SSブログ

鎌倉 東慶寺の黄梅 [鎌倉]

IMG_9877w.jpg
北鎌倉駅前の池の梅の花。盛りを過ぎていましたが、綺麗でした。
しかし、気温が低いですね。7℃ほどと言うのは、日影に入るとブルブルしますね。
北鎌倉の梅はまだまだ見頃だと思います。終わってるものもありますが、東慶寺のように少し寒いくらいの場所だと長持ちするのかもしれませんが、満開、という訳ではありません。
春が足踏みしているような感じですね。


とても嬉しいことに、クライアント様が、『鎌倉で打ち合わせしませんか』と、お声を掛けてくださり、まさに私にしてみれば天の声[ハートたち(複数ハート)]そんな訳で、ちょっと東慶寺さんだけ寄り道しました。

寒いなーと思ってたのは自分だけじゃないと思うのですが、
世の叔母様たちはすごく元気で、この日も結構な人出でありました。
IMG_9890w.jpg

東慶寺さんの山門。
梅が満開に見えますが、まだまだこれからの蕾も一杯です。
カメラマンも平日なのに一杯です!笑


待ち合わせ時間より少し早く行って、北鎌倉で途中下車して、気にかかっていた東慶寺さんの黄梅を撮りに行きました。
「黄梅」というと、まっ黄色の違う花が検索にかかることが多いのですが、そちらは梅ではありません。別物です。二年ぶりなので久しぶりの開花時期に間に合って、とても嬉しかったです。


IMG_9954w.jpg





IMG_9939w.jpg





IMG_9956w.jpg
こちらが黄梅です。
枯れてるんじゃないですよ。こんな花なんです。
この花は花弁が退化してしまっていて、とても古い梅の花だそうです。
瑞泉寺が有名ですが、とても背丈の大きい樹なので、撮るのは難しいかもしれません。
私はこの黄梅という小さな花がとても好きです。

ひさしぶりに外に出たのは良いんですが、花粉も凄い。
そして寒風!!今日は寒い!

午後になると流石に歩けば汗ばみましたが、午前中の寒さはまだ春が遠いなぁという印象です。

鎌倉、ミモザ咲いてましたが時間が無くていけませんでした。
鎌倉スワニーもバーゲン中でした。。くぅーー、カメラが重い。また今度。

----------------------------------------------------------

2日前のこと。
オバQ江ノ島線内の某大学附属高校の卒業生と乗り合わせました。
赤いネクタイ~チェックのズボン~紺ブレの7,8人が、私の前と隣に座りました。
とっても楽しそうで、目の前の男子をふと見ると・・シュノーケルを持っていました[目]
「電車の中でシュノーケル[exclamation&question]」 も~、ガン見しちゃいます。
でも本人は全然気にしないで、夢中になって話してます。

「あーーっ、やっぱ2年の時が一番たのしかったよな!」
「3年はダメよヤッパ2年ときがサイコーだった」と、話が始まり・・やがて、シュノーケルの意味がわかりました。
どうもこれから卒業旅行に行くらしい。
んー、、仲間となのか?学校行事なのか?定かじゃありませんが。

「オレ!、今日18時から22時までバイト~」
仲間「すげーな、荷造りしたの」
「おぅ、旅行カバン持ってバイト行くわ、で、そのあと○○ん家行くのが12時頃だから、明日4時の集合って、俺、死ぬかもよ」
仲間「起きれんのかよ。」
「わかんねー、えーと、羽田?行きゃいいんだよな」
仲間「オマエ、1人でどこ行くんだよ。グァムだぜ[たらーっ(汗)]

私、居眠りしてたんですけど、、噴出しそうでした。あ、、危ない・・[たらーっ(汗)]
オバQ線内でシュノーケル出して。。
高校は一足早い、卒業なんですね~

--------------------------------------------------------------------------------------

暫くこんな感じで仕事がちょっと忙しいので、ご訪問が遅れると思いますが、
あとでお伺いさせて頂きますね。
日記のほうは今日撮ってきたものを使ってボロボロ発信はできると思います。

どうぞよろしくです~







nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 19

ももこ

お久しぶりです(*^_^*)
hidens さんさんの写真見るとほっとします。
一枚目の写真特に素敵、
お花に遠ざかっていましたがこれからが楽しみです。
最も最初からやり直しです、超へたくそになりました(~_~;)


by ももこ (2011-03-04 23:09) 

はくちゃん

こんばんは
電車の会話。。。おもしろいですね
卒業旅行は楽しいんでしょうねぇ
日差しを浴びたお花が、『春』って感じで気持ちいいですね
ホント枯れているみたいに見えますね
山門の写真、グッと来ました
ツボでした
(^^)/

by はくちゃん (2011-03-04 23:17) 

hidens

ももこさん、いつもありがとうございます。
一枚目は駅前の池の梅。終わりかけでしたけどとれないことは無かったです。咲いててくれてよかったです。
東慶寺さんは寒いから長く梅が見られそうです。但し、花粉凄いですねー

お花もこれからですからお互い楽しみましょうね♪
by hidens (2011-03-04 23:20) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
面白いねぇ~高校生も。男子たちはなんだか中学生をちょっと大きくしたような会話してるなぁって感じました。
今日は寒かったですが陽射しはほんとにクリアでしたね。
空も真っ青でした。
花粉は・・・凄いです・・それでもまた近いうちに歩きたいです。
by hidens (2011-03-04 23:23) 

chunta

チェックに紺ブレ・・・・
少しあせた色の紺バックの縁が赤の?
スポーツの強い ご近所さんかな?
高校の卒業旅行が海外って そんな金持ち校なの~?

