SSブログ

紅梅・白梅 [春]

IMG_9638w.jpg

卒業式までドタバタしましたが、無事に滞り無く、終了しました。
皆様のお祝いの書き込みありがとうございました。
あ、発熱した兄はもうすっかり復活、飛び回っておりますので、大丈夫です。
ご心配お掛けしました。





IMG_9378w.jpg

画像はwikiwikiさんちの近所の梅・・(こんなに近所とは知らなかったです。)
毎年見に行ってましたが、こんなに近い場所と聞いて、blog通して知り合って、2度ビックリしました。

3/20に梅林とご近所の花の寺を案内してもらい、今が盛りの梅を娘と一緒に撮ってきました。
(てか、いきなり出かけて行って呼び出した感じ。ヒドイ。笑)

遠くに行かなくても案外近くにいい場所ってあるんです。
そんなこんなで、よく町田市の里山地区をうろうろします。






IMG_9189w.jpg町田市の保護林らしく、手入れはされていないようですが、伸び伸びと横に枝を伸ばした梅がまとまって咲いている場所があります。
梅の木のすぐ下に立ち入ることが出来るので、その香も素晴らしいものです。
この日はお天気もよかったのでご近所の方がお散歩してました。


IMG_9339w.jpg


3/21好天に恵まれて、小学校の卒業式が無事終わりました。
卒業式の日は北風が強くて、保護者はブルブルでした。(スーツって寒い・・)
でもいい卒業式でありました。

午後は謝恩会を近所のスエヒロで行って、子どもたちも代盛り上がり大会。
親はちーと疲れましたが無事終えることができました。

この子達はウサギ年。

家の学校は隣接の小学校がある関係で、2クラスしかありませんでしたが、
クラスの男女とても仲良くて、大縄跳びは400回以上を飛べるクラスでした。
卒業式も在校生との掛け合いのエールもよかったですし、謝恩会に来てくださった担任の先生が
変えられた後にも、みんなで卒業式に行ったエールを皆でもう一度大きな声で読み上げたり、
いい雰囲気がありました。

そして卒業式明けの本日22日は担任の先生にサプライズをするのだと、
朝8.30に皆で小学校に集まりました。
校舎には東西と中央に階段があり、東西の階段には4.5年生が遊んでいたので、
登っていくことが出来ず、中央階段から3階にある6-1の教室に上がることを決行。
しかし、一階の中央階段の前には職員室があり、この計画に協力してもらった、1人の先生以外に知られてはならないと、このサプライズプランに参加した25人がほふく前進あせあせして階段へ。

途中事務の先生が席についてる6-1の生徒に気付いて、「あれっなにやってるの?」と入ってきたけど、「サプライズでーす」と言うと、ナイショにしてくれたと。

担任の先生が誰も居ないはずの教室に上がってくるまで机の下で隠れていたそうです。
そうとう驚いて、先生も大笑いしたそうで、その後は学校を掃除したり、先生の手伝いしたり、
一日校庭で遊んで帰ってきました。
いい思い出になるでしょうね。

このサプライズは以前担任の先生が、自分の小学生の時のことを話してくれたものだそうです。
それを自分たちもやってみよう、と言うことになって、実現したものですが、
実際にやってみるということは、やっぱりクラスのまとまりもあるとおもいます。
団結力。凄いです。
その素直さで今後も頑張って欲しい子どもたちです。





IMG_9366w.jpg







IMG_9144w.jpg




IMG_9168s.jpg






IMG_9218w.jpg

今朝の気温8℃ 雨はやっとあがりましたが、
まだちーと寒いようです。

薬師池公園よりも一足はやく咲くこの梅林も雨で落ちてないといいなぁ。

昨日の晩は県立高校の定期演奏会に近くのホールに行ってきました。
娘釘付けです。
吹奏楽部入部希望です。だからって・・あの広いホールのの最前列ど真ん中で釘付けになって
ガン見しなくても・・先輩のお姉さん達、ビックリしてたみたいです。目が合ったみたいで・・笑
とても楽しくて飽きさせない構成がすばらしかったです。
音も、さすがです。金賞を何度も取る位の音。
すごいなぁ。









nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

黒猫

うちの次男も昨日インフルエンザ発症。
娘の卒業式から帰ったら汗びっしょりでうなっていました。
まるでhideさんのところと同じなのでこんなシンクロもあるんですね。
by 黒猫 (2012-03-24 18:44) 

gumizaki

娘さんの卒業と中学校ご入学おめでとうございます。
そして梅林、町田市の保護林ですか。紅梅や白梅が薬師池公園よりも早く満開になり、色合いも見事ですね。


by gumizaki (2012-03-24 19:55) 

sky

ご無沙汰しておりました。
子供たちの素直な気持ち、
大きくなっても忘れないでほしいですね^^
by sky (2012-03-24 20:37) 

