SSブログ

鎌倉 - イワタバコ 青梅雨の頃 [鎌倉]

IMG_0763w.jpg
画像は6月1日、北鎌倉で撮ったイワタバコです。イワタバコの葉っぱが傘の様に見えました。笑
この日廻ったのが東慶寺、円覚寺、建長寺。

湘南鎌倉であっても、少し肌寒いので、まだ咲いていないかと思いましたが、何処よりも早く開花していました。
ここの石垣は暖かいのかもしれません。
東慶寺さん、円覚寺さんも蕾が上がっていますがまだ少し時間が掛かるようです。
この日撮影した建長寺さんは見頃です。



IMG_0701w.jpg
今年は5月27日に関東地方の入梅を知りました。
お天気の悪い頃、雨の多くなる頃に、花をつけるイワタバコ。
水分の多い茎なので、触るとポッキリいってしまいそうです。
ちょうど木立ベコニアみたいな感じ・・?
イワタバコを知らない方はとても多いです。
この時期、雨が多いので、足場もよくないですし、何より傘を持ち歩く煩わしさはありますが、
梅雨だからと言って家に篭るのも、、、
何か理由をつけて外出したくなるのもこの季節ですね。





IMG_0821w.jpg

鎌倉には観光客が戻って来ていますが、以前ほどでは無く、車の往来もまだ少なめです。
修学旅行の生徒も来ていますが、いつもの時期ほどじゃありません。
それより、神奈川県内の遠足や、社会科見学の小中学生が多いかな。



IMG_0609w.jpg
紫陽花はちらほら、見えるくらい。最盛期まで時間も掛かりますが、
山紫陽花の濃い青い色が際立って美しいです。
この時期新緑もまた雨に映えて美しいです。



IMG_0920w.jpg








IMG_0898w.jpg
話はちょっと逸れますが、最近のコンビニのおにぎりって美味しくなりましたよね。
確かに、期間限定で20円引きしていても1個150円もするおにぎりなんですけど、
これがうまーーい。ちょっと驚きました。
ご飯が冷えていても、中に大きな鮭のハラミが2枚はいってたもの。
えぇぇーこんな美味しいの?ってオドロキでした。
もちもちのカスタードたい焼きもイケマス。

ちょっと街歩き、鎌倉歩きに重宝なコンビニおにぎりです。





IMG_0719w.jpg
もう一回、来れるかな~
来られたら来週また来てみたい。
暑くなる前にね。



IMG_0836w.jpg
イワタバコの写真を撮る脇を賑やかにすり抜けるトレーニングウエアの高校生たち。

鎌倉学園の生徒さんたち山の方向にバンバン走って行きます。
天園をジョギングするって噂はほんとなんだなぁー
きっついなぁー文武両道の高校はこんな雨模様でも走る、走る。
みんな丈夫そうに見えました。



IMG_0806w.jpg





IMG_0883w.jpg

さて、仕事のほうは少しづつ増えてきています。
すぐに収入に結びつくというよりも、徐々に、、という仕事が入ってきています。
仕事がすぐに見つからない世の中です。
家に居ながらにして、仕事が出来ることはありがたいですね。





東慶寺さんのイワガラミが6/1から公開しました。
花はまだ満開になっておりませんが、週末はもっと咲くんじゃないでしょうか。
少し気温が上がってほしいですね。
IMG_0665w.jpg




IMG_0660w.jpg

東慶寺さんのイワガラミの過去記事はこちらになります。
満開の花はこちらでご覧下さい。(2009年6月5日の記事
過去記事を見ると、数日遅れてるかな、という感じだけで、イワガラミはほぼ同じ時期に咲いているんですね。






