SSブログ

高校受験生の秋 [神奈川の公立高校受験]

IMG_5277w.jpg
今日は神奈川県の高校受験生の秋ということで・・笑

11月もそろそろ半ばになりました。
2011年の春に受ける公立高校受験。
どこにするんだ、どうするんだ、とせっつかれた15歳の息子たちは、いちどは「ここ!!」と決めた高校名を
三者面談で、却下せざるを得ない状況になったりして、右往左往の秋です。
予想はしてたものの、思ったよりも結構親も振り回されること。

いわゆる偏差値や内申だけでは判断材料としては足らず、本人だけでなく、
親も考査資料を眺めては研究する必要があるようです。
当初、偏差値で中堅の高校を県内から選んでみたりしたものの・・
蓋をあけてみれば、専門分野での実績がゼロの彼ではムリと判り、撤退。[モバQ][モバQ][モバQ]

平凡な成績の息子が、安定して点を採れば問題ないのですが、これがまた安定しない。
2学期入ってからの中間試験でとんでもない数字を取ってきた。[がく~(落胆した顔)]
「もうあとが無いって言うのに、いままで以下のこの数字は何~[exclamation&question]
流石に私も汗が・・
もともと数学は不得意だったけど、いつも平均点近くをフラフラしているヤツほど、
こうやって不得意なジャンルに入るとズドンと落ちるものなんでしょう。
当然、勉強も苦戦してると見ました。。この期に及んで、どうするんでしょ。


---------------------------------------------------
神奈川県の入学者選抜は・・
●「前期選抜」は調査書や面接(および作文、実技検査、自己表現活動)をもとに、<総合的な選考>を行います。
●「後期選抜」は全日制・定時制については、3教科~5教科の学力検査を行います。(クリエイティブスクールを除く。)また、学力検査以外に、面接、作文、実技検査、自己表現活動を行う高等学校があります。
---------------------------------------------------
神奈川県の高校受験は前期試験と後期試験の二つがあり、前者はいわゆる内申と中学時代の功績と
面接、作文などを判定材料にして、学科試験無しの考査です。
「前期選抜」推薦ではないので、希望すれば誰でも受けられる、、とありますが、実際はそんな気軽なものじゃなさそうです。どこの中学校でも人選をしているようです。
中学校から人選して送り出しても競争率は相当なので、半分近くが落ちることになります。

後期試験は通常の学科試験考査となりますが・・
彼の場合、前期に持っていける実績も経験も何もありません。(部長も何もやってないヒラでした)
だから最初から後期狙いで前期試験は諦めていますので、とにかく苦手を本試験までに潰さないと
いけません・・。
とにかく苦手な「数学」をなんとかしなくちゃ。。ってことで、、遅ればせながら、個別指導をしてくれる所へ
通うことに。(通うのは本人の希望でした。流石に自信が無かったのだと思います)
徹底的に数学[グッド(上向き矢印)]克服しないと・・[ふらふら]はぁぁ~

横浜市内や川崎市内まで足を伸ばして公立高校の説明会にも参加しましたが、
行ってみると想像していたイメージと誤差があるのは当然ですが、
大分違っていた場所もあって、なかなか「どうしても入りたい」と思える学校は早々無いことに気付きます。

10月の2回目の三者面談後、
当初考えていた学校を外してからは、進学調査書を出す日にちも時間も無くて、
(面談後、中一日しかなかった[がく~(落胆した顔)]比較的近くで今まで考えてた学校よりレベルは落ちるけど・・専門学科が面白そうだという高校を書いて出しました。
(もう~背伸びしません。これでどうだ[exclamation]という感じ・・)

併願とする私立も見学をしてきました。
私立はやっぱり作りも綺麗で、違うね、という印象。
個別相談という場所で、親子で頭を下げ・・・ご挨拶して帰ってきました。
「もう一度、内申の決定が出たら来てね」という印象だったので、もう一度行かないと・・笑

気ぜわしい冬になりました。これも想定内ではありますが・・
年が明けたらもっとせわしない。

前期選抜の1/25-26は前期選抜検査日(日にちは学校に寄る)、合否発表は2/1です。
後期選抜の募集期間2/4-2/7 志願変更期間が2/9-10 後期選抜検査日2/17,18(日にちは学校に寄る) 合否発表2/25

