SSブログ

鎌倉 - 紫陽花の季節1 [鎌倉]

IMG_2134w.jpg

鎌倉も暑さが厳しく、紫陽花も終盤です。
けれど観光客の多い紫陽花シーズン。
なるべく人の少ない場所へ出かけてきました。
大船駅から鎌倉湖循環バスで15分くらいかな~行き先は陰陽の滝であります。
鎌倉では珍しい滝がここにあります。






IMG_2070w.jpg
猛暑の本日、滝の前にまで来ると、ヒンヤリと天然のクーラー

しかし虫が多いので覚悟してお出かけ下さい。
私も虫除けつけてました。
人が少ないどころか・・誰も居ませんでした。
会ったのは住職さんのみ。

一枚目の写真、アメンボウ君が見えますか?笑



IMG_2292w.jpg
日向はジリジリと梅雨明けのようなお天気ですが、木陰はまだまだ逃げ場所がありますね。
数時間歩いて、500mlの水分を消耗しました。

関東は連日の猛暑で、使用電力がMAX量になってます。。
ハラハラしながら、気をつけて使わないようにしてます。
いきなり電気が切られたりしたら、この時期一番心配なのは冷蔵庫。

近所でもほとんどの家で節電しているようです。
無理はいけませんが出来る範囲で協力していきます。
90%を越える電力使用量。流石に毎日ドキドキです。



IMG_2110w.jpg

陽射しこぼれて、まるで夏です。
まだ梅雨時だなんて思えません、はぁ、あっちぃ・・笑





IMG_2042w.jpg

暑くても、本当の夏はもっと暑い日が幾日も続くから、いまから慣れないと。
せっせと歩きました。汗も一杯かきました。






IMG_2300w.jpg





IMG_2375w.jpg








IMG_2338w.jpg
しかし、東慶寺じゃとんでもない参拝客がおりました。
東慶寺さんは花の寺で有名ですが、その庭の植え込み、ふちあたりにぐるりとしょうがが咲いています。
そのしょうがを「この根っこの部分がそうなのよ」と60代のご婦人3人が話してる・・と思ったら、
おもむろに引っこ抜きました。[がく~(落胆した顔)]
そして葉っぱ部分を両手でワシ掴みして根っこの部分だけをむしり取ってる。
目の前で起きていることに目を疑いました。

黙っていられず、
「ここは庭師さんが入られてるお庭ですよ。そういうことはなさらないほうが」といいました。
するとこちらを見ずに白髪ショートカットに大きなメガネの叔母様が、「ああそうですか」と手を休めずに
しょうがをむしりとっていました。

なんだか悲しい・・そして暑さと余計な気疲れで帰途に着きました。
こういうときどうしたらいいのかな。
「窃盗ですよ」って言ったら逆上されるの必致。
ひとりじゃなぁ・・・
言われても判らないだろうしなぁ・・




鎌倉歩き、まだ次回も続きます。




nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 38

chunta

昔 ディパックの流行が治まった頃かな
「リュックおばさん」って言葉があったのご存じ?
鎌倉は自宅前なんかにガーデニングして
通る人の目を楽しませる様な習慣があって
大仏の近くとかも たくさん裏道に並べられていてね
それを鉢ごと「あら 良いわねぇ~」ってリュックにしまう
そんな老人ハイカーが多くて 問題になってたのよね
未だ リュックおばさんの精神は健在なのね
こういうのって ホントに嫌よね
キレイにセットした髪で お金のかかった洋服で
やることは泥棒って 浅ましいよねぇ “o(><)o”くう~!
by chunta (2011-06-30 00:05) 

hidens

chuntaさん、どうしたものだか、しょうがなんて八百屋さんでもいくらもしないのに、何故こういうことするのって思います。
場所がお寺だけに、年配の方だけに、ビックリしました。
そのリュックの話はすごいねぇ、、花博のときも持ち帰りが話題になったけど、そりゃ、凄いよね・・
そう、身支度はしっかりしたご婦人なの。とてもオシャレして出歩いているのよ。私なんて暑さでノラ着だけど。

どうしたものでしょうかね、難しいですよね。ちょっと口の悪い人に怒鳴られたほうが少しは堪えるかも知れませんが。。
by hidens (2011-06-30 00:13) 

