SSブログ

日光修学旅行から帰還の娘 [日常]

IMG_1034s.jpg
出発時 オレンジのバッグは兄の借り物(4年物。笑)ちなみに着てるウィンドブレーカーも兄のお下がり。

CA3A0010s.jpg
帰還時 消耗してますね(笑)


2泊3日の日光修学旅行から娘が戻りました。昨日は一日休みでグデグデしてた模様。
日光修学旅行での宿泊場所は4年前の兄と同じ旅館。ここの旅館は綺麗とは言わないが、
食事はとても美味しいそう。しかも日光市街から離れて、湯元温泉。
源泉を見学したりできるのが、学校側の希望なのかな。

私のほうは朝早くから大学病院の順番取りにもかかわらず、何故か激混みの水曜日に翻弄。
終わったのは12:30だったよ。。朝8時すぎに着いたのにさ、、もう早くなんて行かないぞ、と思った。笑

さて、娘ですが、非常に楽しかったそうです。
お天気はこの時期なのに、一度もカッパの出番無く、翌日の戦場ヶ原ハイキングは晴天、
中禅寺湖遊覧船も「綺麗[目][キスマーク]」、高徳光徳牧場でのアイスクリームも達成(雨だったら行けない)[ぴかぴか(新しい)]

雨だったら、ハイキングが無くなったことを思うと、ホントにラッキーだったね。

戦場ヶ原ハイキングはキモチが良くてスタートはみんなわーーっ!と元気に行くんですが、
3時間ちょい歩くので、後半みんな喋りもしないそうで。笑
兄の時はやたら蛇を見て、のコースだったようですが、妹は一回も見ず。
噂のサル害、4年前より落ち着いてたようです。
(4年前の兄の時は降りたバスにサルが入ってきたりしたことも)

「サルは一度見たけど、大丈夫だったよ。」と娘の弁。それは良かった。

しかし、赤沼で取る予定だった昼食は他校とブッキングしたようで、良い場所が取れなくて、(トイレの周りしかなかった)お昼はバスで移動して別の場所でおにぎりを食べたようです。

昼食時か、ブヨに刺された子が数名居て、大変だったようですが、
ちゃっかりうちの娘たちのグループはバスの中でおにぎりを食べていたようで、刺されずに済みましたが、
ブヨは怖いね~腫れるね~、後も残っちゃうことがあるし、、そんなシーズンなんですね。
(しかし、どこまで悪運強い娘なんだか・・[ふらふら]

修学旅行の一週間前から朝早くから目が覚めて、前日もあまりよく寝てなくて、
旅行当日は怖いくらい、highな状態で出かけて行った娘。

「楽しくないハズが無い!きっと絶対楽しい!」
まー、、、修学旅行も先に楽しんだモノ勝ちですね・・。[ふらふら]

着いて一日はやっぱり興奮して眠れず夜中に起きて他の人を起さないように、
起きてる人同士で話したり、してたようです。

で、2日目はハイキングでクタクタに。
夜はやっぱり楽しくて、フツーに寝たものの、、屋根裏ネズミ騒動事件もあり、
3日目は華厳の滝などを見たけど、あの短い間に日光彫り体験もあったもようで、くたびれて帰りのバスじゃ寝てた模様。

「もうすぐ学校にバスが着きます」とメールをもらって行って見ると、
ボーーーーーッとした子どもたちが行きのテンションとは真逆[バッド(下向き矢印)]の状態で整列していました。大笑

源泉の近くの温泉だから、子どもも子どもの荷物も硫黄臭い。
ぜーんぶ洗濯して、まだ落ちない・・(あー兄の時と同じだね。。)
その間、とにかくくだらない土産話につき合わされ、お土産の置物やキーホルダーをもらい、
夕飯を早めに出したら、コロリと寝てしまいました。笑 19時代に布団に入る・・[たらーっ(汗)]

子どもたちでさえこんなに疲れてるから、引率の先生は大変だ・・[たらーっ(汗)]
翌日は雨になりました。
なんとまぁ、帰ってから雨、そして振り替え休日。
日中家の中で物書きをしてたようですが、午後昼寝してました。珍しいね。

楽しくって良かったね。

兄は中間テストも7教科目。明日の1教科で終わるけど、長いなー中間テスト。
娘の話を聞きながら、「いいなー修学旅行、もいちど行きてぇ~」とつぶやいておりました。
兄の小学校の時の卒業アルバムに乗っている日光の旅館の様子を妹が眺めて
「あー、ここどこだか判る~」

そんなに楽しかったんだね。
自分の時は何とも無かったね。笑
ただ連れてってもらったって感じだったし、ハイキングもアイスも無かったし。
私もいいなぁ、と思いましたよ。


