SSブログ

うちの薔薇 - ミミエデン [ベランダガーデン]

うちのベランダで、ミミエデンが咲いています。
梅雨に入ってしまったというのに、毎日肌寒い日が続いています。ミミエデンの下においてある鉢で咲いている小さいピンクのバラは修景バラの「ほほえみ」です。

IMG_0942w.jpg
いつから咲いてたかな~
とにかく花期のながーいミニバラなんです。

このバラは真冬にHCで京成バラ園のタグの写真だけで主人が購入した花です。(ありゃりゃ)
えらくオトメな花が咲いて、ちょっぴり恥ずかしいくらいの花です。
家では待望の初花ですが、主人曰く

「うーん、ちょっとイメージが違ったな」とのこと[たらーっ(汗)]
ははは、、可愛すぎたのでしょうね。


IMG_0957w.jpg

香りは微香とありましたが、、
残念なことに、何にも感じないくらい・・無臭なような~[もうやだ~(悲しい顔)]

購入してから、私はこのミミエデンについてネットで調べましたが、
なんと、「うどん粉病の女王」との異名あり。
うどん粉病は今までミニバラには必ずかかる病気だっただけに、
付き合いは長いです・・。

ミニバラというと通常は鉢から株丈はせいぜい30-40センチ。
株の幅だって、せいぜい30センチ程度なのですが、ミニバラといいながら、このミミエデンは
鉢からの株丈は70センチ、枝ぶりも横にやや広がるので、50センチくらい幅を取ってます。

うちの狭いベランダじゃ、はっきり言ってこの大きさは「ミニバラ」とは呼べない大きさです[パンチ]

冬、購入したばかりのミミエデンの苗。
これを見ても枝がすごく広がってるのが判りますねー
もはやミニバラとは思えない、普通サイズの鉢回りのバラ。
花だけは小さめです。通常のミニバラよりは少し大きめ、花弁も多いです。
IMG_0348_0114.jpg




5月14日の咲きだしの頃はまだピンク色が見えない花でした。
IMG_3191_0514.jpg





IMG_0945w.jpg

そして、半月で、最初に咲いた花もずーっと咲いてます。
そう、花期の長いミニバラです。
いつ花が終わるのか?不思議な気持ちになります。
あまり花がくたびれてきても散らないことが不思議なので、
鋏で切っています。

土はオースチン社の土。ローズフードを一ヶ月置きに埋め込んでます。
うちのベランダは春は風が強すぎて、葉を痛めました。
夏冬の温度差を考えて、バークを表面に載せました。

3月まではほぼ何もしていませんが、オルトランは散布してます。
木酢は100倍で散布。
木酢液を水としてあげることも時々。
そのほかに2週間ごとにカリグリーン+ダイン散布
液肥はHB101を冬から1000倍で使用してます。





IMG_1016w.jpg
そろそろうどん粉病のシーズンなので、これで出たら、薬剤を替えようと思ってます。
どうしても耐性が出てしまうと聞いています。暫く要観察。



IMG_1012w.jpg

あれ、、今日、なんだかすごく重いですね、ソネブロさん。
アップロードがすっごく遅い・・大丈夫かな。
プレビューもすっごい遅いみたいです。
大丈夫でしょうか、ソネブロさん・・





nice!(39)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 40

お茶屋

今宵はまた、どっしりと重たいですね^^;
by お茶屋 (2011-06-02 00:37) 

きょんきょん

ミミエデン、可愛く綺麗に咲いていますね~♪
ソネブロさん、重すぎでした。^^;
by きょんきょん (2011-06-02 06:54) 

hidens

お茶屋さん、おはようございます。
重たい中、お越しくださってありがとうございます。

by hidens (2011-06-02 08:56) 

hidens

きょんきょんさん、はじめまして
コメとniceありがとうございます。ほんと、、今朝も重い・・これからバラには要注意の季節が始まりますね。
by hidens (2011-06-02 08:57) 

夢空

niceは反映されないしね・・・すぐには(-_-;)
あちこちで薔薇の写真が見られるので嬉しいです。
いろんな巻き方があるんだなーって観察してます。
by 夢空 (2011-06-02 09:21) 

はくちゃん

おはようございます
昨日からおかしいですよね
今朝も記事の更新がなかなか反映されなかったです
ご自宅の薔薇なんですね
素敵な薔薇ですねぇ

by はくちゃん (2011-06-02 09:37) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
そうだよねぇー今朝もまだ変ですよね。
なんか重たいし・・困ったものです。

バラは主人の様に衝動買いはダメです。
私なんてカタログ1年も眺めて、まだ決まらなかったりするのに。苦笑。
by hidens (2011-06-02 10:35) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
そうなんですよね、ソネブロさん、めちゃ重でした。
これはこまりますよね。

