SSブログ

うちのクレマチス [クレマチス]

IMG_1264w.jpg

前記事のバラに比べたら、かなりショボイのですが、うちのベランダのクレマチスです。
名前はエトアールローズ、狭いところに、沢山咲いてます。
ひとつ困るのは、うどん粉病の女王なこと。
あっという間に真っ白にカビが。
持病持ちのカワイコちゃんですかね。
今年はもう既にサプロールとベンレート、散布。


IMG_1271w.jpg
何故か、うちのベランダって、プランタースペースがあって、そこに最初から土が20センチくらい入ってるんですけど、実際はそこにタネや苗を植えたことはあまり無いんです。
賃貸だし、引っ越すときに持って歩くなら鉢植えのほうが、安心かな・・と。
あと、その土をかき出して、復活させるのもひと苦労なので、、、
プランタースペースにはプランターの皿を置いて、そこにクレマチスなど並べてます。


リトルネルといいます。
小さい花のはずなんですが・・今年は栄養がよかったのか、
やや花が大きく咲きました。笑

花首がとても長くて、強い風にも折れることは早々無くて、
のびのびと自由な感じに咲く姿が好きです。
IMG_1224w.jpg






IMG_1579w.jpg
ちょっぴりうどん粉病が始まってきています。ベンレート散布。






こちらはエンテル
薄いピンクの花のはずですが、、??白い・・まいっか。。。
香りは感じません。
IMG_1293w.jpg





IMG_1410w.jpg




ベティコーニング
この薄紫の花色とナンと言ってもその香りが魅力です。
石鹸の香り。
清々しい香りです。
IMG_1584w.jpg




IMG_1419w.jpg




クリスパ
実生なので同じ名前でもかなり色んな色やバラエティがあります。
面白い花です。
家のは紫のグラデーションの掛かった子です。笑
栄養がよすぎたのか・・この子も今年は大き目ちゃんです。
3センチ近くある花もあり・・太りすぎだわ~
IMG_1471w.jpg




IMG_1487w.jpg





IMG_1478w.jpg
呆れられちゃいそうですが、実はクレマチスはこのほかにまだ飼ってます。
クレマチスも、うどん粉病と戦いの日々。

また機会がありましたらご紹介させていただきますね。

どんだけ好きなんだよ、、云われそうですね。ぶほっ。。



近況です。
仕事一息ついたらまた伺わせていただきますね。

地元のお祭りの内容がほぼ決まってきたので、サイト制作のほうがすこし急がなくちゃならないので、
ちょっとだけ忙しくなります。

ガンバリます。

あ、体力づくりも、自分はしなくちゃね。
夏祭りが乗り切れますように。








nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 24

うに

♪ かだん かだん かだん お花を大切に ♪ (^m^)
沢山育てているんですねー。
手のかかるコほど、お花が咲いたときの喜びは
格別でしょうネ♪
by うに (2011-06-15 06:50) 

maki

可憐だな~♪
by maki (2011-06-15 07:48) 

hidens

うにさん、おはようございます~ありがとうございますー
もうーカビの除去が大事なガーデニング。
手が掛かるけど仕方ないですね、こういうことが好きだから 笑
by hidens (2011-06-15 08:55) 

hidens

makiさん、おはようございます。
可愛いですよー花は、株は恐ろしくつるが成長して大変なことになるので目が離せませんが。
by hidens (2011-06-15 08:56) 

はくちゃん

おはようございます
しょぼいって。。。 とてもかわいいなぁ
こういうお花好きです
(^^)/

by はくちゃん (2011-06-15 09:30) 

青竹

いろんな形と色の花たち。
まるで楽器のようです。
どんな音色を奏でてくれるのでしょうか。
毎年、楽しみですね。
by 青竹 (2011-06-15 12:32) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜見事に咲かせていらっしゃいますね〜
hidensさんは可愛いベル形がお好きなのですね(^^)
沢山のお花が付いて素晴らしいですね♪
ウドンコ病は今年は掛からなかったのですが、葉の中にブツブツと虫が付いたのでしょうか、元気がなくなりました(-_-;)
by いろは (2011-06-15 14:31) 

ララアント

クレマチス・・・いろんな種類があるのですね!
どれも 可愛らしいです。
少しの間 留守をしますので お隣さんに水やりを
お願いしたところです。。。
「大したお花はないので気楽にね!」って。
by ララアント (2011-06-15 15:18) 

sky

一言でクレマチスといっても、
いろいろな形があるんですね~
花の名前は難しいですね。
クリスパがいいですね^^
くるんとしたカールが面白いです!
by sky (2011-06-15 21:37) 

