏を乗り切るのは恐々スタートしていましたが、いちばん暑い8月をなんとか終了することが出来ました。
体力もほぼ回復、今後もなるべく身体を動かしていこうと思ってます。

by hidens (2010-08-31 09:52) 

hidens

よしころんさん、ありがとうございます。
自分のペースで、あれ?と思ったときは遠慮なく抜けてます。笑
高円寺はこの日回れた演舞場も少ないので、運動量は普段ほどではありません。
あっという間に終わってしまいましたが、楽しかったです。

この日は高円寺に来る前から浅草で歩いていたので、使ってない筋肉からスタートしたわけじゃなかったので、特に楽に感じました。(遊び疲れは少々ありましたが)

by hidens (2010-08-31 09:55) 

みかっち

地面からの迫力あるショット、どれも素敵!
ハッキリ見えないのが残念やけど、
はつらつと踊るhidensさんの姿にも感激です!
若いコとの無理なんて、まったく感じさせないよ~d(* ̄∇ ̄)=====b
マメが出来る方が楽って...すごいよなぁ~
私よりずっと元気そうだよ(笑)次も頑張れるといいね♪
by みかっち (2010-09-01 10:43) 

ciscokid

好きな事、楽しい事をやってる時には
それほど疲れは感じないものですね。
チラッとお顔見せてくれましたね。次回はアップで
お願いします。
by ciscokid (2010-09-02 17:04) 

hidens

みかっちさーん、いつもありがとう。
ふふ、でも撮ったのは主人のハイビジョンムービー。
そこから切り出しだけは私が行いました。
今のムービーはなかなか便利であります。
いや、私などの顔はどーでもよいのよ、若い子たちを見てあげて~
ハードなわりには最近全然体重落ちなくなった。参ったなぁ~年か、慣れか。笑

足は、豆が出来る、潰れる、固くなる、摺れて赤くなる、固くなる、と繰り返して丈夫になっていきます。そうなるまでが大変だよねぇ。
ちょっとサボるとヤワな足に戻ってるし。笑

by hidens (2010-09-03 11:31) 

hidens

ciscokidさん、こんにちは
けして楽なものでものないのに、何で続けるんだろう~って思ってます。ほんっとに難しいです。
いや、顔はいいですったら・・何故笠があるのか、、見えないからちょっとよさそうに見えるじゃないですか!そんな感じで良いんですよ~笑

by hidens (2010-09-03 11:34) 

e_chan

お疲れ様でしたぁ~
それに、本当に楽しそうに踊ってる姿は素敵です
あぁぁぁ~
やっぱり この迫力を生で見てみたいっす。
by e_chan (2010-09-03 23:03) 

hidens

e_chanいつもありがとう!
来て下さい・・って遠いかなー帰国のタイミングが合うと一番良いのですが。
感動しますよ。(私もはじめてみたころ、そうでした。)お奨めします。
by hidens (2010-09-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8月生まれちゃん's浅草観光の3時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。