SSブログ

クリスマスのリース作り-相模原公園 [冬]

IMG_6077w.jpg
日曜日、晴天ではありませんでしが、相模原公園へ遊びに行きました。
最初は娘と撮り歩いていましたが、温室の先の右手にあるインフォメーションセンターで
クラフト体験が出来るとあり、娘も乗り気になったので、子一時間、参加してきました。
今回のクラフトは先生が居るわけではないので、子どもも大人も
好きなように作品を仕上げることができます。
すぐそばの窓辺には沢山作品が並んでいるので、子どもたちはそれをお手本にしています。

最初から最後まで、リースは自分流で作るのも楽しい時間でありました。

1枚目と2枚目の画像は娘の作ったキーホルダー。出来てみたら、とても持てないくらい繊細なつくりになって
しまったので、置物に・・・[わーい(嬉しい顔)]



IMG_6073w.jpg
当初娘がキーホルダーを作るというので、見ていましたが、15分も経つと、
自分もヒマになり・・参加することに。
季節柄、いまならリースだろう、ということで、リース作り開始。

目移りして、迷ってしまうほどの材料が用意されています。
公園内で集められた木々の枝や木の実、枯れた花、スパイス、マメ、とにかく沢山!!
目移りするくらい。
オトナの自分でさえ心惹かれるパーツたち。
個人じゃこれだけの材料は集められません。
しかもすごい安価です。。娘の材料費も私の材料費も300円です。[グッド(上向き矢印)]

ちょっと忘れてた遊びゴコロが疼きます。
高学年の小学生や大人たちは迷わずテーブルに用意されているグルーガンを使いますが、
小さいお子さんたちはボンドを使って制作しています。
小さな手で、木の実を持ちながら作業しています。
私の選んだリースは18センチ程度の小さいもの。
大きいリースもありましたよ。
だけど作品が大きくなるとそれなりに時間も掛かるので要注意です。


IMG_6000.JPG
小さな木の枝やひまわりの種を娘は選んでいました。
綺麗なグリーンの葉の様にみえるのは柏葉紫陽花のドライフラワー。
松ぼっくりの小さいようなものはメタセコイヤの実だそうです。
ほとんどが相模原公園内にあるものですね。
(スパイスとか、数種類の豆類は違うと思いますが。笑)


           IMG_6001.JPG
            ボンドを使う紙や作業台、グルーガン、ピンセット渡してもらって席につきます。


                IMG_6014.JPG
                娘の製作開始画像。
                キーホルダーなんだけど・・
                
                私のリースを見てたら、ドンドンすごい「盛」に[ふらふら]
                (1,2枚目の画像のような出来上がり。もうキーホルダーじゃありません。笑)





さて、私はというと、、18センチほどの直径のリースの骨組みを頂いて、
娘と同じく、作業台やピンセット、材料を入れる皿を借りてきます。
そこにドライフラワーの千日紅や柏葉紫陽花、ブーゲンビリアの花びら、
小豆、メタセコイヤの実や他、木の実各種、スパイスは八角を何箇所か使いました。
娘は八角を知らないので、匂いを教えてあげました。[ひらめき]


こんなとき、私の手芸はよく言えば「手早い」のですが、
悪く言えば「雑」。[ふらふら]

「お、おかーさん、早っっ[exclamation×2]」と娘がつぶやく。


グルーガンの樹脂を2人で3本も使って、ガンガンに作っていきます。
なーんにも考えずにひたすら、乗せる、盛る。手法で出来たのがこちらです。
IMG_6054w.jpg
木の実を結構使いました。
小豆、八角も。
ブーゲンビリアと柏葉紫陽花と千日紅のドライフラワーがポイントかな。
自分の好きな色合いに出来上がりました。



アラをお見せするようで恥ずかしいのですが、パーツが面白いのでご覧ください。

          IMG_6041w.jpg
          ほらほらギューギュー




          IMG_6045w.jpg
          隙間に小豆と木の実




私より数倍、手先の器用なwikiwikiさんとか作ったらどんだけゴージャスなものが
出来るんだろうと思いましたよ。
是非作って見せてもらいたいものです。






          IMG_6051w.jpg
          娘と面白かった、楽しかったと作品を持ち帰り、
          夕方は自連の練習に参加しました。

          公園へは長男が後期テスト前なので、お留守番でしたが、 
          踊りの練習は2時間参加。
          たっぷり踊って、娘を除いて筋肉痛です。。

