SSブログ

体育祭と沢山のバラの花 [日常]

IMG_9729w.jpg

息子の高校の体育祭が無事終了しました。
前々日の予報までは偉く心配していましたが、翌日は午後から晴れ上がり、予行。
そして当日はカンカン照り。保護者はテントの下で椅子に座って観戦。すずし~♪
陽射しがないと風が冷たいので寒いくらいだけど、子どもたちは真っ赤に日焼けしてましたよ。
子どもたちにはPTAが用意した給水所がありました。

一枚目の画像は高校の事務所入り口付近。
左に行くと事務所入り口、パティオの入り口、そして校舎の入り口。
正面にバラの枝が伸びてます。見えるかな?




IMG_9734w.jpg

この写真だと枝が見えますか?




IMG_9761w.jpg
今、盛りです。美しい~


んーー、高校の体育祭って結構まったりしてますね。準備とか次の種目まで時間があるっていうか[ふらふら]
綱引きの移動なんかもノタノタノタ~と移動。

隣の上級生のお母さんが言うには
「いつもそうなの、でもタイムスケジュール通りに進んでるから不思議」だそうで。
息子も時々出て来ては次の競技の準備。
中学の時とはえらく違って、のんびりしてるなぁ、楽しんでるなぁという印象でした。
参加競技は学年リレーだったのですが、まだ誰が足が早いとか判ってないので、真ん中辺の順番で
走ってました。追い越されることは無かった模様。
しかし、息子自身そんなにシャカリキで走ってない。やっぱり楽しんでる感じです。
ようやく体力が追いついてきたのか、50mは6秒6で、タイムは中学の頃よりは良いです。
しかし、部活動開始してから練習がハードだったのか、半年の運動不足は響きましたね、
随分小さいケガや不調が多かったです。

それと、大好きな部活を続けていけるかどうか、本人次第のよう。
担任と相談しろとは伝えましたが、人数少ない部活だけに、友達との板ばさみのようです。
どんどん、顧問とうまくいかなくなった部員が辞めていったり、来なくなったりしてる。

入学した頃に「高校は部活だけじゃない、沢山楽しみがあるのよ」と言った言葉、
やっとこ理解してきたようです。
そう、部活だけじゃないんだよね。新しい友達との繋がりも太く育っていく入梅前だものね。
それと将来のことも考えなくちゃならない。

月曜日以外が部活活動日。
忙しすぎて、母が頼んだ提出物は忘れる。
通知は言わないと出さない。
お弁当箱はこれまた3回くらい言わないと出てこない。

通常の高校より授業時間の1コマが大きいから復習しないとドンドン進む。
流石に危機感は感じてる模様。[もうやだ~(悲しい顔)]


dance.jpg体育祭は学校名物の応援合戦のダンスが楽しかったです。

ふふ、この中にミスターが1人居たわ。でもスッゴイ美人さんでした[ハートたち(複数ハート)]




20110525121758(2).jpg





この学校にして良かったみたいです。本人もすごく楽しいようです。
でも応援団入らなくちゃ、体育祭は100%楽しめないよ!と私は言いました。
「ほんと、そうだなぁ!」と息子。
来年は気合入れろ~
学校は忙しいくらいのほうが、絶対楽しめるって[exclamation×2]

お昼は学校のカフェテリアで、おにぎりのお弁当を買ってみました。
すごい大きなおにぎり2個、それにポテトと空揚げ、漬物がついて、350円。
おにぎりは、炊き込みご飯と梅やおかかの混じったご飯。
1つでお腹一杯になるほどでした。
炊き込みご飯のほうは結構油っぽいから、今の子たちは好きな味。美味しかったです。
そして、お昼休みにこの高校のバラを散策。




IMG_9542w.jpg





IMG_9825w.jpg
スッゴイんですよ~!父兄結構来ておりましたが、バラを見て歩く人も若干居ました。
上等なバラが沢山あります。
そして貴重なつるばらのワイルドな伸び伸びとした姿を見ることが出来ました。
思いがけずバラに出会えて幸せです。
(しかし、マクロレンズ持ってくるんだったぁぁぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]





