SSブログ

*入学手続き完了* [神奈川の公立高校受験]

IMG_0870w.jpg

「お母さん、今日の入学手続き、何時頃でかけるの?」朝食を食べながら息子が尋ねてきた。
その視線はすこーし心配そう。

「んーー16時まで受付だから、それまでに行くわ。」[わーい(嬉しい顔)]

「えぇ[exclamation×2]終了時間がそれまでだって、15時に行くとかやめて欲しいんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、ちょっとからかうと面白いのね。
それより、久しぶりに自分の文字の汚さを露呈。
「だから書くのは嫌なんだ~[どんっ(衝撃)]」うんざりとして、書類をかき集めてファイルに入れる。こっちは今日提出の分。こっちは3月に提出の分。

判った、判った、貴方たち送り出したら、出かけてくるわ。
息子は大抵思ってることが顔に書いてあるタイプなので、
こういう少々意地悪なやり取りが楽しかったりする[ひらめき]
それにこんなに急がされるとは思わなかった[たらーっ(汗)]

2月1日に前期試験の発表があってから、俄に慌しい。
銀行へ行ったり、山の様な書類を書いたり[exclamation][バッド(下向き矢印)]
でもとにかく書く、何枚も、何枚も~ひぃ~、、[あせあせ(飛び散る汗)]
汚い字~[もうやだ~(悲しい顔)]でも、去年の今頃だったら、病気で字も書けなかったんで、
ホッとしてます。

入学手続きに必要な書類三種類を抜き出し、別のファイルにまとめて、手続きに行ってきました。


IMG_0399w.jpg

怠けていて、めったにこんなに早い時間外出しないので、
やたら風が冷たくて、寒く感じます。(情けない~)

マフラーをぐるぐる巻きにして、pasmoを持って小田急江ノ島線で移動。
着いた駅から徒歩1キロ。近いな~
途中公園を抜けました。梅が沢山咲いていました。
本日の画像はコンデジ撮影です。

 



IMG_0392w.jpg

息子の受験を通して、暫く傍観していましたが、
いろんなこと、考えさせられますね。

前期、後期の試験のあり方も、数年前から論議されていましたけど、
学校任せで、あまりにも雑な感じも致します。
前期が全て悪いわけではありませんが、実際のところ、幾度も取りざたされてるけど、緩い評価の中学校も、あるから、公平とは言えない。(高校側はしっかり判ってるようですが)加えて、前期の垣根が極めて低い高校も、、あるでしょうね・・。
すごく素行が悪くてもテストの点がいい子も居ますし、フツウの成績で真面目にやってる子も居るし、
どっちを取るのかっていうと、ますますこの制度の難しさを感じます。

うちの場合は、コツコツ、、(少ない)内申積み立て♪コツコツ・・(爆)みたいな感じ。[たらーっ(汗)]僅かな内申を握って、前期受験。
それだって、チャレンジはしませんでした。

普段、ある程度頑張った子達には後期テストより先に、と言うのは判るのですが、
実際のところは、前期で受かっても皆と喜びあえない現実があります。
気持を抑えて、友達も、頑張ってほしい。
もう、こんななら、昔の様に、最初から全部一斉の実力テストにしてよ、と私は思いました。苦笑。
こんなにフクザツにしなくても一斉試験でいいよね、とも。
アテスト復活でも良いんじゃない?とも。
自分は埼玉だったので、ホクシンテストなるものが当時健在でした。
アチーブメントテストなんて、当然どこでもあるのかと思ってたくらいでしたが。

もういちど、前期選抜の各校の点のつけ方を見てもらうと判るんですが、
うちの息子などはまったくのヒラ学生で、部長も、生徒会役員もやってません。

加えて、めんどくさがりで漢検も英検もとりませんでしたし、大好きなバスケは
なかなか勝てなくて戦績も無くて、、[もうやだ~(悲しい顔)]そんなボーズの内申が、ほかにこういうモノを持っていたら、これだけ点を付けるよ!という高校の前期試験を受けたって、落ちるのは目に見えてましたので、そういうところは最初から外しました。

