SSブログ

北鎌倉 - 東慶寺さんの梅を見に [鎌倉]

IMG_0677w.jpg

北鎌倉 東慶寺さんの白梅です。(1/22撮影)
見事な枝ぶり。青い空に踊るように枝先が伸びて、
その先に無数の花と蕾。いつも思うのですが東慶寺さんの梅の木はカッコいいです。
その姿が美しいです。

昨日午後、北鎌倉から5キロほど散歩してきました。
目的は東慶寺さんの一本の梅ノ木だったのですが、残念ながら、蕾もまだ固く、
今年は開花が遅れているようです。また暫くしたら出かけてみようと思います。
(その頃には息子の高校も決定されてるはずです[わーい(嬉しい顔)]

歩いたのは北鎌倉の東慶寺さんから大船植物園方向へ、更にそのちょっと先の
やまももさんのお奨めの龍宝寺さんへも足を伸ばして、JR大船駅から帰宅しました。
本日歩いた距離は5キロ。運動不足の冬の散歩としては
自分にとっては上出来です。
自分ひとりで5キロ歩くことは、全然不安が無かったわけじゃないのですが、
これでまたひとつ、クリアできました。

IMG_0645w.jpg

個人事業者なので、なんにせよ、じーーっとしているのはかなりストレスになりますので、
こうやって歩くことも大事であります。
風は冷たいのですが、日中は歩けばぽかぽかしています。
午後少しの時間でしたが、東慶寺さんから龍宝寺さんまでは30分位でした。
私は歩くのが早めですが、平坦な道ですから、軽快に歩けます。

大船植物園は時間と園内に咲いている花を入り口で伺って、
今回はパス・・また次回ということにしました。
IMG_0684w.jpg

真冬の間、土曜日とはいえ、歩く人もまばらです。
梅はまだこれから、という印象。
ロウバイはそろそろ終盤ですね。終わりかけの印象です。




IMG_0698w.jpg
屏風に描かれる梅の木の様です。
形が伸び伸びしていて美しいです。




IMG_0680w.jpg






IMG_0657w.jpg
あちこちで咲いていますね。寒さに強い水仙です。




IMG_0674w.jpg

みつまたの蕾もまだ固いです。




花の少ない季節ではありますが、清々しかったです。
次回は龍宝寺さんへ。
お花はあまりありませんが、のんびり過ごせました。

息子はこの休みに面接用の模造紙一枚を書き終えて、ブツブツと練習しております。笑

私立の推薦入試を受けた友達の発表が本日です。
いよいよですね。

------------------------別件パン作り。

子どもが小さい頃は苦労して手からこねましたけど、最近はこれ、ホームベーカリー専門。
記事を作ってもらうだけですっごい楽になりました。
ペースは3日に一回は食パン。

子どもに人気なのはやっぱりメロンパンだな。
メロンパンは少ない材料でたっくさん!出来るのがいいのかも。笑

作ってみたら意外と簡単。(ただ時間が掛かる)熟成させるので。
で、美味しいのね、やっぱり。お砂糖も自分で加減できて◎ですね。

IMG_0253.JPG
種はこんなに小さくて


IMG_0260.JPG

                        熟成中でこんなに膨らむ


IMG_0264.JPG

                                  外側のクッキー生地が最初は面倒とおもったけど、ここが美味しさの秘訣かも。


但し、大人には高カロリー。食べすぎ注意の菓子パンです。
次回は芋パンでも作ってみよう。
ホームベーカリーが我が家にやってきてそろそろ2ヶ月。
ほんとに外でパンを買わなくなりました。
コストも、トントンだと思います。(強力粉2kで250円くらいのものを使ってるし)




nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 44

青竹

お気遣いいただき、ありがとうございました。
所見は良好で後は細胞検査の結果待ちです。
そろそろ梅の季節になってきましたね。
桜のような華やかさは無いけれど、静かな優しさを感じさせてくれます。
by 青竹 (2011-01-23 11:21) 