IMG_9558w.jpg
このバラたちの根元には寄贈されたものらしく、
沢山の札が立っていました。すごいねー寄贈された花をこれだけ綺麗に咲かせるなんて。
学校の前身だった高校からのご縁らしいのですが、バイオとか、化学とかあるからかな・・

手入れをしているのは生徒たち。定時制の生徒たちがやってると息子が言っておりました。
すごい数の花がら摘みの袋と、肥料の山、これだけ病気を出さずにやってることは
業者でも大変なのに。生徒が中心とは凄い。凄すぎです。
そしてPTAや業者さんのアドバイスもあるんでしょうけど・・

ご参考までにここに植わってるバラは全てピーキャットさんというバラナーセリーさんの花でした。
ご興味のある方はこちらで品種をご検索下さい。








IMG_9764w.jpg







IMG_9763w.jpg

あー、もう、離れがたいったら・・







IMG_9838w.jpg
公園だって早々こんなに素敵な花ばかり置いてあるところは早々ないと思います。






IMG_9785w.jpg







IMG_9799w.jpg








IMG_9744w.jpg







IMG_9683w.jpg
つるばらは自宅ではまず栽培無理なので、ここでこんな姿を見られたことに感動。
やっぱり大きくなりますね~よくカタログなどで3mとか4mとか書いてありますが、
実際見るとそれ以上に大きくなるのは環境次第ってことなんでしょうね。






IMG_9637w.jpg






IMG_9603w.jpg
こんなにバラにかじりつきの親も居ないと思う~[たらーっ(汗)]
息子に見つかったら怒られます。。(しゃがみこんで撮ってるから)





IMG_9565w.jpg

香りも素晴らしくて、大きなバラも家では無理だけに、素敵でした。
ちょっと学校に行く楽しみが出来ました。


さて、坊主のもとには入学後に受けた実力試験の結果が。
前期で入った分、後期で入った子と比べたら成績悪いなんて言われない程でね、と話していました。
英語、悪っっ111位。[もうやだ~(悲しい顔)]
何故か国語が学年9位、、何故・・[exclamation&question]得意って訳じゃないのに。
数学73位、どれも平均以上は行ったけど、相変わらずツメの甘いような・・
総合3教科で44位でした。意外と数学良かった。関数の解答が100%でした。
やっぱり中学の復習はやっておいて良かったのかもしれない。

来週はいよいよ始めての試験だし、大丈夫かね・・そっちのほうが心配ですが。

大学のランク票がついてきて、今後はこれを見ながら成績と一喜一憂するみたい。




nice!(38)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 38

お茶屋

とってもお洒落な校舎☆
素敵ですね!
by お茶屋 (2011-05-27 13:09) 

よしころん

高校の体育祭は一度も行ったことなかったな~~
綺麗な校舎だね^^ バラの花もとても綺麗♪
うちの下の娘も一番早いときは50メートル走6秒台、体脂肪率は10%以下でした。
女の子なのにね。かなり筋肉ムキムキだった(笑)
今は普通体型かな。(でも言動は未だに可笑しい)
by よしころん (2011-05-27 16:07) 

hidens

お茶屋さん、いつもありがとうございます。
そうですね~校舎が新しいのでとても快適だそうです。

by hidens (2011-05-27 16:23) 

hidens

よしころんさん、こんにちは
私もそうだったかも・・自分の親も高校の時は来てないですね。
この日は結構お母さんが来ていました。交通便も良い場所だからかな?

