SSブログ

日光修学旅行 [日常]

IMG_3748_0519.jpg

(一年前枯れたミニバラの根っこから復活した名無しのミニバラ)多分ポリアンサ系。
復活しました。香りあります♪

さて、娘が昨日から日光へ修学旅行に行ってます。
出発前の予報に反して、どうもお天気は良いみたい。

近頃あちこちにあるライブカメラ、便利だよね~日光もあちこち陽射しがあってキラキラして綺麗です。
昨日の天気はガスっていましたが、雷が鳴って雷雨になったのは夕方宿に着いてからだそう。
良かったね~


本日は、戦場ヶ原ハイキング、遊覧船、高徳牧場のソフトクリーム、と全工程クリア。
この雨のシーズンにいって、まだカッパ着てないのも凄いな。
この学年、正直いって、入学式から雨女、雨男の集まりかと思うほど、雨に祟られていましたが。笑

今は同行している先生から一日に幾度かメールが入るので、今どこにいるのか、
どんな状態なのかというのはすぐ判って、こっちも想像できて楽しいものですね。


兄たちの頃に比べるとなんか幼い感じの残る6年生。
楽しんできてね。楽しかったことはその大きなバッグに詰めてね。
今日は肝試しだっけ。私はご免だわ~そういう遊びは・・[がく~(落胆した顔)]


IMG_0428s.jpg

下心一杯のベランダミニ菜園。ちょこちょこ収穫進んでます♪やってみるもんだ。
楽しいです。ベビーリーフはじゃんじゃん大きくなるし、結構楽しいです。


すみません、週末からぎちぎちに忙しくてなかなか皆様のところへ伺えません。
落ち着いたら伺いますね~

------------------------------
兄は今週から前期の中間テストです。
一日2教科程度(人に寄る)で木曜日まで。
一日2教科のテストなんて、時間のゆとりがあるなぁ~という感じ。
みていてもそうおもう。
いままでサボってたぶん、ぐわーーっとやってる。笑

ファイトだねー

nice!(34)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 32

chunta

Σ(・o・;) アッ 初テストだね~
この中間は 授業も進んでないし・・・・
って思ってると ガツンッが多いのよね
去年 終了のベルと同時に泣き出した女の子達もいたって
今じゃ「中学みたいには取れないものなのね」って
赤点ギリギリで ラッキー♪みたいになってるらしい 笑
それもこれも この中間の洗礼あればこそ
強くなるよね 高校生  爆

ウチは今夜帰宅したよ
この時期 一滴も降られない 奇跡の修学旅行
明日から あちらは雨なんだって
なんて強運の「うさちゃん」なんでしょ  (`ー´) クククッ
お嬢様も このまま降られないと良いね
石畳って滑るし 雨だと哀しいもんね 
きっとこの時間も 寝てないよね (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-06-07 00:33) 

甘党大王

子供の旅行は学校でもプライベート?でも気に成りますがw
お天気ばかりは^^;操れませんもんね~。。。
ナントカ楽しい思い出♡作って欲しいですね!
by 甘党大王 (2011-06-07 02:31) 

うに

メールでお知らせが届くなんて!進んでますねー ^^
今週はお天気、ラッキーでしたね!

by うに (2011-06-07 06:23) 

よしころん

みーちゃん、お天気そうでよかったね~~ ☀
お兄ちゃんはテスト頑張れ~~ ^^v
by よしころん (2011-06-07 08:56) 

こうちゃん

先生からメールが入るんですか?
時代も変わりましたね。
by こうちゃん (2011-06-07 09:26) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
おっ、もう帰ってきたんだ。ちょうど梅雨の晴れ間にすばらしぃぃ~次男君もラッキーだったね。修学旅行、降られないなんて。
京都は短い期間にめちゃめちゃ廻って疲れてなかった?
うちのムスメは今日帰ってきます。まだ埼玉あたりを走ってるかな。
「強運のうさちゃん」まったくね・・ウサギ年恐るべし。笑