rappi

本当に東慶寺さんの梅は姿が良いですね。^^
みなさんのブログ読ませていただいていていつも思います。
手作りメロンパンも美味しそうです。
やはりポイントはパンの外側部分ですね。(^^)
by rappi (2011-01-23 11:51) 

hidens

青竹さん、検査お疲れ様でした。
これから暖かくなる季節だから、体調もどんどんよくなりますように。
梅は香りがとても良いので、気持ちいいですね。
撮るのが難しい花だと私は思いますが、また撮りに行きたいと思います。
コメントありがとうございました。
by hidens (2011-01-23 14:36) 

hidens

rappiさん、こんにちは
東慶寺さんは庭師さんがひっきりなしに入っていていつも綺麗なお庭に感心していますが、この枝ぶり、いくら眺めていても飽きない気が致します。

メロンパンの外側はクッキー生地なので、薄力粉で作るのですが、サクッとしますよね。中はふわっしっとり。この対比がこどもの頃からの人気なんでしょうね。
by hidens (2011-01-23 14:38) 

sumi

かわいらしい梅の花ですね♪
それに水仙も。
鎌倉の早春を感じさせていただき、
ちょっぴり心春めいたようです*^。^*
それから、焼きたてメロンパンも
とっても美味しそう!!
わが家のホームベーカリーは冬眠中です(笑
by sumi (2011-01-23 17:10) 

ちゃるこ

梅の季節ですね!
東慶寺の梅もいいですよね☆
息子さんの受験が終わった頃に、見頃の梅が見られますように^^
龍宝寺、いいところですよね。暖かい季節にはきれいな花が見られます♪
今日、買い物で大船植物園の横を通ったのですが、夫と
「お客さん入っているけど、今は何が咲いているんだろうね~」って
話していたのです。桜の時期には行きたいです(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-01-23 18:12) 

solty

30分ですか!早っ!!
by solty (2011-01-23 18:57) 

雅

そちらはもう梅の季節なんですね。
今年は寒い、と言いつつも早春の息吹を感じますね。
こっちはそろそろ寒緋桜のシーズンです。
来週くらいには見に行こうと思ってます。
by (2011-01-23 19:48) 

はくちゃん

こんばんは
青空が綺麗ですねぇ
梅とお寺って良いなぁ
3枚目グッと来ました 良いですねぇ
水仙の白が良い感じですね
(^^)/
バン作ったんですか。。。?
おいしそう~
いいなぁ~~

僕も今日、蝋梅を撮ってきたんですよ

by はくちゃん (2011-01-23 20:07) 

sazan

寒い時期の花はほっとしますね。。
ウチも、これから受験本番。
こないだ、息子にきっとカット買ってプレゼントしました。
お互いに春が来ます様に・・
by sazan (2011-01-23 21:44) 

wikiwiki

こんにちは!さっき、そうだ、明日休みになったんだと思いだし、hidensさんを誘おうと思っていたんですよ。
さすがに連日は厳しいかな。
梅の花は姿もいいですが、香りが優しくて、いいですよね。
そうそう、先日はありがとうございました。もう少しで外出してしまうところでした。いかにも写真の上手そうな、ご主人にもよろしくお伝えください!
by wikiwiki (2011-01-23 23:23) 

chunta

お出かけされたのですね
まあ 直前の子供を見ていると
こちらの心臓が保ちませんから
ここは 知らん顔が定石ですよね (^^)ニコ
梅 日当たりの良いところは咲いてるのにね
陰や地熱の低いところは まだみたいよね

明日はもう 高校側は準備で
12時には一斉下校です
ヨソの学校は 金曜日から2時間だったり
もう 明日は無いところもあるらしい
ドキドキだよね 発表までも短い前期!
後期も同じトコを受験予定なのでしょうから
もう 前期で決めて欲しいよね~
落ち着いて ハッキリと元気にプレゼン出来ると良いね
「模造紙」ってトコが 特色出てるよね
頑張って欲しいなぁぁぁ
by chunta (2011-01-23 23:42) 