ばん

僕が現場にいたら大変でしょう。
絶対に許しません(‘。‘)。
by ばん (2011-06-30 00:47) 

hidens

ばんさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、ほんとは子どもに対してみたいに、説明しなくてはいけないのかな~、、しかし手遅れな気もします。。ちょっと空しい。
by hidens (2011-06-30 07:00) 

hrd

自己中の年寄りはタチが悪いですね^^;
そんな人に育てられた子供まで心配になります。
声をかけられたhidensさんの勇気に敬意です。
by hrd (2011-06-30 07:14) 

hidens

hrdさん、おはようございます。
鎌倉を歩くとこれまでも幾度となくこんな場面に出くわしています。
いつも、若いかたばかりでないことが残念です。
平日ですから、若い方が少ないこともありますが、、羽を伸ばしすぎてるような気もします。お手本であって欲しいです。ちゃんとしたお年よりも沢山いるんですから、、品格って、日本人の特権であってほしいですね。
by hidens (2011-06-30 08:19) 

夢空

なんだかなーっ(~_~;)ですよね。
一緒にいれば、もっと言えたのにね~。
こちら、今年も、蛍観賞マナーが残念です。
by 夢空 (2011-06-30 08:48) 

hidens

夢空さん、おはよーーっ。
一緒だったら、もっとふんばれたよね。
多勢に無勢。厳しいかな。しかし怒らせてもね。
お孫さんも居るでしょうし、ほんとに残念としかいいようがないです。
by hidens (2011-06-30 08:55) 

よしころん

う~ん、なんだか悲しくなってしまいますよね。
声をかけられたhidensさん、えらい! でもそれに対しても「ああそうですか」。。。 ↓
本当にお手本であってほしいです。

虫刺さされは大丈夫でしたか?
私は完全防備にもかかわらず、昨日山でブヨに顔を7~8箇所刺されてしまい、
今は 試合の翌日のボクサーのように顔全体が腫れあがっています ToT
左目は完全に閉じておりますです。
パートナーは無傷、なんでいつも私だけ~~~(悲)
by よしころん (2011-06-30 09:32) 

はくちゃん

おはようございます
カメラマンのマナーの悪さも問題ですが、年輩の方のモラルのなさもどうかと思いますよね
若者のことをあれこれ言えないですよね
なまじ社会的に地位があったりするものだからたちが悪いですね
一人一人は素敵なおじさまやおばさまだったりするから、集団心理みたいなものもありますかね

2枚目と5枚目がツボでした。
素敵ですねぇ

by はくちゃん (2011-06-30 09:45) 

めもてる

若い人のマナー云々より、年配の方がねー残念です。
by めもてる (2011-06-30 10:53) 

mappy

加齢と共に道徳心が薄れて行くのでしょうか?
車の運転でも目に余る光景に多々遭遇します。
今後の日本が心配になりますね。
by mappy (2011-06-30 12:36) 

いろは

こんにちは^^
連日の暑さが堪えていましたが、素敵なお写真にホットしました♪
鎌倉には隠れたスポットがあると、何方かに伺ったことがあります。
誰もいない静かな滝を、一人静かに楽しめて良かったですね(^^)
それにしてもマナーの悪いおばさまたちですね〜
鎌倉の紫陽花はさすがに綺麗です♪
こちらでは、もうぐったりしたお花しか見られません(-_-;)
本当に毎日暑いですね^^

by いろは (2011-06-30 12:56) 

yakko

こんにちは。
素敵な涼しい滝に 珍しいアメンボウさん 美しい紫陽花の花・・・
せっかく爽やかな気分だったのに、台無しにされてしまいましたネ〜
どうしてそんなことをするんでしょう〜 理解に苦しみます。(-。-;)
by yakko (2011-06-30 14:04) 

majoramu

私も声をかけますね。場合によっては 係りの方に通報するかも。
by majoramu (2011-06-30 15:51) 