今回は、本人の希望の高校がたまたま、あの子にあった部分を評価してくれたのが良かったんじゃないかな。
その辺の見極めは塾や学校の先生だけじゃなくて、親も協力が必要だなぁ、と感じました。


受験が終わってから昨日になって、息子のプレゼンの原稿を見せてもらいました。
ちょっと読んでみたら、テーマの地球環境問題について、着眼点が面白かったです。
へぇ、自分の子どもの世界観というかこういう目線でいまの世の中を見てるって言うのも面白いと思いました。
A4サイズのレポート用紙2枚にぎっちり書かれた原稿は、時間一杯一杯使ってやろうと思って書いたものの
実際のところカミカミで、3分の時間じゃ間に合わなくなって5,6行飛ばさざるを得なかったんですが、
それでもなんとか伝わったようです。

解決策としては、国単位での科学技術の提供が必要。
大量廃棄、消費、過去に公害が進みんだ時に科学技術によって少しづつだか環境改善されたことなど。
過去に海外からの科学技術から日本も助けてもらったことなどが書かれていました。

「記念に頂戴ね。」と私のファイルに保存。

前期が発表の日。
併願校と後期選抜の申込みはもう不要だから、破り捨ててもいいよ、と学校で言われたそうなんですが、
「やっぱり破けない」とまだ大事に持っています。
まだ、友達が頑張ってるから。

「自分、必要なくなったから、併願の私立の過去問題集、友達に渡してくる。」と自転車で夕方外に出て行きました。
息子の受験も、まだ終わってないことが判ります。
自分と仲間と。

ああ、やっぱり一斉が一番良いでしょうねぇ。(私の意見・・)

平成13年から、神奈川も前期が無くなるのか?動きが出てきましたね。
娘のみーのときも、やっぱりすったもんだするんだろうか~[バッド(下向き矢印)]
月曜日から今度は学期末試験の勉強で、塾行きます。
最後まで、しっかりやってもらわないとね~



これ、息子の机の上の棚です。
神様総動員だったんですけど
[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0417s.jpg




発表を見に行った日は神様お留守でした。[目]
どうやら、神様と一緒に見に行ったようです。爆笑。
IMG_0420s.jpg




IMG_0418s.jpg バスケットボール命です。(なんじゃこりゃ)







nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 34

はくちゃん

こんばんは
手続き終わったんですね
合格が決まってからずいぶん短期間なんですね
受験には神様をみんな連れて行っていたんですね
制度はシンプルな方が良いですよね
1枚目、素敵ですね
グッと来ました
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-03 17:00) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
そう、いっさいがっさいの神様を同行してた模様です。なんと、自信無さげな。笑
誰もが納得する、フェアな制度が一番指示を受けるとおもいますよね。
なーんか学校の先生にも温度差がありますし・・

はい、自分が抜けてるので、忘れないうちに手続きしてきました。
by hidens (2011-02-03 17:44) 

よしころん

手続きお疲れ様でした。
神様と一緒に合格発表ですか~^^
我が家もそうします^^v
by よしころん (2011-02-03 19:07) 

mappy

合格おめでとうございます^^
我が家のドラ息子は大学受験の時、6/6校目で
ギリのセーフでした^^;
親の方が冷や汗ものでした・・・★^^v
by mappy (2011-02-03 22:22) 

hidens

よしころんさん、こんばんは~
そうそう、よっぽど心細かったんでしょうね。総動員だったのが笑っちゃいます。いつもありがとうございます。
by hidens (2011-02-03 23:41) 

hidens

mappyさん、こんばんは
うわわ~大学受験ってもっと大変だから、、家族も落ち着かないでしょうね。
お金もかかりますよね。そのテスト代だけで大変ですよね~
by hidens (2011-02-03 23:42) 

いろは

こんにちは^^
合格おめでとうございます♪
綺麗な桜が咲いて、素敵な春が一足早くやって来ましたね〜
これでhidensさんも心置きなくお出かけ出来ますね(^^)

