SSブログ

梅も咲いたけど、寒いですね [神奈川の公立高校受験]

IMG_028w8.jpg

長い冬休みが開ける前日、バタバタと、提出書類をまとめる長男の姿がありました。
下書きを終えた前期試験出願表と、それに貼る為の証明写真。
証明写真ってのは3x4センチの制服着用の写真。

うちの場合・・カメラマンはワタシ。([わーい(嬉しい顔)]大笑)
ホリゾントをカラカラ~っと下ろして、椅子に座らせて、EOSで何枚か撮って、ピント確認、露出確認。
顔色を調整して、CANONのプリンターで出力してハイ、出来上がり。
その縁をカッターで切ったものをファイルに入れて、三学期の初日へ出かけて行きました。

最近じゃ、証明写真モードなどがついているコンデジも売られてるんですって?[がく~(落胆した顔)]
それは凄いね、、と感じた次第です。

早くも中学じゃ、三年生は「ゲスト」扱いよね。
あとは入試を待つばかりとなりました。

先日は校庭で端と端に分かれて、大声を出して喋るほうと聞き取るほうに分かれて、「なんと言ったか?」当てるゲームをしたそう。
これって、かなり笑えたようですけど、大声出すってこの時期のストレス解消に最高では?

「象の鼻は長い」=「北海道は寒い」

このくらい聞き間違えたそうで、話を聞いただけでも大爆笑。



IMG_0158w.jpg
神奈川の公立高校の前期試験というのは、いわゆるペーパーの学力試験が無いのですが、
な~んか、ちょっと、他府県の推薦と呼ばれる試験とはまた違うような印象であります。
内申と、学校での諸活動の評価と面接、自己表現活動が主体の試験。
これらは自己推薦として、チャレンジする試験です。

仮に塾で、「キミは絶対大丈夫」といわれた子がダメで、「スレスレ」といわれた子が受かったりする。
現場の教師も、塾の先生も、全く読めない結果となることもある、前期試験。
自己表現活動だって、事前にテーマが出ていたり、数人でディスカッションだったり、
その学校によって様々。
どこが評価されるのか全く判りません。[たらーっ(汗)]

うちの息子を見ていると、、やっぱり性格かしらね、冒険はしない。
当初は自分の背丈と同等くらいのところを考えてたが、前期試験を考えると、当然ランクを
下げなくちゃならない。
そう、つまり前期試験で確実に受かろうとするのは手探りだけど、
同等の背丈の学校より、少し下げる必要のある現実があります。
全ての子にチャンスがあるから、”もしかしたら受かるかも!!”という希望を持って
皆チャレンジするだったら、やっぱり少し高めでもいいのかもしれないけど、
うちの息子は、そういうことはしない性格。(石橋叩いて渡らず)

それに、たまたまだけど、調べたら勉強したい学科がその学校にあったから、
彼にとっては「行きたい学校」。
数年前に統括されたばかりで、家から30分以内。今なら入試が厳しくないことも
彼の背中を後押しした。
とはいえ、、前期倍率は毎年2倍。
受けた子の半分が落ちる現実があります。

うーん、、後期と前期の試験って反対にしたらどうでしょね?
入りたい第一希望の高校で学力テストを先にやって、ダメだったら、前期タイプの試験をやったほうが多くの学生が一気に進路先が決まるよねぇ、、(ワタシの勝手な意見ですょ)
それに、、今のままだとこの前期と後期の間の期間は結構長い。。既に進路が決まってる子と
これからの子が混在するのは可哀想に思います。
昔みたいに、いっぺんにやったほうが・・とも思うし、難しいですね。



