SSブログ

グラニーバッグ制作 [ハンドメイド - グラニーバッグ]

IMG_4616w.jpg



涼しくて風が気持ちいい朝です。
昨日の午後から神奈川はクーラーの要らない涼しさになりました。
台風の風も心地よく・・腰越の町の猫


neko.jpg



うっそうと生え茂ったミニトマトの苗もひととおり収獲が終わったので切りました。
個体名のないトマトでしたが、よく実りました~(元は取れたと、思う)笑
一旦切って、それでもまた生えてきたら様子を見ようと。

オニの様に辛いししとうは終わりにしました。
最後は小さくても真っ赤になった実がいくつもぶら下がってました。
みなさまの噂どおり、、うちのししとうはきっと唐辛子との交配だったのでしょう。
唐辛子として料理に使いました。(とほほ・・)

いんげんは頑張ってくれてます。ただ夏前のほうが収獲が多かったですね。

はじめて野菜を作ってみましたが、種を撒く時期の大事さを知りました。
面白いものですね。
来年はもう少し考えて撒くことにします。

涼しくなってきたところで、、ミシンと仲良くしたい季節ですね。
昨日グラニーバッグを1つ作りました。
通算5個目のグラニーバッグ。
試行錯誤の末、自分の好きな丸いふっくらしたグラニーバッグの形におちつきました。

IMG_5001w.jpg
昨日は娘とDVD鑑賞会。
私は秋冬用のグラニーバッグを制作~ワッシャーキルト使用。
可愛い裏地つきだったので今回は内張り用の生地が要りません。

すっごい丈夫な綿が入っているので、手縫いだと針が通りません。
ミシンでもタック部分は重ね縫いが大変なしっかりした生地です。

IMG_4998w.jpg



内側は薄いパープルの水玉。ダーツもしっかり縫えば気にならない、、かな。
IMG_5002s.jpg 

IMG_5004w.jpg

IMG_5000w.jpg
普段使いの可愛いグラニーバッグが、なかなか可愛くできました。





グラニーバッグの意味はおばあちゃんの作ったバッグという意味だそうです。
幾つも作ってみて、自分の思う形になるまでちょっと時間掛かりました。
IMG_5006w.jpg





夏用のリネンで作った大きめのグラニーバッグはこちら
何でも入っちゃって、楽ちん軽々でした。
IMG_5008w.jpg





最近嵌ってるのが・・がま口財布作りです。(↓コレ笑)
IMG_5010w.jpg
これは最初に作ったものなんで、不恰好ですが愛着あり。

20代頃まではものすごく洋裁好きだったのに、いつの間にか続かなくなった集中力。。
ベビードレスは2人とも手作り。ベビー用の掛け布団も手作りしたんですよね。
いつのまにやら縁遠く・・

最近、再び布地のストックの山が嬉しく感じます。
鎌倉スワニー行きたいな~ってか・・鎌倉行くと生地の物色だけじゃ物足りないんだよね。笑

制作意欲復活。また作ろう。
nice!(44)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 44

いろは

こんにちは^^
グラバーバックは、おばあちゃんの作ったバックという意味なのですね〜
生地の柄が素敵! 形も良いですね〜♪
がま口もお洒落〜〜
hidensさんは何でもお出来になって、器用でいらっしやいますね(^^)


by いろは (2011-09-04 12:18) 

ララアント

" いろはさん"と同じコメントになりそうです^^
何かとお忙しそうなのに 家庭菜園 阿波踊り そして子育て
その上 手仕事と・・・「尊敬します!」
クラニーバッグ 本当に可愛く使い勝手が良さそうです。。。
by ララアント (2011-09-04 13:01) 

hidens

いろはさん、いつもご覧頂きましてありがとうございます。
がま口・・雑だけど愛着があります~またもうちょっとしたら作ってみます。
生地だけは妥協しないで探します~笑
腕がない分生地を探す時間のほうが長いかもしれません。
その時間は楽しいですね。
by hidens (2011-09-04 15:16) 

hidens

ララアントさん、こんにちは いつもありがとうございます。
欲張りなんでしょうかね、、、何かしてないと落ち着かないです。
とは言え眠気が取れないときはゴロゴロなにもしないような人間です。(爆)
やろうと思わないと腰が上がらないので、、次はいつになるか判りませんよ~
by hidens (2011-09-04 15:24) 