この度はご心配頂きまして、ありがとうございました。
お陰様で元気になりました!
でもpcの具合が悪いので、買い替えるかどうか検討中です。
暫くお伺い出来ないかも知れませんが、お許しくださいね。
by いろは (2011-02-04 14:48) 

hidens

いろはさん、少しお元気になられたようでよかったです。
とはいえ、春先は体調もあわせて、なかなか健康で居る為には用心が必要ですから、ご自愛くださいね。

PC買い替えですか~私も友人に相談に載ってもらったばかりです。相談にのりますよ~頂いた情報をお渡しするくらいなんですが・・笑
うちのPCも重くて大変です。
by hidens (2011-02-04 15:30) 

hrd

皆、笑って卒業式を迎えられればいいですね^^
by hrd (2011-02-04 15:38) 

小坊主つばめ

「まだ、友達ががんばっているから」→感動♪
by 小坊主つばめ (2011-02-04 20:18) 

夢空

ほっと一息できる?
*先日の検査、電話があって再検査に来てくださいだって・・・(~_~;)
by 夢空 (2011-02-04 22:02) 

chunta

書類の洗礼を受け
これで 入学の許可が整いましたね 笑
いやいや まだまだ「説明会」もあるし
「PTA」の書類は 過去の経験を書かないで!
書くと 電話が来るからね
「病気だから~」って書いた方が良いよ (*'ー'*)ふふっ♪

神様同行で合格したと言うのに
万歳して喜べないなんて ちょっと寂しいよね
みんなペーパーテストがあれば 前・後期でも良いのにね
by chunta (2011-02-04 22:28) 

雅

遅くなりましたが、息子さんの高校合格おめでとうございます。
これで肩の荷が下りましたね。
息子さんは入学までの2カ月、遊びまくり?
まぁ、今の高校なら入学式の時に提出する宿題が山のように出るのかな?(笑)
by (2011-02-04 23:27) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
子どもたち同士のサヨナラの打ち上げもあるでしょうし、盛り上がると思いますよ。それまでは皆で頑張ってます。
はじけてばかりで問題の多い学年でしたけど、仲間の結束は固いです。
by hidens (2011-02-05 07:52) 

hidens

つばめさん、おはようございます。
昨日は1時間目で帰宅。夕方でなおしで部活に顔出したようです。
それなりに運動不足の身体にきつかったようで、「も、これでまた暫く我慢する」と言ってました。笑
by hidens (2011-02-05 07:54) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
もしかして、夢空さんの再検査?ありゃりゃ。でもいま健康だからこそ、いろんな検査をしておくほうがいいのかもしれませんね。

by hidens (2011-02-05 09:07) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
なんか、急にバタバタしたので、すごい汚い字の書類も、書類出しもドタバタでした。うん、経験は書かない。「長」が着いたことは書くとまずいし。笑
どっちにしろ、体調はこの先判らないから、お断りするつもりでした~。

うん、入試はさ、みんなで受けてわぁっ!っと喜んだりしたほうがいいと思うよね。だったら、ほんとに正直な気持嬉しいのを我慢したりしなくていいしね。どうしようもなく心細い夜を過ごした後だから、こういうことは大事だと思うよね。

by hidens (2011-02-05 09:13) 

hidens

雅さん、おはようございます。
いやぁぁ、、遊べないと思いますよ~打ち上げでは盛り上がるとおもいますけど、新学期すぐにテストがありますし、前期で入ってるからペーパー弱いとも言われたくないようですよ。笑
詳しくは3月の説明会でお話もあるでしょうね。宿題、あるんでしょうね~

by hidens (2011-02-05 09:40) 

