SSブログ

九品仏 浄真寺 - 深まる秋 [秋]

IMG_7066w.jpg
東京都内の紅葉は27日(土)28日(日)にピークを迎えた場所も多かったのではないでしょうか。
私が出かけたい都内の紅葉を見るお寺のもうひとつはこちらの九品仏浄真寺さんです。

去年、九品仏浄真寺さんにお邪魔したのは12月入ってからでしたが、今年は銀杏が早いピークを迎えていて
この時期もう終盤となっていました。
ただ、紅葉はまだ色づいていないものもありました。
昨年の様に、赤いのも黄色いのもほぼ一緒だといいんですが、なかなかそうは
行かなかったようです。
本堂の周りの紅葉はまだ青いままでした。

残念なことに、入り口からの左手は工事が始まって、
緑のネットが張られていて、今年はどうも撮影には適していないかも・・
鐘つき堂の改修工事?も開始されていたようです。



IMG_6961w.jpg
去年みたいに、イケメンのお坊様に会えるかな~笑









IMG_6911w.jpg









残念~
まっ黄色の銀杏の葉の上を急ぎ足で歩く姿は今年は拝見できませんでした。
         IMG_6991w.jpg
          去年のお坊様と遭遇したブログはこちらです。〔参考〕笑
          去年の紅葉のほうがいっせいに美しかったな~そちらをご覧頂くにはこちら











         IMG_7040w.jpg











        IMG_6944w.jpg
        銀杏の葉っぱは今が盛大に散ってますね。
        この門の向こう側が次の画像になります。







IMG_7100w.jpg
すこし散り際なので色は薄めですが。。






IMG_7085w.jpg  
なかなか気持ちの良い眺めで、大好きなお寺です。   
文章少なくてごめんなさい。



明日は~三者面談です。
さっき塾の先生からメールが来ました。
読んで笑いました。
どうも息子が明日のことが心配だ~と先生にボヤいたようで。笑
今から言ってもしかたないんですけどね・・

中学校では、今日は内申を聞きたい子は聞きに行けば先生が教えてくれるというので、
三者面談を待たずに聞きに行った子供たちもあったようです。
早々と本日の「個人面談」にて、志望の高校の名前を挙げて難色を示された生徒も居たようで、、

今日、聞いておいて、明日、明後日、明々後日の面談に活かせるのか???
それとも単に心の準備なのか???   
でもうちの息子は聞きに行かなかったようで。

あら、このあたり、性格が出ているような・・
どうせ明日面接の時聞くし・・くらいに構えてるのかと思ったら、
結構緊張しているようです。





nice!(37)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

sazan

いちば~ん^^
うちも、一番下が高校受験。。
なんかかわいそうになっちゃいます。
がんばれ!受験生!
by sazan (2010-11-29 23:36) 

hidens

sazanさん、おはようございます。
同じく受験生ですね!
頑張って欲しいなぁーほんと人数が減ってるからもう少し楽かとおもったら、相でもないですね。笑
ご家族もファイトですね。
by hidens (2010-11-30 09:19) 

夢空

イケメンのお坊様~お会いしたいわぁ~。
頑張れっっ!面談☆
by 夢空 (2010-11-30 09:29) 

よしころん

おぉ~、あの着いていきそうになったイケメンお坊さんのお寺ですね!
覚えてますぅ~♪ (そっちかい ^^;)
三者面談がんばって!!
by よしころん (2010-11-30 09:31) 

koh925

東京に住みながら、東京知らず・・・ですね!
豪徳寺と言い、浄真寺のいい、どちらも行った事がありません
モーレツに反省をすなきゃあ!
by koh925 (2010-11-30 11:46) 

路渡カッパ

銀杏の葉が舞い散り積もった様子、
圧巻、見事ですね♪
by 路渡カッパ (2010-11-30 12:28) 

コンタン

すばらしい写真です。

こちらに父のお墓があるので、法事やらお彼岸やらお盆やらで行くのですが、
紅葉はしばらく見てないかも。

こちら、昔の境内は素朴だったんですが、今の住職が造園好きなのか、
毎年ちょっとずつ整備を進めて来て、今ではぐっと整った造園になっています。
by コンタン (2010-11-30 15:29) 

ゆきゆき

こんにちは
晩秋の九品仏に行って見たいのですが実現していません。
EOS 5D Mark Ⅱは重いので庭での撮影が主です。その時のレンズはMACRO EF100mmisなので余計に重いです。
by ゆきゆき (2010-11-30 15:48) 