娘さん足速かったんですねーうちの下の娘も速いほうなんですが、兄と同じタイムは出せないと思います。よしころんさんも細いじゃないですか、きっと娘さんも身体が軽いのでしょうね。
by hidens (2011-05-27 16:26) 

こうちゃん

最近の校舎は随分、おしゃれで立派なんですねぇ。
by こうちゃん (2011-05-27 16:47) 

いろは

こんにちは^^
素敵なバラを堪能させていただきました!
オット!そういう記事では無かったですね(^^;
息子さん、楽しい学生生活を送っていらっしゃるようですね〜♪
お母様も大好きなバラがあって、嬉しそうです(^^)
これから父母会が楽しみになりますね^^
by いろは (2011-05-27 16:50) 

yakko

こんにちは。
立派な校舎ですね〜〜 美しい薔薇の花に囲まれてステキです〜〜
伝統のある薔薇なんですね。良い学校というのが分かります。
息子さん、青春真っ盛り ! 楽しんでおられる様子が伝わってきます。

by yakko (2011-05-27 16:58) 

chichiの母

まぁ!私の勤務する高校とは全然違って綺麗ですね~。
うちの職場はボロボロです。そして敷地が広大過ぎ(汗)
高校では行事は生徒の為、保護者のご観覧に関しては余り配慮していないかも知れません。部活は楽しく続けられたらいいですね
by chichiの母 (2011-05-27 18:09) 

GG233334

う~む、最近の校舎ってとってもモダンなんですねぇ。
ん!? そもそもモダンて表現が古いのかぁ。

高校の3年間でお坊ちゃま君にはイロイロな経験をしてもらいたいな。
あ、『悪さ』はほどほどがいいですがネ。(笑)
by GG233334 (2011-05-27 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
薔薇のお花が綺麗ですね~
でもそれより、50メートルを6秒6(?@@  わたくしだったら
6秒で10メートル走れるかしら(。。
by mimimomo (2011-05-27 19:05) 

ララアント

バラの種類が多いですね。。。
学校で こんなに多くのバラが咲いているなんて・・・
嬉しくなって 夢中で撮っているhidensさんの様子が
想像できます^^
高校3年間・・・ 行事 行事をこなしていくと あっという間に
過ぎていきそうですね!!
by ララアント (2011-05-27 21:08) 

はくちゃん

こんばんは
体育祭、無事終わってよかったですねぇ
晴れてよかったですよね
2枚目の感じって好きです
お花すごく綺麗ですねぇ
薔薇がすばらしいなぁ

by はくちゃん (2011-05-27 21:08) 

chunta

体育祭 終わったんだね~
そうそう 小・中学校のは「見せる」要素が大きくて
高校のは断然「俺たちの祭り」だよね (`ー´) クククッ
ウチは来月早々なんだよ 平日!
もちろん 取材に呼ばれているからさ
曇りで涼しいのが良いなぁぁぁ  笑

ウチも 春のテストの結果を見せられたらしい
国語は10番も落としたって聞いたけど
漢文と古文に足を引っ張られたらしい 笑
英・数は変わらずに50番くらいをウロウロ
数学は関係無いとして・・・・
大学行けるのかしら??  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-05-27 22:40) 

hidens

こうちゃん、こんばんは
そうですよねぇ、通常の県立高はどこも古い建物のほうが多いですよね。
エレベータもあります。
by hidens (2011-05-27 22:53) 

hidens

いろはさん、こんばんは、いや、バラの記事です。笑

なんか勝手に楽しんでる体育祭ですから、私も勝手に楽しませてもらいました。バラがほんとに素敵で、私の食いつきも良かったわけで・・
子どもたちはいろんな問題を抱えて、それでも前を見て進んで行くんだなぁと傍観しております。
雨があまり降らないほうが花の持ちはいいですよね。
by hidens (2011-05-27 22:59) 

hidens

yakkoさん、こんばんは
そうですね、古くからかかわりがあったようです。化学とかバイオとかでご縁があるのかもしれませんが。
息子自体は花はからっきし興味がありません。
でも色々と学校の花の情報をくれるので、ちょっと嬉しいです。
by hidens (2011-05-27 23:01) 

hidens

chichiの母さん、こんばんは
たまたま新しい学校だから校舎が綺麗なんですよね。

勤務先の広大な敷地ってどのくらい広いのでしょうか。なんだかワクワクしますね。この学校の回りは住宅街です。キチキチに家が建ってます。
暫く、このバラに嵌りそうです。
by hidens (2011-05-27 23:03) 