アン

hidensさん、こんなこともお得意だったんですネ!
すごくカワイイ~♡
しかも使いやすそう☆
私も布を見ると何か作りたいと思うんですけど、いざとなると腰が重くって・・・(-_-;)
この秋は何か挑戦してみようかな(^^ゞ
by アン (2011-09-04 18:38) 

よしころん

あら~♪ 可愛い!!
私も作ってみようかな^^
娘が小さい頃、二人お揃いでスカートや帽子、発表会の洋服等作ってました。
今は昔… ミシン、動くかなぁ。 そこが問題!(笑)
hidensさん、本当なんでも出来て羨ましいわ~~
by よしころん (2011-09-04 19:42) 

hidens

アンさん、こんばんは~ありがとうございます。
いやーー、自分用ですから、、前後のダーツが多少ずれてても気にならないし・・お恥ずかしいのですが、器用じゃないんです。

ただ、この生地は難儀しました。厚手はなんといっても記しつけが大変!
裏地をつけないですんだリバーシブル生地でしたが、今後どうするか考え中です。いい感じには仕上がるのですが・・
是非作ってみてください~私もまた造ってみますね~
by hidens (2011-09-04 22:06) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
発表会の服もですか!それはすごいー私は娘の身長120センチまでの服でした・・。兄妹にはよく塗ったほうなんですが・・このところパッタリ。
ミシン、使ってあげてください。もったいないですよー
いや、何でも出来ませんって・・どんだけ誤解されてるかわかりませんが、もとは不器用なので、親にもそういわれて育ちました。ぶふふ

by hidens (2011-09-04 22:10) 

COLE

こういうアイテムは作り始めると
面白くなって止まらなくなってしまうのではないでしょうか
by COLE (2011-09-04 22:34) 

ちゃるこ

皆さんおっしゃっていますが、hidensさんは本当に何でもこなす
器用な方なのですね~♪
インドアもアウトドアも充実した生活を送れる方って、なかなか
いないと思います!とっても素敵、憧れます^^
鎌倉のスワニー、洋裁好きの友人と行ったら大興奮でしたが、
私はじっと見ておしまい(笑)
スワニーのお裁縫講座(?)には興味あるんですけどね♪
by ちゃるこ (2011-09-04 23:19) 

masya

こんばんは! バックやお財布の色使いも可愛いですね(^^♪
我が家では今年 葉ねぎ(芽ねぎ?)を栽培しました。 種や土、プランター等も全てセットになっているキットで・・初心者でも無事育てる?ことが出来 冷奴や素麺のお供に 大活躍でした☆
私もいつかhidensさんみたいに色々作れるようになりたいです~

by masya (2011-09-05 00:16) 

ももこ

あーー可愛い、みなさん洋裁なさるんですね。
わたしもやりかけの、夏服、目の前に置きながら
心は日々行けない山や撮影に不満たらたらです(笑)
by ももこ (2011-09-05 01:03) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。いいなぁ~
立派な猫ちゃんですね
採り立ての野菜がいっぱい採れてよかったでね
手作りバッグ。。。すてきですね

by はくちゃん (2011-09-05 08:24) 

夢空

おぉぉぉぉ~素敵ぃ☆
手作りは温かいですね(^_^)
by 夢空 (2011-09-05 10:13) 

koh925

hidensさんは
一体、いくつ顔を持っているのでしょうか
良妻&賢母、優れたカメラウーマン、阿波踊りの名手、家庭菜園造り
PCを扱う何かの仕事、そしてミシンで作る趣味の品、などなど
果たしてその実態は!(笑)
お会いしたのに、緊張のあまり顔をよく覚えていません(笑)

