SSブログ

三者面談を終えて [神奈川の公立高校受験]

IMG_7144w.jpgぼやっとしているうちにもう12月です。
師走。早いなぁ。

夏休み終わったころから廻りも慌しくなり、、昨年はひとつ上の先輩の居るchunta女史の
blogで神奈川の受験については予習済み、だったはずのワタクシでしたが、
実際シーズンインしてみると想定以上に忙しかった秋でした。
志望校も二転三転。
何がしたいのかとか将来の事を考えてもまだまだ漠然としてるだけに、
少しでも将来の為になるならばと、あちこち見て廻りました。

        IMG_7162w.jpg
だいたい[たらーっ(汗)]暫く2人で出かけることも少なかった年頃なのに[ふらふら]
オープンスクールも学校説明会もほとんど保護者同伴で出かけたし、
文化祭や夏前の横浜のパシフィコで開催された神奈川県公立展や神奈川県私立展については
友人同士で出かけてもらいましたが。
あっちだ、こっちだと学校巡り。
こうやって、親も子も受験について学習するものなのね~と思いながら過ごしてます。
親も忙しいとは聞いてたけど、ホントに毎週末がよく歩いたな~とくに11月[exclamation×2]





        紅葉も終盤です。
        画像は先週末27日頃に見頃を迎えたはずの豪徳寺です。
        IMG_7127w.jpg

          

         神奈川の高校受験のシステムは、、悪評高い。
         自由に選べますよ、って感じがするんだけど、実はそうじゃなくて、
         その方法だとほかは受けられませんよ、ってこともある。
         子どもの人数は減ってる。
         募集人数も毎年やや減らしている。
         偏差だけを見れば妥当そうな高校でも、内申というものがあるから
         到底それだけで学校選びは出来ない。
         息子を見ても多少背伸びしても自分の偏差ギリギリの高望みをしては
         「無理じゃない?」と今までの面接でつれない返事を頂いては
         検討しなおしをしていました。
         アテストと呼ばれる模擬試験が廃止されて、、
         加えて、他府県は廃止になった前期テストが存在する神奈川。
         高校入試なんて、ほんとは皆一斉で構わないのになぁ。
         そのほうが教育委員会も市や県のレベル掴みやすいんじゃないのかな。なんて
         ぼんやり思う。
         






         IMG_7201w.jpg
         私は中学生のころ、埼玉県で受験をした。
         埼玉も、(確か)ホクシンというAテストなる模擬試験が当時存在した。
         受験前に、その数値を見ながら、志望校を決める。
         特に、、自分は不公平感を感じたことは無いが、、この前期後期の試験の時差は15歳を迎えた
         子どもたちには辛いと思う。鍛えられるのかもしれないけどね。[グッド(上向き矢印)]
         
         入試のシステムが複雑になるほど、塾が儲かるような気もする。笑         
         もっとシンプルでいいんじゃないの?って、思うところがあります。





         IMG_6591w.jpg       
         昨日は今年最後の三者面談でした。
         3学期制のうちでは2学期の内申点を教師から聞くことから始まります。
         もっと前に聞きたい人は、聞きに来るように言われていたにも関わらず、
         息子はこの日まで自分で聞きに行きませんでした。[ふらふら]
         
         しーん、とした教室の席に二人並んで座って、
         目の前には資料をめくる担任の先生の紙の音。
         
         「5教科、変わりありません。9教科2つ上がりました。」
         息子の表情がパァッと明るくなり、
         頭の中じゃ内申点を計算中。爆笑。


IMG_7157w.jpg
         第一希望の公立はそのまま
         併願の私立もそのまま、で面談を終えました。
         ウチのボーズの成績は、まさに中の中。寿司で言ったら「竹」

         11月の頭に別の先生から「前期で行こうか?」という打診があり、
         全く考えて無かったけれど、可能性があるなら、ということで前期、後期という形での
         受験をすることに。
         この時、親の私も、教師たちが会議で判断を出していることを知ります。
         (誰でも彼でも受けるって訳じゃないのね・・と、、)
         男子はほとんど前期で落ちちゃう子が多いってウチの学校の先輩ママ。
         本番に強いのは女子なんだね~笑
         ちなみに、、うちの学校の評価は辛いほうだと思います。
        
