SSブログ

江ノ島 夕景 [冬]

        IMG_9381w.jpg
        夕方、写真を撮りに湘南に出ました。        
        受験勉強の息子の気分転換にいいかな?と2時間ちょいのお散歩。
        江ノ島線降りたら、びっくり、、暖かい・・
        ええぇ~、うちの方より、夕方なのに暖かい風・・
         
        海岸に行くと、比例するようにサーファーの数も多いし、
        足をつけて遊んでる子どももいる。
        けど日が落ちると急に寒くなりましたよ。


IMG_9282w.jpg 
当初西浜に行ったら、いま、砂をブルドーザーで入れてる時期なので、
砂浜が狭い・・西浜から東浜へ移動しました。
この時点で息子に撮った写真の枚数を聞くと・・

「4枚」

えぇえ~[がく~(落胆した顔)]
デジイチ貸してあげてる甲斐の無いヤツです。


       IMG_9352w.jpg
風があるせいか、波も高く、しぶきが上がっていました。
今日はどよーんとしていて、富士山は昼間は曇って余りよく見えなかったようです。
夕方、シルエットだけは見えましたが。







IMG_9363w.jpg
出かける前、ちょっと江ノ島に夕日を撮りにいくけどどうする?と
二人に聞くと、娘は午後は友達と遊ぶから、と言い、
息子は家にいる~と言ってたのですが、
ずいぶん出かけていないことに気付いて、

「やっぱり行こうかな」と付いてきました。

「付いてきてもいいけど、撮ってよ」
いつもカメラを持たせても20枚撮るかどうかなので、
今日は撮るよ、とついてきました。笑

IMG_9546s.jpg
結局息子は90枚近くを撮りました。
こんなのはめったにないかも。





         IMG_9470w.jpg
ちょっと息抜きに出てよかった、と言ってました。

そうだねぇ、こんどは、、初詣くらいかな?出かけるの。
そのあと受験だしね。と帰宅しました。
17時半にはとっぷり真っ暗になってしまうんですよね。
ほんとに日暮れが近い。

家では、さんざん遊んで帰ってきた娘が、お風呂を沸かして待っていてくれました。

夕飯、きょうは、カレーうどんにしよう、とパパッと作って、おしまい。
デザートはパイナップルとヨーグルトね。








IMG_9463w.jpg
17時のチャイムが鳴ったら、ほとんどのサーファーが海から上がっていきました。
陸に上がると寒いんだろうなぁ・・








         IMG_9440w.jpg 
         日が沈むのが早い早い。

         私たち二人の前でもカメラを熱心に構える中年男性が一人いました。
         波打ち際で撮るのは良いのですが、
         満ちてきているので、波もあっという間に追いかけてきます。

         私も水際に入ってシャッター切って、逃げるように繰り返していましたが、
         その方はとうとう、靴を濡らしてしまったようで・・
         日没後の寒風吹きすさぶ砂浜で、靴下を脱いでいました。[ふらふら] 
         大丈夫だったのかな~帰り・・ 








         IMG_9473w.jpg   
          刻々と色の変わる日没時間。 
          
         
          








IMG_9551w.jpg  
右側にちょこんと見えるのが富士山。
肉眼のほうが大きく見える時間ですね。ちいさぃ~笑

来週は、学校も冬休みに入りますね。
今回の休み明け、2011/1/11ですが、ほんとに長いオヤスミだなぁ。
明けたらもう受験だね~

お互い、もうちょい。頑張ろう。



           
nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 26

solty

この時期の東浜からの夕景、私も大好きです♪
by solty (2010-12-19 00:46) 

夢空

おっはよう♪!(^^)!
今度は、江の島連れてって~~っ(^_^)/~
by 夢空 (2010-12-19 09:03) 

Anchor

海沿いの夕陽はやっぱりいいですね。
僕が初めてso-netに入った頃、Blogを見るようになって
インパクトを受けたのが湘南の夕陽でした。
今はこの絵を見ると、釜揚げシラスを買いに行きたくなります。
by Anchor (2010-12-19 11:36) 

ぽて

夕日とサーファー、絵になりますね♪
ちょっと前まで日暮れ時はどうも気が滅入ってしまって苦手でした。
それでも海で見る夕焼けは明日も頑張ろう、とポジティブになれました。
今は克服して、夕暮れ恐怖症(笑)もなくなりましたが^^ゞ
靴が濡れてしまった方、帰りは足が冷え冷えで大変だったでしょうねぇ。
by ぽて (2010-12-19 14:48) 

chunta

夕暮れ時に江ノ島辺りかぁ
ワタシ 会議室で委員長の手伝いしてた 笑
昨日は忘年会付きだったから (*^.^*)エヘッ

そう 温暖なんだと思う
都内から帰ると 夏場は涼しいし
冬場は暖かいもん
そこから二駅 登山(笑)しただけで
なんとここらは冷えること!!
「湘南の軽井沢」って通称は伊達じゃないよ~
気晴らし出来て 良かったわ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-12-19 17:59) 