hidens

GGさん、こんばんはいつもありがとうございます。
そうですね~最近の建物なので、綺麗です。
植物を大事にすることはいいことだと思います。
家ではきっと植栽に水もあげたことも無い生徒が居るかもしれませんよね。
by hidens (2011-05-27 23:05) 

hidens

mimimomoさん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
そうですよねぇ・・私も6秒だと6歩歩く、って感じですよ。笑
思いがけずバラに出会えて(しかも上等な)幸せでした。
by hidens (2011-05-28 08:05) 

hidens

GGさん、おはようございます。
そうですね、忙しくてあっという間だったよ、というような学生生活を送ってほしいです。高校ー大学までの間に将来を通して心を通わせる友人にも出会えるといいなぁと思います。

校舎は比較的新しい学校なので、とっても綺麗です。
by hidens (2011-05-28 08:07) 

hrd

本分は学業だけど環境が楽しくなければ存分に発揮できませんね^^
進路選択は間違い無かったようですね。
by hrd (2011-05-28 08:13) 

hidens

ララアントさん、おはようございます。
そうなんですよぅ~すごく沢山の種類があってこのほかにもまだまだありました。今後も学校行くのが楽しみになりました。
まー、しゃがみこんでやってるのを息子に見られたら怒られそうなのでサラッと撮りましたが・・苦笑
by hidens (2011-05-28 08:25) 

hidens

はくちゃん、おはようございます~
このところ慌しくて忙しいですね。それでも朝早起きなはくちゃんには頭が下がります。いつもありがとうございます。

by hidens (2011-05-28 09:00) 

hidens

chuntaさん、あっ、そうか~広報さんだとカメラ持って走り回り、ですよね。
子どもたちの近くでの撮影はとても楽しいかも。
陽射しは強いので晴れると大変。
子どもたちも皆真っ赤だったですから、ママたちは皆日焼け止め必須ですよ。

お兄ちゃん、頑張っていますね。50番くらいにずっといられるって凄いですよ。
大学いけるんじゃないかな~ご本人も多分判っているのでしょうね。
それにしても大学ってお金掛かるね・・結構資料が来ると額面見てびっくり。
別の意味で行かせてあげられるのか心配。
by hidens (2011-05-28 09:11) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
そうね、環境が楽しくなくちゃと思います。
速いところ解決して欲しいなと思ってます。
by hidens (2011-05-28 09:12) 

青竹

学校とは思えない、見事なバラ園ですね。
高校生生活を満喫されているのは、素敵です。
10代で一番楽しい時期だと思います。
by 青竹 (2011-05-28 09:31) 

うに

いろんな種類の薔薇、大切に育てられていますね!
生徒さんたちも、育て甲斐を感じているでしょうネ♪
高校時代… 懐かしいなぁ。たらたらしてたけど、
本当に一番楽しかったなぁ。 ^m^
好きなコトはコレ!と突っ走ったのも、高校時代から。
息子さんも、これからきっと充実した高校生活を送られる
でしょうネ!^^
by うに (2011-05-28 11:48) 

koh925

まだ、幼さが残っている中学校の体育祭と比べると
大きな図体の若者(らいい)が集まった高校の体育祭
私は、見に行った事はないのですが、次男は野球部で丸刈りに
なった頭にスプレーで模様を描かれていたそうです(妻が見た)
血の気が多いので、生意気な上級生に蹴りを入れたら
大人しくなった、なんて言っていました
困った奴ですが、兄弟の仲では一番優しい子供です
私ですか? 私はその頃は小学生の野球の指導で休日返上でした!
by koh925 (2011-05-28 17:34) 

