SSブログ

うちのクレマチス2 [クレマチス]

IMG_9914w.jpg

リトルベル

クレマチスが咲いてます。リトルベル、アフロディテエレガフミナ、這沢
同時にやっぱりというか湿度と低温のせいでか、うどん粉病が出てます。
はぁぁ、今日も消毒だよ~



IMG_9232w.jpg

アフロディテ・エレガフミナ

息子は初中間テストが終わって、だいぶ返されてきた模様。
ダメダメな科目もあった模様、(数Aは大丈夫、数Ⅰがヤバイとか、笑)
理系を謳ってる学校ですが、理科総合の平均点75点を超えてるとか、、(どんだけ理科好き?)
これって、、平均点以下だとショックですよね。
数学も平均が高そうで、うちのボーズは危ない位置。生物はよさそうですが、
物理を選択してる子は難しかったようです。

「みんな勉強やってなさそうなのに出来るなぁ[たらーっ(汗)]とボヤッキー」
そんな悠長な。他は大丈夫なんでしょうか?

一学年下の中学3年生が京都の修学旅行から戻ってきました。
ああ、もう1年経ったんだなぁ~時が経つのは早いなぁと実感。
長男も、「修学旅行いいなー」とぼやく。

学校は楽しい模様。
テストは先週金曜で終わったけど、その週やっていたTV番組の1万円で暮らす、とかいう番組の
田村くんの食事、塩、コメ、主体なのには驚きましたが、、
このときに番組で疲労した「塩米棒」なる、、きりたんぽ状態にしたご飯を油であげた食べ物、
これを家でつくってもってきた友達が居て、
金曜日の学校のカフェテリアでバカウケだったそう。(ほんとに・・もう・・あの子達は・・[たらーっ(汗)]
そしてお味のほうは、バカうま!だったそうです。
皆で分けて喰った!と言ってたけど・・男子たち・・楽しそうだねぇ・・



IMG_1622w.jpg
這沢

地元のお祭り委員会が始動しています。
震災後、なかなかまとまらなかったお祭りの骨格が段々できつつあります。

サイトも急ぎます。。ファイト。



IMG_1623w.jpg
もう4年か?5年か?それくらいに育った株ですが、ものすごく大きくなりました。
どうしよう、これ以上大きい鉢にできません。(現在直径25センチくらいの鉢)

強健だなぁ。

オルトランという粒状の薬を月に一度撒いているので虫はつきにくいはずですが、
ところどころ、味見の様に葉っぱが食われてます。笑
虫たちも必死ですね。


ブログ改編、ウェブ制作、各種マイクロソフト利用の書類作成を行ってます。
あと、小さい商品などの撮影も。

今日も仕事頑張りましょう




nice!(39)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 38

夢空

あんまり、写真は撮れなくて・・・
というより、カメラを持って歩けなくて・・・
blogに載せるような写真はありませーん。
また、一緒にのんびりのびのび撮影、連れていってくださいまし☆
by 夢空 (2011-06-16 10:51) 

ごま豆腐

我が家にもクレマチスは咲いていますが・・・細かい名前はわかんないです。
クレマチスって・・いろいろあるんですね。知らなかったのでびっくりしちゃいました。
by ごま豆腐 (2011-06-16 11:49) 

rappi

クレマチス綺麗に咲いていますね。^^
我が家の花の鉢にもオルトラン顆粒撒いてますが
やはり葉を何者かに食べらています。
犯人探しは怖いのでやっていないですが。^^;
by rappi (2011-06-16 12:52) 

いろは

こんにちは^^
クレマチスに嵌ると大変なことになりそうです(^^;
リトルベル、可愛いお花ですね♪
アクロディテ・エレガフミナに惹かれます。
25センチの鉢ですか〜という事はだんだん大きな鉢に植え替えていらっしゃるのでしょうか...?
私はせいぜい8号の鉢にしているのですが、やはり大きな鉢にした方が良いのでしょうか。数が多いので無理かも(-_-;)
by いろは (2011-06-16 15:31) 

みかっち

このお花は種で増えるのかな?
見た目と違って丈夫な花なんですね!
そうだ...以前、野生のクレマチスをアップした事があるよ。
最初、何の花かわからなくて調べたら、センニンソウだったの。
白くて素敵な花やったなぁ....
でも、ベル型のも可愛い♪
by みかっち (2011-06-16 16:41) 

こうちゃん

数学と物理は赤点(今でもそう呼ぶのかな?)が多かったです。><
by こうちゃん (2011-06-16 17:05) 