         ちょっと前期試験の評定がほかの高校とは異色な感じではありますから
         どうなるか全く判りません。 まー、後期も受けるつもりで息子は居ます。
         
         「だって、オレ、何にも持ってないしさ、ぜってぇ無理」だそうです。笑

         キミが前期でやったことのないプレゼンやるって聞いて、
         それ、ワタシが見てみたいと思ったわよ。
         (プレゼンならワタシがしてあげよっか?って言ったほど。[わーい(嬉しい顔)]



IMG_7257w.jpg        
         学校の選択肢として、偏差は大幅に下がりましたが、
         専門学科の設備も充実したその学校の説明会に参加して、志望校を変えたばかりの
         長男も希望を持つことが出来ました。
         受験自体よりもその後、入学してからどんな学科に興味を持つか、楽しみであることと、
         今後大学受験を考える上でも、興味を持ったものの延長として生かしていきたいと
         その公立高校を希望しました。

         私からしてみても・・すっごい羨ましいよ。この環境は(入れれば[ぴかぴか(新しい)]
         公立なのに私立並みのこの設備、このカリキュラム。[ハートたち(複数ハート)]
         自分であっても、高校探しならこういう面白い学校がいいなと思ったほど。
         合併して数年、まだ入試の偏差は追いついてないけど、卒業生はなかなか頼もしい進路に
         進んでると思う。
         恵まれた環境でもダメになるのも自分、活かせるのも自分だわ。



         



nice!(50)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 38

黒猫

いっそプレゼンで阿波踊りを披露してはどうでしょうか?
インパクトあると思うわ。
大昔、うちのだんなは就職試験で落語を披露しました。
入ったのが今のところです。
by 黒猫 (2010-12-01 12:48) 

aya

受験生ですか、、、、
友だちも忘年会に受験生を置いて行けないって(´∀`;)言ってました。
今だけのことですが、この時期大切にしてあげてください♪
by aya (2010-12-01 19:45) 

chunta

このラストに 2つUPとは・・・
9教科でとはいえ 素晴らしいです!
必ず チカラになってくれると思うよ

プレゼンかぁ~
自己PRなら 阿波踊りもアリ
面白くなりそう (-m-)ぷぷっ
後期なら 社会の時事問題は何だろうね
尖閣諸島はヤバ過ぎ?
無難なとこでCOPとか 京都議定書系?
APECも神奈川ならではかな?? 
予想するのも 実力のうちだよ~ん  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-01 22:37) 

ちゃるこ

息子さん、よい方向へ向かいますように^^
見守るhidensさんも大変だと思いますが・・・。
陰ながら応援しております(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-12-01 22:59) 

はくちゃん

こんばんは
三者面談終わったんですね
なんか素敵な学校に決めたようですね
やっと一息ってところでしょうか。。。
最後の青空越しの紅葉が綺麗ですね
銀杏の葉っぱにちょこんと座ったもみじがかわいいです
その上の長く伸びた影がグッと来ました
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-01 23:22) 

hidens

黒猫さん、こんばんはまだテーマが発表になってないので、なにも対策を練ることが出来ませんが・・近所の某大学付属校で、踊った先輩がいますよ。
見事合格でした。
こういうのもありなんですね。。笑
by hidens (2010-12-01 23:30) 

hidens

ayaさん、ありがとうございます。
受験生がいると家の中の空気も変わります。。
出るものは出てしまったので、あとは本人しだいですね~
しかし、入試制度も時が経つと様がわりしているものですね。
by hidens (2010-12-01 23:34) 

hidens

chuntaさんいつもありがとう。
テストが終わったあとに、「いけるかもしれない」と言ってた教科があったので、たぶんその二つの教科のようです。
いままで山が外れっぱなしだった音楽。今回ばっちりあたったと騒いでいたので、多分それか・・・?笑
案外5教科以外のところで点数稼ぐって難しいですよね。
大体、テストも難しいですね。今回はたまたまヤマがあたった・・
少ない内申握り締めて受験にGOです。

社会の時事問題、なんでしょうねー
最近新聞読まされてるけど・・大丈夫かな?笑


by hidens (2010-12-01 23:39) 

hidens

ちゃるこさん、こんばんは
そのかわいいお嬢さんが受験だなんだ、というころにはきっとまた神奈川の制度も変わってると思います。笑

ここいらで人踏ん張り。彼らにもがんばってもらいます。
by hidens (2010-12-01 23:46) 

hidens

はくちゃん、こんばんはいつもありがとうございます。
小田急線沿線を撮りあるいたり、仕事の打ち合わせ時にカメラ持参で出かけたりすることも多く、いーつも夕方ちかくが多いので、影がながーく伸びてるものが多いですね・・笑

