SSブログ

鎌倉初詣 - 本覚寺 [鎌倉]

IMG_0016w.JPG
若宮大路沿いの材木やさん、威勢よく、カッコいい龍が人目を引いていました。
ほんとに、いい年になって欲しい。
誰もがそう願っています。

新年のメッセージありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
我が家は年明けに息子が風邪で寝込んでます。笑
早いところ治して欲しいものです。



IMG_9986w.jpg
本年も初詣先は本覚寺さんです。
私の今年のにぎり福は「福」にしました。
おみくじは小吉です。まずますかな?

ゴロゴロ生活から抜け出して鎌倉へ初詣に出かけました。6日にもなりますと人出も一息でしょうか。
鎌倉市内は混むところへは行かないので、わかりません。
混んでるところは混んでます。観光地の鎌倉ですものね。
本覚寺さんは10日えびすまで後少しですのでひっそりとしておりました。

すっかり明けました。そろそろ七草です。
一日早く昨日から仕事を開始しました。お正月気分は抜けてますか?笑




IMG_0004w.jpg

家族のにぎり福を買い求めて、おみくじを引いて(兄の分は私が代理で引いて)
本覚寺さんを後にしました。





IMG_9991w.jpg




IMG_9990w.jpg



その後、思い立ち、鎌倉swanyへ立ち寄りました。
鎌倉スワニーは布地やさんで、海外の厳選された素敵なテキスタイルを扱っていて、
私としては、、店全部買占めしたいほど、素敵な生地が置いてあります。
スワニーのお話はまた次回書きますね。





IMG_9988w.jpg

んー、少し前のデケデケロックですよね?
なんで本覚寺の売店の壁に貼ってあったのか?
面白いので画像残しておきます。波乗りえびす様。今年もよろしくです!


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 38

はくちゃん

こんばんは
波乗りえびす。。。 良いですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-01-06 20:14) 

sky

いまだゴロゴロです^^;
明日は写真撮りに行こうかな?
と、思っています。
by sky (2012-01-06 20:41) 

hidens

はくちゃん、こんばんは アハハ、まだ寒くてね~でもサーファーは海にはいりますよね~この時期でも・・さぶっ・・
by hidens (2012-01-06 21:37) 

hidens

skyさん、自分もイマイチぼーっとしておりますよ。
そろそろ気合入れなくちゃね。大変です。お天気は良さそうですからあちこち良いお写真を撮ってきてくださいね。
by hidens (2012-01-06 21:39) 

こうちゃん

僕も年末に引いた風邪が
未だにスッキリしません。

今年もよろしくお願いします。
by こうちゃん (2012-01-06 22:00) 

hidens

こうちゃん、こんばんは今年もよろしくお願いします。
えっ、風邪だったのですか?ちょっと心配ですね。あったまって汗を沢山かけると良いのですが。お大事にしてください。
by hidens (2012-01-06 22:13) 

タッキー

私も今日から仕事でしたが・・・ 弛み過ぎてリハビリが必要です・・・(笑)
先日、夫婦で江の島まで初詣に行きましたが、人が多過ぎて食事だけで帰ってきてしまいました。(何しに行ったんだか・・・)
この3連休にまたどこかにトライしようと思ってます!
by タッキー (2012-01-06 23:11) 

chunta

鎌倉まで 初詣かぁ~
毎年 マメだよね (*'ー'*)ふふっ♪

そうなの 今頃になってボーッとね
こっちまでいらしたの 会いたかったなぁ~(*'_') ジッ
by chunta (2012-01-07 00:34) 

みきちゃん

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
年明け早々に地震があるとドキッとしますね。

平穏な一年であることを祈るばかりです。
毎年10日ゑびすの頃に冷え込みますが、今年は暖かくなる予報
お出掛けしたくなりますね♪

本年もどうぞ宜しくお願いします。(^_-)-☆
by みきちゃん (2012-01-07 07:27) 

