SSブログ

参観day [日常]

IMG_0025w.jpg
(真ん中の列の一番下が娘のロッカー。まぁまぁ整理されてるのかな。)
寒いです!
今日の日中の気温は15-16℃でした。
学校は流石に冷えますね。
今日から3日間娘の小学校では参観dayの様な設定。
普段の彼らの姿が見られて、土曜日は文化祭のようなことも行います。

寒いからと言って、、1日くらい行かないと可哀想なので、お昼前に出かけてきました。

卒業まであと4ヵ月とちょっと。
それまでこの教室にいて、春からは中学生なんですね。
大縄を軽々飛んだり、男女とても仲の良いクラスで、
このまま大きくなって欲しいところです。


IMG_0002s.jpg
(男子だよね~笑)

ロッカーに入らないのか???





IMG_0031w.jpg

156cm 体重が34キロほど。やせっぽちでポパイに出てくるオリーブの様な体型の娘です。

幼稚園に上がるまではコロコロしていたので、「ぶー」と呼んでました。
だから今も「ぶー」と呼ぶのですが、最近嫌がります。

小学校低学年の時の担任のオバサン先生が、あまりにも娘が細いので、
食べ物を与えてもらってないんじゃないかと思い、ちょくちょく娘に聞いていたそうです。

「朝ごはん、ちゃんと食べてる?」
食べてきた、と言うと、何を食べてきたか聞くそうで(笑)
「納豆と玉子焼きとご飯とお味噌汁。」
数日あけてはしつこく聞くので、娘は
「あの先生、嫌い」と言い出しました。

すぐに怒るので低学年の生徒の間では不人気でした。
後にも先にもあの先生ほど、人気の無い先生も行かなかったなぁ、、後に定年退職。

自慢ですがうちの娘は兄より私よりご飯は大盛りで残さない娘です。
小さい時から片時もじっとしていません。
よく動いて消費しているようで、すぐ、お腹が空きます。
こんな娘は手仕事が好きな子になりました。
今週末の「学校の文化祭」に展示する年度細工をつくる。



IMG_0021w.jpg
柿?!とかバナナ~とか・・




IMG_0015s.jpg

洋ナシとか・・・みかんとか 乗ってます。
あ、バラの花を作るのはすっごい小さい時から彼女の特技でもありました。笑

どんだけ食い意地張ってるんだ~
今回 食べ物なんか粘土で作ってる子はそう居ません。







IMG_0008w.jpg
これ、壊さずに持ってくるのとっても大変だと思う・・

そうそう、最近の紙粘土、知ってますか?
すごく軽くて、水をちょいっとつけてぺたっとやると簡単にパーツ別にしたものがくっつくのです。
しかも軽い。
すごいなぁ、進化してるよ。。

そしてワタクシもやっと小学校とサヨナラだわ~長かった。




nice!(46)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 40

yakko

こんばんは。
粘土細工のお皿は大作ですね〜 薔薇の花も柿もステキです。
お嬢さんが小学校とサヨナラですか〜 あとは早いですよ f(^ー^;
by yakko (2011-11-10 22:18) 

ララアント

我が3人の子供たちの小学校の卒業時 クラスの役員をやっていたことを
思い出しました。
長男の時は10歳離れた娘(赤ん坊)を抱いての 卒業に向けての行事を
こなしていくのに必死だったと。。。
息子さんにも娘さんにも心をかけながら それぞれの一年を締めくくれるように心を配っているhidensさん 素敵なお母さんですね。。。
(娘さんは6年間の締めくくりになりますね)
by ララアント (2011-11-10 22:26) 

koh925

お母さんもスタイル抜群、167cmの私と同じ背丈でしたから
ポパイさんもスマートになりますね、中学、高校に進むと
きっと同級生から羨ましがられますよ
私の娘も170cm、私を追いこして怪しからん奴です(笑)
by koh925 (2011-11-10 22:31) 

chunta

すごく素敵に出来てるねぇ
手先 器用だわ
この薔薇のよーーく出来ているコト
ケーキの飾りにしたいくらいの出来具合じゃない

そうそう 小学校ってこの時期から六年生に冷たいよね
もう なーーんか自由にさせてくれて
そういうのが 寂しく思えたりしたわ
でも 中学になったら可愛い1年生
良いな~~ これからって感じよね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2011-11-10 22:52) 

hatumi30331

娘さん、センスありますね〜〜〜!
すごく上手い!

もうすぐ卒業ですね〜♪
きっと泣くよ〜〜お母さんが・・・違う?