12月は目前で、これから先がジェットコースターみたいに早いに違いないなぁ。

この近所の紅葉はいつぐらいかなぁ
nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 25

めもてる

高校進学大変なですね、娘のとき私は単身赴任していて苦労は聞かされただけでピンときませんでした。画像、絵画かと思いました。
by めもてる (2010-11-11 18:37) 

hidens

めもてるさん、こんばんは
私は仕事でプレゼンもやりますが、、息子はプの字も知らない。
受験事情は数年で様変わりするので、親もルールを知らないと大変ですね。
きっとめもてるさんのお嬢さんも大変だったと思います。
この画像、大船植物園の秋の池です。
by hidens (2010-11-11 19:40) 

chunta

実は 昼間から
hidensさんとこ 完全に開かないの
niceも押せないのよ~
後でコメントするからね <(_ _)>
by chunta (2010-11-11 21:07) 

hidens

chuntaさん、ありがと、えっ!そうなの??気付かなかった。
重いなーとは思ってましたが・・申し訳ないです。

ソネブロさんどうしたの!!!!ここ数日重くてどうしようもない時間があったけど、また調子が悪いんでしょうか!!
皆様、またお越しくださいね~

by hidens (2010-11-11 21:33) 

e_chan

子供の受験は大変なんですね。
我が子も・・・・・考えなくては
どうなるんだろ。。。
by e_chan (2010-11-12 01:23) 

hidens

e_chanさん、おはようございます。
この期に及んでというのは親に対してもですが、いまさらどーにもならないので、
もう、あとは本人が最後の頑張りをみせるかどうか、です。笑
by hidens (2010-11-12 09:13) 

夢空

忙しい時期にいろいろと申し訳ないですね。
県によって、全然違うんですね~。

by 夢空 (2010-11-12 09:56) 

はくちゃん

おはようございます
あらら。。。大変なんですねぇ
僕の場合、かなりお気楽な人生を歩んで今に至っているので常に先の不安と同居しているんですけどね (^^)/
受験生には周りも気を遣うみたいですしね
おつかれさまです。。。
で、今日の1枚とても素敵ですね
『秋』って感じが良いなぁ

by はくちゃん (2010-11-12 10:04) 

hrd

僕も前記事からniceが押せないです~
家の場合父親(自分)はノンキなものでしたが
母親は子供以上に心配していました。
そのお陰で子供達本人は気付いていませんが
助けられている部分沢山あったと思います。
心労激しいと思いますが、頑張って下さいね^^

by hrd (2010-11-12 12:23) 

chunta

niceまだ押せないけど
とにかく コメだけは出来るのを確認出来たわ~ 笑

母の忙しいのは 今がピーク
志望校が決まれば 後は「支払い」を間違えないだけ
願書とお金のコトだけは ある日「明日まで」って渡されたりするから
(書類の紛失防止らしいよ)
日程の頃は お仕事に余裕を保たせてね~
それが済めば 後は待つだけ
何も出来ないから なんか(゜-゜;)オロオロ(;゜-゜)
こればかりは 本人が闘うしか無いもんね
だから あと少しよ!!
前期で決まると 蹴れないから
前期の決定だけは慎重にね  (*'ー'*)ふふっ♪
落ち着いたら デートしましょうね  (^^)ニコ
by chunta (2010-11-12 13:10) 

hidens

夢空さん、いつもありがとうございます。
いやいや・・週末が忙しいのと小学校の学校へ行こう週間がぶつかってなんとなくバタバタしているだけであります。
入試選抜は、県によって全然違いますね。神奈川は個性的なのだと思います。
by hidens (2010-11-12 19:56) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
この一枚は先日の大船植物園で撮りました。
そろそろ色々撮り歩きたいのですがなかなか予定が立ちませんわー
平日は仕事もあるし外歩きもあるし、それプラス学校の用事でドタバタしております。
はやくこの時期が過ぎて欲しいものです。
by hidens (2010-11-12 19:58) 

hidens

hrdさん、こんばんは
やっぱりソネブロさん、変ですね。開かないときもあるし、niceは押せないことがあるようです。なんでしょう。すごく重いみたいですし、心配ですね。

多分、学校と家を行ったりきたりするのはお母さんなので、色んなことを心配されたのかもしれませんよね。
はやくなんとかなってほしいなぁ・・と思うばかりです。

by hidens (2010-11-12 20:00) 

hidens

chuntaさん、なんといっても今週が学期末なので、今週さえ過ぎてしまえば、諦めもつくってものです!!
はやく20日あたりまでビューッと過ぎてしまって欲しい・・なんて思ってます。
のんびり構えてた私でしたが、先生たちも慌しいようですし、考えてみたらもう12月。
12月入って、面談終わったら、先生方は私立廻りにいそがしくなりますよね。