IMG_0694w.jpg

この春高校に入ったばかりの長男。
思うところあり、しばーらく葛藤があったようですが、
部活を辞めることにしました。

大好きなスポーツだけに、未練が無いといえば嘘でしょうけど、
「やっぱりオレはストリートに戻るさぁ」と言っております。

4月スタートした部活に、先輩たちの姿は無く、段々その理由が明確になっていく中で、
顧問と生徒の間に不穏な空気流れて、それでも頑張ってた新入部員たちでしたが、
顧問の心無い行動で、傷ついてしまった友人が先に退部届けを出しました。
それに気付くのが遅れた自分を悔やみながら、皆で気遣いながら、練習を続けていましたが、
入部から重いトレーニングが続き、自身は膝を壊して、辞めることになりました。
顧問の先生はこの学校に来て2年目のとても若い先生。
授業はとても楽しいそうです。がっ・・部活となると・・・また別人だそうで。笑

トレーニングは重くても休息があれば、回復する。
しかしその休息が無かった為に、通院しながら、自分の身体に不安を抱えていました。
来る日も来る日も運動不足だった身体に重い負荷。

長いミーティングでは息子は思ってること、感じたこと、(練習の内容も、顧問の言動についても)自分の考えを全部吐き出して退部届けをだしました。止められたようですけど、、、また戻りたくなるかもしれませんが、今は考えられないようです。
今後も、部活には協力をしていくことになりました。

それでも思うことが言えて辞められてよかったなぁ、と思いました。
「辞める」ことを切り出すまでの長い長いトンネルを抜けた後は、
ケロリとして明るい表情でした。

あちこちの部から誘いがあり、今は決めかねてますが、
自分の力で乗り越えたことはよかったなぁ、と思いました。

学校生活、引き続き、楽しんでくれ。



nice!(42)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 44

お茶屋

お写真のトーン☆見事でございます♪
階段の一枚、素敵ですね〜!
by お茶屋 (2011-06-03 11:38) 

hidens

お茶屋さん、ありがとうございます。

この時期、暗いので撮るのは難しいですが、葉っぱの緑がとても綺麗でした。
by hidens (2011-06-03 11:53) 

青竹

イワタバコの花は、小さくて愛らしい形と色、
雨の妖精が被る帽子のようですね。
by 青竹 (2011-06-03 11:58) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。

お上手ですねー確かに帽子のようでもあり・・散ると足元に星や金平糖が落ちたようになります。
それもまた見てみたいですね。

by hidens (2011-06-03 12:05) 

ciscokid

息子さん、青春真っ只中ですね。
物事に本当に一生懸命になれるのもこの頃ですよね。
by ciscokid (2011-06-03 14:51) 

いろは

こんにちは^^
イワタバコがこんなに群生しているとは...見事ですね♪
以前、訪れた時は虫に食われていて、このように綺麗ではありませんでした。
やはりこういう場所が好きなのですね。
私は鉢で育てていますが、やっと花芽が出てきたところです。
山紫陽花は良いですね〜濃い青が素敵です!
このお花も育ててみると意外と難しいです(-_-;)
階段のお写真、私も好きです♪
by いろは (2011-06-03 16:39) 

よしころん

ciscokid さんの仰るとおり、
息子さん、いいこと悪いこと含めて青春ですね。
そうやって大人になっていくのですね~~。
イワタバコ可愛いお花です。まだ見たことがありません ^^;
マクロレンズってとても明るいので、雨や曇りの日な便利ですね~~
by よしころん (2011-06-03 19:11) 

はくちゃん

こんばんは
息子さん大変でしたね
自分で乗り越えたのが良いですね
先生もいつかは気づくときが来るのかなぁ
写真、どれも落ち知多感じが素敵ですね
階段の山門。。。良いですねぇ
弓道も、瓦屋根もとても素敵ですね

by はくちゃん (2011-06-03 20:44) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは いつもありがとうございます。
高校に入って、友人との間もより親しくなって、いい関係を築いてくれればと思います。この時期から大学まで、人生の長い付き合いになる出会いが生まれる時期ですから、楽しみでもありますよね。
by hidens (2011-06-03 21:03) 

