SSブログ

湘南スィーツ チロル [デジ散歩]

IMG_8886w.jpg
この土曜日、江ノ島近くの町並を散歩してきました。

今日は珍しく、、ケーキのお店の話など。クリスマスも近いしね~
江ノ電もなかのお店もいつの間にか、クリスマスの飾り付けになっていました。
なんだか可愛い~

江ノ電もなかのお店では娘と和菓子をモグモグしました。
歩いたのは11月26日(土)の午後。のんびりと。お菓子やのハシゴ。笑



IMG_8831w.jpg
以前藤沢駅のそばにあった「おかしの家チロル」は5年前 小田急江ノ島線、江ノ島駅から5分ほどの場所に転居されていました。
藤沢駅から程近い場所にあった頃、友人に教えてもらったこのお店のお菓子の味はなんとも優しくて。
聞けば移転されて早5年経つとか。
大きくなった娘をつれて、尋ねると片瀬江ノ島の瀟洒な戸建て住宅街に可愛い小さなお店があります。
店舗は3人入ったらキツキツ。以前のお店よりもずっと小さいけど、、ケーキからチョコレート、マカロンまで、
きっちり、ずらりと並んでいます。

ちょっと、ここの丁寧に作られたお菓子を知ってしまうと、、他のお菓子が霞むね・・。

一個90円の宝乳菓、やわらかい小さな一口サイズのチーズケーキのようなお菓子とも再会。
お持ち帰りしなくてはならないのですが、大きくなった娘も歩きながらパクリ。
一口だからとても綺麗に食べられます。

「おいしぃぃ~」と感激しておりました。笑


IMG_8829w.jpg




IMG_8834w.jpg





IMG_8838w.jpg





IMG_8837w.jpg
キラキラキラキラ もー娘は1つを選ぶのに四苦八苦しておりました。笑
手の込んだケーキで、どれも300円前後。小さなマカロンなら1個100円とか
様々な焼き菓子があるので、予算に合わせて楽しめるお店です。

ま、こういう洒落たお店になかなか行かない当方で、娘は大喜びでありました。


IMG_8878w.jpg
商店街の隙間にこんなかりんのカゴが。
なんだかほっこりします。
小さいのをふたつ頂いて帰ってきました。
家の中においておくだけでもすっごくいい香りがします。

嬉しいです。


もちょっと江ノ島辺りの写真が続きます。娘と私のぶらぶら歩き。




おかしの家 チロル-----------------------------

神奈川県藤沢市片瀬海岸2-6-9

交通手段
小田急線 片瀬江ノ島駅から148m
営業時間 10:00~18:00

日曜営業 定休日 火曜・水曜(イベント日と重なる場合は変更あり)
nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 32

masya

こんばんは♪ とっても可愛らしいお店ですね!! お値段もお手頃で色合いも素敵で本当に美味しそうです(^^♪

江ノ島といえば・・昔結婚前に主人と海沿いの道を散歩していたら、江ノ島から鎌倉まで歩けてしまい・・とうとう江ノ電を制覇してしまったことがあります(笑)
今となってはとても良い思い出ですが、もう出来ないと思います^^;
by masya (2011-11-27 22:14) 

小坊主つばめ

チロル〜(>_<)いいなぁ〜
ほっこりしますね〜♪
by 小坊主つばめ (2011-11-28 00:50) 

wikiwiki

わあ^^かわいいお店。今度探してみますね♪
あっ、今日は夫の誕生日。ケーキでも買ってこようかな。
by wikiwiki (2011-11-28 01:41) 

うに

わぁ♪ 魅力的 ^^
次に江の島に行くときは、必ず寄りたいデス。
チョコレートケーキの上にちょこんと乗ったマカロンがかわいぃ♡
by うに (2011-11-28 08:15) 

koh925

奈良の観光を終え、大阪での最終日
歩道で転倒し、足首の捻挫、腕、膝などを強打、歩行困難に
なって午後の予定をキャンセルし急遽帰宅しました
高齢者の怪我は大変ですが、幸い骨折は免れました
これから病院に行きます
by koh925 (2011-11-28 09:50) 

hrd

美味しそうなケーキいいなぁ~
選ぶの悩みますね^^

by hrd (2011-11-28 10:44) 

hidens

masyaさん、こんにちは~そうなんです、可愛いおうちに可愛いお菓子が売られてます。そこで食べる場所が無いのがとても残念。
でも帰り道がとても嬉しくなるお土産になりますよ。