          今年は我が家は本番はもう無し~♪
          息子は受験一色の秋ですが、もうすこしなんで、頑張って欲しいです。

          お近くの皆様も相模原公園なかなか楽しいですよ。
          クラフト好きな方は是非どうぞ。
         

--------------------------------------------------------------
すみません、niceが押せないようなのですが、原因わかりません・・
バグなのかなーいろいろ調べて方法を試してみましたがサッパリ・・?

nice!(19)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 29

ヨタ8

凄い!、手先が器用ですよね、僕にはとても、出来そうも無いです(^^♪
ログインのまま来てる筈なのに、ログアウト状態になってしまう様ですね、問い合わせても、中々、サポートが遅いでしょうが、早く直りますように!
by ヨタ8 (2010-11-15 13:45) 

いろは

こんにちは^^
昨日はソネットさん、とてもご機嫌が悪くて・・・(>_<)

クラフト体験、楽しそうですね〜
お嬢さんが作ったキーホルダー、色合いも綺麗で素敵です♪
hidensさんのはさすが素晴らしいです♪
公園内で集まられた木々や実が、お洒落なリースになりましたね〜(^^)
by いろは (2010-11-15 15:47) 

ちゃるこ

ログアウトされてしまって、nice!が押せないのですが・・・。
せめてコメントだけでも^^

クリスマスリース、とっても素敵ですね~♪
手作りだと愛着が沸きますし☆
うちは毎年、既製のトトロリースを飾ってます^m^
たまには習いに行きたいな~と思うのですが。。。
by ちゃるこ (2010-11-15 16:45) 

こうちゃん

うーん、みなさんと同じく、
ゲスト状態ですね。
手作りのクリスマス、いいですね。
by こうちゃん (2010-11-15 18:23) 

wikiwiki

ゲスト状態なのにアイコンは出るんですねえ??
ナイス!(←言ってみた)
いいなあ~、すごくセンスいいです!きれいです。
うちの息子たちはもう、ついてきてくれないだろうな。
みーちゃん、付き合ってくれないかな~
by wikiwiki (2010-11-15 18:27) 

はくちゃん

こんばんは
IEでは、ゲスト状態なんですが、Firefox だとOKでした
不思議な不具合ですね
手作りって素敵ですね
300円って安いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-15 21:18) 

よしころん

素敵なリース♪ いいなぁ~~^^
私もIEです。何故かゲスト状態ですねぇ。
by よしころん (2010-11-15 21:55) 

夢空

Firefox~OKですよん♪
すってきぃ~★素敵なリースですね(^_^)
材料費が安いっ!
by 夢空 (2010-11-15 22:21) 

e_chan

素敵な色彩のリースですね。
娘さんのキーホルダーも可愛いです。
あっ!! という間にクリスマス・・・・・
やばいっ 何も計画していない。。。(汗
by e_chan (2010-11-16 00:00) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。
どうもniceできる方と出来ない方がいらっしゃるようです。
私のブラウザ、firefoxですが、niceボタンが出ません。念のため大元のネットの電源リセットしたりもしたのですが、効果なし・・しばらく放置ですわ~
by hidens (2010-11-16 10:14) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
細い小枝の材料も沢山あったので、次回はそれもつかってみたいな、とおもいました。また近いうちにいこうと娘と話しています。笑
木の実たちは今のシーズンだからこその恩恵ですね。
個人では10種類以上の材料をそろえて作業するのはほとんどムリなので、
こういう工房があるととてもいいなぁと思いました。

by hidens (2010-11-16 10:16) 

hidens

ちゃるこさん、ここでもたまに先生が来て教えてくれたりするみたいなイベントがあるようです。でも子どもたちは学校でもこんなことを知っているので、どんぐりでTOTOROって上手ですよー
うちの娘も先週作って持って帰ってきました。笑

お子さんが幼稚園くらいになったら、ちゃるこさんもきっと楽しめますね。
by hidens (2010-11-16 10:18) 

hidens

こうちゃん、いつもありがとうございます。
ご迷惑お掛けします・・どうもソネブロさん、調子が悪くて、どうしたものか、です。
リースづくりは楽しくて良いですね。お父さんたちも作っていましたよ。
なかなかワイルドで素敵な出来でした。
by hidens (2010-11-16 10:22) 

hrd

最近IEをつかっていたのですが、ふと気になりFirefoxで試したら
niceが押せました!!
300円にはとても見えない綺麗な作品たちですね^^

by hrd (2010-11-16 14:06) 