夢空

お仕事、忙しいのはいいことですよ。
ただ、お体気をつけてね(^_^)
思い立って、お江戸へ行ってきました☆
by 夢空 (2011-06-15 22:05) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございますー
いやもう、、気晴らしに狭いベランダを見るしかないという・・笑

by hidens (2011-06-15 22:10) 

hidens

青竹さんの表現は、とってもロマンチストですね。
そうかぁ、楽器のようですか。クレマチスはバラエティが多くて、とてつもなく種類が多いので、選ぶのもとても楽しみな花です。
いつもありがとうございます。
by hidens (2011-06-15 22:18) 

hidens

いろはさんのおうちのお庭、綺麗ですからねぇ、
色んなお花が咲いていますよね。お上手なんですよね。
ベル型と和紙がくしゃくしゃしたような花が好きです。笑
あと、香りも大事だったりします。
ほとんどは無いものの方が多いように感じるんですけどね~

今年はうどん粉、多いです。ご用心くださいね。
by hidens (2011-06-15 22:20) 

hidens

ララアントさん、いよいよお出かけですか?
お気をつけておでかけくださいー
良いですねぇ、お隣さんに水遣りを頼める関係って。
きっと花たちも待ってますよ。

by hidens (2011-06-15 22:21) 

hidens

skyさん、いつもありがとうございます。
実に色んな色と印象のクリスパがあるんですよ~
正直同じものに当たるほうが少ないというか・・それだけに株を見つけたら、是非育ててみてくださいね。ベル型で可愛いです。
ただし、うどん粉病など、病気も多いんだなぁ~
by hidens (2011-06-15 22:23) 

hidens

夢空さん、こんばんは
うわぁ、いいですねぇ私も旅行したいですー
都内でもいいからなぁ。。どこへいったらいいのやら?
楽しめましたか?お天気悪くてもなんとやらですよね?
by hidens (2011-06-15 22:24) 

chunta

どれも可憐なクレマチス達
ホタルブクロとかすずらんも好き?
ベルみたいな子が好みなんだねぇ

(・_・ ))(( ・_・)んーん もう咳だけでね
声変わりしてるの (`ー´) クククッ
お茶したいわ~~ (*'ー'*)ふふっ♪
ほら 夏休み直前だと早く帰ってくるのがいたり
バタバタしだすもんね
今のうちに どうですか?  (^^)ニコ
by chunta (2011-06-15 23:10) 

hidens

chuntaさん、こんばんはー
明日ちょこっとでも会えるといいね~
また連絡しますわん。
ありがとね。
そうだ、もう夏休み目前よね。

息子の出た中学校も昨日京都から戻ってきた模様。
シーズンだよねぇ~
ボヤボヤしてると夏休みだわ・・

by hidens (2011-06-15 23:21) 

ふうた〜ん

なんか親近感が沸くと思ったら 
わたし髪が伸びすぎちゃって 肩に付いたら外側にクルリンと・・・
勝手に外巻きになっちゃってます。
ルネッサ~~~ンス
by ふうた〜ん (2011-06-17 06:23) 

hidens

おはようございます、ふうた~んさん、いつもありがとうございます。
アハハハ、髪の長さが中途半端だとはねますよね。
私も切らなくちゃ、と思ってるんですけど、どうしようか決めてなくて、そのままぼーぼーですよ。
by hidens (2011-06-17 08:33) 

moz

ベランダ、お花がいっぱいなんですね。
うちは大分寂しくなってきてしまって・・・、少し仕入れてこようかなと思っています。
クレマチスのつぼみですか? 釣鐘状でとても可愛いんですね。 ^^
by moz (2011-06-18 06:25) 

GG233334

花にもメタボなコがいるなんて知りませんでした~。
うどん粉病というのは葉っぱに出るんですか?
画像ではみんな健康体のようで、確認できませ~ん。
by GG233334 (2011-06-18 14:59) 

hidens

mozさん、こんばんは
いまはちょっと一休みになりました。うちも剪定して、夏後の花を待ちます。
それでも先日さいたバラは剪定後の新芽が吹いてきました。
暑さが心配ですよねーベル型のものはあれ以上開きません。好きなんですよ~
by hidens (2011-06-20 20:38) 

hidens

GGさん、こんばんは
いやぁ、多分肥料がたまたま一杯だったのかも。
こんなに大きくならないですけどね。。笑
うどん粉は葉っぱにでます。茎も出ます。白く粉吹いてます。
裏側にも菌がつくって言われて裏側も消毒って大変です。笑
by hidens (2011-06-20 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。