はくちゃん

こんにちは
学校が楽しいのが一番ですよね
僕もお勉強ダメだったなぁ
テストの点数なんて。。。 (^^)/
最後のお花かわいいですね

by はくちゃん (2011-06-16 17:10) 

sky

長男は先月からついに学習塾通わせました。
不思議なことに、楽しそうに通ってます!
塾に何があるのか?不思議です。
by sky (2011-06-16 22:21) 

hidens

夢空さん、おつかれさま。そうね、カメラ持って歩くならトモダチとがいいかな。
また今度ご一緒しましょうね。
しばーらくは暑くなるとカメラどころじゃなくなりますが。。笑
by hidens (2011-06-16 22:39) 

hidens

ごま豆腐さん、はじめまして、
ありがとうございます。
そうなんです。とてもじゃないけど覚え切れないほどの品種があります。
その中から、ほんとにお気に入りだけ、手元に置くんですが・・これまた欲しい花が増えるという・・苦しい立場です。
by hidens (2011-06-16 22:40) 

hidens

rappiさん、こんばんは、あの臭いオルトランを気にせずムシャムシャ食べる犯人を捕まえたいですね~笑
でもかじっては止めて。やっぱり美味しくないのかもしれません。
by hidens (2011-06-16 22:41) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
うちのベランダって、夏場凄い暑さなんですよ~なるべく下にものを敷いていますが、それでも40℃くらいのときもあります。
お庭とマンションの違いですよね。
なので、どうしても土は多目のもののほうが生育はいいようです。
みたら、9号の鉢、結構ありました。(汗)
もう、増やせない~ほんと、逃げられないですよ~笑

by hidens (2011-06-16 22:46) 

hidens

みかっちさん、センニチソウ、甘い香りがしますよね。
神宮だったかすごく大きな木があるんですよ。
なんじゃもんじゃの木って呼ばれてました。
煙るような花で木に一杯咲いていましたが、クレマチスの仲間、とは思えないですよね~素敵な出会いですね。

ベル型、いいんですけど病気も多いような気がします。
結構これが手間掛かる・・笑
by hidens (2011-06-16 22:48) 

hidens

こうちゃん、赤点ってことば、今もあるみたいですよ。
月曜日に面談ですよ~うへーーと思ってます。
ここで渡されるなー今回の結果・・親も辛いです。

by hidens (2011-06-16 22:49) 

hidens

はくちゃん、こんばんは
お仕事ご苦労様です。
今日は結構雨が降りましたね。
梅雨も早いところあけてほしいのですが、、あの暑さが怖いです。
通常の夏、戻ってきてくれるだけでいいんですが、去年のような暑さは困りますね。
by hidens (2011-06-16 22:51) 

hidens

skyさん、嫌がらないで、塾に通う子は必ず伸びるから大丈夫ですよ。
合う、合わないはあるかもしれませんが、きっと大丈夫。
行かないとちょっと不安があったりする時期かもしれません。
良かったですね、頑張ってほしいです。
by hidens (2011-06-16 22:52) 

chunta

初テストだよねぇ?
そんなに洗礼受けちゃった?
まあ 今回は小手調べだしさ
たぶん 面談も「入学後 どうですか?」だよ
大丈夫 良い子だし~頑張りやさんだしね

毎日消毒するの?
ウチより高層なのに 感染するんだねぇ
うどんこって 何階くらいまで来るものなんだろうね
by chunta (2011-06-17 00:20) 

e_chan

こんにちわぁ~
やはり、学校は楽しいのが一番ですね。
わが娘も補習校での笑顔は
本当に楽しそうな笑顔をしています。
「塩米棒」 気になりますナァ~ (笑
by e_chan (2011-06-17 00:26) 

ふうた〜ん

「塩米棒」 食べてみたいな~
やっぱ米だよね。米。



by ふうた〜ん (2011-06-17 08:43) 

hidens

chuntaさん、おはよーん
そうなのよぅ。まー・・面談かよ!x2人でブチブチ言ってる親子なんですけれども・・もう、進学のガイダンスが始まってるよ。
早いねーで、資料とにらめっこの私。
かなり納得するまで難しいです。

今回購入した手のバラは黒星病にもかかっていて、それは4,5日、連続で散布して止める必要があるので、ついでに毎回かけてました。(雨の無い日に)
しかしね、大分改善が見られてきたのよね。
薬の耐性が着くからしょっちゅう変えなくちゃならないのがちょっと厄介ですが。気長にやります。。1階だと、ナメクジとかも心配よね。大丈夫?
by hidens (2011-06-17 09:21) 

hidens

e_chan おはようございます。
人とのつながりが出来てくると学校はとても楽しいようですね。
娘さん、頑張ってますね、ほんとに偉い。

塩米棒。作ってくる子が居るんだとびっくり。
しかしみんなで試食ってこれまたナニをしてるんだ、男子たち。笑
by hidens (2011-06-17 09:23) 

hidens

ふうた~んさん、沢山コメントありがとう~

そうなんだよねぇ、お米って凄いよね。
おせんべいもあるけど、お菓子にもなっちゃうところが。
しかも腹持ちが良いでしょ?
この場合、油であげてるから美味しいのかもね~
by hidens (2011-06-17 09:25) 

hrd

我家のクレマチスは勢い良く成長していますが
花が咲くのはもうチョット時間がかかるよう~~
「塩米棒」酒の肴になりそう^^
by hrd (2011-06-17 10:11) 