いろは

こんにちは^^
hidensさんの昨年の紅葉のお写真が素晴らしくて忘れられません(^^)
今年は銀杏の色づきと、ともみじの紅葉の時期が少しずれているようですね。
私も近くの公園へ行って感じたのですが、もみじはまだ青い部分があって、銀杏は散り始めていました。
でもこの青いもみじのお写真、素晴らしいですね〜♪
昨年のお坊様、確かに素敵でした(^^)
三者面談、お疲れ様です。
by いろは (2010-11-30 16:17) 

さる1号

銀杏の葉の舞い散る様、風情があって良いですね。
黄色い絨毯も素敵です。

by さる1号 (2010-11-30 22:00) 

sky

イチョウと紅葉と青空が良く合いますね^^
お寺の雰囲気も手伝ってとっても落ち着いた感じ。

内申が気になるとか、緊張するとか
そういう危機感のようなものがあれば
きっと大丈夫なんだと思います。
家のは、そんなのゼロです。
絶対ヤバイハズなんですけどね~
何とかしないと・・・
by sky (2010-11-30 22:17) 

hidens

夢空さん、こんばんは~行って来たよ~面談。
なんかね、内申点聞くだけですが、緊張しました。
私は緊張してなくて、息子がガチ、緊張してました。
あとで日記に書こうと思います。笑
by hidens (2010-11-30 22:23) 

hidens

よしころんさん、こんばんは、そうそう(そっちです!!)
いやー、法事が無いとお坊様に会えない・・ガッカリ。
あの黄色いじゅうたんの上を滑るように早歩きする紫の袈裟。やっぱりかっこよしーー。でも会えなかった。また次回ね。笑
by hidens (2010-11-30 22:25) 

hidens

koh925さん、こんばんは
そうですか~都内で近くても穴場なのかもしれませんね。
今年は残念ながら、赤いもみじとそろって紅葉しなかったので、来年に期待したいですね~私も近場でまた探します。
by hidens (2010-11-30 22:27) 

hidens

路渡カッパさん、こんばんは
まだほとんどの葉が頑張ってるので、もう少ししないとまっきいろの絨毯にならないのですが、静かで、色合いがあでやかなこの時期が一番いいですね。
by hidens (2010-11-30 22:28) 

hidens

コンタンさん、ようこそ、いらっしゃいませ。
はじめまして、コメントもありがとうございます。
ご近所の方も残念がっていますよね、昔あった池のことや、境内はすべて自由に子どもたちが走り回れたことを伺っています。
いまでは柵があって中に入れない場所も多く、残念ですね。

いま、また工事が始まっています。
ちょっとこの時期に始めなくても~と口惜しい気持になりました。
良い意味でも、そのまま残せる風景も残して欲しいですよね。
ドウダンや赤い紅葉は色づきが遅れていましたので、もう暫く掛かりそうです。今年は一斉に、、というわけに行かなかったようですが、ご覧頂きましてありがとうございました。
by hidens (2010-11-30 22:32) 

hidens

ゆきゆきさん、はじめまして、コメントもありがとうございます。
私の5Dは古いものですが、やはり重く、バッテリーを2本入れているので片手で持つのは無理になります。
重いけれども愛機、愛着があって、canonらしい、コントラストのはっきりした色合いが好きです。
都内の見頃はそろそろ終わりかもしれませんが、まだ今が盛りの場所もあるので是非、撮り歩いてみては如何でしょうか。
沢山楽しんでください。
by hidens (2010-11-30 22:36) 

雅

うちの長女は中2なので来年の話ですね。

神奈川県の公立の前期試験、いろいろ問題があって廃止になるようですね。
by (2010-11-30 22:36) 

mappy

澄んだ青空が綺麗ですね♪
都会の方が街中に緑、いや紅葉が多いと感じます。
カメラ始めてから、東京に行ってないなぁ★^^★
by mappy (2010-11-30 23:09) 

