SSブログ

神奈川の高等学校別の希望状況 [神奈川の公立高校受験]

IMG_0434w.jpg
この冬休みはいつもの年より数日冬休みが長いです。
そんな訳で、まだ子どもたちは家に居ます。
学校の開始は11日から。

今週終わったら、一月ももう半分。

なんだか早い~
お正月気分だったのは3が日位だったか。
そうそう、ちゃんと初詣も行ったし。とりあえず、願かけだけはしました。

ボヤッとしてる私も自分の事だけで一杯一杯なのに、今年は息子(中三)の受験関連で、
振り回され気味です。
1/6は高校の前期試験の入金日。ウッカリ忘れそうなので早々に入金して来ました。
神奈川の高校受験の前期試験はもうすぐです。
息子のクラスは30人中20人くらいが前期を受ける模様。
試験日は1/25,26日。




IMG_0397w.jpg

でも本人は前期はあまり宛てにせず、冬期講習中もひたすらコツコツやっていたようです。
息子の場合は来る日も来る日も数学をやり直していた模様。

結構強気で自信家なところがあるかと思えば、
すぐに凹んで、「なんか、、オレ駄目そう・・」と呟く。

この季節の15歳と着たら、ほんとに(鬱陶しい)[ふらふら]
判るってば、家族だって、皆早く過ぎて欲しいと願ってるってば[もうやだ~(悲しい顔)]




IMG_0410w.jpg
今日はずいぶんと暖かく感じる日中でした。
陽射しがやわらかで、ベランダもそれほど寒く感じません。
植物に水をあげたり、手入れをしました。
これでまた寒くなるのかなぁ~






IMG_0529w.jpg



画像は先日の続きの冬のバラたちなのですが、花の色もすごく冴えていて
寒いときの花もすごくいい色で咲くことを知りました。(可哀想ですが)
IMG_0395w.jpg





そうそう、去年の入院時に枯らしてしまった私のバラ、
気にしてたんですけど、昨日、近所のホームセンターのチラシが入っていて、
「デビッドオースチン」フェア、やってるんで冬バラを見た帰りに立ち寄りました。

昨日は金曜日で、寒風吹きすさぶ中、夕方のガーデンコーナーに「京成バラ園」や「デビッドオースチン」のタグのぶら下がったバラ苗積まれていました。
私が行った時点では3箇所くらいしか空いてなくて、まだ売れてないなーという印象でしたが、
こちらクレアオースチンとミミエデンを購入しました。
どちらも強剪定されてますが、とてもいい状態でした。
ミミエデンは既に葉が動き出していました[ハートたち(複数ハート)]

ちなみに昨日の土曜日、この売り場のバラたちはもうスカスカだったそうで、
もう売り切れ状態だったそう・・迷ったけど、連れ帰れてよかったです。
また暖かい頃にバラの花が見られることが嬉しいですね。


さぁさぁ、 バラの苗が大きくなるのが早いか、
息子の桜咲くのが早いか。笑

         IMG_0473w.jpg




----------------------------------------------

12月中に神奈川県教委の方から発表のあった「県内公立高等学校進学希望者の高等学校別希望状況」。(長い・・)

調査期日は22年10月20日だから、もう12月の三者面談が終わった時点でほとんどの子達が行き先を決めてるはずだから、この数値よりはかなり変化してることと思います。
でも、子どもたちも10月20日の時点でどのくらいの子が自分の志望校を「希望」してるのか、
知ることが出来るくらいのものなのですが・・
ご興味のあるかたはこちらからご覧下さい。
(見辛いですが、学校別の希望者表は一番下の「第12表 県内公立高等学校進学希望者の高等学校別希望状況(1)(2)(3)」の下のexcelリンクです。)

nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 32

雅

リンク先の数字、見ましたが、この数字をにらみながら志望校を決定するんですね。
自分のころは上から順に振られるんで楽でしたが、今の受験生は大変ですよね。
来年はうちの長女の番ですが。
by (2011-01-09 18:37) 

