SSブログ

春一番 [神奈川の公立高校受験]

IMG_9813w.jpg

神奈川でも朝から結構な強風の中、昨日は神奈川県の公立高校後期試験発表がありました。
後期試験後に、レクがあったり、仲間と走り回ったりしていた息子たちでしたが、
この日は息子は1時間で中学から帰宅、友達の合格の報告をジリジリと家で待っておりました。
メールも中々届きません。

先日、ブログに載せた、息子の前期合格発表日に同行した神様(お守り)ですが、
京都の修学旅行時に買った北野天満宮のお守りを、友人に渡していました。
こちらからなかなか聞けないから、心配してますが、神様同行してるから、受かってて欲しいです。


IMG_9780w.jpg
10時、発表があり、家の近くの高校から多くの中学生が駅に戻ってきます。

お昼近くになり、昼ごはんの買い物に私は外出。
息子の元には連絡が中々無いので、午後の部活動参加をどうするのか、と思っていたら、
買い物に出たところで、仲良しのk君と合い、「合格」したと聞きました。[ぴかぴか(新しい)]
家に戻り、「K君、受かったって[手(チョキ)]」と告げると、

「おかーさん、余計なことしてくれてありがとう」と言って、嬉しそうに電話を掛けていました。[たらーっ(汗)]
余計な事ってアナタね・・皆小学校から一緒の友達です。やっぱり私も落ち着かないのよ。。

IMG_9807w.jpg

気温ぐんぐん上昇[グッド(上向き矢印)]汗ばむ陽気。
20℃近くまで上がったこの日は春一番が吹き荒れました。
花粉ものすごい。洗濯物が外に干せないほど、風が強いです。飛ばされる~





IMG_9764w.jpg
午後は下級生の部活動に3年が参加。
久しぶりに賑やかだったようです。





IMG_9789w.jpg
うちの息子以外はとても賢い子達が多かったバスケ部。
難関校に入った子が何人も出ました。
中には、内申が低くても当日の試験で切り抜けた子も居て、底力があるんだなぁと感心。
諦めない気持ってすごいですね。
久々の部活動は盛り上がったのですが、見知った仲良しの中には落ちてしまった子もいます。
息子が前期で不安だったときに、励ましてくれた友だちは後期落ちてしまいました。
なんとも苦い発表の日になりました。

今の子達は私たちの時と違って、メールで情報が廻る。
良くも悪くも半日の間にほとんどの子の情報が把握できてしまうのが辛いです。
うちのボーズは携帯をまだ持たせては居ないので、PCからのメールやりとり。
高校行って持たせる予定ではいますが・・。




IMG_9827w.jpg
高校の入試制度は早ければ13年から一本化するみたいですが、それもはっきりしたことが決まるまではまだまだかかりそう。
自分たちの頃の様に、入試前にほぼ希望校が可能かどうかテストして、そして受験だったら、それなりに気持も楽だと思いますね。
そして公立は皆一緒の日に試験して、発表だといいなぁと思います。


画像は今活けてる桃の花〔だと思う・・〕。そろそろ撮りに行きたいけど、、花粉凄すぎ・・・!![もうやだ~(悲しい顔)]


神奈川県公立高校の詳細な倍率等は以下で公開されています。
神奈川県公立高157校で合格発表 平均倍率1・41倍(msn 産経ニュース)






nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 26

GG233334

淡~い桃色の蕾がなんとも可憐ですね。(ああ、ガラにもないことを……汗)

お坊ちゃま君たちの様子を読んで、自分のときの事を想い出しました。仲間で試験に失敗したコがいて、試験日の夜、電話で長時間慰めた記憶が甦ってきました。もちろん携帯電話なんか無い、遠い昔のコトです。
by GG233334 (2011-02-26 17:45) 

雅

平均で1.41倍ですか。
最近は不景気で私学から公立へ変更することが多い、と聞いてますので来年は更に倍率上がるのかな?
今年は花粉がむちゃくちゃ多いそうですね。
そういう時は沖縄に来ましょう。
by (2011-02-26 19:47) 

hidens

GGさん、こんばんは~
今日はまた寒くなりましたね。このところ気温の差が激しいです。
桃は蕾で買ってきましたが、日中陽射しが暖かいのでいっぺんに咲いてしまいました。

