SSブログ

三寒四温 [日常]

IMG_9300w.jpg
大船フラワーセンターにて(2009年)

少々、仕事が忙しくなってきているせいもあり、息子の受験が終わったのに、
なかなか写真を撮りに出かけられないのには理由がある。

意外と、この時期、学校の行事が多いのだ。
今日は小学校で、おはぎをつくりました。
作るって言っても、外側にあんこをつける、黄な粉をまぶす、くらいで、
もち米を炊くのは役員さんがすべてやってくれていて、
きれいに分けてあったので、それをコネコネして食べただけです。
ま、それでも娘は喜んでおりました。
楽しかったようで、よかったかな。

しかし、写真が無いな~、底を付いたかな・・笑

何か貼らなくちゃね。

ブログ友達のwikiwikiさんのところの見事なつるばらとは比べ物にならないのですが、
入院中に枯らしたバラの代わりに今年やってきたバラ2鉢の植え替えを一昨日しました。
一昨日っていうと結構暖かだった、あの日です。ここ数日、ほんとに暖かいのですが、
また寒くなるって、ホント??って思ってたら、この時間かなり下がってますね。[がく~(落胆した顔)]





写真は、そんな訳でまだ撮りに行けてないです。
なので、一昨年撮ったこの時期の画像を載せますね。
去年は、一回目の入院してたときですね~写真も何もありません。とほっ。


椿、撮りに行きたいです。この椿は大船フラワーセンターで
行かなくちゃですよ。
IMG_9182w.jpg








IMG_9786w.jpg







他の画像は、2009年の2/18の東慶寺さんの画像です。
IMG_9802w.jpg






さて、2月の息子の中学の弁当作りも残すところ後2日になりました。以後毎日が半日だ。。。
今日は塾で、来週の学期末試験の勉強をしてきたようです。
先週の金曜日は一日だけ、部活動に参加して、発散してきた模様。
「うん、これでまた暫く動かなくても我慢できる」のだそうです。ホントかな・・



19時過ぎに、神奈川県公立高校の後期の倍率が発表になりましたね。
今年も人気のあるところとそうでない高校がはっきりして、定員割れも出てるようです。
ですが、この数字は最終ではなく、2月9日(水)から2月10日(木)が後期選抜の志願変更期間なので、応募者数が決定するのは2月10日になります。その数字が見られるのはその3,4日後の夜だから、、14日くらいにはわかるのかな、、、倍率を見て志望校を替えたりする子も居るでしょうね。これってほんとに賭けだなぁ、、
15歳の子達にこの状態は辛いですよね。

ご興味のある方はこちらのmsnニュース「神奈川県公立校の後期選抜志願者数 全日制は1.46倍」をご覧下さい。各校別にPDFでご覧頂けます。

後少しです。皆、頑張ってほしいです!











nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

yakko

お早うございます。
今は花枯れの時期ですね〜〜〜
素敵な写真を見せて戴きました。(^。^)
by yakko (2011-02-08 10:31) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
私も撮りにいきたくてウズウズしています。
このお天気だし、白い花は色が飛ばなくて良いんですが。
by hidens (2011-02-08 10:33) 

chunta

今日はまた 冷え込んでいるよね
夜は軽く 雪の予報も出ているしね
地面にしゃがみ込んで 写真撮るには寒すぎ
椿はキレイな時期ではあるんだけど
身体 調子良いからって無理したらダメよ??
大人しく お仕事してて下さいな (*'ー'*)ふふっ♪

倍率 変だよね
テストの無い クリエイティブの倍率の凄さ
何が何でも公立へ行きたいって子が増えたのか
楽したい 守りの子が増えたのか知らないけどさ
普通のとこが ガッツリと倍率下げてるし  笑
みんな合格は良いけど これが受験?!とも思う

お弁当 2日で完全に終わり?
ウチのところ 入試後もお弁当あったよ
ギリギリまで 何かしてたっけ  笑
でも 期末テストは「もう関係無い」って
受験勉強してたな~~ (-m-)ぷぷっ
私立も この週末には・・・
雪予報で 心配が絶えないねぇ  (^^)ニコ
by chunta (2011-02-08 12:04) 