妻がよく言っていますが、最近はミシンを使う人が少ないと嘆いています
娘は、子供が幼稚園に持って行く袋などを、妻に頼ってきます
私ですか?、勿論何もできないグータラ亭主です(笑)
by koh925 (2011-09-05 11:12) 

mimimomo

こんにちは^^
お野菜の収穫があって、自家製が食卓に上るって嬉しいですよね~w
グラにーバック・・・こう言う形のをそう呼ぶのですか?
丁寧に仕上げていらっしゃいますね^^
by mimimomo (2011-09-05 12:00) 

chunta

素敵~~♪
そんな特技もお持ちだったのね (*'ー'*)ふふっ♪
ワタシは「ミシン」はからっきしなの
でも ワタシが嫌ってるンじゃないのよ
ミシンがワタシを嫌いなの  (-m-)ぷぷっ
何故か ワタシが使うと糸が絡むんだもん  ヾ(。`Д´。)ノ彡

hidensさんトコはさ 2年間「進路」とサヨナラよね
っで その後は2年連続でしょ~??
ウチは今期と来期が悩ましい連続の時だっちゅうのに
全く 人ごとみたいにフラフラしてるのよ~ (●`ー´●)プンプン
「明日から6時間 保つか不安だ~」とか言っちゃってね
やる気ないのなら 畑でもしてくれた方が役に立つわっ! 笑
by chunta (2011-09-05 14:11) 

yakko

こんにちは。
お野菜を作って 阿波踊りを踊って バックも作る !!
hidensさんは マルチ才能をお持ちですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-09-05 15:46) 

hidens

COLEさんそのとおりです。時間をみつけてはいじってます。
数ヶ月前からグラニーはあれこれ作っております。
もう型紙ボロボロです。
by hidens (2011-09-05 16:13) 

hidens

ちゃるこさん、いったら、手ぶらで帰ってこられないお店ですよーー
ちょっといい生地を見つけて貯めておくといつか使うのでは、と楽しくなります。鎌倉のスワニーは若い頃から良く行きました。印象もあまり変らないですね。
こちゃるちゃん、女の子だから作ってあげるものも楽しいですよ~
スワニーの講習会なかなかタイミングがつかめないんですよね~

こんな私でも結構作りました娘と息子が小さい時分。
懐かしいです。
by hidens (2011-09-05 16:16) 

hidens

masyaさん、そうですかーいまキットになったプランターセットもありますよね。
うちは種をあれこれ買って育ててました。苗もかいましたよ。
トマトなんかは元気のよさそうな苗が良いようです。
来年ももうすこし早目からスタートしようって思います。

手仕事は私よりもーーっと上手な人が沢山います。
彼女達はおしゃべりしながら手が動いちゃうので、あれは凄いのね。
手先が器用なわけじゃないので、時分の場合は、父の言うとおり、根性だけかも~
by hidens (2011-09-05 16:20) 

hidens

ももこさん、行きたい気持ちがあるのに出かけられないときの気持って判ります。だけどストレスになったら悔しいので、別の方向に関心を向けるとこんな事してます・・って感じです。笑
このところノロノロ台風のせいで、何処に行くわけでも無く・・が続いていましたから、週末は時間つぶしに最適でした。
秋のシーズン。またお山に行かれるのかな?
by hidens (2011-09-05 16:22) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
今年は沢山の野菜、ちょびっとで済む野菜とかベランダにあると便利でした。
暑さのせいで、途中からちょっとペースも落ちましたが、それなりに楽しかったです。