おまけ話-----------

出発前の娘らしいハプニングちゃっかりな出来事が。

兄が4年前に使ったmizunoのオレンジのスポーツバッグを借りて、
荷物を詰め込んだまでは良かった。
最終チェックで、「カバンに名前書いた?」と聞き、ぶら下がってるタグをみると、
書いてない・・・

「カバンも名前つけないと、何でタグに紙に書いて入れないの?」
「書いたよ」
「どこに?」

「ここに」と、娘が書いた場所はバッグの持ち手のカバーの掛かった場所の裏側でした
それも太いマジックで汚い字で、自分の三文字の名前「み○○」と[がく~(落胆した顔)]

「あのさ、このバッグはお兄ちゃんの借り物でしょ?なんでこういう事するの?[むかっ(怒り)]」と
説教となりました・・。
姓を書くならともかく、書いた名前は自分の名前。。。[たらーっ(汗)](汗)

人のものも自分のものも無い!
自分が貸してあげたものに書かれたらどんな気持ち?
モノを大切にしよう。と。

主人にも説教されて、
「オレなら弁償しろ」と言う。と言われ、涙もじわ~[もうやだ~(悲しい顔)]

除光液を持ってきて、表生地に染みないようにコットンで拭くと、
なんとか溶けて目立たなくなりましたが、、、出際にドタバタしましたが、
ちっとも堪えてないですね。


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 24

chunta

なんか 可愛そうな気もするな~
普段 お兄ちゃんが使っているとかならナンだけど
「自分にお下がり」と思ったのかも?
まあ 名前は無いけど  (`ー´) クククッ

きっと 寝ないで楽しんだんだろうね
日光も良いなぁ~~ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-06-09 23:31) 

うに

帰ってきたときは、疲労でぐったり… だったでしょうね~^m^
夜も寝ずに楽しんだことを、思い出しました。
帰りの電車の中で、添乗員さんがぐったりして熟睡している姿を
みんながクスクス笑って、写真撮りまくっていたことも…
なんだか、自分の思い出がふつふつと湧いてきましたョ。
お嬢さんもきっと、そんなふうに思いだす日があるでしょうね~
by うに (2011-06-10 08:15) 

よしころん

みーちゃん、おかえりなさい♪
楽しそうな様子でなによりでした。
みーちゃんと我が家の下の娘、ちょっと似てるところがあるかも。。。

あ、高徳牧場 → 光徳牧場 です ^^v
by よしころん (2011-06-10 08:23) 

夢空

二番目ってそんな感じですよね^_^;
涙目で、消している姿が目に浮かびます。
by 夢空 (2011-06-10 08:38) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
いやいや、いつも貸してもらったりしても兄や親のものにこういうことしちゃう娘なんですよ。頓着しないんで・・いつも怒られてることは一緒です。笑
怒られてもやっぱり凹むのは一瞬だし、全然打たれ強くて困ってます。

そうねー私たちがいったときより数倍楽しそうで羨ましかったですよ。
雨が降ったら、ハイキングじゃなくて室内の見学コースだったみたいですし。
お土産も兄にだけサル物を買ってきて私たちは猫・・兄はちょっと「オレだけサル??」って云ってました。
by hidens (2011-06-10 09:08) 

hidens

うにさん、おはようございます。
もうほんとに皆電池切れ状態に親たちも笑ってしまいました。
この年頃の子達の2泊3日って妥当なんだなぁって。
あと一日あったら体調崩してるかもしれませんよね~
いつか思い出す、きっと嬉しい思い出であってほしいですね。
by hidens (2011-06-10 09:09) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
あら、、似てますか・・下の子ってちゃっかりしたところがあるので、
家族が振り回されてますよ。
万事この調子がずーっと続いてます。
おおっ、光徳でしたか・・訂正しましたです。ありがとうございます。
もーすっかり忘れてるよーこっちは地名すら・・苦笑
by hidens (2011-06-10 09:10) 

hidens

夢空さん、おはようございます。
子どもの手じゃ無理なんで、私が消す作業したんですけど、その時に兄が留守でよかったと思います。
激怒するのよ、きっと。笑
by hidens (2011-06-10 09:12) 

hrd

楽しい修学旅行で沢山の思い出が作れたようですね。
家も2番目が娘で上が兄、お兄ちゃんに頼りつつ自己中ですな^^
by hrd (2011-06-10 10:14) 

hidens

hrdさん、おはようございます。そうそう!頼りすぎなんだよ!って云いたい。
そのとおりです。兄に頼ってると楽だからなんでしょね~困ります。
by hidens (2011-06-10 10:22) 