中学生になると思春期に入って行くね〜〜
段々大人の階段・・・
楽しみでもあり、心配でもあり〜〜〜^^ 
by hatumi30331 (2011-11-10 23:10) 

wikiwiki

あー、みーちゃん私の娘にしたいわあ・・・
うちの男たちはとーぜん、手仕事なんかまるで興味なし。
小学校とさよならは、ちょっと寂しいですよね。やれやれなんだけど、寂しかったな。
by wikiwiki (2011-11-11 01:50) 

こうちゃん

1枚目の写真、すごく
おもしろいですね。
by こうちゃん (2011-11-11 08:38) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
このお皿、実はとても小さいんです。13センチほどです。
なので、果物は1センチかちょっと大きいくらい。好きなことだけはこういう風にコツコツやりますね。笑

by hidens (2011-11-11 08:56) 

hidens

ララアントさん、そんなに離れた兄妹がいて、役員、、大変でしたね。最近は舌にお子さん居ると役員回ってこないですよ。(うちの学校の場合)
とてもやることが多くて、つき一回だって、大変だと思います。
私も、低学年のうちに役員を済ませてしまってよかったと思いました。
まだ暫く、目が離せないので、自分も体力つけないと、と思います。

by hidens (2011-11-11 08:59) 

hidens

koh925さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。いやーその身長、下駄履いてるからですよ~笑
私の身長は162程度です。
ただ娘は自分のときと同じく細いのですが、結婚して子どもを生んだ頃にはぽてっとするのでは、、と懸念しております。笑

by hidens (2011-11-11 09:01) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとう~
確かに、6年生からだんだん手が離れてるっていうか、ゲストっぽくなっちゃう時期かもしれません。イベントがちょこちょことあるけど、学校としての大きなイベントはほぼ終わっちゃってるから、寂しいね。

小さいものを作るのは好きみたいですよ。
絵は旨くないけど、、粘土とか立体は面白がってます。
絵は、いつも「もうちょっと作り込みなさいよ」って私はいってます。
要するに手抜きちゃんなんです。好きなことしか集中できないんですよね。
by hidens (2011-11-11 09:04) 

hidens

hatumi30331さん、おはようございます。いつもありがとうございます。

そうですねぇ、もう思春期に入って少し経ちますが、この時期の親との距離って難しいですよね。あまり気にしないように過ごしていますけど~
仲良く居られるといいですね。

by hidens (2011-11-11 09:22) 

hidens

wikiwikiさん、おはようさんです。
いやー、男子はしないでしょう、、うちの見ててもそうだもの。
手仕事は女の子でもしない子が多いですから、小さい時から遊びの一環としていじってればやるようになる気がしますね。
小学校と離れるのは、やれやれと思う気持と寂しい気持もありますね。
by hidens (2011-11-11 09:24) 

hidens

こうちゃん、おはようございます。
そう、小学校にこうやって、出入りできる時に、コンデジで、ちょっと娘の身の回りを残しておこうと思って、撮ってきました。
低学年から、ちょこちょこと小さい作品など撮ってありますが、もうちょっと沢山撮ってあげればよかったなぁと思ってます。
by hidens (2011-11-11 09:26) 

ヨタ8

バラ、凄い!僕には作れそうも無いです(^^♪
先生は、どうなんでしょう、怒らない先生も困りものですがね!
小中は怒られるのが日常の様なものでしたが、大人になると、懐かしく、先生も、よく覚えてくれてた、そんな先生も、多分も亡くなられてると思いますが。
写真は、思い出、後から見るとしみじみしますね、なるべく残してあげてくださいね~!
by ヨタ8 (2011-11-11 10:25) 

よしころん

わ!みーちゃん器用~(*_*)
素敵だね~~♪ 本当に、何度もマジマジと拝見しました。
こうやって写真に残せて、きっと大人になっても思い出として残るね^^
by よしころん (2011-11-11 13:33) 

ciscokid

おぉ~。このバラの完成度高いですね~。
by ciscokid (2011-11-11 14:22) 

クール

自分の子供と比べると・・・・・もう一回わが子をしつけたい (^O^)
by クール (2011-11-11 16:39) 

