SSブログ

冬休み目前 [神奈川の公立高校受験]

IMG_8307w.jpg
後期試験が終わって、神奈川では泣いても笑っても内申点が確定して、
親なんかと受けたくないよなぁ、と思ってた三者面談も終わって(笑)
中学3年生たちは今どうしてるかっていうと、
学校生活は、なんとなーくつまらないそうだ。
受験の話なんて皆しないし、部活も無けりゃ、楽しみもお預け。

三者面談の後に、ちょっとしたイベントがあって、それで盛り上がったのも束の間。
先生たちは走り回ったり、会議で、彼らを構うヒマは無い。
「なんとなくヒマ」な彼らはそれでも受験生なので、
学校が早く引けた日はまっすぐうちに帰る。
それから、塾へいったり、自分の部屋で机に向かったりしているようだ。

        
親の私達の頃の高校受験は、「家から近い」学校希望だった。
他、考えてなかった[がく~(落胆した顔)]

学区が撤廃してから、良いのか悪いのか、遠くまで通う子どもたちもいるくらいだから
高校の受験って、もしかしたら、大学受験より大変かも・・という声が聞こえてる。
一昔前と違って、今は良い学校でても良い就職先が決まるわけでもない・・
皆が皆苦労してるんだよね。
どんな大学出ていても、個人差ってのはあると思うの。
自分に何が合ってるのか、高校の3年間でよーく見極めてその先の学校を選んで欲しい、
そう思って高校は提案したけど。




IMG_8426w.jpg
(ドウダンツツジ)

うちはこの長男がはじめての高校受験。

中学に入った頃から、神奈川県の受験事情を耳にすることが増えて、
「え、今そうなの[exclamation&question]」ということも多く、私自身も勉強させてもらった。





         IMG_8107w.jpg
息子が中3を迎えた今年は、それなりに受験の知識が出来上がってた。
恐るべし、ママたちの情報。
受験について親も知らなくちゃいけないとは思ってもみなかった。
基礎知識も無くては、息子とも対等に話が出来るわけも無い。
ましては息子が持ってくる高校の事情もちゃんと把握しなくちゃならないなんて、
まさに親は子どもと一緒に成長するんだわ、、と納得。苦笑。







IMG_8684w.jpg
うちの場合はスタンダードに
第一志望が公立、前期受けて、後期受ける。 併願として私立を後期の前に受ける(予定)
当初は高めの県立高校を、後期で頑張る予定だったんですが、
今後を相談していくうちに、学校の専門学科にも興味を持ち出したので、
大学の方向性も決まってない彼には高校生活3年間で色々体験してみたら?ってことで、
専門学科のある高校に最終的に落ち着きました。
正直、当初の希望校よりハードルはぐっと低くなったのですが、背伸びしないで、
頑張れるなら良いかなと思ってます。学校の将来性にも期待できるし。
上を目指すのも、チャレンジ精神で良いんですけど、うちの息子には合ってないと思って。
そこに入るまでが目的じゃないんで、そこで何を学べるか、よく相談しました。
高校生でここまでのカリキュラム、私から見ても夢の様だ~と思いました。
総合の勉強より面白そうだ。(賛否両論あるでしょうけど、私的に、ね)





        IMG_8687w.jpg
大事なのは受験じゃない、その後だよ。
どうやって自分の足で立って歩いていけるかなんだもの。
雇ってもらうだけじゃなく、自分の足で仕事を探せ、経験を持って装備して、自信もつけて欲しい。
ふっ。。個人事業者な母を持つと、保育園に預けられてた頃から働くことはもう判ってるしね。

生きるために強くなって欲しいね[グッド(上向き矢印)]
高校三年間もアッという間だわ。きっと。
そしてその間に経済が改善してるとは思えないしなぁ。。

自分の足で生きていく為に頑張れ~[パンチ]

--------------------------------------------------------
余談ですが、、神奈川県の高校受験のことで検索してここに辿り着いてしまった方、
なんの為にもならなくて申し訳ありません。
タグで、結構な数の方がご覧になってるようで、恐縮です。

お詫びと言ってはなんですが、(笑)

こんなデータも見ると面白いですよ、ってことで、、県教育委員会のサイトにある
中学校の学習評価データも参考にしてください。

各、学校別で、5段階評価が載っています。
現在、平成21年度の卒業生たちのデータと、
平成22年度の中学三年生のデータは現在、一学期のものが上がっています。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/40/4027/gakuhyo/index.html

平成22年度学習評価に関する調査(中学校別)は
平成22年度県内公立中学校第3学年1学期の調査結果の
調査対象校412校のうち、横浜市、2学期制実施校及び単学級校を除いた102校がご覧になれます。

これを見ると、自分の子どもの学校の五段階評価の配点の%から、人数がはたき出せちゃうので
なんとも興味深いです。
(自分の場合、子どもの学校のデータの数値をexcelに移して、パーセンテージと実数から計算して人数出してみました。)%が人数になると、ちょっと怖い・・。苦笑。