hidens

いろはさん、こんばんは
そうですかー虫に食われやすいのかもしれませんね。
まだ咲き出しなので、数は少ないですけど花のいい状態が見られました。
傘をさして観にいってもいいなぁと思います。
山紫陽花、気むずかしいのかな。
とても色が綺麗です。西洋紫陽花とはまた違って、花の始まりから終わりまで、色合いもとても美しいと感じますね。
階段にたたずむ女性が気になって撮りました。
人が少なくてこの場所でたった一人しか居ないというのも珍しいですよね。
by hidens (2011-06-03 21:07) 

hidens

よしころんさん、こんばんは いつもありがとうございます。
マクロレンズはとっても明るいですよね。
普段使ってるレンズと比べると大分違います。
そう考えると、人の目により近づけようとしても、人の目はものすごく精巧で、しかも、余計なものは省いてしまうし、凄いなーと感じますね。
イワタバコは他の色も若干あるのですが、この日は出会いませんでした。
葉っぱがとても明るいグリーンなので、眩しいほどでした。
曇りの日でよかったです。
by hidens (2011-06-03 21:10) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
弓道は自分もやってみたかった位なので、いいですね。
あの緊張感と静寂が良いですね。

顧問の先生は話し合いの時に、こちらの話を聞いてくれて、謝ってくれたそうです。以後は少しトレーニングも緩くなったそうです。
目標にいち早く近づこうと思うとどうしてもがむしゃらになるのかもしれませんが、まだ大学を出て数年の先生です。生徒たちの生の声とか気持ちを理解して欲しいなぁと思います。
by hidens (2011-06-03 21:14) 

maki

学校の部活って、どうしても指導者の色が強く出ますものねー
自分のやりたい事をやれるといいですね。
by maki (2011-06-03 21:24) 

koh925

5月29日、会社のOB会で鎌倉へ、東慶寺に行く予定が
ポケットサイズのコンデジが故障、東慶寺は諦めました、
行けばイワタバコが見れたのですね、残念でした
息子さん、顧問は若さがでたのでしょうか、困った事ですね
でも、すっきり割りきれたのは成長のあかし良かったですね
by koh925 (2011-06-03 21:33) 

hidens

makiさん、こんにちは そうですね。まだ身体作りからしないとね。
本人も故障が多くて、ゆるゆるやっていこうって思ったみたいです。
阿波踊りもやってるので、足腰は結構しっかりしているほうなんですが。
by hidens (2011-06-03 22:34) 

hidens

kohさん、こんばんは おつかれさまです~
あらーコンデジ壊れちゃいましたか、残念・・
本文に書きましたが、今回のイワタバコは東慶寺さんではありません。
東慶寺さんはまだこれからなんですよ。
ポツポツ、咲き始める頃だとは思いますが。
また是非立ち寄ってみてください。

親が入ってどうできることでもありませんので、自分たちで解決できたことは良かったと思います。それにしても、学校が楽しいっていいなぁと思います。自分の時は惰性で通ってたかも・・笑
by hidens (2011-06-03 22:37) 

夢空

そうそう、青春っていろいろあるんだっ。
自分で決めた結果だもんね。
それでええんよ。
若いって、そーゆーことも出来る、特権ですね。

by 夢空 (2011-06-03 22:56) 

chunta

顧問ってさ ホントに重要よね
もっと そのスポーツの勉強をして
親身になって欲しいと 次男の時も思ったなぁ
思春期から移り変わる身体と心
個別対応が難しいのも 解るんだけどねぇ
じゃ この夏は無料夏期講習だね
一年生は良いよ~~  親切にしてくれるし!
なんて言ったら 余計なコト言うな~って怒るね (`ー´) クククッ

鎌倉歩き 良いなぁ
先週の予定だったお友達が具合悪くしてさ
今日に変更だったのよぉ
っで 明日は高校へ原稿打ち合わせに行き
横浜の「全公立展」へ資料をもらいに行くの
無茶苦茶なスケジュールでしょう  (-m-)ぷぷっ
その後は 次の土曜まで間が開くからさ
忙しいのも 明日で一区切りかなって・・・
お会いしたいわぁ~~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-06-04 00:51) 