みかっち

体育祭、ちゃーんと観に行ってあげてエライなぁ~(笑)
それにしても、ほんまに美術館かなーって思うようなデザイン!
快適な毎日が伝わってくるよ。
それに....この美しいバラの数々、
バラ好きなhidensさんが夢中でかじりついてる姿が浮かぶ~( *´艸`)
ピンクとクリームの混ざり合ってるバラ、
ストロベリーのアイスに見えてきちゃった♪
by みかっち (2011-05-28 20:59) 

hidens

青竹さん、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、いまが一番楽しい時期かもしれません。いろんな問題も抱えてるようですが、何より友人との結束も堅そうです。なんとか乗り越えて欲しいなーと思います。

by hidens (2011-05-28 21:10) 

hidens

うにさん、いつもご覧頂ありがとうございます。
ほんとに立派な管理をされている花たちでした。
この雨でうなだれているかもしれませんが、花たちも幸せですね。

高校時代はあっという間ですから、楽しんでもらえるといいなと思います。
by hidens (2011-05-28 21:29) 

hidens

kohさん、こんばんはいつもありがとうございます。
その頃はお忙しくてお子さんの運動会にも手が廻らなかったのでしょうね~
息子さん、とても強いですね。うちのもちょっと血の気が多い部分がありますよ。先日も不届き者を捕まえたようなんですが、、親はヒヤヒヤですよ。
確かにウチのも娘より優しいと思います。。うーん難しい。。
by hidens (2011-05-28 21:32) 

hidens

みかっちさん、いやー男子の多い学校で、イケメンも多いって言うからさぁ~って、、笑
楽しかったですよ。まさに皆楽しんでるって感じで。
まー、そんなに遠く無いので出かける気になります。
今の子達って自分たちのときとまた全然違うけど、
大変な時代を生きていく為に、力をつけて欲しいなぁって思います。
by hidens (2011-05-28 21:37) 

wikiwiki

高校が自分に合ってて何よりでしたね^^
ばらがたくさん咲いてていいなあ♪わたし、ばらって、風景に溶け込んでナンボだと思うんですよ。ただ種類が多けりゃいいってもんじゃないです。
モダンな校舎によく合ってると思います。
私が入学したいかも。
by wikiwiki (2011-05-29 18:50) 

hidens

wikiwikiさん、学校は合ってたみたい。授業もそれなりで楽しいし、トモダチもおんなじような子が集まって楽しいって。
しかし1年前に入ったばかりの顧問と部活全体がトラぶってる。
どんどん人が辞めてるよ。息子も辞める方向のようですが、どうなるかな。

ただ、植えました!寄贈!って書いてあっても中々変わったバラとか素敵なものって少ないので、今回は惚れ惚れしました。
しかし立ち止まる人もそんなにいないので、ちょっと恥ずかしいです。笑
by hidens (2011-05-30 09:39) 

ふうた〜ん

ステキな学校だわ。
バラに囲まれて いい~~~香りがしてきそう。
立ち止まってもしゃがんでも ステキなものはステキなんだから
きれいな写真を見せてね。

顧問のせいでみんなやめちゃうんだ~
いっそみおんなで校長に言って 顧問を変えてもらったら?
せっかく集まったみんなが もったいない。
by ふうた〜ん (2011-06-17 04:13) 

hidens

ふうた~んさん、顧問変ったら戻りたい、って皆思ってる。
でもねー案外簡単に変らないみたい。
顧問の先生も若いし、少しは反省して、変えてくれてるという話だけど、
こうみえて、うちの長男は頑固だから、「人として尊敬出来ない」と言ってました。取り付くしまがありませんでした~笑
故障したりすると、不安になるし、きちんとした、フィジカルもメンタルもフォローがないと、スポーツは楽しめないと思います。
by hidens (2011-06-17 08:50) 

ふうた〜ん

そうなんだ。
わたしは高校のとき校長室にクラスのみんな引き連れて
担任変えてもらった。
ちょっと頭おかしい先生だったんだよね~
そういうのを3年生の楽しき思いで深い学年で投入するかって感じ。
精神病院送りになりました。
逆に怖かったね・・・そういう奴が先生って。



by ふうた〜ん (2011-06-21 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。