SSブログ

平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数 [神奈川の公立高校受験]

多分明日の新聞にでますね、さきほど、21時過ぎに神奈川県の平成23年度の公立高校前期選抜の志願者数が発表になりました。

思っていたより、数字は大きく無かったですね。
前年度よりかなり下がった高校もでていますが。前年より倍率の下がった学校のほうが多くないかな?
という印象です。

息子も関心があったようで、さっき友人の分も合わせて見ていました。
単なる数字ではありますけど、興味があるようなので教えてあげました。
しかし、集計って早いんですね。

IMG_0709w.jpg

神奈川県内の各高校別の数字がご覧いただけるページは「神奈川県公立高校前期選抜、全日制は平均2・15倍」MSNニュースです。
ページ下部のpdfに各校の志願者数が発表になってます。

はぁ、息子の行き先が決まったら私もどっか撮影にいきたいなぁ。笑

〔画像は今年のものではありませんが3月の東慶寺さんの画像と鎌倉市内のものです。〕


IMG_0660w.jpg
(亀ヶ谷切り通しあたりの薮椿)
鎌倉市内は薮椿を見かけることも多く、高さのある椿の花が見られるのもそろそろじゃないかと
楽しみにしています。
実際のところ、もっと大きいレンズ持ち歩かないと・・と後悔する様な位置に
花は沢山咲いているのですけれども。

昔は見向きもしなかった椿の花に、惹きつけられるようになったのはいつだったか、
多くの種類の花の中で自分の花形があるように、
椿という花の中でも好みの花と色がありました。

とは言え、樹木ですから庭も無い住まいでは、こちらから出かけていって
鑑賞するのがやっとです。
しかもこの寒い季節から、花が咲き出す不思議。
力強さを感じますね。

IMG_1153w.jpg
(英勝寺さん)

よし、、!息子の高校が決まったら、撮りに行こう。椿の花。

どこへ行こう。
沢山色んな種類を見るなら大船植物園へ。
そのあと歩いて北鎌倉。
東慶寺さん散歩して、そのあとはやっぱり浄智寺さん、
浄妙寺の変わった椿の花もいいですよね~
ああ、そのころは詫助はもう終わっちゃってるだろうな、光則寺さん。

カメラ持って出かける妄想ばかりが膨らむ・・1月。[ハートたち(複数ハート)][グッド(上向き矢印)]

nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 20

chunta

ホント いよいよね
「月曜日は全員退去だから」って
もう 今夕の帰宅から言ってます
それにね 在校生には情報が出るの
ウチののトコは
「今年の志願者は みんな110持ってる」って
今日のうちから言っていたみたいよ
110・・・・ 前期のハードル上げてるみたいよね
そのせいか クリエイティブ校の志願が増加
あんなトコに 2.8倍ってどうよ??
工科も昨年より上がっているし・・・・
みんな不合格で 安全策に走ってるのかなぁ?
110も持ってたら ウチはもったいないわ  笑

誰か 内部情報を持っている在校生の知り合いは無い?
聞けるのなら 志願者の内申を聞けると良いね
by chunta (2011-01-21 00:27) 

アン

行けない時ほど行きたくなるものですよね!
その計画、早く実行できるとイイですね(^_-)-☆
by アン (2011-01-21 00:27) 

hidens

chuntaさん、おはようございます~♪
今朝新聞に出ましたね、今年うちの学校は息子以外は結構出来の良い同級生が多いので、後期一本なのかな~って思いました。
その在校生に情報、って凄いですね。確かに、誰でも彼でも前期を、ってワケにも学校側は行かないですよね、より確実であって欲しいでしょうし。
危ないといわれても落とさずに後期一本でも頑張る子が居るようです。
皆頑張って欲しいよね。
昨年のデータ資料として、塾からもらったものにはお兄ちゃんの学校は、、ずいぶん上がっちゃいましたね。凄いね。

そういわれたら、在校生の知り合い知らないなぁ~笑
同級生のお兄さんは言ってるからそういう情報って流してるのは興味深いよね。出願時に覗いてる生徒も居たって聞いたし。笑
by hidens (2011-01-21 09:03) 

hidens

アンさん、おはようございます。
今行くにしても目標があまりないんですが、いけないと思うと行きたくなるものですね~笑 近いうちにショートに出歩こうと思ってます。
by hidens (2011-01-21 09:05) 