うに

なんだか… ひどい方が居るものですね。
悲しくなります。
そういえば、桜の季節に、近所の枝を堂々と折っている
60代くらいの女性を見かけたことあります。。
唖然でした。
by うに (2011-06-30 15:59) 

yoyosan

紫陽花が綺麗で、瑞々しくて、涼しげですね♪
今日は車で外回りでしたけど、暑かった~^^;
車から降りると暑い!
車に戻ると、もっと暑い! (T_T)
滝の写真もホントに気持ちよさそうです^^
非常識な人はどこにでも、どの年代にも居ますよね。
ただ最近は、お年寄りが目立つようになりましたね。
元気なお年寄りが増えたからかな。。。

by yoyosan (2011-06-30 18:24) 

GG233334

へぇ~鎌倉湖っていうのがあって滝まであるんだぁ、知らなかったぁ。
さすがはhidensさん、いつもながら素敵な写真だなぁ、とウットリしてたら……

ななななんてぇことを!  うわぁ~嫌だ嫌だ。
そんな輩は参拝客なんて呼ばなくていいです、たんなるドロボーざんす。
hidensさんせっかくいい気分だったのに、災難でしたね。
それにしても、アナタの勇気に感服つかまつります~。
by GG233334 (2011-06-30 18:40) 

hidens

よしころんさん、お寺の庭の土は綺麗に表面が緑色の葉か苔で覆われていましたが、引っこ抜いたので、黒い土がボトボトとおちて、まるでモグラが這い出たようになってしまいました。
声も掛けましたが、私のほうがガックリ来てすぐ寺から立ち去りました。

ブヨって水と空気の綺麗なところに居るんですよね。
そして、虫除けは効かないときいてます。
じゃあどうしたらいいんでしょうね~
どうして刺される人っていつも一緒なんでしょうね?
腫れが引くといいですね。
ご不便で、痛くて熱を持って、辛いと思います。お大事にしてください。
by hidens (2011-06-30 20:31) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。

そう、、悲しいかな毎回あちこちでカメラマンのマナーも悪いこと、気付いていました。注意したこともありますが、やはり若い、年配だけの問題じゃないのですが、どうしても時間的な自由の効く年配の方の行動に気付くところがあり、意見したこともあります。ほんとに、難しい問題です。
もちろん、素敵なご夫婦とも知り合って、その差はどうしてだろうと思います。
by hidens (2011-06-30 20:34) 

hidens

めもてるさん、いまどうしても若者より人口が多いこと、日中自由な時間があるからで歩く方が多いですよね。うーん、、どうしてなんでしょうね。残念です。
by hidens (2011-06-30 20:36) 

hidens

mappyさん、こんばんは
そうですよね、今の社会のせいには出来ませんが、どうしてなのかなぁと思うので、自分はそうならないようにしたいです。
by hidens (2011-06-30 20:43) 

hidens

いろはさん、こんばんは
流石にぐったりしてましたよー鎌倉の紫陽花。終盤です。
人の多い場所は判りきっていたので行かなかったです。
名月院もスルーです。笑
オバ様たちもスルーしたほうが良かったかな、と思うくらいでした。
でもきっと言う人も少ないだろうと思って、、口に出してしまいましたが。
花の終わりも近いですが、まだまだ見たいものがあるので近所でも気分治しに撮りに行きたいです。
by hidens (2011-06-30 20:46) 

hidens

yakkoさん、けして水は綺麗じゃないので、アメンボウが住んでるようです。笑

しかしやぶ蚊が凄いですよ。虫除けつけてたので大丈夫でしたけどこんなに暑い日は汗で流れちゃうかもしれませんね。
ターッと行って、撮って、歩いてました。
途中道を間違えたりして中々スリリングでありました。
by hidens (2011-06-30 20:48) 

hidens

majoramuさん、こんばんは
たまたまいつも良く見る庭師さんも居なくて、入り口の券買の方がお忙しそうに仕事してるところしか目に付かなかったので、言わないで出てきましたが。。こんなことは観光地なら茶飯事かもしれません。
私自身幾度目か見ているので・・。なるべく目にしたら見てみないふりをしないで、皆で注意するといいと思いますよね。
by hidens (2011-06-30 20:50) 

hidens

うにさん、こんばんは
あー、そうですね、枝を持って歩く人も幾度か見たことが・・
その場でボキッとやってるのは驚いて声も出なかったこともありますし、
注意するのも勇気が要りますよね。なにより残念です。
by hidens (2011-06-30 20:52) 