でいぶさん

受験生は今が追い込みの時期ですから大変ですよね。
私の出た高校は当時募集人員が540人でしたが、今年は394人と成っていました。
それだけ生徒の数も減っているんですね。
by でいぶさん (2011-01-09 18:53) 

hidens

雅さん、こんばんは
いつもありがとうございます。10月20日のデータの希望者数はまだまだ参考程度という感じですが、これをどう判断するかは子どもたち次第なんでしょうね。倍率が上がりそうな場所ははっきりしていますし、それでも頑張るか、子どもたちの頑張り次第ですよね。
長女さんは来年ですか。まだまだ大丈夫~頑張ってください。
by hidens (2011-01-09 21:00) 

hidens

でいぶさん、こんばんは
すごいですね~そんなに大きな学校だったんですね。
今年は去年と比べても生徒数が3%少ないので、それからスライドさせて定員数も減らしたようですよ。それでも、神奈川の場合は行きたくても県立に入れない人数が相当出てしまうんですよね~ほんとに難しいです。
もっと減っていくと思うともう少し入りやすくなるかと思ったのですが、そう簡単には行かないようになってるようですね。
by hidens (2011-01-09 21:02) 

よしころん

息子さん、さくら咲きますように~~♪
by よしころん (2011-01-09 21:12) 

hidens

よしころんさん
いつもエールをありがとうね!
by hidens (2011-01-09 22:07) 

うに

きれいな桜が咲きますように。
ご家族の皆さんも大変でしょうね。
風邪ひきませんように~
by うに (2011-01-09 23:20) 

ちゃるこ

ゲン担ぎのお菓子なども見られるようになってきましたね^^
息子さんにサクラサク日はすぐそこです♪
追い込み、ご家族で乗り越えて下さいね(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-01-09 23:46) 

こうちゃん

受験シーズンですよね、
自分のときのことは、遥か遠くて思い出せませんが
いい知らせが届くよう、祈っています。
by こうちゃん (2011-01-10 00:38) 

ふうた〜ん

だいじょうぶ 
ちゃんと さくら咲きますって。
by ふうた〜ん (2011-01-10 06:34) 

いろは

こんにちは^^
息子さん、万全の体調で試験に臨めますように、お祈りしています。
さくらが咲く頃はもう高校生ですね〜(^.^)
by いろは (2011-01-10 15:35) 

みかっち

買い物に行っても、
受験応援仕様のパッケージが目立つようになってきたね!
一年経つはやさを改めて~
こっちの地元でも、去年前期だった学校が今年から後期になったりと...
人気校の選択肢が難しくなっているようです。
このうっとおしさも、あっという間に過去になるから(笑)頑張って♪

アンティークな色合いの薔薇、どれもすごく素敵でしたヽ(´▽`)ノ
by みかっち (2011-01-10 17:02) 

hrd

また寒くなるようなのでお二人とも体調維持して下さいね~
昨日は横浜に行ってきましたが、こんなに気候が違うのか!
と愕然としましたが、暖かったのですね安心しました^^;
by hrd (2011-01-10 18:10) 

hidens

うにさん、いつもありがとうございます。
後少し、いつもどおりできればいいかなと思います。
そうですね、インフルとかたちの悪い風邪には要注意ですね。
by hidens (2011-01-10 19:24) 

hidens

ちゃるこさん、いつもありがとうございます。
ゲン担ぎ菓子、私の頃からキットカットとかありましたけど、売り場へ行くとすごいですよね~あとはフツーに出来るのが一番かな、と思います。
ああ、早く終わって欲しい・・出かけるに出かけられない年明けです。笑

by hidens (2011-01-10 19:26) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
そうですね、自分の子どもの受験ってイヤですね。
自分のほうがずっとまし、と思います。笑

2月には楽になれるといいなぁ
by hidens (2011-01-10 19:27) 

hidens

ふうた~んさん、ありがとうございます。そういっていただけるとなんとなく気が楽になります。過ぎてしまえばあっという間なんでしょうね。
うちは背伸びしないで考えたのですが、早く終わって欲しいです。
by hidens (2011-01-10 19:29) 

hidens

いろはさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
いまは目先の試験のことばかりが気になって、高校生活の展望はまったく頭にありませんが、憂かったらどうする?って質問すると反応が面白いです。
どうしようか、ほんとに何も考えてないんですよね。笑
by hidens (2011-01-10 19:30) 

hidens

みかっちさん、こんばんは
いつもエールをありがとうございます。
この写真を撮った日はめちゃくちゃ寒くて頭が痛いほどでしたけど、昨日今日は緩んでます。笑
こうやって少しづつ春が近づくんですよね。暫くは人ごみも避けて、親子でおとなしくしています。笑 早く終わって欲しいです~
by hidens (2011-01-10 19:31) 

hidens

hrdさん、昨日はすごく暖かくて、急に寒さが緩んだから、お出かけの横浜でも暖かいと感じたのでしょうね~
昨日は私もベランダで園芸をやるなどしました。
水に触ろうと思うくらい暖かだったのは久しぶりでした。
今日もあったかでしたが、今夜は冷えるとか・・
対応できるような格好って、難しいですね。
by hidens (2011-01-10 19:33) 