テストは今日で4教科終わった。数学Ⅰ終わって明日は数学Aがあるからやっぱり今日も机にかじりつきです。笑
このテストが終われば夏休みしかないし、数多くテストが無いので、かなり用心はしてるようです。

by hidens (2011-06-07 14:22) 

hidens

甘党大王さん、いつもありがとうございます。
今年はなんと言っても、出かけられただけでもラッキーだったと思います。
その中で、お天気が悪くても楽しんでくるだろうって思ってましたが、
多分大騒ぎしながらもどってくるかと。。。
by hidens (2011-06-07 14:32) 

hidens

うにさん、こんにちは
4年前の兄の時もメールで連絡があったように思いますが、いまは便利ですよね。今日はどんなだったとか、情報が入るのはありがたいですよね~♪
もう帰ってくるみたいですが・・笑
by hidens (2011-06-07 14:39) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
そうそう、この時期に晴れたり、雨が降らないだけでもラッキーだと思います。
元気に間もなく戻るはず。
兄は定期テスト初参戦です。

by hidens (2011-06-07 14:42) 

hidens

こうちゃん、こんにちは 数年前から学校側から配信されるメールができましたので、これで旅行中の様子が伺えるようになりました。
あとは緊急時もこのメールで連絡があるんですよ。
by hidens (2011-06-07 14:43) 

chunta

Σ(・o・;) アッ そうか・・・・
お嬢様達は卯年だ!
確かに 卯年の集まりで雨知らずなのね!

ウチの「強運のうさちゃん」はね
ピンクのパーカーよ  (`ー´) クククッ
次男が着せられて 撮られたやつ ( ̄w ̄) ぷっ
by chunta (2011-06-07 18:11) 

みかっち

ホンマに強運! カッパの出番もなしで楽しめるなんて♪
おみやげ話もたくさん出来たやろうなぁ~
いちいちメールがくるの? すごいなぁ(笑)
息子チャンも、テストも頑張って♪
by みかっち (2011-06-07 18:42) 

hrd

我が家は実家の家庭菜園やら近所から葉物系の
野菜が絶え間なく届きウサギかって言うほど野菜食べています^^;
雨に降られず行程がこなせて何よりですね。
by hrd (2011-06-07 19:10) 

hidens

chuntaさん、こんばんはっ、ムスメ帰ってきました。
ハイでやたら喋っていましたが、がっつり今は寝てます。
この時間にバクスイ・・全然寝てなかったようです。

そっか、お兄ちゃんのピンクのパーカね。強いね。

アタシは今日は21時から夏祭りの委員会だじょ~あぁーー
仕事は終わんないわ、、明日はMRIだからk大学病院です。

by hidens (2011-06-07 19:54) 

hidens

みかっちさん、ムスメ帰って土産もらいました。
こんなもの買って・・というような置物でしたが、本人は楽しかった模様。
うん、こんなのもアリよね。
もうすぐバスが学校に着きます、と連絡が来るので、とても便利でしたよ。
いつもありがとうございます。

by hidens (2011-06-07 19:56) 

hidens

hrdさん、いつもありがとうございます。
いいよねぇ、私もちょっとだけ田舎のほうに住んだときに近所から沢山いただきました。
そんなことを思い出しますね。
by hidens (2011-06-07 20:01) 

koh925

一生の想い出に残る修学旅行
好天気に恵まれて本当に良かったですね
ライブカメラ、先生からのメール、便利になりましたね
by koh925 (2011-06-07 20:25) 

wikiwiki

こんな、梅雨の真っ最中にお天気だなんてみーちゃんラッキー!すごいです。
たくさん、いい思い出作って来て欲しいですね^^
先生からメール入るんだ、イマドキですねー
by wikiwiki (2011-06-07 20:31) 

ララアント

名古屋に居た 中学生の修学旅行が 日光でした・・・が
流感で参加できず 兄が「名古屋駅へ送るから 行った方がいいぞ!」と。
結局 凄い熱で参加できませんでした^^;
その後 学校閉鎖になるような大流行になりました。
53年前のことです^^
お天気でよかったですね!!
by ララアント (2011-06-07 21:51) 