よしころん

ん~~♪
夕暮れの海に行ってみたくなりましたよ~~ ^^
息子さん、息抜きできてよかったですね。
by よしころん (2010-12-19 20:54) 

sky

今日の夕方綺麗だったんですね!
夕方も撮ればよかったなぁ・・・
朝は山中湖へ年賀状写真撮りに行ってきたんですが、
その後、写真を選定して、プリントしました。
夕食前から長男の英語の勉強に付き合ってました。
同時に、次男の漢字テストの練習にも(笑
何故か、一緒に付き合わないと
ろくに勉強しないんです・・・
一生付き合うわけにも行かないのに、
困ったもんです・・・
by sky (2010-12-19 20:55) 

hidens

soltyさん、地元さんはほんと羨ましいです。
腰越あたりからの眺め、私も好きなんですよ。
しかしこの日はぼんやりとかすんでました。残念。
by hidens (2010-12-19 21:10) 

hidens

夢空さん、こんばんは
あははは!暖かくなってからのほうがいいよぅ~
風が冷たいから~子どもが小さいときはいっぱい遊びにいったんだけど~
by hidens (2010-12-19 21:12) 

hidens

Anchorさん、こんばんは
この画像見てしらすを連想したということは、腰越でお買いになったのかしら。笑 私もいつも大量に買ってしまい、そのあと冷凍にして小出しにして食べてます。 とりあえず近い海はここだから、、と子どもたちをつれてよく出かけたことも懐かしいです。

by hidens (2010-12-19 21:14) 

hidens

ぽてさん、こんばんは
そうですねぇ、靴が濡れてしまった方、脱ぎながら、どうしたのかなぁ。靴は濡れたまま砂浜を横断して帰ったと思います。

そうですか、夕暮れが苦手でしたか、考え方次第かと思いますが、その時間を待ち遠しく思う人もいるとおもうのですが、やっぱり人も少なくなりますし寂しいかもしれませんね。大勢でワイワイ、、ならいいと思いますよ~
by hidens (2010-12-19 21:19) 

hidens

chuntaさん、f市のひとって、オールシーズンに近い範囲で、半パン多いものね~笑
今年の暑さは半端なかったから、とにかくずーっと暑かったけど、chuntaさんちの周りは過ごしやすかったのかな?
うちは凄かったわーでももう外でないようにしてた記憶が・・笑

PTAご苦労様。土日もあるんだ・・大変だよね。
くじが外れてよかった。よかった。
by hidens (2010-12-19 21:21) 

hidens

skyさん、お二人のお子さんの勉強に付き合うなんて、偉いですね~
お父さんも大変だ。。

山中湖ですか。お疲れ様です。
先日飛んだ黒い砂はどうも富士山からだといわれてますが、あそこからほんとに飛ぶのかな~って思いますよね。
いい写真が撮れて、整理も楽しかったのではないですか?
この画像は昨日の画像ですが、夕焼けはイマイチでした。
もっとキリリと寒いと、色も違ってくるんですよね~
いままた寒さがゆるんでるような・・・今年の気候は変ですね。
by hidens (2010-12-19 21:25) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。

なんだか息抜きしっぱなしのような・・これから大変だからもうちょっと頑張ってほしいのですが、海っていいなぁ、って言ってました。

by hidens (2010-12-19 21:53) 

tromboneimai

シルエットのサーファー、画になり過ぎです(笑)
水を吸い込んだ砂浜に夕日が映りこんで、
本当に美しい。。。
by tromboneimai (2010-12-20 00:07) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
おもったほど焼けなかったので、粘ったのですが、水の反射だけをテーマにして撮りました。寒い季節は、空も光も綺麗に映えますね。
by hidens (2010-12-20 09:59) 

みかっち

これこれ! hidensさんのところで見せてもらって、
すごく憧れてたの~
時間があったら1人ででも行こうと思ってたのに残念☆
砂浜キャンパスに、波と夕日のグラデーション....最高!
by みかっち (2010-12-20 21:04) 

hidens

みかっちさん、こちらにもありがとう~♪
そうですか~では、今度いらしたときは夕方粘れるようなスケジュールでお出でくださいね。笑
江ノ島って駅から近くて至便なんですよ。すぐだから。
そして日が落ちる頃はこの季節なんて寒いから人もそんなにいないんですよ。
このときは右端に靴を濡らしちゃった男性が靴脱いだりしていて入りそうだったから、右側切っちゃっていますが、もうすこし広々していて気持いいですよ。

by hidens (2010-12-21 00:08) 

アン

空も海もイイ色に染まって、、、
あぁ、行ってみたい!

息子さん、カメラを構える姿がとっても様になっていますネ♪
いい気分転換が出来て良かったですネ(*^_^*)
by アン (2010-12-21 01:34) 

hidens

アンさん、おはようごいます。
いつもありがとうございます。
この日は暖かくて、残念ながら冬らしいキリッとした夕焼けにはなりませんでしたが、息子も私も出かけたことで気分転換だったかな?という一日でした。
是非、お出かけになってみてください~
by hidens (2010-12-21 09:17) 

H Kosuge

素敵な写真!GOOD DAY SUNSET
by H Kosuge (2010-12-22 01:59) 

GG233334

うわ~素敵な夕陽!やっぱ海はいいですね~!
極上の景色の中で、素敵な息抜きになりましたね。
by GG233334 (2010-12-22 19:45) 

hidens

H Kosugeさん、こんばんは
コメントとniceありがとうございました。
ちょっと寒さが緩んだので、ぼやーっとした夕暮れでしたが、、寒さはこれからですね。
by hidens (2010-12-22 22:15) 

hidens

GGさん、こんばんは
いやー、私も寒くなってから出かけていなかった江ノ島です。
冬は吹きさらしが辛いので、出かけないんですが、この日はなんとなく気晴らしに出かけました。
by hidens (2010-12-22 22:17) 

ふうた〜ん

海が近いって言うのは ホントあこがれますね~
きれいな写真ばっかり。
息子さんも写真の英才教育で 腕上げていくんでしょうね。
いい先生がいてうらやましい。
by ふうた〜ん (2010-12-25 11:17) 

hidens

ふうた~んさん、ありがとうございます。
そうですね、近いんだけどあまり行かないのって何故なんでしょうね。笑

いやー、息子はイマイチ、センスが無い感じ・・
娘のほうが面白い写真を撮ります。笑
by hidens (2010-12-28 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み目前Winter Rose  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。