SSブログ

確定申告準備 [日常]

IMG_9947w.jpg

個人事業者の私はいま、確定申告準備の真っ最中で、
レシート整理したり、領収書とちっとも貯蓄できない通帳と、自分で作ったexcelのファイルと首っ引き。
もう、今週は、これが中心になるかな、という感じです。

個人事業を始めてから、便利なソフトはないものかと、
いろんな方から薦めて頂いたりしたのですが、結局、アナログなレシート整理や、
業務日報からの情報の処理はしなくちゃならないのと、勘定科目1つにしても、
私のような「何でも屋さん」のする仕事ってちょっと普通の会社とは違うので、
結局これが一番使いやすいです。

kakutei2.jpg
使い方は単純で、下のタブをご覧頂くとデータベースになるページがあるので、
仕分けした、レシートの金額を該当するタブのページに入力する。
通帳見ながら入金額、出勤額を入力する。
その他経費も同等に入力すると、トータルとなるこの収支内訳書のページに数字が書き込まれます。(excelバンザイ)
単純に作ってありますが、何年もこれで何とかなってしまってるので、今後もソフトを買うことは無いと思われます。excelって好きだな~頂いたソフトもあるのですが、結局使いませんでしたし。。笑




IMG_0013.JPG
しかし、毎年すこしづつやろうと思ってることなのに、どうして毎年追っ付け仕事になるのかな。
今年はそうならないように、少し早めの確定申告作業です。(少し学習した。)
ちょっと売り上げ上がらないので、他の仕事もしなくちゃなぁ、と考えてはいるのですが。。
今年はショットでも仕事を探さなくちゃいけません。
何しろこれからも子どもたちにかかることはわかっているので。
大変な世の中です。






時々、手仕事。ぼちぼち作品が出来ています。
うーん、毛糸も編みたかったけど、今年は娘のものだけで終わりです。
IMG_7597w.jpg




IMG_7601w.jpg
このあと、おそろいのポーチもつくりましたが、写真はまだありません。
先日鎌倉スワニーのセールで買った、細いコーデュロイ生地です。
裏地はネルの生地にしました。
そろそろ春物をつくりたいのですが、寒いのでなかなか、、
暫く、袋作りが続きそうです。

しかし自分で言うのもなんですが、なんでこう袋物好きなのかな~笑


IMG_9956w.jpg

あら、今日は朝とこの時間、外は雪が舞ってます。寒いですね。






IMG_9983w.jpg
春が待ち遠しいですね。
ご近所のエリカ。










nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 36

はくちゃん

おはようございます
ピンクのお花可愛いなぁ
この時期のお花ってうれしいよね
確定申告。。。大変そう。。。
エクセルで自分で作っちゃったの。。。すごいなぁ

by はくちゃん (2012-02-09 08:29) 

chunta

うわぁ~~ 確定申告(;^_^A
ウチも やらないとなぁぁぁ

エリカ 今がこれ??
咲くの この時期なんだね
エリカも可愛いけどさ
この袋物も可愛く出来たねぇぇぇ
精神的な余裕が無いと 手仕事は無理
昨年の分も 今年はのんびりしてね!  (^^)ニコ

ウチは 後期も突っ込んじゃうの
倍率高いし ちょっと高望み
上げ校だから 心配も絶えないのだけど・・・・・
生真面目さんだから 変なトコに変更も出来ないし
「ダメでも良いように 私立の特待取りなさいよ~」っと
お尻を突いてます  (`ー´) クククッ
by chunta (2012-02-09 08:42) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。こちらにもありがとうございます。
自分、excelってソフトをいじってるのが好きなんです。。笑
出来上がるまで試行錯誤(今もしてる)ですが、作ったら楽になりました。
やっぱりミスが無いし、作った本人のミスだけ。。
毎年これで出してるので、今年もこれで行きます。
今、見直しして出せるようにチェックしています。

by hidens (2012-02-09 10:25) 

hidens

chuntaさん、いよいよ、中学生は今週は私立、来週は公立。

なかなかさ、チャレンジしない高校生も多いだけに、頑張って欲しいよね。
(おそらく)次男君が行こうとしてる公立も進学校だけど思ったより競争率は上がってないように思うから、このまま頑張って欲しいな。応援してる。
後期はほんとに幅広い生徒が集まるから、大丈夫だと思う。
今週末がその倍率見て、変更する子の猶予期間だよね。息子の高校も1.6倍以上だから変更する子もいるんだろうなぁ、と思う。

親が解放されるまで、後少し、頑張って下さい~



by hidens (2012-02-09 10:41) 

いろは

こんにちは^^
生地とか見るのは好きなのですが、どうも私は作るのが...(-_-;)
以前買った生地がまだ残っています。姉が縫い物が得意でしたので、いつもお願いしちゃって...(^^;
素敵な袋が出来ましたね〜♪お嬢さんとお揃い、良いですね〜