青竹

娘さんももうじき小学校を卒業され、中学生として
新しい生活が始まるのですね。

by 青竹 (2011-11-11 18:13) 

hidens

ヨタ8さん、ありがとうございます。
そうですね、なるべく残してあげたいと思います。
カメラいつもコンデジを持ち歩くようにしますー
by hidens (2011-11-11 22:45) 

hidens

よしころんさん、ありがとうございます。
すきこそ物の、、、という感じですよね。
それ以外は全く駄目な娘です。
by hidens (2011-11-11 22:46) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは
もとは練り消しゴムで覚えたバラの花つくりだったのですが。笑
昔の作品もどこか写真に残ってます。笑
by hidens (2011-11-11 22:47) 

hidens

クールさん、いやあーしつけはうちの娘のほうがなってないです・・
先が思いやられます。
by hidens (2011-11-11 22:49) 

hidens

青竹さん、いつもありがとうございます。
そうですね、ちょっと幼さの残る学年なので、どうなることかとハラハラしてみています。
by hidens (2011-11-11 22:51) 

小坊主つばめ

はみ出しランドセル・・(笑)僕もまったく同じでした(笑)
最近の紙粘土・・もぉ〜作家さんの作品みたいですね♪
by 小坊主つばめ (2011-11-11 23:42) 

chichiの母

2人のお子さんが生きる力と幸せを沢山くれるのですね。
あ、ご主人も(^^)
by chichiの母 (2011-11-12 00:38) 

hrd

とっても素敵な作品ですね~
無傷でお家に持ち帰られる事を願っています^^
by hrd (2011-11-12 07:02) 

hidens

つばめさん、いつもありがとうございます。
男子は入らないなーっておもったらそのままの子いますよね~笑
紙粘土の精度が上がってるんで、ちょっといじってみたくなりました。
by hidens (2011-11-12 10:43) 

hidens

chichiの母さん、こんばんは
そうですね子どもを作ったのが遅かったので、こんなに忙しなく、あっという間の時間を過ごせてる気がします。
by hidens (2011-11-12 20:05) 

hidens

hrdさん、ありがとうございます。
無事無傷で持ち帰ってきました。(どうやって持って帰ってきたのか?)
家でちゃんと撮影してみたいなと思います。

by hidens (2011-11-12 20:06) 

COLE

先生と生徒の相性は確かにありますね
ずいぶんと前のことになりましたが
息子の小学校の5,6年の先生
最後は謝恩会もなく一人さびしく卒業生とお別れでした
by COLE (2011-11-12 20:17) 

tromboneimai

一枚目の写真にも、娘さんの粘土細工の写真にも
hidensさんのセンスが光っていますね。
by tromboneimai (2011-11-12 22:37) 

hidens

COLEさん、おはようございます。
その先生、よっぽどだったんですね。サヨナラの会も無く・・というのはほんとに寂しいよね~ご本人も判ってらっしゃるかもしれないですけど、厳しくてもなにか心に残る先生であってほしいですね。
by hidens (2011-11-13 09:35) 

hidens

toromboneimaiさん、いつもありがとうございます。
一枚目は撮っておきたかったロッカーです。作品もコンデジで全て撮影したので、今度はちゃんとデジイチで撮りたいです。
by hidens (2011-11-13 09:37) 

rappi

粘土細工、すごく出来がいいですね。^^
本当にバラの花もすごいです。
将来も楽しみですね。^^
by rappi (2011-11-13 12:55) 

夢空

すごいすごい~薔薇の花も、他も~☆
いろんなお花の作り方知ったら、絶対上手に作れますね(^_^)
そう、粘土はとっても扱いやすくなったんだけど、
いまいち、まだ認知度、低いんです・・・。
by 夢空 (2011-11-13 20:02) 

hidens

rappiさん、指先だけは器用なのでつける仕事って無いかなぁ。笑
好きなものだけはコツコツ作るほうみたいです。
どんなことも投げ出さずに頑張って欲しいと思うのですが。
いつもありがとうございます。

by hidens (2011-11-13 22:11) 

hidens

夢空さんにこんど粘土の事聞こうと思ってたら、娘が最近の紙粘土を学校から持ち帰ってきたので、触ってみてビックリしました。
粘土、進化してるよね~すっごい軽いし。
また色々おしえてくださいね。
by hidens (2011-11-13 22:12) 

GG233334

さすが花撮り人hidens さんのお嬢さま、バラが凄い! フルーツだって上手!
ボクなんか、ブキッチョの定番の蛇しか作れませんヨ。
by GG233334 (2011-11-14 19:44) 

hidens

GGさん、こんばんは
いやいや何故か、もっと小さい頃からバラを作るのは好きだったみたいで、いつもこんな感じに作ってました。
フルーツはやっぱり食いしん坊ですからね~
by hidens (2011-11-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

虹色の小鳥猫とFish-bone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。