SSブログ

クレマチスの季節**相模原市立麻溝公園 [クレマチス]

IMG_3431w.jpg
空を仰ぐようなマーゴットコスター。咲いたばかりで花も瑞々しく、風に揺れていました。
クレマチスが大分咲いてきたみたいだよ、と聞いて、重い腰を上げて相模原の麻溝公園に行ってきました。




IMG_3360s.jpg
ここ数日、まとわり着くような暑さですが、麻溝公園のクレマチスを観にいったのは5月19日(木)でした。
その日はすごく風が強くて、着いてすぐ撮影を開始したものの、
風でクレマチスの花が、弦が揺れる、揺れる、、[あせあせ(飛び散る汗)]
実は好きなんです、クレマチスが。
ベランダで、幾つあるかな・・10鉢はあると思います。(数えてないって言うところが怖いね。。)


IMG_3304w.jpg

途中、初めてここの公園に来られた老夫婦に「クレマチスは何処で咲いていますか?」と聞かれました。
植わっている場所もあるのですが、この公園を囲むフェンスと駐車場周辺に多種植えられていますよ、と
お教えしました。
結構な距離があるので、暑い日は年配の方は大変かもしれません。
まだ強風が吹いているだけ、この日はましだったかもしれません。

名前が違ったらごめんなさいです!
一応確認できるところはしましたが、判らない所も多々ありました。ご勘弁下さいね。
麻溝台公園は入場無料の公園です。市民やボランティアの方々の協力もあって、
クレマチスは(230種8000株)と梅雨の季節の定番アジサイ(170種6000株)が有名です。

しかし、お目当ての花を見つけるのが容易ではありません。
この日咲いていたクレマチスをご紹介しますが、
当方の家からここまで7キロほど。

うちで咲いていないクレマチスは、麻溝公園でもまだ咲いていませんでした。(当たり前か・・)
いや、でも以外に沢山花がついているものもありました。

ハイザワ(這沢)という愛らしい形のクレマチスです。
この花はうちでは今やっと蕾が見えてきたところですが、麻溝公園では
ワサワサと沢山の花がぶら下がっていました。
IMG_3400w.jpg



IMG_3392w.jpg





うちでは蕾がやっと見えてきたベティコーニング。
麻溝公園でもいま咲いてきたばかり、という感じでした。
この花は薄い紫色で石鹸の香りが涼やかで大好きです♪
IMG_3463w.jpg




大きなツルに育っているここの踊場(おどりば)というクレマチスです。
今年はまだ、数輪しか咲いていませんでした。
最盛期は一面に花をつける強健種で、見ごたえあります。2週間くらいしたら
また来てみようかな・・。
IMG_3419w.jpg





真っ赤な花おそらく、グレイブタイビューティ。開花してきていました。
IMG_3469s.jpg






IMG_3465w.jpg
今はスカスカですが、これがぎっしり咲きます。でも梅雨前のほうが、うどん粉病もまだ
出ていなくて、花も綺麗かもしれませんよね。



IMG_3293w.jpg
プロテウス




IMG_3325s.jpg

おそらく「美佐世」という花。




IMG_3481w.jpg

たぶん、妙福。地植えで初めて見ましたが、花が大きいの!!
びっくりー4センチはあるかな。
すごく大振りな花がほんとにベルみたいにぶら下がっていました。




IMG_3478s.jpg

ここで気付いた目の前の年配のご夫婦、、なぜかビニール袋をもっていた。
お父さんの手には小刀、そこで気付いた。

はっ!!クレマチスの新芽を切って持ち帰ってる~[あせあせ(飛び散る汗)]

うわゎー前も一度見かけたことがありますが、、これはやっちゃいけないでしょう?
ボランティアさんたちが苦労してお世話してくれてるのだし・・
とんでもない人がいるものですね、驚きました・・。
「切っても良いんですか?」くらい聞いてみればよかった。オタオタしているうちに行ってしまいました。
袋の中に一杯の新芽、、山菜取りじゃないんだぞ~[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_3369w.jpg
多分 リトルマーメイド 独特なサーモンピンクの花