みかっち

ドキドキ.....ガックリ...(笑)
でも、素晴らしい景色を楽しませてもらったぁ...
先週末は出かけずにいたけど、やはりもう終盤なんですね...寂しい。
はらはらと散る銀杏の葉をとらえたショット、素敵です!
三者面談かぁ....今年の冬は大変...なんて思ってたのに、
もう最中になってきちゃったね、
周りの受験生を持つお母さんたちと近所で顔を合わすと、
みな声を揃えて、「イライラするぅぅぅ!早く終わってほしいっ!」って(笑)
冷えてきたし、hidensさんも体調管理気をつけてね!
by みかっち (2010-11-30 23:43) 

tromboneimai

5枚目の芸術的な構図、素晴らしいですね!!
降り積もった銀杏のうねった丘がいい感じ^^
by tromboneimai (2010-11-30 23:50) 

chunta

少し早かったのかな?
イケメン様 絨毯が足らない??  笑
そうそう 師匠にお褒め頂き~
三枚ほど 撮り直しました
様子見ながらね  (*'ー'*)ふふっ♪
もち ケータイで  爆

面談 ((o(б_б;)o))ドキドキした?
思ってた様な 成績だったと良いね
ウチの長男 明日からテストなんだけど
風邪で 寝てばかり
全然勉強してませ~~ん
こうならないで ラッキーだったよね
後は本番まで 訪問と説明会
体調も整えて 万全にね
複数回の参加も 情に訴えるから
参拝はマメにね~  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-01 01:04) 

e_chan

凹凸部に落ちたイチョウの葉で
出来た黄金の小山のインパクト凄いです。
このイメージ沸きませんでした。。。(汗
by e_chan (2010-12-01 08:14) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
覚えていてくださってありがとうございます。
このお寺も昔は大きな池があって、その脇にさぎ草が沢山初夏咲いたそうです。そんなお寺が大分様変わりしているようではありますが、私はいまの状態しか撮ることが出来ないので、それを楽しんでいます。

今年は紅葉、全てが色づいているわけじゃないですよね。ほんとに足並みがそろっていません。難しいですねー
by hidens (2010-12-01 11:46) 

hidens

さる1号さん、ありがとうございます。
秋は都内を歩くのも楽しいです。
今年は大分暖かい秋ですね。
by hidens (2010-12-01 11:48) 

hidens

skyさんのお嬢さんはきっと判ってらっしゃるとおもいますよ。
ちょうど、テストだったり、学期末が終わって、皆ほっとしています。
皆それぞれ、自分にあった進路に進むだけなのに、この時期は右往左往しています。県内の高校の数も十分あるんだけど、かなり悩んでますね。笑
頑張って欲しいです。
暫くのあいだ、skyさんもワタシも落ち着かないですね。
by hidens (2010-12-01 11:50) 

hidens

雅さん、廃止になる・・と聞いてからなかなかなくなりませんよね。
スタンダードにみんな一緒に受験でいいとおもうのですが。笑
by hidens (2010-12-01 11:51) 

hidens

mappyさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
いやー、どうでしょうか、寒さが緩むとたちまち空の色がどんよりとしています。
やはり紅葉の色がさえているのは山のほうだと思いますよ。
少ないから余計に映えて見えるのかもしれませんよね。
by hidens (2010-12-01 13:38) 

hidens

みかっちさんいつもありがとう。
親の自分はもうお役御免なので、あとは本人次第の時期に入りました。
それも気を揉むかもしれませんが。
とりあえず、あとは学校から配られる予定表と首っ引きでスケジュールだけ忘れないようにしたいと思います。笑
by hidens (2010-12-01 13:40) 

hidens

tromboneimaiさん、ありがとうございます。
こういう庭園の工夫した小山の配置って考えているんでしょうね~
この季節になって、その良さが発揮されるのかもしれませんね。
by hidens (2010-12-01 13:41) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
ワタシは全然ドキドキしてなかったけど、息子はあの沈黙が耐えがたかったみたい。はっきり言う先生なんだけど、口数少ないから、こっちからも何を効いていいのやら・・入試の手引書みたいな小冊子がきて、「読んでください」ってのと、最終の進路調査票がきて、内申聞いて、それでもう昨日は5分くらいだったかなーすごく短かったですよ。

併願の私立、もう一回説明会に行ったほうがいいですか?って聞いたら、どっちでもいいです、ですって。じゃあいかないほうになっちゃうよねぇ・・
でも、「内申出たらまたいらしてくださいね」、って言われてたら、やっぱりいかなくちゃダメ???うーん。
by hidens (2010-12-01 13:47) 

hidens

e_chanさん、いつもありがとうございます。

小山は結構大きくて、向こう側が見えにくいようになってて、遠近感を出してるのだと思うのですが、面白いですね。
ただ漠然に全体を撮ってるだけだとつまらないですけど、一部分って案外面白い構図がとれたりしますね。
by hidens (2010-12-01 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。