SSブログ

残雪 [春]

IMG_9710w.jpg

まだ今日は、町のあちこちに残雪あり。
ちょっと暖かくなったものの、日影じゃザラメの雪山があちこちに残ったままです。
少し寒さが緩んだので、エアコンを使わない時間もあって、少しほっとしますね。


IMG_9699w.jpg

ちょっと仕事のほうが立て込んでいますので、訪問が遅れております。
申し訳ありません、もう少しお時間ください。

近所の総合病院の庭へ、打ち合わせの帰りに立ち寄りました。
あてにしていたクリスマスローズは寒さのせいか、今年は遅れています。残念。
雪が少し残っていましたが、暖かく感じました。
[晴れ]


家には学年末試験が終わって、半日で帰ってきた息子が、言う。
「あのさぁ、病院の木、一杯切ってない?この間もさ、梅の木、切ってたよ。もったいないなぁ」
隣接する道幅を広げる為に、少し外周に差し掛かる木を移動しているのは知っていたけど・・?
「じゃあ、ちょっと見てくる。」

カメラをリュックに入れて出かける。




言ってみると、造園工事やさんが来ていて、桜の木を内側に移動していた。

あ、良かった。切られちゃって終わりじゃなかったと、ほっとしました。



IMG_9671w.jpg

それにしても、息子も見てたのね。

去年の今頃、5階の病棟の窓から朝8時20分頃に下を見ると、
息子がせかせかと歩いて中学に通う姿を見たのですが、
ちょうど、その年の3年生が受験に行く様子で、3,4人で、息子の脇をすり抜けた時、
振り返って先輩の背中を見送ってた姿を上から見た私。

1年って早い。何気ない毎日を送るのも、とても大事なことですね。


森は少しづつ春めいていました。
IMG_9688w.jpg

学期末試験最終日で、終わった瞬間「終わった!!」って言いたかったそうだけど、本日は後期試験。

皆頑張ってきて欲しいです。
午前に3教科、午後2教科、だったでしょうか。
発表は25日(金)です。

今日は、バスケットボールを洗ってました。苦笑。
で、15日にあったNBAの試合を見たり。
来月、高校の説明会で宿題も出るから、少しはバスケが出来るかな。



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 21

後期試験

前期で合格、おめでとうございます。お友達の心配もしてくれる、やさしい息子さんですね。今日は公立高校の後期試験です。うちの息子は前期落ちちゃいましたが、今日まで少ない内申を頼りにがんばってきました。結果は担任から「5分5分」といわれるほど・・・ですが、「ここに行きたい」一心で貫いてきたことをほめてあげたいです。写真、素敵です。落ち着かない私も癒されました。
by 後期試験 (2011-02-17 12:13) 

hidens

後期試験さん、はじめまして、コメント有難うございます。

当人ももちろんですが、家族の気持もまた同じ様に落ち着かない一週間になると思いますが、どうぞ、桜咲きますように。
五分五分であっても、そこに入りたい気持があるってことできっと評価される何かがあると思います。志望校を決めるまで私でさえ昨年までのデータと首っ引きでした。笑 

神奈川の試験制度はなかなか問題も多いですが、それでもどの子も精一杯頑張っていると思います。うちの息子はチャレンジしませんでしたが、今年は廻りも頑張る同級生が一杯いますので、凄いなぁ、と感心しています。後少し!頑張る息子さんにエールを送ります!!

by hidens (2011-02-17 13:08) 

はくちゃん

こんにちは
1年ってホント早いですよね
そろそろ寒さも峠を越したでしょうか。。。
息子さんもあとは楽しい春休みですね
入学前なのに宿題が出るんですね
最初と最後。。。すごく良いなぁ
素敵な1ショットですね
(^^)/

by はくちゃん (2011-02-17 13:50) 

こうちゃん

なんか、仕事をリタイアしてから
もう少し、ゆっくり出来るかな?と思ったんですが
何かと、忙しいものですね。
by こうちゃん (2011-02-17 16:20) 

chunta

そろそろ 各所に散らばった「戦士」が帰宅
発表までは お別れ遠足したり
球技大会したり 気を紛らわす日々だねぇ

長男の高校でも 昨日は「昼で退去」
今日・明日はまた ダラダラの日々
「4連休だよ~ん」だって (-m-)ぷぷっ
今年の試練を乗り切れば
来年からは仲間だから みんな合格して欲しいね
五分五分って・・・・ウチのは「点数次第」の内申だったなぁ
200点とれば あちこち入れる高校があるよ  
受験は点数だ!!  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-02-17 17:00) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
ほんとに1年って早い。。はくちゃんみたいにまた移動が多くてお忙しい方はなお更感じるでしょうね。