IMG_3542w.jpg

この花は何て名前だったかな、、忘れました。
続きはまたの機会に、、

----------------------------------------

近況です。

今週はっ!
仕事が忙しいです。
24日、国際展示場の環境展行ってきます!お客様の商品の撮影で。
それから翌日は高校の運動会です。
一応観にいきます。

一週間のはじまりです。
頑張ります。


nice!(35)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 43

ララアント

おはようございます。
お忙しい一週間の始まりなんですね!
クレマチス こんなに種類があって 壮観ですね(言葉がなっていないね^^;)
色もさることながら 蔓がどんどん延びて 本当に美しい咲き方を
しています。
それに"ハイザク"っていうのもクレマチスの一種なのですね。。。
朝から 素敵なものを見させて頂きました。
前記事の"不正アクセス"をブロ友に教えたくて。。。
私は今"ぎっくり腰"状態ですので PCの前に座るのが辛いです。
hidensさんも気温差が大きい日がありますので ご自愛のほどを。
by ララアント (2011-05-23 07:47) 

夢空

はいっ、一週間がんばりましょう~(^_^)/
by 夢空 (2011-05-23 08:34) 

hidens

ララアントさん、おはようございます!
そうですね、一週間の始まりです。
ココに載せられないくらいのクレマチスが咲く公園です。
しかも入場料取られない。。壷型のクレマチスは最近とても人気があります。
私も好きでいくつか持っていますよ。
不正アクセス記事、是非お友達に教えてあげてください。
なーんかトップページじゃないところでso-netも記事にしているみたいだけど、それでいいのかなぁって思いますよ。

判ります。昔幾度かなったことがある、ぎっくり腰・・
治ったら背筋を鍛えましょうね~なりにくくなりますよ。
最近エキスパンダーでインナーマッスル、鍛えるようにしてます。(40肩でしたので・・)
by hidens (2011-05-23 09:02) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
がんばりましょ。
それと、医療用の棚ゲットおめでとうっ!!良かったですね。
で、運んだのは誰が・・?
by hidens (2011-05-23 09:03) 

はくちゃん

おはようございます
展示会のカメラマンですね (^^)/
運動会でもお母さんはカメラマンですか?
ハイザワってかわいいですね
いろんな形のお花がかわいいですね
1枚目と2枚目が素敵ですね

by はくちゃん (2011-05-23 09:49) 

ヨタ8

クレマチスも、種類が豊富で(^^♪
僕は、去年アジサイが素敵なお宅で、一枝分けて下さいと、御願いしたら、丁度良く、沢山増えたので、一鉢あげるわよ~って、貰ってしまいました、
声は掛けてみるものです、無断ではまずいですよね。
by ヨタ8 (2011-05-23 09:53) 

koh925

鉄仙と覚えていたら、今ではクレマチスの名の方が通っていますね
それにしても、風が強いと言いながら、これだけ素晴らしい写真を
取られるのですから凄いです
それにしても、お忙しいのによく歩いておられますね、ナイスです!
by koh925 (2011-05-23 10:50) 

いろは

こんにちは^^
クレマチス、私も大好きです。
綺麗に撮られていますね〜♪
名前の知らないお花がいっぱい!
「踊場」というお花、素敵ですね。
「美佐世」も好きです。(^^)「這沢」も可愛い〜〜♪

by いろは (2011-05-23 17:11) 

chichiの母

可愛い花ですね。
小さくて可憐です。
前記事を読ませて頂き、私のso-netアドレスにも
大量の迷惑メールが届くようになったのを
納得致しました。
ネットって便利ですがやっぱり恐ろしいとも思います。
by chichiの母 (2011-05-23 18:39) 

みかっち

品種違いとは思えないほど色々ですね~
とにかく全部、蔓性なのね?
なんか...キュウリの花に色つけて大きくしたような(笑)
例えがヒド過ぎてゴメン...素朴で可愛いって言いたかったのよ~
ベルみたいなのが可愛いなぁ♪
それにしても、よくそんだけ堂々と花盗人するなー
私の通う植物園にもいるのよ! スコップ持って来る老夫婦、
おじいの方は見張り番、クリスマスローズ泥棒やったわ。
いくら新芽やからって.....ねぇ。
by みかっち (2011-05-23 19:59) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
いやー明日は環境展です。。場所が広いのであそこにいくとクタクタです。
でも行ってきますね。