エリカのお花が可愛い〜〜♪
早く春にならないかと待っています^^
by いろは (2012-02-09 14:51) 

GG233334

お~!確定申告、お疲れ様~!
副業で『袋物製造販売業』を起業できそうですけどねぇ。
by GG233334 (2012-02-09 17:44) 

hrd

この時期落着きませんね~
僕もまだ半分しか終わっていません^^;
僕は事業を始めたときから「やよい」を使ってます。
by hrd (2012-02-09 18:59) 

雅

サラリーマンなのでそういう手続きやったことないんですよねー
大変なんでしょうけど、頑張ってくださいね。
by (2012-02-09 21:17) 

sky

私はこういうのは、苦手ですね~
特に溜まっちゃったらもうアウトですね~
誰かに雇われていないのはうらやましいですが
自営業に踏み切る勇気もないんですよね~^^;
by sky (2012-02-09 23:33) 

hatumi30331

来年から、うちも確定申告やらなきゃならないのかなあ?^^:

この生地・・・可愛いのが出来たね〜〜♪
袋物・・・すぐ欲しくなるよ。へへ;

お花たちは、元気に咲いてるよね〜♪
早く春になって欲しいなあ〜^^
by hatumi30331 (2012-02-10 00:11) 

moz

気が付けば1月も終わって、年度末の季節になってしまいましたよね ^^;
ほんと、月日がたつのは早いですよね。
それにしてもご自分で作られたExel シートなんですね。マクロとか使われているのかな?
これ、売れないですかね? おんなじ用途が必要な方もかなりいらっしゃるのでは ^^

ふくろもの ♪ 素敵な柄ですね。シックでかわいいです。まだどんどん誕生しているんですね。手作りのもの、娘さん喜ぶでしょうね。 ^^
by moz (2012-02-10 05:33) 

hidens

いろはさん、おはようございます。
お裁縫の上手なお姉さんがいらっしゃって、良いですね。私も結構じぶんが粗忽なのにミシンを扱ってます。
なんとか出来上がってはいますが、それなりに楽しいです。
細かい場所は時間が掛かるのですが、それもまた楽しいなぁと。
娘のバッグはこれから同じ布で作ろうと思ってます。
ほんと、早く暖かくなって欲しいです。
by hidens (2012-02-10 09:10) 

hidens

GGさん、袋だけどんどん増えてるけど、もうちょっと上手な縫製じゃないと人様にも差し上げることも出来ないです。笑 でも楽しんでます。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-02-10 09:11) 

hidens

hrdさん、おはようございます。私の場合はそれほど収入が多くないので、弥生を使うまでではないのですが、それが使えるようになったらいいなぁ、と思う次第であります。笑
by hidens (2012-02-10 09:13) 

hidens

雅さん、ありがとうございます。神奈川の中学もいまインフルはやってるところがあるみたいですよ。今朝はまた冷え込んで氷が張っていました。
早く暖かくなって欲しいものです。確定申告、ようやく見直し作業にはいりました。
by hidens (2012-02-10 09:14) 

hidens

skyさん、おはようございます。
いやー、官公庁さんもお仕事先だったんですが、今それも無くなったので結構大変なんです。やっぱり会社勤めしていた頃のほうが、楽でありました。
通勤さえクリアできたら会社づとめがいいなぁ、と思っておりますよ。

by hidens (2012-02-10 09:16) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
ほーんと、毎日毎日、寒いなーと思ってたら、数日前から花粉が。。
いやいやーーとうとう始まった、花粉の季節です。
困ったものです。ときどき袋作り。それがまた楽しいです。

by hidens (2012-02-10 09:18) 

hidens

mozさん、おはようございます。
このところバタバタしていて、お伺いできなくてすみません。
今回はマクロは使ってません。簡単です。
残念ながら、何処にバグあるかわからないので、売れないなぁ。笑
小さいものをつくるのがすきですが、やっぱりこういう時間が取れることが幸せを感じますね。
by hidens (2012-02-10 09:20) 

夢空

そうなんですよ~。
毎年追っ付け仕事・・・なんでやろ?
毎年、申告したあと、今年こそは。。。と意気込んで毎年同じ(-_-;)
といいつつ、まだ手をつけてません。
私も、結局、エクセルでやってます。
シンプルで使いやすい(o^―^o)
by 夢空 (2012-02-10 10:37) 

hidens

夢空さん、こんにちは、ほんとに、、、毎年、提出時に「今年はこんな風にしよう!」って思ってるんだけど・・やっぱりできない・・ダメダメ人間です。

そうそう、結局余計なものがついてないからexcelが一番。
あと、自分の職業にあわせて専用になるものね。
とはいえ、やっぱり前処理(レシート処理)に時間掛かるのナントカしなくちゃ、です。
by hidens (2012-02-10 10:52) 

yakko

お早うございます。
個人事業者さんは確定申告がタイヘンそうですね
うちは相方が病院通いが多いので 領収書を病院別に分けて計算するのが大変です。一年で結構な額になります。早々に済ませました f(^ー^;
by yakko (2012-02-10 11:02) 