仲間の試験が終わって、これからがみんな揃って部活に顔出したり出来ます。私も学校行事が無ければ、週末に出かけたいなぁと思います。
by hidens (2011-02-17 21:54) 

hidens

chuntaさん、こんばんは♪
そうそう、帰ってきてたわ~塾で自己採点したあとに会って、悲喜こもごも。
お別れ遠足は無いんだけど、球技大会などで発散してもらえたら、って思います。
そうかぁ、chuntaさんも忙しいね。来年は下のお子さんの受験かな?
そうそう、後期はやっぱり内申より、その場の出来高ですね。
その日頑張って普段より点数取れたら、ほんとに凄いよね。
うちのボケ君も一応後期に照準合わせてたんだけど、学期末試験に生かされているか、結果が出るのは来週です。笑
by hidens (2011-02-17 22:00) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
お仕事ご苦労様でした。今は少し自分の時間が・・と言っても、居たらやることが一杯ありそうですね。これから良い季節です。少しゆっくりなさってください。
by hidens (2011-02-17 22:02) 

夢空

今は、大雨ですわ~。
明日は、また病院ですわ~。
by 夢空 (2011-02-17 23:42) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
今日は検査の続きでしょうか。お疲れ様です。
こちらも段々明るくなって、晴れてきました。思ったより回復が早そうなお天気ですよ。
by hidens (2011-02-18 09:11) 

hrd

昨晩の大雨でこちらの雪もかなり融けてしまいました^^
今日は暖かすぎて体が着いていけません^^;
by hrd (2011-02-18 17:16) 

hidens

hrdさん、今日は暖かな陽射しでしたが、やっぱり風は冷たかったです。
こうなると街中でのコートも何を着たらいいのか、悩みます。
段々花粉も増えてきますので、ご用心くださいね。
by hidens (2011-02-18 20:12) 

wikiwiki

1年って早いですね。去年お見舞いに伺った病院を思い出します。変な話、入院するならここがいいなあと思ったくらい、素敵な病院でしたね。
梅とか桜、切られてなくてよかった。
試験が終わるとバスケってところが、うちとそっくりですわ~
いつか会わせてみたいですね!
by wikiwiki (2011-02-19 01:03) 

hidens

ふふ、wikiwikiさんのおうちも決断したのね。お疲れ様、これでお互い受験シーズンが終わるね~お兄ちゃん頑張りましたね。

昨年の今頃は歩くのやっとで、オタオタと歩きながら病院出入りしていました。
なんだか大分前の様に思うけど、つい一年前の事なのよね。
可愛い靴で来てくれたwikiwikiさんを思い出しますよ。
ははは、入院は出来るだけしないほうが一番よぅ~
ご飯も美味しい病院ですからお奨めですけどね。。

うん、バスケ、一緒にさせてみたいねぇ、どこで練習してるのか教えて下さい~
by hidens (2011-02-19 21:40) 

みかっち

この番組見たの、おとといくらいちゃうかったっけ?! ってくらい、
1週間がものすごく早いんやもん....1年も(笑)
大阪もめずらしく大雪に見舞われましたが、
横殴りの吹雪で、こんな素敵なショットを撮る余裕もなかったなぁ....
不思議と、降る前後の方が冷える気がするね~
体の調子はどうかな?疲れないようにしてね!
私は...疲れてるけど(笑)
by みかっち (2011-02-20 01:08) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとう~♪
ほんとに1年はやいったら!!
危ないですわ。この歳の取り方も。

いつもお気遣いありがとう。
疲れたらすぐ寝るので大丈夫。
案外充電が早いですよ。
by hidens (2011-02-20 16:42) 

koh925

カミカミ王子君、余裕タップですね・・・病院の木の観察
それにしても、優しくて親孝行の息子さんですよ
by koh925 (2011-02-20 17:27) 

hidens

koh925さん、いつもありがとうございます。
いや、、余裕なんて無いとおもいますが、なんだかどこを見てるのかと思いますよね。笑
自分ちの木でもないのにそんなことを気にしたりするのは自分も怪我でご厄介になってる病院だからなのかもしれませんね~
by hidens (2011-02-20 18:42) 

moz

梅も桜も無事でよかったですね。
綺麗な花を咲かせる彼らが切られるのはとてもつらいものがありますから。 ^^

ふとした時に一年とか感じることがじぶんもあります。少し、ほっと、幸せになるときかも知れません。
by moz (2011-02-22 05:41) 

hidens

mozさん、お返事遅くなってすみません。
そうですね、木々は移動させるようですが、彼岸花とリコリスの球根があることは放置かもしれません。
いまはそれが気になってます。。
ちょっと幸せになる気持って大事ですね。
by hidens (2011-02-26 11:41) 

ふうた〜ん

気配り目配りができる いい子ですね~
うちは 「テレビで面白いのやってる~」 とかぐらいなもんでしょうか?
笑いにしろ何にしろ 感性が似てるのは いいことだ!
by ふうた〜ん (2011-03-04 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪?!***birthday*** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。