運動会、高校のなので、部分だけ見て帰ってきます。
小学校みたいに最後までは居りません。笑 ポイントだけです。笑

by hidens (2011-05-23 21:12) 

hidens

koh925さん、こんばんは
歩かないとすぐ肥えます。。。もーずっと座りっぱなしの仕事なのでとにかく日中歩くようにしてます。
デスクワークは夜が捗ったりしますので、自分にとってはちょうど良いかもしれません。鉄線という言い方で昔はひとくくりにしてしまっていたようですが、すごく種類がありますし、テッセンと呼ばれる品種もあって、飽きません。

by hidens (2011-05-23 21:25) 

hidens

いろはさん、すっごいいっぱいの種類があるんですよ。
バラを育てて、クレマチスも育ててらっしゃるかたって多いです。
クレマチスは知るほどにいろんな種類があって、私もつぼ型のクレマチスが好きで幾つか育てていますが、嵌ります~
by hidens (2011-05-23 21:26) 

hidens

chichiの母さんはプロバイダーもso-netさんかな、、大変なようですね。
あの、色んなところに登録する為のWEBメールアドレスを二つくらいとっておくと便利です。それを登録用に用意しておいて、プロバイダーメールはあまり使わないとスパムメールはほとんど来ません。
気をつけましょうね~
by hidens (2011-05-23 21:29) 

yann

公園の花は盗ってはいかんでしょう。
ところで
この公園って、馬がいませんでした?

by yann (2011-05-23 21:30) 

hidens

みかっちさん、こんばんは
えぇぇ!スコップ持ってくるって??なんとダイタンな・・・
あー、、そうかもしれないよね。私ここの公園では以前切ってる人を見かけて、それはしてはいけないことですよ、って意見したことがあります。
自分のおばあちゃんくらいの人たちに。
なんか空しいですよね。
しかも切ってるツル、実生の花で、それは刺し穂しても育ちませんよ、、ということもその方たち知らないようでした。ほんとに困ったものです。
きゅうりと違うのはね、すごくいい香りのする花があるんですよ。
清涼感があります。試してみてね。
by hidens (2011-05-23 21:32) 

hidens

yannさん、こんばんは~
はい、居りますよ。子どもたちを乗せて歩く馬さんたち。
小動物園があるんですよ。
裏側に廻るとキョーレツな匂い~なんですけどね。子どもたちにとっちゃアスレチックはあるわ、走り回れるわ、パラダイスです。親は捜すの一苦労ですが。。
by hidens (2011-05-23 21:34) 

chunta

hidensさん 花に詳しいよね
見ただけで 名前の見当が付くなんてさ
スゴイわ 尊敬だわ~~
ワタシ そういう情緒に欠けてるとも思う (;^_^A

小刀で新芽を切って
ソレをどうするんだろう?
掘って 植えるのなら解るけど
新芽だと 増やせるの??
by chunta (2011-05-23 22:44) 

hidens

chuntaさん、こんばんは

いや、詳しくないんだなぁ、自分の好きな部分だけー笑
情緒は危ういです。自分は。

クレマチスは新芽の部分をカッターでナナメに切って、それを刺し穂して、増やすことが出来るものが多いのだけど、手っ取り早いのかな、、いやでも結構時間は掛かるのだけど。
多分珍しい実生の花ほど、高価だからそんなことをする人がいるんだと思います。ほんとねぇ、、確率的にも発根しにくいものは多いようなんだけど、
、、ね。
by hidens (2011-05-23 23:35) 

よしころん

我が家のクレマチス、あと一輪残すのみとなってしまいました。
私も園芸種のなかでは一番好きなのがクレマチス♪
いろいろな色があるのですね~。 リトルマーメイドもいいな。
新芽のお持ち帰り。。。 その行為をなんとも思わないことが悲しいなぁ。
お仕事頑張って~~ ^^v
by よしころん (2011-05-24 08:17) 

yakko

お早うございます。
クレマチスって種類が多いんですね〜 (@_@;)
ベルみたいにぶら下がっているのもそうですか〜
娘にもらったクレマチスもちょっと変わっていました。
by yakko (2011-05-24 09:38) 

こういち3

お仕事頑張ってください。
サーモンピンクや薄紫がキレイですね。
by こういち3 (2011-05-24 22:51) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
よしころんさんのところは早咲きのお花なのかな?うちは割りと遅めの花が多いかもしれません。キリがないなぁーって思うほど、バラエティの多いこと!
置き場が無いのでほんとに辛いところです。
by hidens (2011-05-24 23:36) 

hidens

yakkoさん、こんばんは、あのクレマチス、えーと何ていったかしらマルチブルー??間違っていたらすみません。
周りの花弁が散っても真ん中だけ残って豪華ですよねー
洋風な花なのに、いけばなにも合うから不思議ですよね。

by hidens (2011-05-24 23:45) 