でもこのイチョウの葉っぱにのっかったもみじ。自然にこうなってたのを見つけたんですよ。これって、凄いですよねぇ。
下見てあるくと新しい発見がある・・散歩っていいですねぇ。
by hidens (2010-12-01 23:56) 

甘党大王

出来栄えはカメラのせいにしちゃう私、、、
このniceな写真を見て居たら(>_<)ホコリをかぶっているデジイチさんが恋しくなってきました。
たまには使ってあげようかな(^^ゞ
高校受験・・・大変そうですね^^;我が家も2年後。。。
公立中学校からの受験は我が家的に初なので今からドキドキ。。。
来週は初三者面談です!
東京も同じようにあわただしいのでしょうね~(>_<)今から心配です。
長男君ラストスパート頑張って~♡


by 甘党大王 (2010-12-01 23:57) 

tromboneimai

どれもいいけれど、一枚目の紅葉の具合、特に好きですよ^^

今の事情は解りませんが、僕も何十年か前、神奈川で高校受験した
身なので、何となく状況わかります。
大変な時期でしょうが頑張ってくださいね。
by tromboneimai (2010-12-02 06:49) 

でいぶさん

アテストなんて随分と懐かしい・・・
アチーブメント・テストが正式名称だったかな
私が受験した頃は学区なんてものも存在していました。
by でいぶさん (2010-12-02 07:22) 

asayan

絵馬の写真、良いですね。

受験のシーズンなんですね。
家族でたいへんだと思います。
がんばってください。
by asayan (2010-12-02 07:50) 

hidens

甘党大王さん、おはようございます。
デジイチさん、寝てるんだったら起こしてあげてくださいね。
使ってあげないと可哀想ですよ。
あ、娘さんたちそうか、私立っていってましたよね、下の娘さんだけ公立からなんですね。2年経つとまた入試も少しかわってるかもしれませんね。
by hidens (2010-12-02 09:03) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
ありがとうございます。そうですか、神奈川にお住まいでしたか?
親の私は全然大変じゃないんですけど、家の中の空気がやっぱり変わりますね。決まれば、きっとはじけると思いますが。笑

by hidens (2010-12-02 09:13) 

hidens

でいぶさんそうそう、アチーブって言ったわ!!懐かしいですね。
学区撤廃は5年くらい前だったかな・・撤廃時はいろんなことが懸念されたけど、そうなってよかったと思います。


by hidens (2010-12-02 09:20) 

hidens

asayanさん、おはようございます。
私はすることもないので、スケジュールを眺めて、見守るだけですが、
頑張って欲しいです。こういう風にもまれることも子どもにとっては大事だなぁと感じますね。
by hidens (2010-12-02 09:22) 

まつみママ

初めまして  ご訪問ありがとうございました。
息を呑む様な素晴らしいお写真に堪能しました。

by まつみママ (2010-12-02 10:30) 

美美

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
とっても素敵な紅葉の雰囲気と裏腹に重ーい受験の話題、
誰もが経験することですが、親があたふたしても結局本人がやるっきゃないって感じですよね。だまって見守ることが一番大切だったりしますよね。なかなかできなかったけど^^;
by 美美 (2010-12-02 10:56) 

koh925

3人の子供たちの進路、その頃の私は何をしていたのか
妻に任せきりで、仕事帰りには夜の町に脱線を繰り返し午前さま!
休日には、他人の子供に野球の指導を15年間も!!
思い返して見れば、駄目おやじだったんですね、まったく
今から反省をしましょう(笑)
by koh925 (2010-12-02 11:03) 

hrd

落ち葉たちが秋の終わりを楽しませてくれますね^^
先ずは志望校が決まると落着きますね
合格が決まるまでは精神的に大変ですが頑張って下さい。
by hrd (2010-12-02 11:28) 

ふうた〜ん

うちの子達は勉強が嫌いで。
上のお嬢は 伊豆大島の船の学校に行きました。
実習も多く 自分で船を動かして サイパンまで行ったり。
わたしが入りたいぐらいうらやましい学校。
寮生活で 精神的にも鍛えられたみたい。

下の坊ちゃまは 職人さんとかが講義に来る。
江戸切子とか 皮工芸とか アクリル加工とか。
江戸の文化を守るような担い手になって欲しいけど・・・
こちらも実習がたくさんあって わたしも体験したいほど。