今日の空はキレイだったよね
hidensさんに連絡しようかな~って 昼間考えてたよ 笑
でも 桜梅と遊んでたのね~~ (*'ー'*)ふふっ♪
そんなワタシも 先日の河津桜を青空バックで撮りました
でも もう描いちゃったし・・・
明日のハガキはネタ切れです
退院まで 続きそうに無いわ  (`ー´) クククッ
by chunta (2011-03-05 00:32) 

yenisei

鎌倉の梅も良いですねぇ・・・そろそろ鎌倉へ撮影行ってみないと^^;
梅っていろんな種類があるんですねぇ。
by yenisei (2011-03-05 07:39) 

hidens

chuntaさん、オハヨー。そうそう、chuntaさんちのご近所さんのガッコーですよ。お金持ちだよねぇー今時って思ったけど、バイトも普通に皆やってるのかなーってぼんやり思いました。このご時勢だものね。
高校は居るときは敷居が高いのに、大学になると下がっちゃうの、なんだかな~って私立多いよね。残念だわね。

おお、また連絡くださいな。今度は私出かけて行きますのでお店も考えておいて下さいね。
これだけ青い空だと・・画心もウズウズしますでしょ?
by hidens (2011-03-05 08:31) 

hidens

yeniseiさん、おはようございます。
今年は寒いから、満開と言っても、私には、まだかなーという印象の梅でした。東慶寺さんは寒いから遅いかもしれませんが、その分時期が長いので、楽しめるかな。土日はカメラマンもすごく多いと思います。平日でも多かったです。お出かけになってください~
by hidens (2011-03-05 08:53) 

みかっち

東慶寺に、こんな梅の花があったんですね♪
去年、京都で黄桜を撮り損ねた(蕾しかなかった)のを思い出した(笑)
黄色...というより優しいクリーム色で可愛いね!
卒業旅行にグアムなんて....
パスポートも持った事ない私にはありえないっo(*≧д≦)o
by みかっち (2011-03-05 15:30) 

koh925

長い年月をかけて退化し続けているのでしょうね
痩せたように見える花弁がそのことを現しているのでしょうか?
私も退化を続けているのでしょうか、最近もの忘れが進化しています(笑)
by koh925 (2011-03-05 17:16) 

雅

高校の卒業は3月1日だから1カ月も休みなんですね。ウラヤマシイ
しかもグアムなんて。日本人なら沖縄に来んかい(関係ないって)
by (2011-03-05 17:36) 

よしころん

黄梅、覚えてますよ~^^
なんとも味わいのあるお花ですよね。一度は見てみたいな~~。
いつ拝見してもhidensさんの撮られるお花はやっぱり素敵♪

グアム、羽田に行ってから気付かなくてよかったね~(笑)
by よしころん (2011-03-05 20:15) 

青竹

寒さで首を引っ込めているうちに
梅の花はもう盛りを過ぎてしまったのですね。
季節の変化が早いです。
by 青竹 (2011-03-05 20:58) 

hidens

みかっちさん、いつもありがとうございます。
今日はすごく暖かでした。昨日はとても寒かったので、急に春がきたような感じですね。

周りの年配の方たちが、「枯れてるじゃない」と言ってましたが、そんな風に見られる花のようですね。
ふふ、ほんとに、今の学生さんたちっていいですよねぇ。
by hidens (2011-03-05 22:47) 

hidens

kohさん、こんばんは~
貴重な花ですよね。
樹の高さはそれなりにおおきくなってしまうようですが、花は普通の梅よりもずっとずっと小さいので、皆さん気付かない方も多いですね。
ちょっと出会うと嬉しい発見ですよ。
by hidens (2011-03-05 22:49) 

hidens

雅さん、ほんとにね~一ヶ月近く休みがあるよね。
高校行く準備で何日かは高校に行って、宿題も出るには出るけど、内の息子たちもえらーくのんびりしておりますよ。
こまったものだ。
高校3年生の皆さんも、、今が一番ゆっくりできるのかもしれませんね。
by hidens (2011-03-05 22:50) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
いつもありがとうございます。
あははは、そうね、ウケ狙いなのかなーって思いながら、男の子の話を聞いていましたが、下手な漫才より楽しかったです。
なんだか、男子っていいですよねぇ。
いま、花が少ない時期なので、何か撮りたいなぁって思います。
沢山咲いてると困っちゃうくらいですけど。数輪なら。
by hidens (2011-03-05 22:52) 

hidens

青竹さん、こんばんは いつもありがとうございます。

家の周りの梅はもう終わってしまっていますが、寒い場所の梅はこれからのようですよ。
ここ東慶寺さんももう少し長く見られると思います。
しかし、今日のように寒さが緩むとどっと咲き進むかもしれませんね。
お体ご自愛くださいね。
by hidens (2011-03-05 22:53) 

ふうた〜ん

黄梅・・・
初めて聞いたし 初めて拝見させていただきました。
かわいいですね。
もう春が来てるんだな~
梅から桜・・・
写真楽しみにしてますね。
by ふうた〜ん (2011-03-09 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番鎌倉 東慶寺の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。