SSブログ

8月生まれちゃん's [日常]

昨日は遅ればせながらうちの8月生まれさんの誕生日祝いを行いました。

         IMG_9453.JPG


我が家は、、私以外みんな8月生まれです。[もうやだ~(悲しい顔)]
イチゴも手に入らない8月生まれのケーキは結構大変です。
しかも3人とも、アリンコのように甘いもの好き。

誰の誕生日でもない8月の終わりに、、と不満はあるでしょうが、
毎週毎週阿波で忙しいこの家族。
やっとこ私もケーキを創るく気になりました。

でも、今年は猛暑。エアコン止めてオーブン使うのはしんどい・・

IMG_9464.JPG

そんな訳で、小さいケーキ一台とひとつはレアチーズケーキを創りました。
創るのは簡単だけど、手間掛かるな、レアチーズ。
思いの他、主人と娘が好物だったようです。
ちなみにスポンジに挟んだフルーツは白桃とパイン。
飾りはミルクチョコレートで固めたコーンフレーク。
掛かってるクーベルチュールチョコはビターで。


そんなこんなで、8月も後数日。

そして明日は高円寺。
日中浅草で観光。(笑)
夕暮れから高円寺阿波踊りで踊ります。
明日は何箇所回れるかな~
やっぱり出場連多し!

高円寺阿波踊りサイトの運行表はこちらです。
私たち伍楽連は中央演舞場から11番目スタート。
順番に沿って各演舞場を回ります。
暑くなりそうですね~!!
来られる方、駅周辺は非常に混みます。
どちらかというと新高円寺駅側がましかもしれません。
沿道の混み具合は満員電車並みですので気をつけてお越し下さい。
そして、ノリノリのお客様の姿も楽しいですよ~

お近くを通るチャンスがありましたらお声をお掛け下さい~
「hide」名で判りますので。。

家族で行ってきます。
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 28

みかっち

8月生まれちゃん's
†.*・゚☆Happyヾ(^∇^)ノBirthday☆゚・

阿波で忙しい中、よくケーキ作りなんて....脱帽です!
夏場のチョコはミントと一緒でないとなぁ~(笑)
レアチーズのタルト部分は何でできてるのかな?
サックサクで固めなのが好きです~~♪ 
ブレーカーも大事やけど....熱中症気をつけてね(;´▽`A``
by みかっち (2010-08-27 19:37) 

ちゃるこ

おめでとうございます~♪
ちゃんと手作りケーキでお祝い、素晴らしいですね!!
ご家族も喜ばれたことでしょう(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-08-27 21:09) 

hidens

みかっちさん、ありがとう~
ははは、すっごい手が掛からないものばっか作ってるよね!自分。
ネットでレアチーズのレシピ調べたら一杯出てきた。
その中で一番簡単なレシピなんですけどね。
一番大変なのはヨーグルトの水切り3時間だなぁ~笑
レアチーズの土台はね、欲しいものが見つからなかったので、
今回はマクビティのダイジェスティブビスケットです。(胚芽のはいったやつ?)
アレをバンバン潰してバターと混ぜて土台つくりました。意外とうまくいってサックサクです。
エアコン、よわーくつけっぱなしですが、この暑さ、まだまだ続くそうですよ。
熱中症気をつけましょうね。

by hidens (2010-08-27 21:13) 

hidens

ちゃるこさん、作るの3時間~食べるの20分って感じ・・笑
あっという間に無くなったわぁ~
手抜きだけどパパッと作って食べられるのが夏は一番よね。
ちゃるこさんも暑さに負けず頑張ってくださいね。
by hidens (2010-08-27 21:15) 

yakko

こんばんは。みなさん、お誕生日おめでとうございます。(*^_^*)
お忙しい中、手作りケーキ、お見事ですね〜 美味しそう !!
明日の阿波踊り、楽しんで下さい。(^ニ^)
by yakko (2010-08-27 22:04) 

はくちゃん

こんばんは
お誕生日おめでとうございます。
僕も8月生まれなんですよ (^^)/
もうすぐ49になっちゃいます
あらら。。。
チーズケーキ。。。おいしそ~~

by はくちゃん (2010-08-27 22:13) 

chunta

ダンナ様に 息子ちゃん
それに お写真の上手なお嬢様
お誕生日 (それぞれ)おめでとうございます!