うに

仲間とともに頑張る気持ち、素敵。バスケから体だけでなく、ココロも育っているのかなあって感じました。
みんなと同じ時期に結果が出るほうが。。いいですよねえ。。
by うに (2011-02-05 20:19) 

moz

頑張って、後は神様にお願い・・・、何でも頼れるものは頼りたくなります。 ^^ 息子さんの気持ち、よーーく分かります。
でも、合格本当に良かったですね。色々と制度には問題あると思いますが、早く決まるのにこしたことはありません。仲間が心配ですけど、後はゆっくりと残りの中学時代を速めに楽しむことができますよね。
一時期のゆとり・・・、気持ち的には分かるけれど、それでよくなったことあるのかな? 入学試験とかは昔のままが良かった気がします。神奈川はどうなっていくのでしょうね。
hidensさんも回復早くて良かったです。書類、でも、たくさんあるんですね。 ^^;
by moz (2011-02-06 06:32) 

rappi

合格おめでとうございます。^^
安心して卒業式を迎えられますね。
息子さんとの会話のやりとり、楽しませてもらいました。(^^)
by rappi (2011-02-06 09:57) 

koh925

神様をイッパイ引き連れて合格発表を見に行った
カミカミ王子君、心根が素直で優しくて、そして優しいなぁ~

by koh925 (2011-02-06 19:59) 

koh925

書いている途中で、重なっているのに文字を直す間も惜しんで
飛んで行ってしまいました(どこを操作したのかな?)
プレゼンの原稿、お母さんの子育て記念ですね!!

by koh925 (2011-02-06 20:09) 

COLE

何はともあれ、ほっと一息ですね
おめでとうございます
by COLE (2011-02-06 21:21) 

hidens

うにさん、いつもありがとうございます。
そうですね、親よりも友達のつながりが大事な時期ですから、一緒に喜び会えるのが一番でしょうね。
by hidens (2011-02-06 21:40) 

hidens

mozさん、こんにちは
ありがとうございます。そうですね、ゆとり教育は、悪い部分ばかりが目立つことになっちゃいましたよね。テストは一斉のほうがいいと思います。
目標を持って頑張るって、いいことですし。
早ければ2年後から新しい入試になるかもしれませんが、まだはっきりしてないようですね。どっちにしろ、、家の娘の時には変わってるんだろうなぁ、と思います。
by hidens (2011-02-06 21:44) 

hidens

rappiさん、楽しんでいただけて嬉しいです。

おかげさまで、学期末テストを残すだけになったので、そっちで机に向かってます。三年生は早くもゲスト状態。追い立てられるようにテスト、テスト。
クラスメートも、後期のテストまで、この一ヶ月間でみんなドタバタのように感じます。
by hidens (2011-02-06 21:46) 

hidens

kohさん、ほかに同じ学校から誰か一緒に前期を受けていたら、違ったのかもしれませんが、一人だったから、神様ご同行だったようです。笑
梅マークの神様も大忙しですよね。

そうですね。プレゼンの原稿。本人に持たせておけば、くちゃくちゃにしてポイッしちゃうもので終わりですが、いや、もったいないかなぁと思ってもらいました。
by hidens (2011-02-06 21:50) 

hidens

COLEさん、こんにちは
いつもありがとうございます。はい、あの発表の日のドキドキも忘れられません。
by hidens (2011-02-06 21:52) 

アン

遅くなりましたが、
息子さんの合格おめでとうございます\(^o^)/!
やっぱり努力は報われるんですね!
神様達のご利益もあったようで・・・(^^ゞ
実りある3年間にしてほしいですね(*^_^*)
by アン (2011-02-07 22:15) 

hidens

アンさん、おはようございます。
ありがとうございます。こんな時ばかり、神様にお願いも困ったものですよね~
何よりも特色のある専門学科のある高校なので、私が通いたいくらいでした。(笑)こりゃ~勉強も楽しそうでいいな・・と思います。単位制だから多分すぐに「ヒーハー!」になりそうですが。
by hidens (2011-02-08 09:01) 

yakko

お早うございます。
孫娘も受験が終わって結果待ちです・・・
今はマンガ三昧のようですσ(^◇^;)
by yakko (2011-02-08 10:28) 

hidens

yakkoさん、お孫さん、無事おわりましたか。
もう結果は出ているのでしょうか。
判るまでご家族も気が気じゃないですね。

by hidens (2011-02-10 12:07) 

tromboneimai

暫くご無沙汰のうちに息子さん合格されたんですね!
おめでとうございます。
これから益々楽しみですねぇ、
お母さんの素敵なお写真も楽しみに待っています^^
by tromboneimai (2011-02-24 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早咲き桜咲く三寒四温 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。