----------------------------------------------------

IMG_0448w.jpg
さてー話は変わりますが、皆様はブログの巡回をどうされていますか?
訪問件数が少ないときはポチポチとブラウザから行っていたのですが、
100件を越えるとそんなことも言ってられません。
私はGoogleリーダーを使っています。閲覧はGoogleリーダーを見て、コメントやナイスはそのタイトル表示をクリックすると別ブラウザでそのブログが開きます。
ソネブロさんは一件が重いときもあるのですが、このやり方だととっても簡単。
GoogleReaderは、Google提供のウェブサービス型のRSSリーダーです。
使い勝手を覚えると訪問がぐっと楽になります。
常に新しい記事が更新されると太字になっているので訪問もしやすいです。

少々、最初はさっぱり判らないこともあるかもしれませんが、ネットを徘徊すると、
親切にその使い方を解いてくださってるブログに行き当たります。
そちらを参考にするとすぐ使えるようになりますよ。
最初はurl登録が大変かもしれませんが、お時間のあるときにお試し下さい。
ブログの訪問も楽しくなります。

参考サイト
Googleリーダー 
・こちらのブログの説明が判り易いと思ったので、導入の際は参考にすると良いかと。。
「RSSとは?」という人のためのグーグルリーダー使い方ガイド など・・


nice!(40)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 31

chiichan

確かに大声を出すことってなくなってきましたよね。
フロア内でも全員に伝えるにも一斉同報

ところが80年代からもう30年も電子メールを使っている私ですが、ちょっとしたことをいちいちメールするのも面倒なので部屋の中央に歩いていき、でかい声でアナウンスして席に戻ってきます。
超レトロなおじさん 爆笑
by chiichan (2011-01-15 13:24) 

めもてる

Googleリーダー使えるように頑張ります。
by めもてる (2011-01-15 16:25) 

いろは

こんにちは^^
大きな声を出すのも、ストレス解消になりますね〜(^.^)
今年の寒さは半端ではありませんね。
どうぞお身体に気をつけて頑張ってください。
受験がもっと楽になると良いですね^^


by いろは (2011-01-15 16:46) 

アン

わぁ~、なんてタイムリーな情報!
ソネブロメインで見ていたときは管理ページの「読んでいるブログ」で間に合っていたのですが、
最近はどんどん増えて困っていて、つい今しがたもRSSリーダーについて調べていたところでした。
でも結局どれがいいのかわからず決めかねていたので、
hidensさんのおススメ試してみます♪
ありがとう~(*^_^*)
by アン (2011-01-15 19:17) 

hidens

chiichanさん、こんばんは
そうなんですよねぇ、大人はともかく、、10代はまだまだ大きい声を出す場が欲しいですよね。これから卒業まで、球技大会くらいしか彼らにイベントは無いので、後少しの時間を楽しんでもらいたいです。

わかります。最近の若い子たちのメールって一言ですよ。
ねぇ、話したほうが早くない?って私も尋ねます。笑

by hidens (2011-01-15 21:02) 

COLE

ハラハラドキドキ
でも朗報が待ちどうしいですね
私もGoogleリーダー使っています
最近は訪問くださる方が増えて
登録ブログも相当な数になりました
by COLE (2011-01-15 21:12) 

hidens

めもてるさん、是非トライしてみてください。
気持も楽になりますよ~♪

by hidens (2011-01-15 21:18) 

hidens

いろはさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
大きな声を出すのは大人だって気持ちいいときがありますよね。
寒さのせいであまり家にばかりいるのも良くないので、いつも夕方は家のまわりを走ってます。笑 泣いても笑ってもあと2週間無いですし、ね。
きっと娘の頃にはまた受験も変わってるかもしれませんよね。
いまは本人は当日がちょっと楽しみだそうですよ。
試したい気持もあるんだろうなぁ、、笑

by hidens (2011-01-15 21:32) 

hidens

アンさん、こんばんは
タイムリーでしたか~良かったです。
私も仕事柄既にgoogleのアカウントを持ってて色んなものを使わせてもらってたんですけど、つい、めんどくさがってリーダーは使わず、そのうちなかなか巡回できないのが心苦しくて、読むだけでもこれがあれば、と導入しました。やってみると簡単。是非活用してみてください。
by hidens (2011-01-15 21:59) 