はくちゃん

こんばんは
見事な梅ですね
綺麗だなぁ (^^)/
僕も明日、偕楽園に行ってこようと思っています

by はくちゃん (2012-03-24 22:21) 

hidens

黒猫さん、こんばんはいつもありがとうございます。
ありゃりゃー、先日うかがった内科の先生が仰ってました、季節の最後にB型が流行ったりするのよねー、って。大人のインフルは大変です。
重くならないといいですね。家のボケ君は扁桃熱でしたが・・まだ薬飲んでますよ。風邪ならやっぱり女性のほうが強いですね。
お大事になさってください。もう、吸引薬飲んでるかな?黒猫さん、もらわないように・・!
by hidens (2012-03-24 22:35) 

hidens

gumizakiさん、ご訪問ありがとうございます。
私はもう最近は近場ばかりで写真撮ってます。
北公園にもなかなかいけなくて、正直そろそろカタクリの里行きたいんですが、お尻が重いです・・。遠いからかなぁ・・笑
はい、以前お知らせした、urlの保護林です。ほんと、公園とは目と鼻の先なのに、随分開花時期が違いますよね。
by hidens (2012-03-24 22:37) 

hidens

skyさん、いつもありがとうございます。
そうですね、月末には幼稚園で同期会が開かれるようで、子どもたちが12年ぶりに集まるようです。なんだかそういう節目の時って思いでも沢山ですよね。
by hidens (2012-03-24 22:40) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。
おおー手入れされた見事な枝の梅たち。水戸の偕楽園、楽しみですね。
是非のんびりしてきてください。深呼吸もきっと気持良いでしょうね。
by hidens (2012-03-24 22:41) 

chunta

そっかぁ~~ 良いクラスだったんだね
吹奏楽部に入部してぇ~
っで 3年後には次男のトコへね  笑
あれ 「吹奏楽部」なのよ 一応
旗部隊はいるし そっちの大会も出てるけど
基本は「吹奏楽部」だと思う
動かない子達もいるから  ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
是非 定期演奏会を見に来て
っで その気にさせて下さい  (`ー´) クククッ

なーんて 入学前から勧誘
3年しか無いから せわしないよねぇ (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-03-25 01:02) 

hatumi30331

梅って・・・懐かしくて可愛い花ですよね〜♪
そろそろ散り初めています。
桜と一緒に・・・新しい生活が始まるのかな?^^

by hatumi30331 (2012-03-25 07:30) 

よしころん

やっと梅が咲き揃ったね~~♪
入学式の頃、桜満開だといいね^^
by よしころん (2012-03-25 08:00) 

hrd

サプライズを仕掛けようと思うくらい
いい先生だったのでしょうね~
先生もとても嬉しかったでしょうね^^
by hrd (2012-03-25 09:55) 

hidens

chuntaさん、いつもありがとうね。
そうなのよねぇ、団結力のある子達でした。まだ春休みも暫く遊んでるかもね。笑
いやいやー、今年の神奈川の高校の偏差見たわ。もうあれだ、雲の上だよ。次男君の学校。ましてや来年の変る受験制度。どうなることやら。。
マーチングは考えて無いから大丈夫。吹奏楽のあるところに行くんじゃないかな。あ、入れてもらえれば、ですが。

by hidens (2012-03-25 11:46) 

hidens

hatumiさん、こんにちは
あまり気にしてなかったですが、梅の花って、咲いている時間が短いだけに、貴重な感じ・・それは桜も一緒ですね。
そちらから早々に桜は咲きだすんじゃないですか?いよいよ春爛漫になっていきますね。
by hidens (2012-03-25 11:47) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
やっと梅の花が開きましたね。
首都圏は4/1らしいですね。多分入学式に咲いている。
そんな感じかな~はやくあったかくなってほしいですね。
by hidens (2012-03-25 11:48) 

hidens

hrdさん、まだお若い先生ですが、卒業生を出すのはこの子達が始めてかな?プラス思考で、いいところ、いいところを引っ張り出してくれる、女性の先生にしては珍しいくらいサバサバとしたフレンドリーな担任の先生でした。

自分たちが子どもの頃の話をして、それを生徒達が実行するなんて、思わなかったでしょうね。
by hidens (2012-03-25 11:50) 

ciscokid

色違いの梅達がとても綺麗ですね。
by ciscokid (2012-03-25 15:36) 

めもてる

中学への期待で一杯でしょうね、お嬢さんは、楽しい中学生活が送れるように未だまだお母さんは大変だ。
by めもてる (2012-03-25 15:38) 

hidens

ciscokidさん、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
一斉に咲きましたね、この季節が一番綺麗ですが、花粉だけは大変です・・。

by hidens (2012-03-25 16:12) 

hidens

めもてるさん、こんにちは
期待してることはとてもわかるのですが、今までの様にキライな教科を跨いで通ることは出来ないので、今から兄にビシビシ勉強見てもらってます。
by hidens (2012-03-25 16:13) 

こういち3

wikiwikiさん、最近ご無沙汰しています。
ご訪問しきれていなくて沈みがちです。
梅、一番綺麗な時期かも知れませんね。
by こういち3 (2012-03-25 22:15) 

hidens

こういち3さん、大丈夫ですよ。wikiwikiさん、そういうこと気にされない方ですから、お時間できたらふらっとblog覗いてみてください。時々更新しているようですよ。ここの梅はこの日が見頃だったようです。
深呼吸したいところですが、花粉も凄くてイマイチなシーズンですね。
by hidens (2012-03-25 22:43) 

solty

・・・晴れてる(笑)

by solty (2012-03-28 17:28) 

hidens

solty師匠どしたの??晴れてるって何??笑
by hidens (2012-03-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。