みかっち

今年もこの見事な群生を見せてもらえて嬉しいなぁ♪
小さな紫の☆たち、ひとつひとつは地味なのにね....
こうして寄りあうと、こんなにも可愛くて(笑)
きっと、雨や曇りの日に1番素敵に見えるのよ!
ちゃんと自分の舞台を知ってる花なのね~
Σq|゚Д゚|p ワオォ
イクラやぁ~ イクラが実ってる!(笑) つやつやでキレイ~

コンビニのおにぎりは、私も大好き! 
あの値段出しても惜しくない美味しさよね d(⌒o⌒)b
息子ちゃん、新しい出会いがありますように!
by みかっち (2011-06-04 18:00) 

雅

鎌倉学園、高校受験で合格したけど行かなかったところですね。
行っておけば桑田佳祐の後輩だったのに(笑)
by (2011-06-04 19:46) 

ララアント

イワタバコ・・・どなたかのブログで拝見しているやに思いますが
こんな風に群生して咲く花なのですね!?
イワガラミ・・・2009年6月5日 こちらもお邪魔しているようですが
記憶にないし nice!ボタンのみ。。。
その年に99歳で亡くなった義母のいちばん大変だった時期だったかと
・・・まだ2年(今年3回忌です) ずっと昔の出来事のように思い出しました。
もう 時間がない(娘一家に会うのが目的)ので 来年は予定を立てて 
鎌倉詣でをしたいと。。。
by ララアント (2011-06-04 21:19) 

hidens

夢空さん、惰性で高校いってた自分と比べるととても楽しそうですよ~
すごいスピードで駆け抜けてしまう時期ですけどね、楽しんで行ってくれれば、良いと思います。
by hidens (2011-06-04 21:32) 

hidens

chuntaさん、夏期無料講習、笑
また今度会ったときに伺うわ。だけど夏休み、短いのよ、講習会も数日はいってるので、出ると単位もらえるし、どうかなぁ、

うわーー早くも全公立展ですか。
懐かしいなあもう1年たった。すごおく暑いけどchuntaさんは大丈夫だったかな。私は行かないですんでよかったですが、パンフレットは持ってきておいてよかったと思うわ。
志望校二転三転したから、そのつど袋からごそごそ出して探したら、入ってたし。まんざらじゃないと思うの。
次男君、どんな学校を選ぶんでしょ。
楽しみでもあるわよね。また会いましょうね~
by hidens (2011-06-04 21:37) 

hidens

みかっちさん、そうそう!そうなのよ、コンビニのおにぎり、うんまいなーって思います。
ちょっと出歩く時に2個持って歩くんだけど、ちょっとだけ高価なタイプ。すごい美味しい。それこそ1000円もだして買う駅弁なんて霞んじゃう~(オーバー)
いや、だけどそうでしょ。
この時代チープでどんだけ美味しいものがいただけるか。そこですよね。

イクラじゃなくって~笑 食べたけど甘かったです。木苺は懐かしい味がしました。
by hidens (2011-06-04 21:45) 

hidens

雅さんは文武両道だったんだなーー感心です。
男子校だし、やっぱりすごいね、わさわさあるいてると。
みんな良く走ってますよ。観光客が多いから大変な町よね。
そう、桑田さんが卒業生なのは有名よね。
by hidens (2011-06-04 21:46) 

hidens

ララアントさん、忙しかった2年前のこと、思い出されてるようですが、大変でしたね。振り返るとなんどか脇目もふらず忙しい時期ってありますよね。
すこし落ち着いたら、時間が出来たら、またゆっくりされてくださいね。
思い立って出かけるのも良いかもしれませんよ。

by hidens (2011-06-04 21:49) 