hidens

COLEさん、こんばんは、教育熱心でもなんでもない私ですが、子どもを見ながら、彼らを通して今の時代を一緒に歩いています。
ズレがあっても驚いたり、同調したり。それもまた楽しいですね。
そう、皆さん使ってらっしゃるんだろうなぁと思ってました。
年末休み中に導入して、良かったです。
by hidens (2011-01-15 22:01) 

chunta

ホント あの「前期」はガンだよね
「高校受験で大事なものは?」って質問に
「ごまをすること」が一位って 絶対に良くないと思う
テストで点数が同じだった場合に 内申を参考にする
それが 入試のあるべき姿だよね~~
200点超える自信があっても 内申が足を引っ張る
中学の成績が 頑張った子のお荷物でしかないなんて
ホント 良くないと思うわよ
前期で 実力より上の高校に潜り込むと
絶対 問題起こすし~~  (゜ー゜)ニヤリ

ソネのRSSを使ってたのだけど
勉強するね~~  
by chunta (2011-01-16 01:19) 

chunta

そうだ!!
大声で喋って 聞き取るの
たぶん 前期対策だと思うよ
大きい声でハキハキ喋るって言っても
なかなか 出来ないからね
この時期は 個別指導もしてるはずだから (^^)ニコ
by chunta (2011-01-16 01:22) 

夢空

大声の・・・遊び、面白いっ!
今年のクリスマス会のゲームのひとつに追加しようっ(^.^)
by 夢空 (2011-01-16 11:19) 

rappi

息子さんは石橋を叩いて渡らない方なんですね。
でもその堅実なところは良いと思います。^^
私はその昔、家から近い高校という軟弱な理由だけで学校を
決めてしまいました。^^;
by rappi (2011-01-16 11:45) 

うに

声を出すことは、いいことですよね!
今、ダーリンは歌の練習してます。(^m^)
ワタシはRSSよりも… IE8がすぐ固まってしまうので、訪問に時間がかかって仕方ありません。泣
IE7に戻そうと思ったら、Windows7に対応していませんって出てきて、更には
IE9ベータ版を勧められました。
はぁ。。。 
by うに (2011-01-16 17:28) 

moz

県立高校の受験も複雑なんですね。
大学もAOとか、昔の感覚では分からないものばかり??
試験なのだから、一発勝負でぼくはよいと思うのですが・・・ ^^;
色々な積み重ねできっとこうなっているのですね。

白い梅、青空に映えていますね^^
今日も北鎌倉に少しだけ散歩に行ってきました。東慶寺の古木の白梅も、
咲き始めているのもありました。
いよいよ、梅の季節ですね。 ^^
by moz (2011-01-16 19:45) 

よしころん

週末も寒かったですね。
息子さん、体調は大丈夫でしょうか。
毎年センター試験の時期って毎年雪が降っているような気さえします。
我が家の娘達の時もそうでした。
高校受験も本番近し、成せばなる! ふぁいとです~~ ^^v
by よしころん (2011-01-16 21:40) 

hrd

ホリゾントがあると立派な証明写真になりますね~
持っているのが凄い^^
大声を出すとストレス発散できますね^^
僕は運転中に発生していました。
by hrd (2011-01-17 09:57) 

はくちゃん

おはようございます
昨日帰ってきました
前半は良い条件だったのに後半はだめだめでした。。。
帰ってきたら雪で真っ白なのにはびっくりでした
梅。。。青空に映えますね

by はくちゃん (2011-01-17 10:24) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう~
大声対策はそっか、そういう意味合いの遊びも兼ねているのね。
ちょっと納得。怒鳴るほうより、聞き取れないのも問題じゃない?笑
ちょっと、若いくせにほとんど当たらなかったそう。だから「お前全然ちがってるじゃーん」って皆に言われたようです。爆笑してお腹から笑ったのは良かったかもです。