やまもも

大船フラワーセンター行ったらそのすぐ先の竜宝寺行ってみて、竜宝寺トンネルの先すぐ右に竜宝寺の萱葺き門がありそのすぐ先、右側に江戸時代の古民家があってそこも見てみて、そして藁葺き門の奥に竜宝寺の本殿があります。あまり知った人はいないのですが花の寺です、一見の価値ありではと。(フラワーセンターから歩いて4~5分です)
さて、私今年はG楽さんでこの日曜から阿波練習開始します。
by やまもも (2011-01-21 11:58) 

hidens

やまももさん、こんにちは
竜宝寺さん、一度うかがったことがあります。以前あの近くに住んでいたことがあるんですが、そのころカメラに興味が無くて、何も残っていないんです。
こんど出かけたらよって見ますね。
違って見えるかもしれませんね。

わ!徳島のG楽さんですか!すごいなー楽しみにしています。
練習も始まりますね。頑張ってください!


by hidens (2011-01-21 17:42) 

うに

力強さのある冬の花。いいですよね~。
子供の頃、椿の密を舐めて楽しみました。。 えへへ。
カメラを持ってお出かけする日が、待ち遠しいですね。^^
by うに (2011-01-21 21:36) 

よしころん

樹木達も少しずつ春に向かって動きはじめてますね~~^^
by よしころん (2011-01-22 07:52) 

hrd

もう暫くの辛抱ですね^^;
その時が来たら弾けちゃって下さい~
by hrd (2011-01-22 09:04) 

雅

まだ胃の痛む日々が続きそうですね。
お母さん、頑張ってください。
by (2011-01-22 18:54) 

sky

いよいよ来年は家も・・・
覚悟しないといけないですね。
家は楽勝って訳にはいかなそうだし(笑
by sky (2011-01-22 22:16) 

asayan

1枚目の写真、勉強なりました。
てっきり横位置だと思っていたら、縦・・・?
え~~~~~~~~っ!
発想ってか、アイディアってか・・・いやはや、勉強なりました。

どこかに行く時は、ワクワクしますよね!
by asayan (2011-01-23 09:28) 

hidens

うにさん、例年の暖かさがあればそろそろ、椿も咲く時期なんですけどね~すこし遅れ気味ですね。画像は2月から3月くらいのものです。
ほんと、ゆっくり歩きたいですね~

by hidens (2011-01-23 11:15) 

hidens

山ガールのよしころんさんなら、肌で季節を感じてるでしょうね。
私など家に居るばかりなので時たま出歩かないと、と思うのでが今年は花粉の当たり年。今後がちょっと怖すぎます。
by hidens (2011-01-23 11:16) 

hidens

hrdさん、こんにちは
昨日ちょっとだけ鎌倉を散歩してきましたよ。
本格的に出歩くなら丸々歩きたいところですが、昨日はほんの数時間でしたが息抜きしてきました。まだまだ空気も冷たいのですが、観光客は少なくていいですね。
by hidens (2011-01-23 11:17) 

hidens

雅さん、そうですね、後少し、ですね。
端で応援専門ですから余計心配になりますよね~笑
by hidens (2011-01-23 11:18) 

hidens

skyさん、来年、まだまだ時間あります。頑張って希望校に入れますように。
うちも全然余裕ないですよ。ただ、この前期は半分しか入れませんし、後期までは期間も長いし、子どもたちには辛い時期ですよね。
システムも早く変わって欲しいです。
by hidens (2011-01-23 11:20) 

hidens

asayanさん、こんにちは
ああー恐れ入ります~一枚目は上手く撮れなかったんですが、影をもっと色濃く撮りたくて立て位置なんです。
縦の写真が好きなこともありますが・・また色々試して見ますね。笑
by hidens (2011-01-23 11:22) 

ふうた〜ん

うちのお嬢は高校が伊豆大島だったから
今頃はツバキ祭りだな。
白いの 赤いの 混ざったの。
きれいだよね~
参観日とか船で泊りがけで行ったり なかなか観光つきで
楽しかったよ。
お金はかかったけどね。
by ふうた〜ん (2011-01-25 17:20) 

hidens

ふうた~んさん、それは、、遠いね~大変だ。
お金はかかるよねーそうかお1人で寮生活だったのでしょうか。
偉いねぇ、、しっかりされてるんでしょうね~
by hidens (2011-01-31 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。