手仕事は集中する時間もちょっとほしいときとか、息抜きになってます。PCから離れる時間もすごく必要です。笑
by hidens (2011-09-05 16:23) 

hidens

なんでもちゃちゃっと作っちゃう夢空さんには叶いませんが、時間はかかってもこんなものを時々作ってます。
今日は裁断するまで、明日はダーツだけ、、とかのんびり裁縫です。笑
by hidens (2011-09-05 16:25) 

hidens

koh925さん、いやーーー良妻、、以降のどれも当てはまらない~汗
私の場合はどれもこれも中途半端だなぁ。(現在は三味線も踊りも中途半端。笑)
私の母は不器用だったので、当然私も不器用でした。
でも父が言うには「オマエは器用じゃないけど根性がある」そうです。。
ま、ものを最後まで投げずに作り上げるって事だけですが。とほっ

奥様優しいですねぇ、手縫いをするとミシンのありがたみってよーくわかります。
ミシンって凄い。コレさえあれば、っていつも思っています。お孫さんも娘さんの分も縫ってあげちゃうんじゃないですか?
by hidens (2011-09-05 16:29) 

hidens

mimimomoさん、ありがとうございます。
いや、見るとダーツが5ミリずれてるのが判ります。ふふふ。
そのくらい粗忽モノです。自分が使うからいいやーーと。笑
グラニーバッグ。ちょっと型紙によって、形が微妙に違って、楽しいですよ。
by hidens (2011-09-05 16:30) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
ミシンがchuntaさんに絡むのか・・笑 うーーむ。確かにそういうこと昔よーくあったなぁ・・3年前にこのミシンになってからは余り無くなりました。
ミシンとの相性があるかも、ですね。

息子ちゃんたち、どっちだ?上のお子さんか?いや下のお子さんかな。
うちも進路とさよならだけど、上の子の進路はやっぱり今から心配ですね。
よく判らないことも多いだけに・・どうしたらいいのかねぇ。。
ほんと人事みたいにフラフラしてるわ。
by hidens (2011-09-05 16:37) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。
なんか、収拾がつかないです。笑
お天気が悪い時や家の用事があるときは手仕事もいいものですね。
by hidens (2011-09-05 16:42) 

moz

グラニーバッグっていうのですか?
可愛くて、物もたくさん入りそうですし、使いやすそうですね。
カメラも色々と欲張らなければ入りそう ^^
がま口も何となく味わいあって、いいなぁ ♪
hidensさんは器用でいらっしゃいます。手作りのものって世界に一つだけ!! 使っていると愛着わきますよね。
これからも作られたもの、アップして見せてください。

9月になって暑さも峠を越えたようですね。夏が遠くなるのは少し寂しいですが、夜、寝られるようになって来ました。
by moz (2011-09-06 05:24) 

うに

かわいぃなぁ~
お裁縫が苦手なので、こんなにすてきなバックを作っちゃうなんて尊敬です!
お財布ね、すごい良いですよ! 売ってたら買っちゃう!
老後にぼけないように、少しは指先動かさなきゃって
思ってるんですけどね~~ (笑)
by うに (2011-09-06 12:51) 

GG233334

写真が上手で、PCに詳しい、農業?ができて収穫物をお料理して、お裁縫もできちゃって、馬鹿になれるほど踊れて三味線も弾けちゃう……いったい出来ないコトって何?(笑)
出来ないコトだらけの、ボク。(泣)
by GG233334 (2011-09-06 13:39) 

hidens

mozさん、お友達のwikiwikiさんに比べようがないのですが、コメントありがとうございます。
布地のストックは相当数あるので、またボチボチ作っていこうと思います。