もんねんモナ子

こんばんは
息子君・・・そうだったんですね><
膝・・・大丈夫ですか?
生徒の身体の管理も出来ない・・・困った先生さんですね><
そして自分の気持ちをちゃんと伝えて辞める!偉かったよね~
そこまでたどり着くまでお母さんも気が気じゃ~なかったことでしょう。
息子さんもお母さんもお疲れ様でした!
それでもアチコチ誘われるなんて♪すご~い♪アタシまで嬉しくなっちゃいます(笑)

鎌倉行く時は連れてってもらいたいなぁ~なんて思ってたんですが・・・お仕事なんですね^^
素晴らしい写真だと思ってましたが・・・さすがプロさん^^
今の所に住んでからマル7年になろうとしてますが、1回だけ大仏へ行ったきり(オハズカシイ)
今年は一人旅してみようかな~^^紫陽花見に♪

お写真楽しみにしてますネ^^
by もんねんモナ子 (2011-06-04 22:52) 

ちゃるこ

私も一度だけ東慶寺のイワタバコを見たことがありますが
不思議な花ですよね♪
小さくても、可愛らしい形で・・・^^
今年はあっという間に梅雨入りしちゃいましたね。。。
でもきっとhidensさんのところで、鎌倉のアジサイを
見ることができると思って・・・楽しみにしています(^_-)-☆
by ちゃるこ (2011-06-04 23:02) 

hidens

モナ子さん、こんにちは
お越しくださってありがとうございます。休みがあれば、膝は大丈夫なようです。クセがあって、ちょっとねじる様なので、こればっかりは、ね。
私は何もしなかったですし、男子は何度も聞いてようやく一言二言しか話さないので、気になっていましたよ。笑
それでも、顧問もわかって下さって、練習も少し変わるようです。
残って欲しかった、と言われて、友人にも、辞めないで、と言われたけど、辞めるのだそう。
あちこちの先輩から声が掛かってるようです。まだ当分ダメですけどね、ありがたいことですね。

鎌倉、いいじゃない?一緒に行きませんか。
紫陽花かなぁ、これからは・・まだ少し先になりますけど、暑い時期になりますが、都合が合えば行きましょうね。


by hidens (2011-06-05 11:32) 

hidens

ちゃるこさん、こんにちは
いつもありがとうございます。
東慶寺さん、今日辺りからちらほら見られるかもしれませんね。
見頃は週半ばくらいかなぁ。

まだかわいらしいお嬢さんがいらっしゃるから外出は出来ないかと思いますが、この時間を大切にして楽しんでくださいね。

by hidens (2011-06-05 11:37) 

hrd

うちの娘もバスケ部で顧問の指導が厳しく
精神的にもかなり追い込まれましたが
なんとかやり通せました。
続けるのも辞めるのも紙一重ですね
やり通すのも大事ですが、切り替えて新たな
道を模索するのもとても良い勉強になると思います。
by hrd (2011-06-05 18:06) 

hidens

hrdさん、こんばんは 娘さん、最後まで頑張れましたね。
先輩たちがどんどん抜けて、ほとんど目上の先輩たちが来ないでほとんど新入生だけの状態でスタートした部活でしたが、やはり、難しいものがあったようです。でも、グズグズとくすぶっているよりは、キモチを切り替えてくれて良かったと思います。おかげさまで、既にストリートで楽しんでいます。
部活一本が人生じゃないぞ、というのはなんとなーく判ったのかもしれません。笑

by hidens (2011-06-05 21:59) 

sky

雨に濡れると緑も濃くなっていいですよね~って
自分は雨苦手ですが(笑
ご子息じっくり考えて決めたことならいいですよね、
深く考えられることは大事なことだと思います。
by sky (2011-06-05 22:29) 

moz

建長寺は咲いているんですね。
じぶんは土曜日に東慶寺の岩タバコを見て来ましたが、hidens さんの書いてくださったように、全部蕾でした。一応、全件チェック(笑)
きっと今週が開花なんでしょうね。週末、行きたいと思っているのですが、娘の英語の試験に付き合わねばなりません・・・。
息子さん、葛藤も色々とあったのでしょうが、出した結論、良いみたいですね。好きなスポーツ、他にも色々とあるから、急がず試してみるのも良いかな b^^
すいません、突然おねえ言葉になってしまってました m(__)m 笑
by moz (2011-06-06 05:50) 