よしころん

こんにちは~^^
本当、三寒四温とはよくいったものですね。
でも季節は少しずつ春に向かっているのですね。
花も季節までもう少し^^v
by よしころん (2011-02-08 15:36) 

はくちゃん

こんにちは
学校もこれからは消化試合みたいな感じなのかなぁ
高校はまたお弁当作るんですか?
昨年は大変だったんですよね
つい忘れちゃうくらい元気になられて。。。
今日の3枚目素敵だなぁ
今晩雪みたいですね
雪はあとが大変なんですよね

by はくちゃん (2011-02-08 15:44) 

hrd

今日の最高気温は当地より東京の方が低かったようですよ
が、今夜は雪の予報です^^

by hrd (2011-02-08 17:09) 

ぽて

週末はまた寒くなるみたいですね>_<
それでも一歩一歩春に近づいているのが嬉しい♪
そして新生活が始まるのですね!
by ぽて (2011-02-08 18:11) 

雅

先週末から沖縄は最高気温20度越えで暑いくらいです。
今週末は最低気温13度くらいと寒さ(笑)が戻るようですけど。
by (2011-02-08 21:31) 

sazan

うちは、明日が面接。。
先週、うカールを買ってあげました。
受験生、がんばれ!
by sazan (2011-02-08 21:36) 

hidens

chuntaさん、いま、どんどん気温が下がってるよね~
雨降ってきました。今年はちょっと暖かい日が少ないから、お花も遅れ気味です。出かけられない分、それも良かったけど。。♪

倍率はあと数日動くかもしれないし、そのままそこを受けるかほかにするのかも、悩ましいですね。
お弁当は完全じゃないんだけど、今月は明日と末の二回だけです。笑
3月も、、数えるくらい。。給食はもうオーダーなしだそうで、みんな買ってくるか持ってくるかの日が数日あるかなぁ???

wikiwikiちゃんちの息子ちゃんが今週末私立勝負でございます。
雨雪はなんとかしてほしいです。
都立もこれからだから、みんな頑張ってほしいですね。
by hidens (2011-02-08 23:40) 

hidens

よしころんさん、こんばんは

急に寒くなったので、さっき鉢の上にバークを敷いてきました。
鉢の下には発泡スチロール。これくらいで少し我慢してもらえるかなぁ、と。
植物もちゃんと春を知ってますよね。

by hidens (2011-02-08 23:42) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。3年生って、受験が大詰めだから、みんな我慢してる。ほんとは走ったり、運動して、はじけたいところなんですけどね、、
受験が終わったら卒業式まであっという間ですし、卒業しちゃったら、それこそ長い、春休み。あ、でも宿題出るみたいですけどね、、高校から。笑
雨が降り出しました。6℃だから、雪にはならない感じ。
by hidens (2011-02-08 23:47) 

hidens

hrdさん、こんばんは そうですか~都内のほうが気温は低かったんですか?hrdさんのおうちのほうは明日は真っ白でしょうかね。
神奈川は雨が降り出しました。まだ気温は高めです。
by hidens (2011-02-08 23:49) 

hidens

ぽてさん、こんばんは
あったかくなったり寒くなったり、人間も植物も大変ですね。
だんだん、春が地下吹いてくるのはうれしいですよね。
新生活も、最初はドタバタでもだんだん慣れる頃には気にならなくなるかな?
by hidens (2011-02-08 23:53) 

hidens

雅さん、こんばんは
そちらはあったかいなぁーー、今年は梅ものんびりのんびり咲いていますよ。今の時間、外の気温は6℃です。
早く春になってほしいですね。
by hidens (2011-02-08 23:54) 

hidens

sazanさん、こんばんは
今週末は試験のお子さんも沢山!親御さんもご心配でしょうけど、あと少しですね。うカールの御利益がありますように!
by hidens (2011-02-08 23:55) 

rappi

週末は暖かだったのに、今日は関東でも雪混じりのところも
あるようですね。本当に三寒四温です。
暖かい春が待ち遠しいですね。^^
by rappi (2011-02-09 07:58) 

hidens

rappiさん、いつもありがとうございます。
朝は少し雪が降りました。ボタボタと大きい雪ですぐ雨になり、そのあとは曇りから少しだけ晴れ間。風が冷たかったですね。

また週末も降りそうですが、、春が待ち遠しいですね。
by hidens (2011-02-09 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。