ヨタ8

材木屋さんの飾りも、最近は見なくなりましたね、近所では、綺麗に並べては有るものの、飾り絵は無しです、ここ数年観てない気がします、
葛飾の友人の材木屋さんも、今ではすっかり、建築、不動産業に変わってしまったし、お正月風情がへってしまうのは寂しいですね。
小寒過ぎて、寒さが身に沁みますね、お身体にご注意を!
by ヨタ8 (2012-01-07 09:53) 

hrd

仕事は始めましたが身が入りません^^;
by hrd (2012-01-07 10:20) 

hidens

タッキーご夫妻、おめでとうございます。

ありゃりゃ・・江ノ島に上らずにご飯だけでしたか。それはちょっといけません。それではメールでお誘いをしましたので、一緒に身体を鍛えましょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by hidens (2012-01-07 10:33) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうー今年もヨロシクね、
もう何度も貴殿の駅を通過しています。なんどか出かけてるんですよね。
また受験が終わった頃にお会いしましょう。あと一分張りですね。ご家族は大変だわ。頑張ってね。

しかし、いま頃、ボーっとしますね。
ほんと正月ボケってやつ?陽だまりでぬくぬく。まずいなぁ。
by hidens (2012-01-07 10:35) 

hidens

みきさん、あけましておめでとうございます。
ほんとに寒いお正月になりました。
去年を思うせいか、初売りも華やかで、買い物客も例年より多かったように思えました。素敵なお写真、いつも拝見しています。
花ちゃんも可愛くなって~♪
本年もどうぞよろしくお願いします。
by hidens (2012-01-07 10:39) 

hidens

ヨタ8さん、北区の生家の近くに小さな材木やさんがあって、私はよくそこで遊んだ記憶があります。怒られることもありませんでした。
時代ですよね~こういう飾りも見なくなったので、とても貴重だと思います。
残して欲しいことってありますよね。
もうしばらくすると寒さが緩むようです。それもありがたいのですが、こんどは花粉に悩まされますね。ちょっと困ったものです。
by hidens (2012-01-07 10:41) 

hidens

hrdさん、そうですよね~なんか朝の立ち上がりが悪いです。
やっぱり宵っ張りに慣れてるから??いけないですよねぇ、
私も1つだけ仕事を片付けました。とほほ、スロースタート。。

by hidens (2012-01-07 10:44) 

koh925

にぎり福、hidensさんの記事を見て鎌倉まで
出かけたのを思い出します
あれから、2年経ちました、また行って見たいですね
by koh925 (2012-01-07 11:53) 

hatumi30331

もう七草ですね〜^^
早いなあ〜〜♪
波乗りえびす・・ウケる!(笑)

by hatumi30331 (2012-01-07 13:01) 

hidens

koh925さん、足の調子は如何ですか?お正月の鎌倉は考えて歩かないといけませんよね。混むところには行かなかったのですが。穏やかにお正月が過ごせてよかったです。
by hidens (2012-01-07 13:51) 

hidens

hatumiさん、こんにちは
年明けからお忙しそうだけどとても楽しそう!賑やかなお正月っていいですね。もう数日するとこの寒さも緩むみたいですね。暖かくなって欲しいですね。
by hidens (2012-01-07 13:52) 

いろは

こんにちは^^
にぎり福、以前hidensさんのブログで拝見して、是非いきたと思っているのですが、鎌倉となると、なかなか出かけられません(^^;
息子さんの風邪、お大事になさってください。
早く良くなりますように...
by いろは (2012-01-07 15:03) 

solty

あけましておめでとうございます。
空いてましたか。ボチボチ行ってみよう~っと♪
by solty (2012-01-07 19:29) 

雅

鶴岡八幡宮、一度元旦に行きましたが、もう二度と行きません(笑)
今年は近所の氏神様だけでしたね。

by (2012-01-07 20:57) 

hidens

いろはさん、いつもありがとうございます。
おかげさまで息子は大分よくなって、食欲が戻って、この時間にラーメン自分で作って食べられるようになったので、大丈夫かと。笑