前期試験になりそうな高校は本人も学科に興味があって行きたがってるから良いんですが、やっぱり前期だって半分は落ちる・・と思うと気が気じゃないですよね。
by hidens (2010-11-12 20:03) 

よしころん

本当だ、nice押す所がない(><)
なんかここ2~3日変だよね~~。
初めての受験で大変だけど、あまり神経質になりすぎないようにね~♪
ゆったり、のたり~~ ^^v
by よしころん (2010-11-12 20:29) 

kotobuki1946

そうですか。 親御さん結構振り回されるんですか。
我が家は娘が勝手にここと決めて、勝手に受験して の様な感じでした。
実は私も娘と同じ様に自分でレールを引き、そのまま突っ走りました。
by kotobuki1946 (2010-11-13 18:05) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
今日もあたたかかったです。
ソネブロさん、、、なんだか調子がおかしいようです。
皆様にももうしわけないです。

はいー、でもまぁ、いまが面倒なところ、というのを過ぎつつあります。
あとは本人次第なので、がんばってくれ、という感じです。。
ありがとうございます。
by hidens (2010-11-13 23:06) 

hidens

kotobuki1946さん、こんばんは
娘さんもご自身もよく似てらっしゃったのでしょうね~とってもしっかりしてらっしゃって羨ましいです。
ここ、と決めたものの、なかなか自分の自信も無くてやっぱり右往左往しましたよ。
私もあちこち調べましたし、遠巻きにアドバイスもしましたが、いまの受験もそれなりに大変だなぁと実感いたしました。
後少しだから、ファイトです。本人運動不足なので動きたがってます。笑
by hidens (2010-11-13 23:09) 

wikiwiki

なぜかnice!が押せない~
ご無沙汰してます!うちも今日も学校見学でした。やっぱり行ってみると印象違いますよね。今日の学校はなかなかいい学校でした。
東京と神奈川、また違いもあると思いますが、確かに親もこんなに振り回されるとは意外でしたよね。
終わったら遊びましょう。うちは、点は取れても内申が・・・
by wikiwiki (2010-11-13 23:39) 

moz

ほんとです、nice押せません。 ^^;
高校受験なんですね。神奈川の公立もずいぶんと選考方法が変わっているんですね。僕等のときは、内申と試験しかありませんでしたから・・・、
レベルもずいぶん学校ごとに変わっているんですね。様変わりです。
2月まで、家族ぐるみ大変ですが、良い結果となるようお祈りしています。
うちは、とりあえず中学から私立に入れてしまいました。順調に行けば、高校受験はないはずなんですが・・・、最近、本人から、違う道も良いな・・・、なんと、そんな言葉が・・・  ^^;
by moz (2010-11-14 16:51) 

koh925

こんばんは
 受験が近ずくと、親も子も大変ですね
 わが家では、うんじゅう年に終わっています
ところで、ナイスが押せません、どこに隠れたのでしょうか?
by koh925 (2010-11-14 20:14) 

hidens

wikiwikiさん、ご迷惑お掛けしてますー。何故か先日から急に使えなくなり、niceを解除したり、設定したり、あらゆる方法を試しましたが、ダメでした。
捨てておきます。
先日の重たかった日あたりからです。でも押せるユーザーの方もいたり、よく判りません。
そうかーー、やっぱりwikiwikiさんも忙しくなったよね。頑張りましょうね!
by hidens (2010-11-15 11:25) 

hidens

mozさん、ご迷惑おかけしていますー
押せなくてごめんなさい。まだ判りません。問い合わせるかな・・
ボーズの場合はまだなんにも将来の展望が開けてないので、とりあえず自分の適性みながら、コースが選べる学校にしました。
大学はその先かな、、と思ってます。
年が明けたらまさに追い込みです。笑(親は見てるのみ・・)
by hidens (2010-11-15 11:27) 

hidens

kohさん、こんにちは
早く終わって欲しいものです。受験は家族も痩せます。笑

niceはさっぱり訳がわかりません。
ソネブロさんが重い、重いと思っていたときにそうなっていました。
色々試したのですが、うまくいかないです。
by hidens (2010-11-15 11:29) 

sazan

そういえば・・
うちも高校受験だった。。
「将来何になりたい?・・」
悩んでましたよ~
親は何をしてあげられるんだろうと
悩んでますよ~^^
by sazan (2010-11-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。