アン

私も歩かなきゃいけないと思いつつ、
ある意味引きこもりがちな日々を過ごしております(-。-;)
要は心がけ次第なのでしょうね。

ホームベーカリーは本当に便利ですね!
家も2~3日に一度は朝パンです(^^ゞ
ここ数年は自家製酵母なので、イーストは買わなくなりましたが、
粉代はけっこうかかりますね(;^_^A
by アン (2011-01-24 00:47) 

うに

青空の下の散歩、気持ちよさそうですね!
ワタシも昨日、いっぱい歩きました。ちょっと足がキツいです。
パン、美味しそう!メロンパン、ワタシ大好きなんですが、作るのは苦手なんですよ。。手の温度が高すぎるみたいです。
by うに (2011-01-24 07:47) 

やまもも

hidensさん、5kmも1人で歩いたんですかそれに気にかけていただいてすまんです。
私のほう23日は大変面白かった日です、甥っ子と子供の頃遊んだ模型飛行機を作って飛ばそうということで即模型やに買いに行って早速それを作って飛ばして55年ぶりに子供に帰った気分になりました。
夜は8時から始めての阿波練習ですごい練習で感心しました、阿波が好きな人たちの塊の集団で感激でした。夜の10時過ぎまでみっちりと、ここで私も頑張ります。
by やまもも (2011-01-24 09:16) 

hidens

sumiさん、いつもありがとうございます。まだちょっと気温が低くて、花もなかなか開かない感じですね。
もう少し先って思うんですが、少し先になるとこんどは花粉が凄そうで、今年は怖い春になりそうです。
by hidens (2011-01-24 09:17) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
入り口で椿咲いてますか?とたまたま聞いたのだけど、「今年はまだよ」って言われて、ガッカリ。それで入らなかったんですけど、マーガレット展やってるって伺ったんですけどね~今回はスルーで。
もうちょっとしたらまた出直そうと思います。
しかし、この寒さが緩む頃、こんどは大量の花粉が怖い・・
by hidens (2011-01-24 09:19) 

hidens

soltyさん、おはようございます。
娘と私はサカサカ歩く。兄と主人は・・遅いっ!!一緒に歩けません。
(お互いに怒り出す始末)笑
by hidens (2011-01-24 09:34) 

hidens

雅さん、おはようございます。
そちら暖かでしょうね。寒桜といえどぽかぽかした陽気でしょうね~
そろそろ、桜が恋しいですね。花屋さんで枝を買ってきて室内で山桜を楽しんでます。
by hidens (2011-01-24 09:35) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
ロウバイ、こちらではほぼ終わりかけかな?
そちらではいまなんですね。いい香りですよね~
はい、ちょっとの時間でしたが、とにかく歩く歩く。
足が弱っちゃ仕方ないので。笑
by hidens (2011-01-24 09:38) 

hidens

sazanさん、後少しの辛抱、お互い家族も大変よね。
受験グッズ、ゲンかつぎにうちも色々やってます。笑
本人の気持が盛り上がったまま、本番に行ってほしいですね。
by hidens (2011-01-24 09:39) 

hidens

wikiちゃん、連絡ありがとね~いやーあした前期だから今日は帰りが早いしおとなしくしてますわ~笑
でも都立ももうすぐね。本番の強いお兄ちゃんだからきっと大丈夫。終わったら鎌倉いこうね、また海沿いのショップ冷やかしてね。
wikiさんとだとお互いグルメじゃないから食べずに、ガツガツ歩けますね。笑
by hidens (2011-01-24 09:43) 

hidens

chuntaさん、そうね、彼らを見て応援だけも結構疲れるんだ。笑
ときどきは家から離れて自分の好きなことしないと、一杯一杯になっちゃうわ~笑
外歩きは今後花粉もあるから本格始動はかなり暖かくなってからかなぁ。
早く春になってほしいです。