hidens

skyさん、今日のニュースで見たけど横浜の公道のF1の車凄いね!笑

撮りに行ってますか?段々雨が多くなるかも知れませんが、好きなことをやってるときって幸せですよね。
多分息子もそうなんだと思います。ボール持って、すぐ身体を動かしにいきます。自分でしか解決できないことは本人も判っていたようですね。
いつもありがとうございます。
by hidens (2011-06-06 23:09) 

hidens

mozさん、娘さん試験ですか。いけるといいですね。
私ももう一度行きたいのですが、きびしいなぁ、いま首廻らないくらい仕事が立て込んでるんです・・笑

おねぇ言葉全然OKですよぅ。mozさん優しいから全然おかしくないですよ。あ、それじゃダメかな。笑
おかげさまで、今はテスト期間に突入中です。とりあえずこれが終わればもう夏休み目前って感じです。
今後のことはまたいろいろ考えて行ってほしいです。
by hidens (2011-06-06 23:12) 

GG233334

うんうん、さすがhidensさんのお坊ちゃま君、一歩成長かな。
とっても大きな一歩!

ところで、鮭の話題も出てることだしどう見てもイクラなんですけどぉ……。(笑)
by GG233334 (2011-06-07 18:35) 

wikiwiki

やす君、うちのお兄ちゃんもおんなじようなもん!ストリートっていうか、どこでも場所を見つけてはやってるから、一緒にやろうよ。それで、学校とか関係なく同好会作ったらいいんだよ!
お兄ちゃんの学校でも1分遅れたことで顧問ともめて、辞めてった子がいます。子どもたちのやる気を、若い教師1人に潰されることが残念でなりません。
だから先生って嫌いなのよ!プン!!
by wikiwiki (2011-06-07 20:36) 

hidens

GGさん、こんばんは
やだなぁ、イクラじゃないって、なんだか懐かしかったですよ。木苺って。
可愛いし素朴な味で。

ボーズも一歩一歩ですわ。。いつもありがとうございます。
by hidens (2011-06-08 21:29) 

hidens

wikiさん、こんばんは~!そうそう、一緒にやろうよ~いつもやってる場所に尋ねていくから、ヨロシクね!

いまね、息子も他市のストリートのクラブに声掛けてもらってるみたい。
あちこちみてみたいようです。
えっ・・!1分!!大事なことかも知れないけど、そこで子どもの成長にストップをかけるのはどうかと思う。みんなさ、好きなスポーツだもの。
悪いけど、「そんなことで」ってことを先生が気づいてほしいなぁ・・
by hidens (2011-06-08 21:34) 

solty

この花を知らない人力車の人がいるって信じられます?・・・いるんですよ~(笑)その昔?コレを鎌倉市の花にしようとした方たちもいらっしゃったそうです
by solty (2011-06-09 23:27) 

hidens

soltyさん、おはようございます。今週見頃ですよね。きっと。
なかなかいけそうに無いんですが・・汗
人力車のお兄さんたちって関西弁だったり、他の地域の方も多そうですよね。びっくりしたことがあります。
でも案内するんだものね~まずいよねー
いいよね、鎌倉市の花にしたらよかったのに。早々こんなに群生しないし。

by hidens (2011-06-10 09:14) 

ふうた〜ん

人生いろいろあるね・・・
いい友人と いい先生と いい部活にめぐり合えるといいな。

by ふうた〜ん (2011-06-17 05:17) 

hidens

ふうた~んさん、うーん、そうだよね、こればっかりは運だよね。
友人には恵まれて、学校も自分に合ってるから、良かったって本人言ってます。やっぱり大事なのは仲間かな。
by hidens (2011-06-17 08:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。