青竹

私も個人事業主でやりたかったのですが、取引先が法人化しないと
取引しないと言われ仕方なく法人化しました。
しかし、現実にはほとんど取引がなく、その割りに税理士に
お願いしていますので出費ばかりです。
早くいろんな意味での春が来て欲しいものです。
by 青竹 (2012-02-10 11:07) 

miya_gon

個人事業主、不謹慎ですがかっこいいです。
アタシは売れるものを何ももってない契約社員なので
憧れます。この時期になるとたいへんですね。
こんなたくさんの領収書を見ると羨ましい・かっこいいと
思う反面、ぞ~っとします。整理整頓ができない人間からすると天空の話しのようです(笑)かわいい袋だ~♪
お母さんの手作りはやっぱり最高でしょうね♪
by miya_gon (2012-02-10 11:31) 

koh925

友人たちと、ベトナム旅行に行っていました
思いのほか楽しめる国でした、その時の記事はゆっくり作る予定です
真冬から真夏の国へ、そしてまた冬の国に逆戻り、少し鼻水をたらして
います(笑)
by koh925 (2012-02-10 20:59) 

ciscokid

一番苦手な作業です。特にレシートの整理は出来れば
全部デジタル化してファイルしておけば楽だろうな~と
思うだけです・・・・・^^;
by ciscokid (2012-02-11 07:27) 

masao。

私も確定申告の準備をはじめました。
少しずつやっていれば問題ないのに毎年この時期に
纏めてやることになっちゃっています^^;
提出は3月かな
by masao。 (2012-02-11 07:39) 

rappi

確定申告の準備お疲れ様です。
会社員なのでその点は助かってますが、
家を買ったときに一度だけ確定申告したことがあります。
いろいろ書類作成が面倒だったように記憶してますが、
やはりexcelさんありがとうでした。^^
by rappi (2012-02-11 08:29) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
医療費の計算も大変そうですね。ご苦労様です。ようやく終盤で見直ししています。ここまで終われば安心です。ここ数年に無くスピーディでした。笑
by hidens (2012-02-11 09:05) 

hidens

青竹さん、おはようございます。お忙しそうですが、やりがいのあるお仕事ですね。お仕事の種類からいっても、法人化したほうが、よかったのでしょうね。
私は相変わらず個人事業者ですが、スタート時から社会も様相が変ってるので、考えることも多いです。確定申告は慣れたのですが。春が待ち遠しいですね。
by hidens (2012-02-11 09:08) 

hidens

miya_gonさん、カッコよくないですよ~はぁぁーなんかあくせく動く割には、と思います。
領収書は使ったものの山ですからこれが収入を食いつぶしているわけで。笑
娘のバッグはまだ作っていなかったので、今日作ってあげました。
本人喜んでいます。よかったです。
by hidens (2012-02-11 09:09) 

hidens

kohさん、お帰りなさいませ~楽しく廻られてきたようで、よかったですね。
しかし、今年は冬が長くて、どうしたものでしょうね。
日本の寒さは厳しいですよね。寒暖の差に体調など崩されませんようにご自愛くださいね。
by hidens (2012-02-11 09:11) 

hidens

ciscokidさん、おはようございます。私も苦手です。あっちこっち貯めて置けないのも災いしてるかもレシートを探してドタバタです。
こんなのはもうちょっと収入を増やせばなんとかなるんでしょうけどね~
by hidens (2012-02-11 09:12) 

hidens

masao。さん、アハハ、やっぱりおっつけになっちゃうんですよねぇ、、
私も毎年そうなんですよ。今年もexcel入力できたからといって放置してると出遅れそうな予感。。気をつけてないと、、
by hidens (2012-02-11 09:14) 

hidens

rappiさん、おはようございます。
サラリーマンも、一度はみなさん、確定申告を経験されてる方が多いですよね。勝手がわからないから、相談しにいくとすごい人で驚いたことがあります。翌年から自分で出来るようになりましたが、あの税務署の混雑にはびっくりした記憶があります。
by hidens (2012-02-11 09:15) 

こういち3

お疲れさまです。
我が家の今年の医療費は40万円超えらしいです。
私の入院があったので結構な金額・・・。
だいぶ簡単になったようですがどうも億劫ですね。
作品、販売品みたいにきれいですね~。
やや大きめポシェット(袋)タイプなら私も買っちゃうかも(^^)
by こういち3 (2012-02-12 12:41) 

hidens

こういち3さん、ひぇぇぇーーーすっごい・・・その額だと年内に色んな書類が届いていますよね?はぁぁ、、これは大変ですよね。
やらないと大損・・ほんとにお大事にしてくださいね。

はい、相変わらず袋物製作してます。
by hidens (2012-02-15 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。