よしころん

やはり手間かけてあげないとダメですね~~。
うちの子は可哀そうかもぉ。。。
by よしころん (2011-06-17 14:51) 

雅

なぜか最近、沖縄のPCからhidensさんのところに入ろうとしてもフリーズしちゃって入れません。
この週末は横浜に帰ってるんですが、コチラからだとちゃんとはいって米で来ました。
なんで?
最近、甘党大王さんのところもなんですよねー。
by (2011-06-18 00:25) 

moz

前ぼけの緑色がいい感じですね。
クレマチス、素敵な紫色です。 ^^
うちのミニバラたちは一生懸命割いた後の一休みですが、好天気が悪いと何となく元気がありません。病気じゃないと思うけれど、うちも薬使っています。
息子さん、楽しい学校生活なんですね。良い友達もできたようだし、勉強も遊びもたっぷり頑張っ欲しいものですね。
いいなぁ~塩米棒作って持ってくるところ(笑)
by moz (2011-06-18 06:21) 

koh925

お嬢さんの修学旅行、息子さんの学校のこと
そしてクレマチス・・まとめて拝見しました、ご無沙汰をし失礼しました
私は、20日からアメリカ西海岸旅行に行ってきます、今回奥さんは留守番
高校時代の友人たちを行きます、まさに息子さんの年代の友人たちです
前にも書いたと思いますが、学生時代の友人はいいですね、卒業して55年です
旅行中は、予約投稿をしていますのでどうぞご覧ください
by koh925 (2011-06-18 10:51) 

hidens

hrdさん、こんにちは
いやあれを作ってくる子がいるなんてほんとに驚きです。
雨の時期は植物って良く伸びます。お家にお庭のある方でしたら、草を刈るのも容易じゃないですよね。
by hidens (2011-06-18 15:05) 

hidens

よしころんさん、大丈夫ですよーとくに何もしていないので、見ていて上げるようにすれば大丈夫じゃないですか?
雨が続くのが心配ですね。

by hidens (2011-06-18 15:36) 

hidens

雅さん、横浜にお帰りでしたかー雨だけどのんびりしていますか?
んーー、どうしてかなー、スクリプトかなー、でも確かに開くのが遅いblogは決まってる気がします。。自分のところはそんなにスクリプト使ってないんですが、気をつけますね。
のんびりしてくださいね。
by hidens (2011-06-18 15:40) 

hidens

mozさん、こんにちは週末も雨になっちゃいましたね。
ミニバラたちはオヤスミかな。うちのバラたちもオヤスミです。
新芽が出てきましたよ。
四季咲きはまたさいてくれるので楽しみですね。

そうですね、学校めっちゃ楽しいそうです。
塩米棒、作ってくる子がいるのも面白い。
3年間クラス替えがないので、楽しめるといいなと思います。
by hidens (2011-06-18 15:42) 

hidens

kohさん、こんにちは
わぁーすごい、20日からおでかけですか。楽しみですね。
しかもお友達と。
高校、大学とその頃のお友達ってとっても大事なんでしょうね。
そうやって長いお付き合いになるといいと思います。

気をつけてお出かけ下さいね。
by hidens (2011-06-18 15:44) 

青竹

私も理系でしたが、やはり物理は苦手でした。
それで化学に進んだのですが、その化学でも
授業は熱力学や量子化学。
ここでも物理。
もうたまりませんでした。
by 青竹 (2011-06-18 18:53) 

corrado

こんばんは。
いつもキレイな写真に癒されています。
さて、私も実は理系。
化学が駄目なので受験は物理でした。
といっても大学の授業は化学はあり、
毎日の授業が本当に恐ろしかったです。

理系で良かったのは文系よりは簡単に就職が出来たことでしょう。
by corrado (2011-06-18 23:33) 

hidens

青竹さん、こんばんはいつもありがとうございます。
そうですよねぇ、青竹さんは間違いなく理系ですよね~
でもその課程をクリアしてきたのですからやっぱり凄いことですよ。
新しい事業も、お忙しそうですが、楽しみがあるのではないですか?
うちも計算は強くないので、まーこれから苦労すると思われます。
それでも学校は楽しいようで良かったですが。
by hidens (2011-06-18 23:53) 

hidens

corradoさん、こんばんは
おお!意外と理系の方が多いです。私と正反対で、素晴らしいですね。
理系といっても確かに幅広いですよね。うちの息子も生物だけは自分が好きなせいか、いい点とってるようです。

そうだったんですか~いまは就職が大変で、理系は就職先無いよ~なんて声が聞こえてきますが、彼らが社会へ出る頃はもう少し世の中がましになっていればいいな、と思います。

by hidens (2011-06-18 23:55) 

クール

〉オルトランという粒状の~~

の部分、ウルトラマンと読んでしまいました・・・・・

目が疲れている?

by クール (2011-06-19 07:22) 

hidens

クールさん、おはよーぅ
ははは、疲れてるのかもよ~私も「ウコン」とか危ないことあります。笑
by hidens (2011-06-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。