そうか~高校のみなさんはオヤスミなのね。
準備、去年を思い出して、どうかなーって皆思うのでしょうね。
1年って早いよね。うちが終わったら、またすぐ下のお子さんの番が来るよね。chuntaさんもそのころには慣れっこの受験ママだよねぇ~

テーマに沿って、パパッと走り書きして、何度か読み上げて3分以内にまとめて、模造紙ガリガリ書いて、「できた!」って言ってましたよ。
大丈夫かな・・でも本人はこれでダメだったらイイって言ってました。やれやれ・・

by hidens (2011-01-24 09:50) 

hidens

アンさん、自家製酵母ですか~素晴らしいーー
いいですねぇ、是非パン作りを・・笑

歩くと決めたときは1人ででかけます。休んでもいいし、一杯歩いてもいいし、自分のペースで歩けますし。。写真は1人のほうが見落としは少ないですが、数人で出かけるのもまた別の楽しみがありますね。
昨日は阿波の練習が夜あったので、、既に今朝はあちこち筋肉痛です。
by hidens (2011-01-24 09:54) 

hidens

うにさん、おはようございます。
足、パンパンですか~じゃあお風呂でマッサージですね。
私は昨日阿波踊り、初練習。1時間踊ったのにすぐに筋肉痛、今朝はあっちこっち(特に腰に)きてます。大笑

メロンパン、冬場じゃないと難しいですよね~
by hidens (2011-01-24 09:57) 

hidens

やまももさん、おはようございます~子どもが小さい頃に行ったことのあるお寺だったので場所も知っていたんですが、記憶が無かったんですよ。
出かけてみて、ああ、ここだったのね、って記憶が。
こんどは暖かい春と初夏に行ってみます。

阿波の好きな方たちの中に入って、みっちり練習。その汗も気持が良いですよね。私も昨日は今年始めての練習で、一時間で自分は切り上げましたが、いい汗をかきました。踊れるって幸せを感じました。
夏は数倍きついでしょうけど、、今年も踊れるといいなぁと思います。
by hidens (2011-01-24 10:01) 

koh925

花の時期が少しづつ近づいてきましたね
一人で歩くと、気がつかない間に足が早くなり疲れが残るものですが
問題なし! で良かったですね、 夏に備えて鍛えてください
北鎌倉駅から大船方面に10分ほど歩いた右奥に知人宅がありますが
しばらく訪ねていません
by koh925 (2011-01-24 14:09) 

chichiの母

22日に江ノ島へ行きました。
梅がほころび、寒桜?も蕾でした。
神奈川は日当たりがいいのでしょうね。
実家のある都内は全然です。寒いです。
綺麗な空と梅のピンクがマッチして美しいですね。
パンは私もホームベーカリー。しかもお一人様…(>_<)
by chichiの母 (2011-01-24 15:12) 

yakko

こんにちは。
わあ〜 こんなに梅の花が〜〜〜ステキですね〜〜 (^。^)
寒くて引き籠もっていましたが、出掛けなくっちゃあ !!
メロンパンがお家で出来るんですね〜(@_@;) 美味しそう !!
by yakko (2011-01-24 16:32) 

hrd

たった今申告の入力作業中でした^^
去年は一切入力していなかったので大変なことになっています^^;
我家も手作りパンです~我焼きたてのパンは美味しいですよね。

by hrd (2011-01-24 16:48) 

水郷楽人

梅の花が咲き出しましたか。。こちらは寒い日が続いて、未だに蕾が硬いです。
by 水郷楽人 (2011-01-24 18:24) 

hidens

Kohさん、こんばんは もうちょっと暖かくなるとかいた汗も寒くないんですが、まだ少し気温が低いですね。
早く暖かくなって欲しいですね。1人で歩いても、適当に移動するのでそんなに疲れなかったです。
もうちょっと花の多い時期に次回行って見ます。笑
by hidens (2011-01-25 00:20) 