めもてる

どうしたんでしょうね??やはりNice押せません。
by めもてる (2010-11-16 18:30) 

水郷楽人

やっぱり手作りの味は堪らなくいいですね。(^^)。。
ログアウト状態でnice!が押せませんが、とても素敵な記事ですよ。
by 水郷楽人 (2010-11-16 20:06) 

sky

もう、クリスマスですね~
あっという間の一年で
最近のこの速さはちょっと怖いくらいです。
自然のパーツで出来たリースは
いいですね^^
このところ、クリスマスでもあまり
飾りをつけなくなりました。
by sky (2010-11-17 00:06) 

chunta

ここに来ると 申し訳ない気持ち
ブラウザをもう一枚開いて ログインしてみたり
キャッシュもクリアしてみたのだけど・・・・
押せた人は どうしているんでしょうね
二個前までは押せたのになぁぁぁ><

すごく素敵なリースにキーホルダー
工夫のし甲斐のある 材料だったのね
サラッと短時間で作れちゃう
そのセンスが羨ましい~~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-11-17 00:33) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
私はfirefoxですが数日前からniceボタンが表示されなくなりました。
押せる方もいるの全く不思議で、ieでも試しましたし、キャッシュもクリアしましたが、出来ません。全く困ってます。
by hidens (2010-11-17 09:06) 

hidens

めもてるさん、ありがとうございます。
調べて色んな方法試したのですが、なかなか復活しません。
ご迷惑お掛けします。
by hidens (2010-11-17 09:07) 

hidens

水郷楽人さん、いつもありがとうございます。
押せないnice、押せる方とそうでないかたがいらっしゃるのもまったく不思議であります。解決できたら、その方法をお知らせしたいと思います。
手作りはたまに向き合うといいものですね。
by hidens (2010-11-17 09:09) 

hidens

skyさん、おはようございます。
そうですよね。あまりクリスマスって飾りをつけなくなったかも。
ハロウィンのほうが派手に感じるかも知れません。
子どもが大きくなってきたせいもあるかも。
そのうち家族でパーティより友達優先になるのも後少しかな、って思います。

by hidens (2010-11-17 09:12) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう。
なんでかなーいろいろみなさんも試して頂いて恐縮です。
もー最近放っておいてますが、、問い合わせはしてみようかな。
よく判らないので。。
クリスマスが近づいてきましたけど、そんな感じしませんよね~
少し寒くなってきてはいますが・・

by hidens (2010-11-17 09:16) 

みかっち

私もログアウト状態で、どうにもなりません~ なんで急に?

それにしても、これはオトナオトメゴゴロをそそる素材たちやね~♪♪
夢中になってギッシリっていう気持ち、すごく解る(笑)
めっちゃ素敵に作れてるなぁ~さすが!
輸入物のリースが安く手に入るけど、
やっぱりこんな素敵に手作りしてみたいと思います!
by みかっち (2010-11-17 18:09) 

みきちゃん

素敵~☆
しかも300円と安価でイイですね~
可愛いくて優しい配色に惹かれます♪
by みきちゃん (2010-11-18 08:20) 

GG233334

お~!オシャレで素敵なリースですね。
花の名前は相変わらずじぇんじぇんわかりましぇんが、素敵かどうかはちゃんと感じますよ~!……て、そんなヒトに褒められても嬉しくないかなぁ、汗

うん、押せません。なんだかログインしてない状態になってますね。
by GG233334 (2010-11-18 18:37) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとうございます。
先日重いな~と思ってる数日があって、ある日からこうなりました。
仕方ないよねー
放っておきます。
そうねー買うのは簡単だけど自分で作るのも楽しいです。
上手くできたらもっと嬉しいかもね。
あー、年末押してきましたね。
私も一人で勝手に押して、焦ってます。
by hidens (2010-11-18 20:22) 

hidens

みきさん、こんばんは

こんなモノを見に来ていただいて恐縮であります。
こういうボケッとした色合いのものが好みです。笑
手作りのものってその人の好きな色が出ますよね。
結構楽しかったです。また作りに行こうと思ってます。
by hidens (2010-11-18 20:24) 

hidens

GGさん、こんんばんは
恐れ入りますーーどうも調子悪いね、ブログ。
今日もめっちゃ重い!!この時間の性?
なんか辛いですね。
なにかメンテやってるんでしょうかね・・・
今年も残すところあとひと月になってしまいました。あれこれとしなくちゃならないことは山積みであります。。
by hidens (2010-11-18 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校受験生の秋2010-11-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。