具合も悪くて 自家注射に副反応
その合間に ケーキ作り?
スゴイなぁぁ  ケーキは気分で作るけど
誕生日のは 買うよぉぉぉ
毎日三食の料理だけで チカラ尽きるよ  笑
レアチーズったって ゼラチンは溶かすしさ
チーズ練るんだって 腕力いるしさ
あんまり無理したらだめよ?

高円寺まで行くんだね 家族で!
ウチ 次男の宿題がヤバイのよね 
週末 ワタシまで動員されたらどうしようってほど
塾の宿題が計算外だったらしいよ  (`ー´) クククッ
hidensさんちは とーーっくに終わったよねぇ? 
by chunta (2010-08-27 22:16) 

hidens

yakkoさん、手抜きケーキですけど形だけ、形だけ。
これにから揚げとサラダとピザにして適当に野菜やチーズ載せて、済ませちゃいました。8月以内にやらなくちゃ・・と行いましたー笑
by hidens (2010-08-27 22:41) 

hidens

はくちゃん、8月末生まれ??そうなんだ~なんでこんなに私の周り8がつうまればっかり・・??
おめでとうございますー
いい誕生日になさってくださいね。

by hidens (2010-08-27 22:42) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうー
大丈夫よ。全然無理してないから。
だめなときは先に切り上げちゃうし、この身体、時々電池が切れたみたいになるときは遠慮なく寝てます。笑

うん、行ってくるね、高円寺。毎年のことだから、楽しみなイベントなんです。
そして、やすも少し前だったか宿題は大変そうだったけど終わったって言ってました。(ホントかな~)
娘のほうが早かったように思いますが。
部活が無くなって、ボーズが暇してます。
身体を使わないと調子悪いって言ってます。
ようやく学校はじまるから、今度は走れっ、走れっって忙しくなるんじゃないかな。秋は運動会もあるしね。ふふふ。

by hidens (2010-08-27 22:45) 

黒猫

この忙しいときに偉い!!
うちは7月8月9月と続きます。
ケーキの美味しいところを開拓するのが楽しみ♪
明日頑張ろうねー!!
by 黒猫 (2010-08-27 23:27) 

e_chan

暑い中ご苦労さまでしたぁ~
あの。。。
我が家にも一人いますので
送って頂けませんか??? (爆
by e_chan (2010-08-28 04:02) 

いろは

おはようございます^^^
お忙しい中、ケーキ作りとはやはり何事にも手を抜かないhidensさん
なのですね〜 素晴らしい〜〜♪
我が家も孫とママが8月生まれです。
私は8に縁があって・・・(^^)
今日は高円寺ですか〜行って観たいけどもう夏疲れが出て、毎日ぐったりしています(-_-;)
頑張ってくださいね〜
by いろは (2010-08-28 06:59) 

hrd

hidensさんの家族に対する愛情が伝わってきます。
やはり愛情のこもった手作りケーキは最高に美味しいでしょうね^^
僕もアリンコです^^;
by hrd (2010-08-28 09:51) 

よしころん

おはようございます♪
皆さん、お誕生日おめでとうございます^^
暑い最中のケーキ作りは大変~~!
でもどれもとても美味しそう、流石ですぅ。

薬の副作用は辛そう(><)
そのうち軽減されてくることを願ってやみません。
我が家も全員アリンコです ^^;
by よしころん (2010-08-28 10:24) 

moz

美味しそうなチョコレートチーズケーキ?ですね。
皆さんでぺろっと食べられたんですね(笑)
それにしても、hidensさん以外はみなさん8月生まれとは、すごいです @@;
うちは、じぶんが5月、奥さんは11月、そして、娘は引いた6月です(笑)
今日は、めちゃくちゃ暑いですが、高円寺あたりはもっと暑いんですね。
がんばってきてくださいね。 ^^
by moz (2010-08-28 15:13) 

sky

ご無沙汰してしまいました。
レアチーズ大好きです!って
レアチーズケーキって自宅とかで
作れるんですね!
私は中学校の時アリンコってあだ名でした(笑
自転車通学のヘルメットをかぶると
アリンコに似ているという理由ですが、
もちろん甘いもの大好きです!
by sky (2010-08-28 15:51) 