メールで簡単にやり取りが出来る世の中ですが、今の子達ってちょっとコミュニケーションは上手じゃないですよね~まずは顔見て話す、から学んで欲しいですよね。
by hidens (2011-02-26 21:48) 

hidens

雅さん、不景気なんですが、意外と最初から私立にいくお子さんも多いので、倍率は関係ないと思います。
それより前期は来年辺りまでになりますので、それ以降は一斉の公立入試になりそうですね。うちも今から娘に言い聞かせてます。
娘は兄を見ていたので、そうならないように?学習はしているようですが・・笑
by hidens (2011-02-26 21:50) 

chunta

こないだのお話の子達
みんな合格したのかなぁ~って
長男や次男のことも考えつつ
ドキドキしながら 高校へ行きましたよ 笑
まあ 泣いても笑っても・・・だよね

前期が無くなるのは良いことだよね
ワタシの理屈だけど 子供はなるたけ小さいうちにね
命に関わりの無いトコで ガタガタ震えるほどの緊張を体験!
繰り返し それを体験することで
「大学浪人」とか「就職決まらない」とか ちょっとしんどい時
いきなり「死にたい」とかに直結しないと思うのよ
幼稚園の聖劇とかの緊張感って 良いと思うのよね
小学校の学芸会が無くなってしまったのは 残念だわ
(高校とかで目立ちたがりに成長した子は 緊張しないもん  笑)
「あがる」体験を克服しながら 段々に強さを身につける
それが 本当は親切なんだと思うんだよね
高校受験は ギリギリ 失敗が想定内
私立って逃げ道が用意されているもんね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-02-26 22:40) 

moz

合格した友達も残念だった友達も、みんな頑張ったんですよね。
先は長いから、これからどんなことが待っているのか、一つの分岐点に過ぎないと思います。高校に入ってからが勝負かな?
ゆとりとか、色々やりすぎて複雑になりすぎですよね。ぼくも県立高校は以前のような入試制度がよいと思います。分かりやすいし。 
花粉、来てますよね。 ^^;
昨日、北鎌倉に出かけたのですが、梅はちょうど満開で素敵でしたが、帰ってきたら夜鼻が・・・すごいことになってしまいました。
外出時は気を付けないと・・・。
by moz (2011-02-27 09:06) 

でいぶさん

合格発表、悲喜交々ですね。
便利な世の中になりましたよね。
その内合格発表もウェブで・・・なんてことになるかも知れませんね。
by でいぶさん (2011-02-27 09:33) 

chunta

↑ でいぶさん 私立中は何年も前からウェブですよ
受験のその夜 8時とかに発表されます
ウェブで見てから 書類を頂きに行くところが多いです
ただ 公立高校は公務員なので・・・・
ウェブ化はなかなか進まないです
「見られない人がいる」と言ってます  笑
by chunta (2011-02-27 10:27) 

koh925

おかーさん、余計なことしてくれてありがとう
 友達に北野天満宮のお守りを渡して結果を待っていた、カミカミ王子君
 心根が本当に優しい息子さんです、きっとお母さん似なんでしょうね
 スポーツをしている子供さんは集中力があり、いざと言う時に
 あがる事が少なく力を発揮します

それから、北海道の記事を見て頂き、コメントにナイスまで
 嬉しいです! またお出で下さい、大歓迎しますよ(笑)
by koh925 (2011-02-27 14:31) 

hidens

chuntaさん、こんばんは~そうだよねぇ、舞台に上がっても上がらない息子が試験ではアガリに上がった経験はきっと将来の糧になると思うのよ。
きっと周りの友達もね。
高校はまだ、通過点だからとは言うけど、周りの家族はやっぱり大変よね。
今回よーく判りました。想像より、結構ハードでしたわ~

彼らもそろそそ卒業式の練習が始まります。
週一のお弁当の日は明日で終わりかな。
週に一回のお弁当の日って忘れちゃいそうで怖いです。
はやいところ高校から宿題もらってきて欲しいくらいです。

by hidens (2011-02-27 21:50) 

hidens

mozさんはお出かけになりましたか、花粉凄いですよ。
一昨日の強風の中、ちょっとだけ外出しましたが、帰ってきて目も顔も鼻も洗ったけど、目頭に花粉が溜まったらしく、そこがかゆいの何の。
いよいよ始まったので、ヒスタミン呑んでます。
mozさんも気をつけてくださいね。

あー、鎌倉行きたいのですが、花粉が凄すぎる・・怖いですねー
by hidens (2011-02-27 21:53) 

hidens

でいぶさん、いつもありがとうございます。
受験を乗り越えて、みんな成長していくのだと思います。
皆入学式の時には晴れ晴れしてると思います。

WEBでの発表は私立がやっていますよね。
確かに、公立に観にいくのも後少しかもしれませんね。

by hidens (2011-02-27 21:55) 

hidens

chuntaさん、こちらにもありがとう~

そっか、「見られない人がいるといけない」という理由はきっとありそうだなぁー
それが原因でなかなか公立はWEBでの公開が追いつかないのかもしれませんね。。しかーし、私立の発表は早いよね~すごいな、って思います。ほんと。
by hidens (2011-02-27 21:57) 