はい、ベランダのバラです。
大きいのは2本、このバラはミニバラのはずですが、大きいものとほぼ同じくらい場所を取ります。とほほ、であります。
by hidens (2011-06-02 10:37) 

こうちゃん

昨日は重かったですよね。
ミニバラもいいですよね。
庭で咲くなんてサイコーですよね。
by こうちゃん (2011-06-02 10:44) 

koh925

ご主人が、奥さまの事をイメージして購入したのでしょうか
可愛いばらですね、色合いが好きです、それに花期が長にのも良いです
近くの園芸店で売っていたら求めたいのですが、わが奥さまには似会うかな?
by koh925 (2011-06-02 11:35) 

hidens

こうちゃん、こんにちは
ほんとにずっと重いですよね。
どうしたのかなーメンテナンスかなー・・
しかしミニバラは病気に弱いので手間はかかります・・とほほ
by hidens (2011-06-02 12:59) 

mimimomo

こんにちは^^
これがミニバラですか(?@@  
立派ですね~ 普通の大きさの薔薇に感じますよ。
とても素敵で綺麗だし。我家のバラたちとは大違い。
by mimimomo (2011-06-02 13:04) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なミニバラですね〜♪
咲き始めが特に可愛いです。
葉も綺麗で、やはりお手入れがされているのが良く解ります♪
花期が長いのも嬉しいですよね^^

by いろは (2011-06-02 14:49) 

ciscokid

とてもエレガントな薔薇ですね。
少しピンクが顔を出した蕾がいいですね。
by ciscokid (2011-06-02 15:51) 

甘党大王

うどんこ病には全敗の私です。
この季節は葉っぱものいじるのも憂鬱^^;
曽根風呂さん重すぎて昨日は早寝しましたw
by 甘党大王 (2011-06-02 17:12) 

青竹

鮮やかなピンクが白に包まれていて
とても可愛い可憐なイメージの薔薇ですね。

by 青竹 (2011-06-02 17:42) 

majoramu

昨夜はとんでもなく重かったです。
お伺いするの、途中であきらめました。
by majoramu (2011-06-02 19:45) 

雅

昨日はホント重かったですね。
途中であきらめて飲みに行っちゃいました(笑)
バラは大変らしいですが、見事に咲きましたねー。
by (2011-06-02 20:23) 

hidens

kohさん、こんばんは
いつもありがとうございます。しかしっ、私はこういう花のイメージではないので・・・!単に主人の好みだったのでしょうけど、実際は花弁が厚めだったので、ちょっとだけ予想外、だったようですよ。写真だけで花を選ぶのはちょっと難しいですね。

奥様にいいですねーちょっと大き目のHCとか、もうシーズン中になっていますのでバラフェアをやってるところやサカタのタネや、大きなお店に行くと出会えるかもしれません。ネットも確実ですが、株は見たほうがいいかと・・

by hidens (2011-06-02 21:41) 

hidens

mimimomoさん、こんばんはちょっと大きめですよね・・花は小さいのですが、けしてミニバラサイズではありません。
だからちゃんと場所確保しないと、という感じでした。笑

by hidens (2011-06-02 21:43) 

hidens

いろはさん、明日は気温があがるというので早速薬散布です。
もうー今日は大分濡れてしまったので、明日の朝のチェックがちょっと怖い。気温も低すぎますが、今後は蒸れる季節なので怖いです。

by hidens (2011-06-02 21:44) 

hidens

ciscokidさん、ありがとうございます。
そうですね、ピンクが見えてからちょっと楽しみかな。
しかし香りが感じられないのがとても残念なんですよー
by hidens (2011-06-02 21:45) 

hidens

甘党大王さん、こんばんは
そうですよね~私もこれから憂鬱かも。
だんだん調子が落ちていく時って、はっきり判りますから辛いですよね。
なんとか元気な状態で夏を乗り切ってほしいなと思います。
by hidens (2011-06-02 21:47) 

hidens

majoramuさん、ほんとに重かったですーー
今朝も重かったです。一体どうなってるのか、、心配です。
お越しいただきましてありがとうございます。
by hidens (2011-06-02 21:49) 

ララアント

皆さんのところも重かったのですね!
自分のPCが悪いのかと 訪問するのを途中であきらめました。。
今 XPの方で うどん粉病云々が気になり プリントアウトしています^^;
(記憶が定かでなくなりつつあります)
"修景バラ・ほほえみ"の修景って 電子辞書で調べました^^
わざわざ そんな風にうたわれているのですね!
ミミエデン・・・可愛らしくピンクがとっても愛らしいです。
いろいろ勉強になりました。。。
by ララアント (2011-06-02 21:50) 

hidens

雅さん、ありがとうございます。
ちょっと寒い時は可哀想なくらい風に当たってましたが、なんとかうどん粉に掛からずにここまできました。
今後は調子を落とさせないことが大切かな・・難しいです。ほんとにー

それにしても昨晩は重かったです。飲みに行かれましたか、正解ですね!
by hidens (2011-06-02 21:51) 

chunta

昨夜から ずーっと重たくて
昼間も イライラさせてくれたソネ
やっと 戻った??