hidens

こういち3さん、こんばんは
行ってきました~都内まで。のこのこと。笑
色とりどりだからみて歩くのも楽しいです。
いつもありがとうございます。
by hidens (2011-05-24 23:46) 

hrd

クレマチスも多種にあるのですね~
家は2種類だけですが1つは見事にさいていますが
もうひとつは蕾ににもなっていません^^;咲くのかな?
by hrd (2011-05-25 07:21) 

rappi

クレマチスの花の色合いが綺麗ですね。^^
公園から新芽を持って帰ってしまう人がいるのはびっくりです。
逆に公園に好きな花を植えてしまう人のことも聞いたことがあります。
色々な人がいるんですね。
by rappi (2011-05-25 07:51) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
バラエティと呼ばれる品種の多い花は、選ぶのだけでも大変です。
遅咲きのものと早咲きがあるのでhrdさんのところも咲き出すと思いますよ。
うちのも今蕾のものが多いです。今年は遅めの開花です。
by hidens (2011-05-25 08:39) 

hidens

rappiさん、おはようございます。
そうですね、植えていく人もいるんだけど、抜いていく人もいる、、うぅーん、ほんとに不思議ですが、どちらもいるんですよね。
つるは旺盛にそだってますから一本くらいっておもうのでしょうけど、皆がそれをやったら花が無くなってしまいますよね~
by hidens (2011-05-25 08:41) 

雅

高校の体育債も行かれるんですか?
自分は、もういいや(笑)
by (2011-05-25 18:36) 

sky

先日の母の日にクレマチスの鉢植えを
贈りました。なかなかいい感じの花ですね~
家の息子たちは中学の体育祭も来なくっていいといいます。
by sky (2011-05-25 23:39) 

青竹

クレマチスの花はとても可憐ですね。
これから爽やかな初夏の風に吹かれて心地良さそうに
揺れて訪れる人を楽しませてくれることでしょう。
by 青竹 (2011-05-26 09:12) 

hidens

雅さん、行ってきました。暑かった・・
日影は寒いくらいでしたが、日向は・・真っ赤に日焼けして息子も帰ってきましたが、あれから部活もやってきたなんて、、、汗
by hidens (2011-05-26 11:00) 

hidens

skyさん、おはようございます。
そうなんだ~何のお花にしたのかな。クレマチスってバラエティが多いから大変ですよね。
中学の頃は来なくていいって言われることが多いようですよね~笑

by hidens (2011-05-26 11:02) 

GG233334

これ全部クレマチスなんですか?随分種類があるんですね。
解説がなかったら、5枚目の蕾はぜったい鬼灯だと思っちゃいますね。
いつ見てもいいなぁ~、hidensさんの写真。
by GG233334 (2011-05-27 18:48) 

hidens

GGさん、こちらにもありがとうございます。
レンズを覗いていると、新緑が美しくて、眩しいくらいです。
緑がこんなに綺麗って良いですよね~
by hidens (2011-05-28 09:41) 

夢空

薔薇がこーーーんなにある学校って素敵☆

by 夢空 (2011-05-28 21:17) 

hidens

夢空さん、もう一度撮りに行きたいんですけど~息子の視線が怖いのでいけません。
by hidens (2011-05-29 12:04) 

wikiwiki

クレマチスにはまだ手を出してないんですが、この公園にいったら絶対帰りに花屋に行きそう・・・どこに?って感じですが。
1枚目の感じ好きだな~♪
by wikiwiki (2011-05-29 18:52) 

hidens

バラとクレマチス、すっごい相性いいよ~バラの眺めがまた違って素敵にみえますよ。お1つどう?笑 種まきにいくかな・・笑

1枚目、マーゴットコスターかぁ、すごく自由に咲く感じがいいですよね。クレマチス。
by hidens (2011-05-30 09:41) 

ふうた〜ん

かわいい~~~
このアンティックなベル風のがステキだわ。

新芽持って行っちゃう人。
厳重注意だよね。
ひどいね~


by ふうた〜ん (2011-06-17 03:50) 

hidens

ふうた~んさん、新芽はみんながやったら咲かなくなっちゃうって気付いてないんでしょうね。自分だけなら・・という感覚、残念ながら年配の方たちにも蔓延していますね。。
by hidens (2011-06-17 08:52) 

ふうた〜ん

かえって年配者が要注意だよ。
多分持って帰ってもうちに着くころは忘れちゃってるんじゃないのぉ~~~
泥棒だって言うのを自覚させないとね。


by ふうた〜ん (2011-06-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。