夢空

落ち着かない時期でもあるけど、、
春はきますっ☆
by 夢空 (2011-01-10 19:55) 

chunta

この時期 ゲン担ぎのお菓子を買いまくり
「どんなプレッシャーのかけかただよっ!」っと怒られたワタシ
そーっと 握り福でも握っておきましょうよ 笑
一番 心が揺れる時なんだけどね
こればっかりは 自分を信じるしか無いし
私立をキッチリ押さえて 心を決めて進んで欲しいね

枯れちゃった薔薇に出会えて 良かったね
密かに 心を和ませて
桜の代わりに 母が薔薇を咲かせて下さいね
鰯の頭も信心から  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-01-11 00:53) 

moz

冬のバラ達も素敵な色ですね。
寒いとぎゅっと引き締まるのかな? 新しい苗も楽しみですね。 ^^
高校受験いよいよ b^^
息子さん頑張ってますね。スポーツをやっている子は最後の頑張りが利くのできっと大丈夫かと ^^
大きな花が咲くとよいな ^^v
by moz (2011-01-11 06:22) 

hidens

夢空さん、こんばんは
ほんとにそうですね、もうちょいではっきりするし!

by hidens (2011-01-11 22:14) 

hidens

chuntaさん、そのゲン担ぎもプレッシャーだったのか!!笑

特にうちは初詣以外に何にもやってないけど、本人はそれなりに、いろいろ願っているようです。周りはみてるだけねぇ・・笑

もう目前なんだけど、静か過ぎる・・なので、することもなく、ぼんやり・・
早く終わって欲しいなぁと思うのです。
終わらないと家族もなかなか楽しめないものね~
by hidens (2011-01-11 22:16) 

hidens

mozさん、こんばんは
体力と学力は正比例するなんていうことを聞いたことがありますが、うちはダメだった~なんか中途半端。自分の好きな科目のみ、であります。笑
はやいところ終わってくれないと母も落ち着かないし、病院の検査も後回しにしました。ははは・・
by hidens (2011-01-11 22:17) 

e_chan

バラも素敵ですけど
自分は息子さんの桜咲く
で応援します!!
そして、
hidens さんのお体の方も良かったですね。v(^o^)
by e_chan (2011-01-12 08:16) 

hidens

e_chanさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。新学期が始まって、(いつもの年寄り休みが長い)今日から娘は給食、息子も弁当を持って出かけ、私もようやく日中一人になれる時間ができそうです。やれやれ・・
寒い朝はどうもアイドリングの時間が必要なようで、体の調子が戻るのは日中なんですが、それでも用心しながら、なんとかやってます。
息子の学校ははやいとこ決まって欲しいです。笑
by hidens (2011-01-12 09:11) 

GG233334

受験、小生にとってははるか彼方の出来事ですな~。(笑)
受験生本人君は当然ですが、応援団長のhidensさんもどうぞ体調に注意なさってご家族一丸となって頑張ってくださいませ。
必ず『サクラサク』のです!

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
by GG233334 (2011-01-12 10:23) 

koh925

息子さんの受験日が近づいてきましたね
でも、落ち着いて勉強をされているようですから大丈夫ですよ
わが家では、3人の子供がそれぞれ3歳違いでしたから
卒業も入学もみんな同じ年、仕事人間で妻に任せきりで卒業式、入学式
にも行った事がありません、今は反省をして女房孝行の毎日です(笑)
by koh925 (2011-01-12 10:29) 

hidens

GGさん、おはようございます。
私もはるかかなたの話ですよ~おまけに大分事情が変わってますし今後も変わりそうだし。笑
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
by hidens (2011-01-13 08:04) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。3つ違いってお母さんが大変ですよね~
伺ってますよ、それが3人って、、すごい。でもいまはkohさんが奥様孝行してるなんて、やっぱりいいご夫婦ですよね~
by hidens (2011-01-13 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。