うどんこって白いやつだよね
アブラムシも嫌だけど あれも嫌だよねぇ
あと おナメさんが嫌い
今日みたいに ジメジメすると
ベランダや通路の排水溝から上がってくるの
鉢植えに取り憑かれるのも嫌~~><
可愛いバラには憑いて欲しく無いわ  (^^)ニコ
by chunta (2011-06-03 00:07) 

うに

見事なミニバラ!
手間のかかる分、こんなに綺麗に咲いてくれたら
嬉しいものですね (^^)
by うに (2011-06-03 06:56) 

hrd

丁寧に手入れされていられますね^^
それに比べたら家の嫁はほったらかしに近い^^;
by hrd (2011-06-03 10:45) 

hidens

ララアントさん、こんにちは
色々調べられて、凄いなぁ、と思います。
花もネットで調べてから私も店頭で求めることが多いのですが、どうしても無い時はネットですね。
お店の方との信頼関係でいい苗が手に入って、嬉しいこともあります。
ほほえみも店先で現品が無くて、他のお店で見つけました。笑
調べることは楽しいです。
by hidens (2011-06-03 11:56) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
そうそう、あの白くてなかなか取れないカビ。
風に乗ってやってくるからほんと困るのよ。
まして狭いところにギューギューにしてると、ほんとに・・

一階に住んでるとね、とくにナメはこまる。
スリップスと呼ばれる小さい虫も3階まで飛んでくるし。
結構この時期は人も虫との攻防戦です。笑

by hidens (2011-06-03 11:58) 

hidens

うにさん、今曇っちゃいましたけど、朝日が当たってた時はみつばちたちが結構来ていました。そしてバラは盛大に散ってるので、掃除が・・笑
あ、このミニバラは散ってるのを見たことがないです。。苦笑
by hidens (2011-06-03 11:59) 

hidens

hrdさん、こんにちは
花を買うときはお嫁さんのお気に入りを購入したほうがいいです。
でも家族が色んな花を持ってくるともう統一性がなくなっちゃうので、難しい・・・経験上そうです。でもhrdさんのところはとても空気も水もいいから綺麗に咲いていることでしょうね。
by hidens (2011-06-03 12:01) 

hidens

青竹さん、コメントが反映されてなくてすみません。
そうですね、バラも種類が多いのでおき場所を考えると絞り込んで、数鉢しか置けませんから、選ぶのも難しいんですよね。
今回はちょっと、私のの趣味の花ではなかったです。可愛らしすぎて。。笑
by hidens (2011-06-05 09:00) 

GG233334

おお、キレイだぁ~、おまけに長く楽しめるのもいいですね。
しか~し、お手入れが……カタカナとアルファベットで大変そう。
ボクが育てたらきっと咲いてくれないだろうなぁ。
by ミカンを切り倒したオトコ
by GG233334 (2011-06-07 18:27) 

wikiwiki

ちっちゃいのも可愛いですね。うちは小さいの1種類だけ。ミニなのに香りがいいんですよ。シンデレラっていいます。どこかで見かけたらクンクンしてみてくださいね。

by wikiwiki (2011-06-07 20:38) 

hidens

GGさん、こちらにもありがとう♪
そうなんですよねぇ、でも付き合い方も大分失敗を重ねて慣れてきました。
蜜柑の木、来年実がつくといいですねぇ、
ちょっと楽しみですまた教えて下さいね。
by hidens (2011-06-08 21:37) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんは こちらにもありがとうございます。
ミニで香りがあるものってほんとに貴重ですね。
うちもとーっても大事にしてます。
シンデレラ、見たことあるかも。今度くんくんしてみます。
by hidens (2011-06-08 21:55) 

ふうた〜ん

おうちにもこんなにたくさんのバラ!
かわいいね~~~
いい匂いがここまで漂ってきますわ。
手入れが行き届いてるもんな~
えらい!
by ふうた〜ん (2011-06-17 04:45) 

hidens

ふうた~んさん、ベランダ園芸そろそろ10数年になるんですが、さすがにこの手の病気には散々悩まされたので、大分なれました。
予防も大事、それでも出ちゃうから、まーしかたないねーと思ってます。
梅雨、一番嫌ですね
by hidens (2011-06-17 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。