子供って 親が思っているより強いですね。
by ふうた〜ん (2010-12-02 18:22) 

いろは

こんばんは^^
三者面談、お疲れ様です。
一枚目の真っ赤なもみじ、素敵ですね♪
絵馬を見ると、我が子の受験の頃を思い出します(^^)
細かい切れ目のあるもみじは良いですね〜
最後の、下から見上げた紅葉がとても綺麗〜〜♪


by いろは (2010-12-02 20:26) 

solty

前期、後期ってのも分かりにくいですよねぇ・・独自なんてところもありますし・・
by solty (2010-12-03 09:29) 

アン

高校受験事情も自分たちの時代とは変わってきているのですネ(・_・;)
目標が定まると、更にがんばれそうですね!
あとひと息、hidensさんも息子さんも、体に気を付けてがんばって~p(^-^)q
by アン (2010-12-03 23:54) 

hidens

まつみママさん、コメントもありがとうございます。
緩く更新していますが、今後ともよろしくおねがいします。

by hidens (2010-12-04 08:08) 

hidens

美美さん、ようこそです。コメントもありがとうございます。
結局私たちは見てるだけなんですよね。
私も特にやってあげてることはありません。
見学会に同行したりする程度。それだけなのに大人のほうが疲れますね。笑ようやく目標定まってほっとしてます。
by hidens (2010-12-04 08:10) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
いえいえ・・ほかのお子さん育てるのもたいへんですよ。
そういうかかわりに自ら尽力されたkohさん、大変でしたね。
奥様も大変だと思いますがそんな風に早く振り返られるようになりたいです。
by hidens (2010-12-04 08:12) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
この時期は親ももまれるんだなぁ~と実感です。
でもあとは野となれ・・になってきたので、とりあえず、このまま行って欲しいです。
by hidens (2010-12-04 08:12) 

hidens

ふうた~んさん、いつもありがとうございます。
船の学校も羨ましいですが、お嬢さんがそこにいかれたのも凄いですね!将来はそちらの仕事に就かれたのかな?
息子さんの切子は私も興味あります。
職人さんになるって今はとても大変だと思いますがこれまた学校があるのにもびっくりしました。
自分の手に職をつけて武装する(笑)お子さんたち。実に逞しいです。
好きなことを伸ばすって凄いことですね。
by hidens (2010-12-04 08:15) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
昨日のお天気、朝はひどかったですね。
冠水もあちこち、大丈夫でしたか?

最後の紅葉は豪徳寺さんで、一番最後に色づいた背の高い木です。
一週間前はまだ青かったのですが、境内の真っ赤な紅葉たちが終盤を迎えたころに、色づきました。
背が高くてね~大きいレンズ欲しいなぁって、毎年思います。笑
by hidens (2010-12-04 08:18) 

hidens

soltyさん、おはようございます。
ご無沙汰してすみません。思いっきり巻き込まれてます。汗
前期後期、そのシステムも、自分の息子が巻き込まれて始めて知ったようなものです。ようやく一息です。あとは本人次第。笑
by hidens (2010-12-04 08:20) 

hidens

アンさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
この時期、いつインフルの予防接種するかなーなんておもってたのに、息子が足を捻挫してきて、昨日はほぼ一日が混む金曜日の病院で潰れました。
もーー、、、予定通りに行かない。困ったものです。
大事無かったので健康管理くらい自分でちゃんとして欲しいです。笑
by hidens (2010-12-04 08:21) 

雅

塾が儲かる、確かにそうかもしれないですね。
まぁ、嫁さんと話してても受験に対しては学校の先生より塾長の方がよっぽど詳しいし、頼りになりますけど。
by (2010-12-04 16:42) 

sky

家の長男は来年ですけど、
心配です。
志望校なんて決められるのかなぁ
by sky (2010-12-04 18:54) 

hidens

雅さん、こんばんは
そうですよねぇ、やっぱり中学校より、、ノウハウは色々と上かもしれません。何でそうなっちゃったのかなぁ、と思いますよね。
by hidens (2010-12-05 16:55) 

hidens

skyさん、こんばんは
来年?来年3年生になるのかな?それともうちと一緒かな?
いやー決まると思うけど、あれこれ、悩むこともあるでしょうね。
うちは二転三転しました。。
by hidens (2010-12-05 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。