ほんと、今日はとても涼しくて過ごしやすかったですが、また暑さが戻ってくるようですからご自愛くださいね~
by hidens (2011-09-06 20:51) 

hidens

うにさんいつもごらん頂きましてありがとうございます。

えっ、がま口、こういうの良いですかね?オリジナルなんですが、じゃー、こんどバザーとかで出してみるかな~
老後にボケないようにって。笑 PCで両手で入力してたら大丈夫ですよ~笑
うにさんも可愛らしい雑貨 見つけるのがすごくお上手ですよね。
どうしてもこういうモノって女性は好きですよね。
by hidens (2011-09-06 20:54) 

hidens

GGさん、こんばんは~農業ってか、ベランダ園芸ねっ!
暑い時って実がなりにくいことを知りました。やってみて判ることって結構おおくて、楽しかったです。
娘が学校で栽培した時は肥料足らなくてほとんど実がならなかった。
自分も育てたの初めてだったから新鮮でしたよ。=プチ野菜。

はい~いつまで踊れるかな、踊る阿呆です。
三味線は、、、旨くならないけど、練習はしてます。とほほ
手先だって器用なわけじゃありません。
料理だってソコソコです。
ヘタの横好きって言うんですよね。こういうの。
by hidens (2011-09-06 20:58) 

sky

すごい出来ですね~
お店に並んでいても可笑しくないですね!
自分で作ったものって愛着がわきますね^^
私は、家のテレビ台に合わせて作った、
オーディオラックとか、ホコリがたまってると
イラッとします(笑

by sky (2011-09-07 00:03) 

hidens

skyさん、あ、そういうの判る!
その作ったラックにほこりは・・イラッ・・笑
自分で使うんだから今回はそんな気がねは全然要りません。たまに作りたくなるんですよ。実態のあるものを。
webとかソフトから生成したものって、手で触れないしなぁ。。と言うわけです。
by hidens (2011-09-07 22:30) 

青竹

私は今年久しぶりにミニトマトを3本植えたのですが
伸び伸びと成長したのに、1個も収穫出来ず。
こんなこと、今までで初めてです。
雉猫君、のんびりと寝てますね。
by 青竹 (2011-09-08 18:46) 

tromboneimai

覗き見る江ノ電、とてもいい雰囲気ですね~
その上ゴロにゃんこまで合わせ撮るなんて凄腕。
呑気な雰囲気がたまりません^^
by tromboneimai (2011-09-08 22:41) 

hidens

青竹さん、おはようございます。
そうでしたよね~青竹さんも今年ミニトマトを栽培されていましたよね。
うぅーん、どうしてかな。最初に植える前に大量の肥料を先に、入れましたか?私はそんな風に園芸店の方に言われてその通りにやりました。
あと摘芯しましたか?伸びてくる芽を摘まないと、実まで栄養が廻らないので、50センチちょいの高さでみんな切ってしまいます。
是非、次回は実がなるといいですね。

キジトラ君。全く目をあけませんでした。
いいですよねぇ、裏通りの路地。日影だし。海風抜ける・・
by hidens (2011-09-09 09:00) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。
のんびりキジトラさんです。このあたりは江ノ電乗るより歩いたほうが絶対楽しいです。機会がありましたら是非どうぞ~

by hidens (2011-09-09 09:01) 

solty

おお!私、この猫ちゃんには逃げられてばかりです・・・
by solty (2011-09-15 23:44) 

ふうた〜ん

かわいい!
ミシン仕事は楽しいよね。
わたしも大好き。
今度はお嬢のウエディングドレス作りだわ。
大物だ~~~
by ふうた〜ん (2011-09-16 02:54) 

hidens

soltyさん、ご近所だけに流石に顔見知りさんでしたか。
そうです。R134にぶつかる手前の左のわき道でゴロリしてました。
ジリッジリッと少しづつはなしかけて近づいて撮りました。笑
by hidens (2011-09-17 10:03) 

hidens

ふうた~んさん、おはようございます。こちらにもありがとうございます。
ええー、若い頃自分のドレス作ろうかと思ったことがありますが・・心折れました。ほんとに作るんですか?大変だ~
by hidens (2011-09-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏を惜しんで花歳時記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。