評価が厳しいか、甘いか、歴然と判るデータかもしれませんが、
なんとも絶対評価の難しさも考えさせられますね。




  

nice!(43)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

chunta

( ̄0 ̄;アッ
この記事読んで がてんが・・・
昨日 ワタシのトコもアクセス異常だったの
去年の記事のせいかな??  苦笑

先生方 私立参拝中なんだね
年内は 授業も変則だし・・・
子供達も落ち着かないんだよねぇ
滑り止めと知りつつも
私立は絶対 合格しておきたいね
公立の時の気持ちが違うから
頑張って 特に数学は数をこなして
英語は 単語と文法は完璧にね  (^^)ニコ
最後は絶対 チカラになるから

ウチも最初は「赤いの」使ってた
でも今は・・・ワックス派
中学は禁止だったけど 高校はOK
さりげなく 分け目が移動 笑
by chunta (2010-12-16 00:18) 

mimimomo

おはようございます^^
確かに親は子育てで、自分の育っていきますね^^
by mimimomo (2010-12-16 09:01) 

はくちゃん

おはようございます
ホント大変ですね
今日の写真みんな好き!
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-16 09:21) 

hidens

おはようございます。怖いくらいのアクセスで、ビックリしちゃいました。
結構このタグでブログを書く人ってまだそんなにいないみたいね。
ちょっと驚きました。以前chuntaさんが日記に書いてたけど、ほんとにアクセス数が凄いので、驚いたわけで・・
せっかく来てもらって申し訳ないので、なにか、、と載せてみました。笑

子どもたちは、その私立の確定もらう為の学校詣でをしらなかったんだけど、最近私立の先生が学校に来てる、って気付いて「ナンだろう??」って思ってたらしい。(のんきだ・・)

数学、いまガツガツはじめたところです。笑
英語、大丈夫なのか??毎度平均点。
いつもありがとう。

中学では怒られない程度にさりげなく「シュ~」って毛束つくってスタイリングみたい。なんだかね・・誰も見てくれないのにね。笑
by hidens (2010-12-16 09:22) 

hidens

mimimomoさん、おはようございます。
はい、大分鍛えられました。
学校との付き合いも面倒だなーって思ってたけど、
ゼロは良くないです。私もそれなりに聞き耳頭巾になりましたよ~
by hidens (2010-12-16 09:23) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
将来糧になるような行き方をしてほしいなって思います。
その時代によって、台頭にあがる職業は違うし、それを見極めて欲しいよね。
どうも、鈍そうだけど・・笑
by hidens (2010-12-16 09:24) 

いろは

こんにちは^^
今はその方面は卒業で、何か懐かしい感じしています。
その頃は私も一生懸命でした・・・
色々な情報を集めていましたね〜(^^)
息子さんには頑張って頂きたいです。

ドウダンツツジ、落ち葉のお写真素敵です!
by いろは (2010-12-16 15:08) 

よしころん

冬の次は春です。 頑張れ~~!!

我が家の上の娘は大学4年。
なんとか夏に就職決まりましたが、史上最悪の就職氷河期に見事に当ってしまいました (><)
昨年秋からの長い就活でした。
娘の周りにも未だ就職決まっていない友人も結構いるとか。。。
hidensさんのお子さん達が社会に出る頃には、もう少し改善されていますように。
by よしころん (2010-12-16 19:23) 

みかっち

こんばんは、ずいぶんまとめ読みになってしまってゴメンナサイ☆
捻挫も完治したようで良かった!
すごく冷え込んできて、いろんなバイキンが蔓延するのが怖いね~
あっという間に今年も終わり...
受験生にはラストスパートの時期やね~
でも、高校生でこのカリキュラムはすごいって思える学校...
ちゃーんと縁ってあるんやね~
近いのが一番って言ってた時期が懐かしいくらい(笑)

一枚目のショット、すごく可愛い~♥♥
じゃれあってる秋の妖精ね♪
by みかっち (2010-12-16 21:55) 

hidens

いろはさん、こんばんは
今日は寒くなりましたね~
そうですか、、私の場合は子どもがいつやる気になるのか冷や冷やしてました。ほんとにお尻に火が付かないと動かないものですねぇ・・
お友達から情報仕入れたりして、親も確かに、知識が増えてますが、所詮頑張るのは本人のみ・・後少しなので頑張って欲しいです。
by hidens (2010-12-16 23:37) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
娘さん大変でしたね。でもこの氷河期に就職が出来て、良かったです。
なかなか仕事すらみつからないと聞いています。
優秀な学生さんでも毎日足を棒にして歩いてると聞きました。
元の普通に仕事がある環境に戻るまで、あと何年掛かるのかな。。
どんな時代でも乗り切っていける基礎体力、欲しいですね。
by hidens (2010-12-16 23:39) 

hidens

みかっちさん、こんばんは

いつもご覧頂きましてありがとうございます~

うちのボケ君は高校の先がまだ何も決まってないので、
やっぱり色々試して、考える時間も要るだろうと思って、選んだようです。
捻挫は、この時期でよかったと思うべきかもしれませんね。
体育祭も終わった後だったし。笑
しかし入試のあたりじゃなくて良かった。苦笑。