hidens

koh925さん、こちらこそ、いつもありがとうございます。

いやー、子どもを見ているとどういう友達関係なのかは詳しい所まではわかりませんが、小学校からずっと一緒の子も多いので、結束も固いですね。
阿波踊りの舞台でも、スポーツでもめったに上がることがありませんでしたが、試験だけはカミまくりだったし、本人にとってもよい経験だったと思います。

by hidens (2011-02-27 22:01) 

hrd

入試という壁に向かっていった子供達は
結果は様々ですが、直接的にも間接的にも
いい経験となって人生の糧になるのでしょうね^^
by hrd (2011-02-28 06:32) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
そうですね、みんなひとつひとつ大人になっていくんだなぁって気がします。
所在の無さなど一時のこと、次のことを考えて、待ち遠しい新しい生活、ですよね。
by hidens (2011-02-28 11:11) 

solty

うちもようやく後期で決まりました。ホっ。
by solty (2011-02-28 17:16) 

asayan

そうですよね~、ドキドキしますよね。
我家の長男が中学受験した時に、合格発表を一緒に見に行く約束をしました。
仕事の都合で遅くなってしまって・・・。
「先に見てていいぞ」とメールしたら、
「オヤジと一緒に確認したいから待っている」
と寒空の下で待っていてくれました。
結果は見事合格!
「美味しいものを食べさせてやる!今日はお祝いだ!」
と行きつけの店に連れて行き、彼が頼んだのは烏賊の塩辛でした。
「だって、食べてみたかったから・・・」

みんな、頑張れ!
by asayan (2011-02-28 19:06) 

hidens

soltyさん、おはようございます。
おめでとう~!!やっぱり心配でしたでしょうね?
やっと春、ですねーそれでも神奈川は3月前に結果がでて、早いようですね。
ほんとにおつかれさまです。
by hidens (2011-03-01 09:13) 

hidens

asayanさん、おはようございます。
いい息子さんですねぇ、待っている、ってすごく信頼関係もできていて、素敵だなぁと思いますよ。
美味しいもの、あのくらいの子どもたちって何がご馳走かって、ほんとに意外な注文をしますよね~微笑ましいです。

こんなにドキドキするのはココ何十年も無かったと思います。
はは、、子どものお陰で、いい刺激になってますが・・けっこう親はヘトヘトになりますね。こんなんで大学受験の時はどうするんだ、と思います。

by hidens (2011-03-01 09:43) 

夢空

皆一緒の日に試験して、発表☆
それがいいと思います、私も。
再検査は、陰性でした。今後は定期的に検査行きます(^_^;)
by 夢空 (2011-03-01 10:36) 

みかっち

フェルトで作ったような、モケモケの蕾が可愛い~゚+.((´艸`*)
そうそう、職場でもそんな話題が出てるよ~
こっちも、今年も相当倍率キツイみたいで、
人気校は、また何百人単位で落ちるらしいし....キビシイ☆
でも、ほとんど人生初って言っていいほどの大きな試練乗り越えて、
自分で選んだ学校へ通えるって、すごい誇りよね!
その自分をイメージして、後期受ける子も頑張ってほしいね~♪
by みかっち (2011-03-01 22:11) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
再検査、良かったですねぇ!なんともなくて。
そう、こうやって、疑わしいことを消していくのは手間ですけど、ほら、なんとも無いでしょ、って胸を張れますよね。
私も今月は検査が多いです。がんばりましょ。
by hidens (2011-03-02 10:59) 

hidens

みかっちさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
そうねぇー今はとっても暇みたいで、卒業式来週だけどその練習とかそんなものしかないし、うちの場合、卒業遠足もないからほんっとにもてあましてる感じです。
早くも、「高校、早く行きたい」と言ってます。
まぁ、しょうがないかな。来週、行けばどっさり宿題も出るから、また少しやる気になってもらわないと、って思います。
みかっちさんにそういっていただくと、本人はすごい励みになるだろうなぁ。
ありがとうございます。
by hidens (2011-03-03 11:02) 

ふうた〜ん

いい子に育ってるのがわかるね~
「高校 早く行きたい」 っていいじゃん。
楽しいことがいっぱい待ってますように。
by ふうた〜ん (2011-03-04 04:54) 

hidens

ふうた~んさん、いつもありがとうございます。
いい子、なのかな~・・疑問ですが、
高校行ったら教科に追いまくられて、遊べないくらいになるんじゃないかな、と思います。そのくらいがちょうどいいんですが。笑
by hidens (2011-03-04 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

***birthday***鎌倉 東慶寺の黄梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。