3が日のほうが、福娘さんも出て賑やかなのですが、6日は寂しいけど混んでいないので、今年は遅めに初詣にでかけました。
お正月の鎌倉は欲張らないほうがいいでしょうね、機会がありましたら是非。
by hidens (2012-01-07 22:05) 

hidens

soltyさん、こんばんは いつもありがとうございます。
天気が悪かったのと土日を外せば、大丈夫じゃないかな?と思います。
もうお出かけになったかな~?
by hidens (2012-01-07 23:08) 

hidens

雅さん、お帰りなさいませ~のんびりされていますか?
そうでうしょうね、鶴岡行かれるなら七草過ぎてからでもいいかも。
私も三が日に本覚寺さんに行く時はどこにも寄らずにまっすぐ帰ります。
そのくらい人が多いですものね~いいお休みにしてくださいね。
by hidens (2012-01-07 23:12) 

アン

スワニー行ってみた~いo(^o^)o
でも、あれこれ作るつもりでいても、材料を買うと満足しちゃうので、
最近は手芸屋さんには近づかないようにしてるんですよね(;^_^A
by アン (2012-01-07 23:16) 

小坊主つばめ

本年も宜しくお願い致します
(^o^)m(_ _)m(^o^)
すてきな写真楽しみにしてます。
by 小坊主つばめ (2012-01-08 00:33) 

hidens

アンさん、おはようございます。
アンさんは好きだとおもうなぁー是非、行ってみて。材料だけじゃなくて、キットや教室もあるからすっごい楽しめるかと。生地のストックもうれしくないですか?私も相当ありますが・・笑
by hidens (2012-01-08 10:53) 

hidens

つばめさん、おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくです。はやく春が来るといいですね。
by hidens (2012-01-08 10:53) 

moz

あらら、息子さん新年早々お風邪なんですね。早く治ると良いですね。
昨日、遅くなりましたが八幡宮に初詣に行ってきました。
思ったより空いていて、あれっ、こんなもんだったっけ?? と言う感じでした。
今年は、例年よりも人では少ないのかな? なんて思ってかえってきました。
小町通も、歩けました(笑)
あっ、握り福・・・わすれました。もう一度行かなくては・・・ ^^;
by moz (2012-01-08 11:01) 

hidens

mozさん、こんにちは いえいえ、、新年あけてすぐに仲間と廻る寿司をたらふく食べにいって、ボール追いかけて汗をかいて、風邪引いたようなので、そういうヒトには情けは要りません。(笑)
いつもありがとうございます。八幡宮、例年よりは空いていると人に聞きました。mozさんもそう感じたのですね。
そう、小町も歩けるから、まずまず、ですよね。いいのか悪いのか。

あははは、握り福、10日えびすだと可愛らしい福娘さんも沢山居ますよ。如何ですか?
by hidens (2012-01-08 11:47) 

よしころん

息子さん、大丈夫かな。
気が緩んだのか、私も珍しく少し体調崩し気味・・・
にぎり福、相変わらずかわいいね~~♪
by よしころん (2012-01-08 19:00) 

solty

・・・今日はにっちもさっちもブルドッグでした(苦笑)

by solty (2012-01-08 21:53) 

ぽて

子どもの頃は材木屋さんがわりと多くあって、
絵が描いてある光景は、なんとなくぼんやり覚えている気がする・・・
がんばろう日本!のメッセージが効いていますね!
by ぽて (2012-01-09 01:08) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。
ありがとうございます。息子は薬を3日飲んで完全復活したようです。
新学期に休んでられないですものね~
にぎり福、この10日の鎌倉えびすにも並びますよ~
by hidens (2012-01-09 09:12) 

hidens

soltyさん、土日祭日はやっぱり凄いでしょうね~まだ年明けすぐだし・・にっちもさっちも、、って判る気がしますね。3が日だけでしたよね、駅前、わかみや大路の車止めるのも。大変だろうなぁ、と思いますよ。師匠頑張ってくださいっ。
by hidens (2012-01-09 09:16) 

hidens

ぽてさん、今年もよろしくです!
そう、子どもの頃、この画を実際に指でなすってみたりした記憶があります。
ふしぎだけど、身近で。いつから遠く感じるようになったのか、材木やさんを見なくなりましたから・・。目に飛び込んでくる元気なメッセージ、いいですね。
by hidens (2012-01-09 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。