雅

戦場ヶ原は行きましたね。
明日は東照宮と華厳の滝ですかね?
昔、華厳の滝で記念写真を撮ると、ユーレイが写る、っていう噂、ありませんでした?
by (2011-06-07 22:25) 

yoyosan

修学旅行ですか!
今日、私は日光市内(東照宮の門前街あたり)で仕事してましたが、
とっても良い天気だったです。暑かった!
そういえば、修学旅行のバスが何台も通ってましたね。
楽しい旅行になると良いですね^^
それにしてもメールで親元に状況報告がはいる時代なんですね。。。

by yoyosan (2011-06-07 22:38) 

青竹

きっと、娘さんのクラスは修学旅行のときが晴れるように、それまでの間に全部雨が降っておいたのでしょう。
私もベランダにミニトマトを鉢植えしました。
でも、毎日やってくる猫達が、なにやら不穏な動きをしてくれています。
まさか、掘り返すんじゃなかろうかと心配してますが
トマトと猫なら、猫を選ぶのでおもちゃになっても諦めます。
by 青竹 (2011-06-07 23:09) 

ciscokid

先生から状況報告のメールがくるなんて驚きです。
父兄の方々には嬉しいメールですね。
by ciscokid (2011-06-09 02:49) 

hidens

kohさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
きっちり、戻ってきた翌日は雨だったので、死んだように寝てました。そうとう疲れてたようです。普段昼寝をする子ないんですが、笑
土産話も続いてます・・いつまで続くのだか・・
by hidens (2011-06-09 09:19) 

hidens

wikiwikiさん、そうなの最終日はメール本数が少なかった。(先生も疲れてる?)でもいまどこどこの見学が終わりました、とかお天気の報告があるのは嬉しいですよね。こっちでもライブカメラ見ていましたけど、ほんとにラッキーだったですね。翌日は雨でしたし。笑
by hidens (2011-06-09 09:21) 

hidens

ララアントさん、昔もそんな大流行でいけないこともあったんですね。
兄が中学の修学旅行の時に新型インフルが大流行で危ないところでした。
ウチの学校が行って、その次の中学校から延期になったので、そういう年もありますよね。ラッキーだったと思います。いつもありがとうございます。
by hidens (2011-06-09 09:25) 

hidens

雅さん、おはようございます。そう、皆一緒のルートでしたね。お化けの話も盛り上がった記憶が・・笑
娘たちは中禅寺湖で遊覧船に乗ったようです。そして戦場ヶ原をハイキングしたり、高徳牧場でアイスクリームを食べたようです。
なんだかいいよね~そりゃ楽しいわ。
by hidens (2011-06-09 09:34) 

hidens

yoyosanお仕事でしたか!びっくり~!!
東照宮の駐車場も少々込み合ったそうですね。
一般のお客さんは少ないですが、修学旅行が戻ってきてくれたのは良かったですよね。うちの学校2台のバスで行きました。
近所の小学校も同じ日にちだったようで、向こうで遭ったようです。笑
思い出を沢山持って帰ってきました。
by hidens (2011-06-09 09:40) 

hidens

青竹さん、ミニトマト、面白いです。
大して収穫は無いように思ってましたが、1パックくらい収穫はありそうです。うちは4本、植えてます。(すごい下心・・笑)
猫たち、何がきになったんでしょうね?
掘り返したりしないといいんですが、食べたりはないと思いますが。。
by hidens (2011-06-09 09:43) 

hidens

ciscokidさん、メールサービスは兄の頃からだったので、かれこれ4,5年になるかもしれませんが、時代ですよね~
でも家にまってる親たちは助かります。
帰ってくる時間もわかって、学校に荷物持ちに行きましたから。笑
by hidens (2011-06-09 09:44) 

ふうた〜ん

よかったね~
いい天気で。
親子ともども・・・
やっぱり雨じゃあね。
ライブカメラも便利だよね。
メールサービスもいいな。
トマトが一番いいかな!
おいしそう。


by ふうた〜ん (2011-06-17 05:32) 

hidens

こちらにも沢山コメントありがとう、ふうた~んさん、ライブカメラは便利だよねーちょっと距離のある場所なんて、ほんと足すかります。
雨なしのほうがいいに決まってるし、全ての行程が無事終わったことはほんとによかったと思います。

トマト、毎朝お弁当に収まっていったり、ピザの材料になってます。
甘くて美味しいです。なにせトマトの木、4本あるんで、まだ大丈夫。笑
by hidens (2011-06-17 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。