hidens

chichiの母さん、こんばんは
そうですね、神奈川の南側は結構暖かくなってはいるのですが、まだ風が冷たいんですよね。
もうすこし暖かい時期だと江ノ島の橋を渡るのも楽かな?
ホームベーカリー、途中までやってくれるのも、ほんとに助かりますね。

by hidens (2011-01-25 00:22) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
メロンパンはちょっとだけ手間と時間がかかるんですが、少ない材料で一杯できちゃうので沢山作っておきます。とはいえ、、2日持たないですが・・笑

by hidens (2011-01-25 00:23) 

hidens

hrdさん、ああー申告、、やらなくちゃ、そろそろ始めないと私もまずいです。
言われて、慌てるけど何も出来ない・・やらなくちゃ。。頑張りましょう。
by hidens (2011-01-25 00:24) 

hidens

水郷楽人さん、こんばんは
梅の花、咲き出しました。ただまだポツポツですが。。
少しづつ春めいてきましたね。
by hidens (2011-01-25 00:25) 

ふうた〜ん

梅の香りはいいよね~
hidensさんのブログからも香ってきますよ。

焼きたてパンの香りもいいだろうな~
うらやましいわ。
メロンパン大好き!
by ふうた〜ん (2011-01-25 17:12) 

ももこ

疲れ気味の私、梅を見てほっとしますね。
海の撮影行くよりやはり花が和みます。
メロンパン作るなんて考えも及ばなかったけれど楽しそうですね。
我が家はもう30年くらい前の食堂テーブル何度も買い替え様と思ったけれど、ケーキやドーナツ作った思い出のテーブルそのままにしてーーといわれてきました、嘘のようだけれどお母さんやっていた頃が懐かしいです。
by ももこ (2011-01-25 22:59) 

moz

22日に行かれたんですね。自分はその次の日、23日の朝に東慶寺さんに出かけてきました。
何時ごろなんだろう? ぼくが行ったときよりも明るく思えます。
それとも、腕の差かな??
2枚目も3枚目もとても素敵 ^^
いつも見慣れている花達がすごく素敵に写っていてうれしくなってしまいます。
お目当ての梅、そろそろ咲くかな? 両脇の古木の梅が全部咲くと見事ですよね。
今週も行きたいけれど、明日も仕事なんです・・・ ^^;
hidensさん、偵察をお願いします (笑)
by moz (2011-01-28 06:41) 

hidens

ふうた~んさん、いつもありがとう♪
メロンパン、熟成にちょっとばっかり時間がかかるので、忘れないようにしなくちゃと、作ってます。
ほんとはもうちょっといろいろ作りたいところですが、なかなか出来ないものですね。笑
by hidens (2011-01-28 12:57) 

hidens

ももこさん、いつもありがとうございます。
海もいいですよね。割と便利なんで、ちょくちょくいける場所に居るんですが、寒い時期はじーっとしてます。笑
新しいテーブルより、ご家族の記憶に残るダイニングの思い出が詰まっているんでしょう。きっとそのままが一番いいですよね。
素敵ですね、そういう美味しい思い出。
by hidens (2011-01-28 12:59) 

hidens

mozさん、こんにちは
写真のデータを見ましたら、午後14時頃ですね。一番明るい時間かもしれません。最初、露出をすごく落としていて、おっとっとと、途中で修正しました。前回のまま、何も見ないで撮影開始してしまうところが抜けています~
うーん、お目当ての梅はまだだと思います。
あと10日くらいかな~なんて振り返るものの、この寒さが緩まないとほころびませんよね。偵察にはまた行って見ます。笑

mozさんもお仕事お忙しそうです。また素敵な写真楽しみにしています。
by hidens (2011-01-28 13:03) 

小坊主つばめ

梅の花~ぁ♪
チリバメラレテ、キラキラっ!すごいですね。美しい~!
by 小坊主つばめ (2011-01-29 01:14) 

hidens

つばめさん、こんなところで歌わなくても・・!笑
ありがとうございます。
by hidens (2011-01-31 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。