COLE

活躍が続いているようですね
それにつけてもケーキが美味そう
by COLE (2010-08-28 22:57) 

黒猫

昨夜はお疲れ様でした。
すごい人ごみでしたね。
あの中では違う進行グループと出会うのは無理でした。
私たちの前の連がほとんど動かないで輪踊りをして出口前をふさいで時間をとったので私たちは待ち時間ばかり長く感じましたがほかではどうでしたか?
ちょっと踊り足りないくらいでした。
by 黒猫 (2010-08-29 10:17) 

hidens

黒猫さん、お疲れさんでした!
お天気が良くてよかった~
しかし大混雑でしたね、踊るほうも観るほうも。
大変だわ~主催される側も・・
高円寺の皆様に感謝です。
by hidens (2010-08-30 00:09) 

hidens

e_chanさん、ありがとうございます。
8月生まれさんですか~!チーズケーキって意外と男性にも好まれるようですね。
また作ってくれと言われてます。忘れないうちにまた作るかな・・意外とどんぶり勘定でできちゃうのが嬉しいです。
by hidens (2010-08-30 00:10) 

hidens

いろはさん、夏ばてかしら?大丈夫ですか?
もう、連日の暑さには、「もう、夏はいいです」って感じですよね。
いつまで続くのでしょう~しんどいですね~
元気なのは8月生まれの皆さんばかり・・(ちなみに私は2月生まれ)
この差は大きいです。

私をよく知ってる家族は手抜き料理であることをよく知っています。笑

by hidens (2010-08-30 00:13) 

hidens

hrdさん、アリンコさんですか(笑)
息子が珈琲に入れる砂糖の山を見てるとクラクラします。
そうまでして珈琲飲まないでと言いたい。。
オーブン、暑くて今年はなかなか使えなかったです。
by hidens (2010-08-30 00:15) 

hidens

mozさん、ありがとうございます。
うちのアリンコさんたちはケーキ一台じゃ毎年足りません。
いつも2台です。フツーのチョコのかかったのとチーズケーキ。
ようは甘ければいいんでしょうけど、私の使う砂糖の量は控えめなんですよね~
by hidens (2010-08-30 00:18) 

hidens

skyさんもありんこさん!!笑
レアチーズケーキ。なにか片手間に仕事をしてるときに作るとあっという間だと思います。こんど作り方乗せようかな。
結構簡単です。誰でも出来ます。
それに今暑いからチーズも簡単に溶けますから混ぜるの楽ですよー
by hidens (2010-08-30 00:19) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
無事、イベントに参加してまいりました。
暑かったけど楽しかったです。
こんな風に毎年夏は駆け足で過ぎていきます。

薬の副作用は、腹立たしいほどですが、仕方ないですね。
それでも少しづつ和らいでるように感じます。
まだ解熱剤は手放せず、暫くお世話になりますね。
by hidens (2010-08-30 00:21) 

hidens

COLEさん、ありがとうございます。
チーズケーキのレシピに乳脂肪分45%以上の生クリームを使って・・とありましたが、かなーり高カロリーにも低カロリーにも出来るんですよね。
ちょっと危険なお菓子ですよ~
by hidens (2010-08-30 00:23) 

hidens

黒猫さん、大変でしたね。
ルールとかモラルとか、守る側の気持って凄く大事なことだと思います。
自分だけよければ、って言うのは通らないですよね。
お祭りを存続させたいのなら、とても大事だと思います。
昨日はお疲れさまでした。
もう少し、踊りたかったんじゃないかな~?
by hidens (2010-08-30 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校の説明会へ高円寺阿波踊り - 8/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。