私も、基本はテストなんだからそれでいいんじゃないかなって思います。
まずペーパーやって同点だったら、内申を考えて、でいいんじゃないかなーって。ウチのボーズなーんにも持ってないからどうするんだろ。苦笑。
男子が落ちまくる、と聞いてるだけに、怖いですねー面接。

by hidens (2011-01-17 15:50) 

hidens

夢空さん、今年のって、相当先だよ~笑 覚えてたら、是非遊んでみてください~
by hidens (2011-01-17 16:00) 

hidens

うにさん、ie8ではちょっと苦労されてるようですね。
私は評判聞いてからいつもバージョンを上げるので、まだie7も使ってます。
普段はメインはfirefoxです。なかなか使いやすくて好きなブラウザです。お試し下さい。グーグルクロムも軽いですよ。
by hidens (2011-01-17 16:10) 

hidens

rappiさん、判りますー私もそうでした。
っていうか、みんな近くの学校に行ってたような・・あまり考えなかったですね。それに知ってる子が一杯っていいですよね。
by hidens (2011-01-17 16:11) 

hidens

mozさん こんにちは
そうですね、きっとここ数年でまた変わるかもしれませんが、子どもの人数も減ってるのでそれとスライドさせるだけでも大変かもしれませんね。

梅、拝見しましたよ、この寒い時期に綺麗ですよね~
私も東慶寺さんにはお気に入りの一本の梅の木があります。
終わっちゃう前に撮りに行かなくては・・と思っています。
by hidens (2011-01-17 18:11) 

hidens

よしころんさん、こんにちは
はいー今のところ元気であります。
いよいよ来週が面接なんで、明日願書を出しにいきます。
そこで当日のプレゼンのお題をもらってきて、準備して来週本番です。
本人も早く終わって欲しいみたいですよ。
by hidens (2011-01-17 18:13) 

hidens

hrdさん、小道具を撮る為に幅のせまいホリゾントですよ~
ほとんどカーテン代わり・・敷居にくっつけたままになってます。笑
なにかと便利であります。
hrdさん、運転しながら大声ですか~!おお、すごい。
by hidens (2011-01-17 18:14) 

hidens

はくちゃん、寒い中お疲れ様です。
遠くて大変ですね。この時期凍結があるから運転は気を遣うことでしょう。
戻ったら地元も雪ですか。雪かきも大変ですね。
雪の量よりも、低温で道路に張り付く雪の処理が大変ですよね。
風邪引かないように。
by hidens (2011-01-17 18:16) 

koh925

もう一度、読み直しました
RSSのこと勉強をしたいのですが、私の固まって頭脳が
ついてゆけるのか大いに不安です
誰か良い先生がいないかな? 娘に代勉させますか
こうなると、横着な年寄りに戻ってしまいます(笑)
by koh925 (2011-01-18 10:55) 

hidens

kohさん、こんばんは、いや、大丈夫ですよ。ネットで丁寧に説明してるサイトもおおいので、まずは使ってみてください。
ちょっと判りにくいところがありますが、使っているうちになれるといいですね。

by hidens (2011-01-18 22:00) 

ふうた〜ん

ハキハキしゃべれない子が増えてるんだよ。
メールばっかりで。
大声出すのは気持ちいいよね。
お笑い番組とか うちじゃみんな わっはっはっはって笑って見てる。
映画館とかでも みんなおとなしく見てるけど
わたしはおかしいところじゃ 声出して笑っちゃうけどな。
アメリカちっくでしょ?
by ふうた〜ん (2011-01-20 13:28) 

hidens

ふうた~んさん、こんばんは
そうね私もバラエティ番組大好きですよ。
お母さんが一番声が大きいって言われちゃうほどですけどね。

お腹よじれるほど笑えるって幸せ感じますよね。
それってすっごく大事だと思いますよ~
by hidens (2011-01-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。