えぇぇーー若い頃そんなに歩かれたとは・・さすが、お2人です。
今でもその片鱗を感じられますよ。判らないですよ。まだまだ歩けると思いますよ。
by hidens (2011-11-28 14:34) 

hidens

つばめさん、いつもありがとうございます。
美味しい丁寧に作られたお菓子がここにあります。
20年以上、藤沢駅で頑張ってこられたお店ですのでおススメなんです。
by hidens (2011-11-28 14:36) 

hidens

wikiwikiさん、住宅街にありますけど、そんな遠くない場所にあります。白百合方向に歩いてみて~笑
おお、ご主人のお誕生日ですか、プレゼントも用意されたのかしら?
よいバースデーをお迎えくださいね。
by hidens (2011-11-28 14:37) 

hidens

うにさん、こんにちは お店でいただけないので、もっぱらお土産にするのですが、遅くなると品物が無くなるし、出かける途中だと崩れてしまいそうなので、ケーキは持ち帰りのタイミングが合ったときしか買えないのですが、焼き菓子でもすごく美味しくて、幾つもいけちゃいます。おススメです。
by hidens (2011-11-28 14:38) 

hidens

koh925さん、こんにちは
えっ、旅先でケガをされたんですか?大変でしたね。歩かれることに不自由なほどだと、心配です。病院に行かれて、今頃帰宅されてると思いますが、お大事になさってください。腫れてるのでしょうか?心配です。
by hidens (2011-11-28 14:40) 

hidens

hrdさん、こんにちは
沢山並んでいるケーキだから、悩みながら買うのが一番楽しいかもしれませんね。1つか2つ・・いや3つはいけるかも・・
by hidens (2011-11-28 14:41) 

yakko

こんにちは。
チロルさんですか〜 お店の名前、カワイイですね。
入り口に入るまでの雰囲気もステキですね。
美味しそうなケーキがイッパイ〜〜〜 ! ∈^0^∋
by yakko (2011-11-28 15:23) 

雅

カリンがあったら焼酎に付け込んでカリン酒を作りたいですね。
by (2011-11-28 19:22) 

koh925

hidensさん
 こんばんは
 病院に行きレントゲンを撮ると、右足の小指の根元が骨折している事が
 分かりました、全治1カ月、1週間は動き回るなと言われました
 しばらく、静養しなさいとのシグナルでしょうね
 幸い奈良で撮った写真が沢山あります、また次回からは妻の4姉妹を   連れて観光した浜名湖の記事を紹介する予定です
by koh925 (2011-11-28 20:12) 

sky

やっぱり苺ショートが一番です!
いつも悩んだ挙句、苺ショートになります(笑
私はもっぱらシャトレーゼですが^^;
by sky (2011-11-28 21:16) 

chunta

チロル 移転してたのねぇ
藤沢から ヨーカドーへ歩く途中だったよね?
川袋に住んでた時は 行ったんだけど
最近はめっきり・・・・ 知らなかったよ~~
って 事情通なのね (*'_') ジッ
割とここら ケーキ店も多いよね 
あちこち 美味しいよ~ (^^)ニコ
by chunta (2011-11-29 00:14) 

rappi

洒落たお店ですね。
店構えも、いい感じです。 ^^
値段もリーズナブルでいいですね。
最近1000円で2個買えないところも多いですもんね。
by rappi (2011-11-29 08:04) 

hidens

yakkoさん、そうなんです、とても小さいお菓子からいろんな焼き菓子があります。手で掴むとホロッと言ってしまいそうな丁寧に作られたお菓子屋さんです。
by hidens (2011-11-29 09:26) 

hidens

雅さん、おはようございます。かりんのお酒もいいですね。とにかく香りがいいですよね。今回は小さいのを二つだけなので、もうちょっと黄色くなったら、かりんのジャムにしようと思ってます。小さいビン1つはできるかな?
by hidens (2011-11-29 09:27) 

hidens

Koh925さん、おはようございます。ああー、やっぱり受診されてよかったですね。小指の骨折ですか、歩くのも体重移動もしんどいと思いますが経過は如何でしょうか。足を怪我すると、行動範囲が狭まるので、ほんとにご不便かと思います。それでも普段からよく歩かれていらっしゃるから、少しの辛抱ですので治す事に集中なさって、お家で写真整理などされているのでは?とお察しします。つかの間の休息です。

