SSブログ

虹色の小鳥 [秋]

IMG_8154.jpg
wikiwikiさんが作った「虹色の小鳥」です。

手仕事の器用な人は、生成りの毛糸を虹色に染めて、それをこんな作品にしてしまうのです。
以前娘がいただいてきた虹色の小鳥は我が家におります。
一つ一つは簡単に出来上がるものではないことを、うちの娘も熟知しています。

娘が時々出してぶら下げてみては仕舞ったりしています。
娘からしてみれば、彼女の作る作品は魔法が掛かったように更にキラキラして見えるのです。
だから大事に頂いたものを飾るコーナーに並べています。

染める??
何色使って??

はるか昔、ダイロンでは染物したことがありますが~・・
見飽きない夢の様な色をしていませんか?

なんかね、とっても優しい色をしています。




IMG_8179w.jpg

先週、息子も忙しくて、あまり話もしていませんでしたが、
土日の重機の講習会も終わり、テストも受けて(ペーパーと実地)資格取得をしてきました。
息子の進む方向に、必要じゃないんじゃないかとは思いましたが、
持っていると、この先優遇することもあり、色んな資格を持つ先輩に習え、、ということで
のこのこ1年生も混じって居たようです。
今回参加した1年生は20名ほどだったそうです。
ペーパーは99点、実技もなんとか終わらせて、あとは18歳になったら免許がもらえるようです。
その後、阿波の練習があり、
翌日は2日続けてバイトがあったのですが、
相当疲れていたようです。(特に昨日は1.2時間目体育で)

勉強しながら机で昨日は寝てました。(笑)

11時半頃起してベッドにいってもらいましたが、
貴重な週末2日間の講習会が効いてるようです。笑
それなのに今日は学校帰りまた、バスケだそうで。
自称BB(バスケバカ)さんの頭の中はよく判りません~



娘のほうは週末に学校でフェスタがあるので、いまからなんだか手作り品を作っています。
文化祭みたいなものですね、、


こんな手仕事の作品を見ると何か作ってみたくなりますね。






nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

koh925

息子さんは男らしく、娘さんは女の子らしく
良い方向に、よく育てておられますね・・お世辞では有りませんよ(笑)
今このときだからこそ、やれることをやるべきですね(ひらがながならんだ)
by koh925 (2011-11-09 15:24) 

solty

おおっ 幸せを運んできてくれそうですね・・・桜田淳子か!(苦笑)
by solty (2011-11-09 17:43) 

hidens

koh925さん、いつもありがとうございます。
いやーー娘は男のような育ち方をしてしまいましたが、、汗
手先だけは手仕事が好きなようなのでやらせています。
好きなことだけ、、集中力ありますね。笑

多少若いうちなら無理するくらいの事もいい経験だと思いますよね。
兄は、自分が上ということを意識し始めたような感があります。
by hidens (2011-11-09 19:21) 

hidens

solty師匠、はははは!
何しろこの可愛い小鳥を作った人が天真爛漫な奥様ですから!
綺麗なんですよねぇ、ほんとに。目で見て、触って癒されます。
by hidens (2011-11-09 19:23) 

ももこ

四季折々、道端で見つけた染め色、草木、木の実
今の時期でしたら、
おしろいばな、銀杏の葉、まゆみ、みんな上品な素敵な色に染まりますよ。わたしも本来は手芸が好きなのでそんな小鳥をみるとほしくなりますね。
by ももこ (2011-11-09 22:01) 

chunta

ほわほわっと 柔らかな手触りがね
写真から 伝わる様です
微かなぬくもりまでね  (*'ー'*)ふふっ♪
可愛いね~~この鳥さん
器用な人は羨ましいわ
根っから 手荒で詰めが甘いんだも~ん  笑
ワタシを見ては 父が嘆いてた幼少時代
「お前がオトコなら 良かったのに」って ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

息子ちゃん 頑張ってるねぇ
頼もしい限りです
爪の垢 送って下さい・・・・・  笑
by chunta (2011-11-10 00:08) 

hidens

ももこさん、おはようございます。染色をされるかたってほんとにナチュラリストですよね。彼女も茜や、いろんな木の根で染めたりすることもあるようです。
スカーフもそれはとても綺麗な色に仕上がっていました。
市販に無い色合い、すごく貴重ですよね。
by hidens (2011-11-10 09:22) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。
私はchuntaさんは女性でよかったと思いますよ~だってマメだし。。
料理も面倒くさがらないし。

色んな染料になる木の根とか見せてもらったことがあります。
ここから色が出ることじたい、凄いなぁと感じます。

今週学科によってテストがあったらしく、その勉強に追われてヒーヒーだったようです。振り返ると暇な日があったくせに、そういう時はダラダラして過ごしてますよね。笑
by hidens (2011-11-10 09:25) 

hrd

へぇ~18歳にならなければ免許が交付されないのですね^^
同窓会記事笑わせてもらいました~

by hrd (2011-11-10 09:38) 

青竹

若いときには何でも挑戦です。
きっといつかそのことが生きていく上での良い経験になるはず。
特にこれからの時代は、手に技術などを持っていることが
大切な気がします。
by 青竹 (2011-11-10 10:02) 

hidens

hrdさん、ご覧頂きまして、いつもありがとうございます~
そうですか笑えましたか、ウン十年前の記憶なんて、、そうそう覚えて無いもんだと高をくくって、焦りました。ビックリデス。
by hidens (2011-11-10 21:34) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。
そうですね、多少無理してでも経験は糧になるだろうと思います。
楽なことばかりじゃ、この先が大変ですよね。
青竹さんのように沢山勉強して専門的な分野に行くのも素晴らしいですよね。
なかなか集中力がつづかないようなので、、頑張って欲しいものです。
by hidens (2011-11-10 21:37) 

maki

小鳥、かわいいなー
でも、うちに置いたら猫たちが大騒ぎになりそうだ(笑)
by maki (2011-11-10 21:44) 

wikiwiki

うーわ、今日の今日まで知らなかったのが恥ずかしい&ごめんなさい!
写真もこんな風に撮ると素敵なんですねえ・・・私が撮ったのなんか綿ぼこりにしか見えないんですけど!なんでやっ!
by wikiwiki (2011-11-11 01:53) 

hidens

makiさん、おはようございます。
熱狂するでしょうね、猫達。笑 判る気がしますよ~
いつもありがとうございます。
by hidens (2011-11-11 09:28) 

hidens

wikiwikiさん、こちらにもありがとうね。
夕方撮ったので、いい写真になりませんでした。ごめんなさい。
今度は午前の陽射しで撮ろうと思います。この小鳥、撮るの難しいですよ~

by hidens (2011-11-11 09:30) 

小坊主つばめ

ふわふわ小鳥。すてきです♪
by 小坊主つばめ (2011-11-11 23:43) 

hidens

つばめさん、こちらにもありがとうございます。
しっかりした羊毛なので、ちょっと触ったくらいでは形が崩れないんですよ。風にゆれて可愛いです。
by hidens (2011-11-12 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会へ参観day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。