甘党大王

ブヨ騒ぎ・・・娘の時にもあったような(>_<)
でも、とっても楽しかったみたいでヨカッタですね!
BAGの件^^; 
親の気持ちも御嬢さんの気持ちもわかるような。
でも、仲良し兄妹良いですね~☆
by 甘党大王 (2011-06-10 17:52) 

hidens

甘党大王さん、こんにちは

そうですよねぇ、シーズンですよね。水の綺麗なところに行くなら、予防も必要かもしれません。虫除け必須の季節ですよね。
仲がいいんでしょうか、いやー、妹はそれなりに慕ってるんですが、兄は激しく拒絶してるよな・・そんな兄妹です。

by hidens (2011-06-11 12:38) 

雅

娘さん、うちの娘より背が高くてスリムですね(笑)
修学旅行、夜はまくら投げとかで夜通し騒ぐのが普通でしょ?
楽しい旅行だったんでしょうね。
by (2011-06-11 20:35) 

ちゃるこ

お嬢さん、とっても楽しい旅行になってよかったですね~♪
この時期、雨が心配ですが、お天気にも恵まれて!
私も兄がいるので、けっこう兄のおさがり使ってました~。
名前が兄のままで使ってたり・・・(笑)
お嬢さん、名前を書いちゃうって、なんか可愛いなぁ♪
by ちゃるこ (2011-06-12 19:18) 

みかっち

学校新聞に載せるような写真までー!
こういうのも撮っておいてあげたら、いい思い出になるね♪
色んなハプニングもありながらも、楽しめたようで良かった~
ブヨに刺されなくて本当に良かった☆
私は今シーズンすでに腕が曲がらないくらい腫れました....
by みかっち (2011-06-12 21:48) 

hidens

雅さん、おはようございます。
娘は152cmくらい、まだそんなに大きくないんですよ。ただ、体重が32キロ異常に食べるくせによく走り回ってるせいで、やせっぽちです。
枕投げ、したみたいですよ~楽しかったようです。
by hidens (2011-06-13 09:16) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。お兄さんいらっしゃるんですか、お下がり、使えるものは少ないとおもいますけど、下の子は意外と嫌がらずに喜んで使ってます。なんだかいいですね。
ちゃるこさんは仲のよいご兄妹だったように思います。

いや、うちの娘はずうずうしいっていうか、、、そこが嫌いだって兄に怒られてます。兄、妹を「ブス」って呼ぶのは辞めてほしい・・苦笑。
by hidens (2011-06-13 09:19) 

hidens

みかっちさん、おはよーん。

朝早いから、見送りの日はヘロヘロでした。笑
しかし、たった3日間、カッパを一度も着ないで済んだのはこの時期ラッキーだったと思います。現に帰ってきた翌日は雨でしたし・・

えっ、腫れた??何があったんだ~
のちほどうかがいますね。お大事にしてください。
by hidens (2011-06-13 09:22) 

wikiwiki

みーちゃん、楽しくて良かったね、みーちゃんがいい子だからだよ!
名前書いちゃっても、お兄ちゃん優しいから平気だよ。
うちだったらまず、バッグ貸してくれないと思うよ~
by wikiwiki (2011-06-14 00:12) 

okayu

はじめまして。
ちょうど今、うちの子供も日光に移動教室で行っているので、興味深く読ませていただきました。
だいたいコースは同じみたいですね☆
アイスは食べさせてもらえるかわからないけど、牧場で乳絞りをしてチーズを作るようですよ♪
楽しそうでいいですよね。
by okayu (2011-06-14 14:24) 

hidens

wikiさん、いや、良い子じゃないって、とんでもないんだから!ほんとにあっというまにちゃっかりやらかしてくれるのが下の娘です。

うちも次回は貸してくれないと思う・・・うぅぅ。

by hidens (2011-06-14 20:49) 

hidens

okayuさん、はじめまして、コメントもありがとうございます。
そうですかいま、行かれてるんですね。
今日は雨が降ってないんじゃないかなぁ、あ、でも雷雨は度々あるようですが、外歩けてるといいですね。

チーズ作り。いいですねぇ。うちの兄の時は足尾銅山まで見学に立ち寄ったりしたんですが妹は無しで遊覧船のったり、まったく観光であります。笑
by hidens (2011-06-14 20:51) 

ふうた〜ん

楽しそうでよかったね。
おもしろいことがいっぱいだわね。

名前・・・
そんなところに書いても見えないじゃんね~
子どもって想像以上に面白いことしてくれるよね。
お兄ちゃんには気が付かれてない?
by ふうた〜ん (2011-06-17 06:04) 

hidens

ふうた~んさん、いや、一応汚く跡は残らなかったので、兄には説明して謝罪しておきました。「あのヤロー」とは言ってましたが、落ちてるから良かったです。

ほんと、、そんなところに名前書いても・・って思いますよね。
汚い字だったのよ、ほんと消えてよかった。親がホッとしてますよ。
by hidens (2011-06-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。