腕のほうは大丈夫でしたか?
ストンと転ぶと良いのですが、大人はあちこちでナントカしようとして、肘や腕に負担を掛けて転んでしまいます。お気をつけてください。
by hidens (2011-11-29 09:31) 

hidens

skyさん、わたしもいつも悩むと「サバラン」にしたり、「ショート」にしたり。
定番ってありますよね。シャトレーゼそばにありますか?いいなぁ、それも。
by hidens (2011-11-29 09:32) 

hidens

chuntaさん、おはようございます。市内の方はご存知なのねぇ、
もう20年以上やってらっしゃるというこのお店、結構有名でしたよね。
私も知らなかったのよ、友人に聞いて、どこへいったのかなーって思っていました。
市内、結構あっちこっちに美味しいお菓子やさん、ありますよね。
なんかいいよね。娘がケーキみたいって(食べたいって)連れて行きました。
そしてもう一軒の古いお店のほうでケーキもご馳走しましたけどね。

by hidens (2011-11-29 09:35) 

hidens

rappiさん、おはようございます。
私、外で買うケーキでタルトってあまり土台部分が好きじゃないので、昔ながらのケーキが好きですね。こちら、価格も優しいと思います。
確かに最近1000円で2つ買えないケーキが多いですよね。
どうしたって、そうそう売れるお菓子ではないのですが、買うほうも大変です。(主食じゃないし)たまーに食べたくなりますよね。
by hidens (2011-11-29 09:36) 

夢空

えーっ、めちゃお安くないですか(*^_^*)
すごいっっっ、こんなお値段で嬉しいですね。
そうそう、江ノ電ちゃんの箱、可愛いのに何かに使えないかな~と
思ってました。そうか、こんな使い方があるのね~(o^―^o)
by 夢空 (2011-11-29 10:08) 

いろは

こんにちは^^
街を歩いていると、クリスマスの飾りつけが目につくようになりましたね〜
ケーキは孫が来たときだけ食べます(^^;
でも時々買いたくなるのです。でも我慢します^^
カリンは果実酒に漬けても良いですよね〜
喉に良いそうですので...

by いろは (2011-11-29 15:59) 

hatumi30331

なかなかいいケーキ屋さんに出会わない私・・
こういうお店・・・素敵やね〜〜♪^^

近くにあるといいのになあ〜♪
by hatumi30331 (2011-11-29 17:13) 

hidens

夢空さん、こんどこちらに来たときはご案内しますね~小さいお菓子だから何処でも食べられるものも売ってますので。江ノ電、空箱も可愛いです。
by hidens (2011-11-29 21:30) 

hidens

いろはさん、こんばんは
お孫さんにとって、大きなホールタイプのケーキってすごく夢があって可愛いものを選ぶのでしょうね~クリスマスは小さい子ども達のものだなぁって思います。いろはさんも準備がお忙しそうですね。

かりんは喉にいいって言うので、シロップにしようかと思ってます。お酒だと飲んじゃうしね~笑
by hidens (2011-11-29 21:32) 

hidens

hatumiさんのおうちの方が、パンやさんとケーキやさんは沢山あるんじゃないかなぁって思います。いいお店きっとありますよ。端から食べ歩きするしかない??笑 ちょっと可愛いお菓子が置いてあって、小さい子どもの手にもすごく優しいと思います。


by hidens (2011-11-29 21:33) 

ちゃるこ

わ!可愛らしいお店ですね♪
しかもリーズナブル~!!!
写真を見ただけでも、色々食べたくなっちゃいます^m^
扇屋さんもちゃんとクリスマスなんですね♪
by ちゃるこ (2011-11-29 23:17) 

hidens

ちゃるこさん、おはようございます。
是非今度行ってみてください。チョコレートやmacaron、とっても可愛らしいお菓子が100円から並びます。プレゼントもすっごく喜ばれます。
キラキラして美しくて、私はここの焼き菓子のファンです。

by hidens (2011-11-30 09:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Repeatお土産はやっぱり「しらす」だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。