hidens

yoyosanお仕事ご苦労様です。
車で移動も乗る時大変ですね。暑くて・・移動も楽じゃないと思います。
お年寄りは時間もあるし人数も多いですからたまたまそういう人が目に付くのが観光地なのかもしれません。
でも見たくないなら自分も行かなきゃいいんですけどね。笑
なるべく人の少ないところでのんびりします。。
by hidens (2011-06-30 20:56) 

hidens

GGさん、こんばんは~暑かったですねー今日も。
鎌倉湖循環ってのは散在ヶ池という池があるからだと思うんですが、私の降りたのは今泉不動。称妙寺というお寺があって、陰陽の滝があります。
いつ行ってもあんまり人は居ませんので1人ってのもちょっと寂しいですが、涼しかったですよ。

うーん、言いたくは無かったけど、言わずに居られなくて。
口に出ちゃいました。言われなければこの人たち、ずっとやるよね、と思って。
観光地だから仕方ないのかなぁ、と思うと空しいです。
by hidens (2011-06-30 21:01) 

sky

今年はアジサイ撮ってないです。
しょうがのお年寄りは、私はそういうところ
あまり見た事がありませんが、
「え~っ!」ってなりますね~
注意された勇気、すばらしいです。
私がその場にいたら、どうするかな~?って
考えてしまいますが、言えないかな?
聞こえよがしに「それはまずいでしょ~!」ぐらいが
精一杯かも・・・
by sky (2011-06-30 22:44) 

ciscokid

暑い時期には嬉しい写真ばかりですね。
前回夏に訪日したのは最初の日が熊谷で40.9度というどうして良いか
分からないような暑さで始まりました。それ以来絶対にこの暑さは
避けようと決め6月から8月までは訪日のスケジュールには入っていません。
カメラ帰ってきました。$630の修理費にはびっくりでした。^^;
by ciscokid (2011-07-01 01:02) 

hidens

skyさん、こんばんは
いやー鎌倉の紫陽花も終盤。ぐったりしていましたよー
仕方ないですね急にこんなに暑くなったから・・

自分もいままでに見た最強のオバ様でした。
ひとりだったので、一言が精一杯でしたが。苦笑。
自分もそうならないようにしなくちゃです。
ほんとに驚きました。
by hidens (2011-07-01 20:55) 

hidens

ciscokidさん、うわーー、修理が高かったですね~!
外国だと高くなるそうですよ。日本のカメラとか・・
大変でしたね。旅行の途中でカメラが壊れるって、ほんとに大変だったと思います。

ここ数年、猛暑になっていて、夏の厳しさは年々長く伸びてるように思えます。今年は7月の気候が6月からスタートしていて、暑くて、大変です。
段々、地球のことも心配になりますね。

by hidens (2011-07-01 21:08) 

ふうた〜ん

ドロボー って言ってやりましょう。
お寺の人を連れてきて永久追放してもらわな・・・
by ふうた〜ん (2011-07-02 04:11) 

hidens

ふうた~んさん、おはようございます。
ほんと困ったものです。以前ならお年寄りほど、こういうことに厳しい方が多かったはずなんですが・・ドロボー何ていったら、集中砲火に合いそうです。苦笑
by hidens (2011-07-02 09:28) 

solty

ホタルも舞うらしいですが蚊もねぇ・・(笑)
by solty (2011-07-02 19:45) 

koh925

いるんですね、このような節度をわきまえない人
hidensさんだけではなく、多くの人たちが声をそろえないと
中々治りません一種の病気ですから
 
ご無沙汰しました
お子さんたちも間も無く夏休みですね、お母さんも大変です!
by koh925 (2011-07-02 20:44) 

hidens

soltyさん、鎌倉は蚊がすごいですよね。
ナントカしてほしいくらい・・
by hidens (2011-07-13 20:32) 

hidens

kohさん、お帰りなさいです。
遠くまで行かれましたねーー次回は奥様とお出かけですか?

ほんとに・・年配の方だと声を掛けるのもちょっと躊躇してしまいます。
多くの方は見てみないふり、ですよね?
思い出すと溜息ばかり、です。
by hidens (2011-07-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。