一枚目の画像は風ですっ飛びそうな瞬間ですね。笑
色が綺麗だったので撮ってて楽しかったです。
by hidens (2010-12-16 23:42) 

小坊主つばめ

どうやって自分の足でたっていけるか・・・
ほんとそうですね。
自分が子供の頃は考えもしなかったですが、
一番だいじなのはそこですね・・・。
by 小坊主つばめ (2010-12-16 23:50) 

sky

家の息子の学校は1の評価が他と比べて
以上に多いようなんですが・・・
本当にレベルが低いのか
先生の評価が厳しいのか?・・・
全体に満遍なく散っているようで、
他の学校は3を中心として正規分布しているような
所も、あって学校ごとに考え方が違うのかな?
by sky (2010-12-17 00:21) 

ふうた〜ん

受験って家族みんなが大変だよね。
もうすこしだ!がんばれ!

もう高校も義務教育にしちゃえばいいのにね。
by ふうた〜ん (2010-12-17 01:24) 

hidens

つばめさん、こんばんはいつもありがとうございます。
そうですね、、基礎体力というかそこそこ、世の中を生きていけるようになってもらいたいな、と思います。

by hidens (2010-12-17 18:13) 

hidens

skyさん、こんばんは、
色々と考えてしまう数値の表だと思いますよね。
そのあたりって、絶対評価の難しいところなんだと思います。
実際に、甘い学校、辛い学校は存在しますので・・
どのあたりに自分の子が入ってて、ああ、何人くらいの割合か、というのがわかりますと、採点から的確な評価なんだなぁということも判りましたが・・
5を取れた子が5%とか言うと、うわー、厳しいなーなんて思ったり。笑
こういう話って親御さん同士、特に女親同士はよくお話するようなので、奥様にも伺ってみるとなにか情報があるかもしれませんよ。

by hidens (2010-12-17 18:22) 

hidens

ふうた~んさん、こんばんは
もうすこしですねぇ、お正月が開けたら、もう、テストは目前ですよね。
今年は冬休みがちょっとだけ長いですね。
そうねぇ、義務教育にしちゃっても、その先の大学受験が熱くなる為には、や経済状態もよくなってくれないと・・難しいですね。
by hidens (2010-12-17 18:36) 

黒猫

私の3人の子供はこの神奈川方式で振り回されました。
3回ともまったく違う形式というなんとも学習できない神奈川方式
妹さんの時にはガラッと変わっていると思います。
失敗したのは長男の時。
早めに決まった奨学金がもらえる推薦で私立に決めてしまったのですが普通に県立に行かせておけばよかったと1年後には後悔しました。
3年の間にまた進路の方向が変わる可能性もあるので高校で専門を選ぶことには充分注意してくださいね。

by 黒猫 (2010-12-17 19:26) 

雅

もしかしたらうちの奥さんもアクセスしてる一人かもしれない(笑)
自分の受験の時は楽でしたね。
アテストとかの成績で上から受験校を振り分けられたし。
by (2010-12-17 20:11) 

hidens

黒猫さん、こんばんは
そうね、娘の頃は変わるって聞いてます。どんな風になっても毎回それに添わなくちゃならないから、仕方ないよね~
長男君、そうですか、私立だったんですか~でも結局決めるのは本人だからしょうがないですよね。。
兄と同じ方向には娘は行かないと思いますが、まださっぱり判りません。
でも兄はうざったがってますが、下って結構慕っていますから、それもそのときにならないと判らないですよね。
あ、あと、公立高校の無償化もずっとこのままかもわからないですよね?!(苦笑)
by hidens (2010-12-17 23:25) 

hidens

雅さん、こんばんは、えー、そうですかね~??笑
アチーブも叩かれたけど、結局そっちのほうが良かったような気がします。
あんまり、それ以上って考えなかったし、それはそれでよかったですよね?


by hidens (2010-12-17 23:27) 

opas10

神奈川の高校受験は本当に面倒ですね。うちは都内ですが、6年前に長男が高校受験した時は、都立を最初から無視したこともあり結構大変でした。そこで学習して(?)、二男は中学受験させて私立の中高一貫に入れちゃいました。
by opas10 (2010-12-18 15:22) 

hrd

いまからが本番、結果が出るまで落着きませんね^^;
我家の娘は推薦で大学が合格し燃え尽き症候群に
陥っていると言っています^^

by hrd (2010-12-18 17:15) 

hidens

opas10さん、こちらにもありがとうございます。
ああ~それも大変だったでしょうね。
でも下のお子さんが、一環校に入っちゃったのはすごいですね。
うちは私立はまったく考えてなかったので、今度どうなるのかな~と心配ばかり。
by hidens (2010-12-18 23:34) 

hidens

hrdさん、こんばんは娘さん、推薦ですか。おめでとうございます。
大学受験でも「燃え尽き症候群」になっちゃいましたか・・
うーん、でもこんなに早く結果が出たなら親思いですよね~素晴らしいです。
by hidens (2010-12-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何もしない週末江ノ島 夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。