SSブログ

しだれ梅 - 宏善寺(東京都町田市) [春]

IMG_9519w.jpg
3/20の撮影の続きになります。町田市宏善寺さんのしだれ梅です。
私はこのお寺初めて立ち寄らせて頂きましたが、
静かな境内に見たことも無いほどの大きなしだれ梅がこぼれる花を咲かせていました。







IMG_9512w.jpg
例年ならばひと月くらい前に咲いた筈の梅の花が、
今年はあと一週間で、桜が咲こうかという3月の終わりに咲いていました。
案内をしていただいたwikiwikiさんに感謝。(祭日でお休みだっていうのに、すみません)
行き当たりバッタリの私達親子は、娘とふたり、町田の「きゅうさん」で美味しいおむすびを
テイクアウトを買い求めて、のこのこと里山歩きをした一日でした。(お米屋さんなので美味しいの!)



IMG_8795w.jpg
(お店で頂くとお味噌汁つき)セットもバラもあり。






IMG_9621w.jpg








IMG_9561w.jpg

見上げるほどのしだれ梅は見たことがありません。
花が、滝の様に咲いていました。美しいです。
撮った時間が午後でしたので、もう西日ですが。







IMG_9530w.jpg

娘の入学式は4/5ですが、首都圏の桜の開花予想は4/1前後だそうです。
きっと入学式には咲いていることでしょう。

長く寒かった冬とははやくサヨナラしたいですね。

娘は、幼稚園の同期会があるとかで、
春休み後半も楽しみだそうで。

制服の用意もできましたし、バッグも名前が入りました。
給食のオーダー用紙もプリペイドも完了したので、あとは入学式を待つばかりであります。








IMG_9504w.jpg









IMG_9477w.jpg









IMG_9417w.jpg

こんなにも梅が華やかとは自分も知りませんでした。
凄いなぁ、出会えてラッキーでありました。

お昼は娘と日向を見つけて、そこでいただきました。
少し歩くと汗ばむほどの暖かい陽射しの一日でした。
そのあと、町田まで歩きました。

あー、楽しかったです。
この日歩いた距離は5キロほど。





nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 32

yann

凄く綺麗です。
ここは知らなかったな。
来年はぜひ行ってみたいです。
by yann (2012-03-25 17:26) 

mappy

見事なしだれ梅・・・滝梅ですね^^
こんな大木は初めて見ました★^^★
by mappy (2012-03-25 17:38) 

ツヨ

お美しい写真の数々ステキですね。うちも子供たちが4月2日に入園式です。サクラ楽しみですね。
by ツヨ (2012-03-25 18:34) 

koh925

これは凄い、このような梅の大木は見たことがありません
しかも、私が好きなしだれ梅、見に行きますよ
有り難うございました、 本当に凄いです
by koh925 (2012-03-25 20:01) 

こういち3

枝垂れ梅とから揚げ、いいですね(一緒にしちゃだめですね)
桜みたいに見事なピンクで!
開花ですので靖国神社でちょっと咲くくらいでは?
4月半ばくらいがいい感じになると思いますよ。
ウチも5日の午後から入学式です。
晴れるといいですね!
by こういち3 (2012-03-25 22:21) 

hidens

yannさん、幾度も歩いた道のそばなのに、私もちっとも知りませんでした。花の寺としても知られています。季節ごとに、足を運んでみたいと思いました。まだ咲いているようですね。いろんな方がネットに画像をupしています。
お時間がありましたら是非お散歩してみてください。
by hidens (2012-03-25 22:29) 

hidens

mappyさん、こんばんは 私も梅でこんなに大きな木を初めて見ましたし、しだれ梅自体も初めてだったので、見飽きなかったです。すごいですね。
by hidens (2012-03-25 22:30) 

hidens

ツヨさん、コメントありがとうございます。
パラパラでも4月に入ったら咲いてくれるといいですね。ご入園おめでとうございます。小さい新入園児たちも可愛らしいことでしょうね。
by hidens (2012-03-25 22:32) 

hidens

kohさん、こんばんは 珍しいですよね。しだれ梅。駅の近くではないので、平日は静かな境内がとても良いと思います。
是非お出かけになってみてください。ブログの検索をかけると多くの方がupされています。調べながら、今度是非お出かけ下さい。
前出の梅林と至近なので、楽しめます。
by hidens (2012-03-25 22:36) 

hidens

こういち3さん、こんばんは
から揚げ、自分は一個で十分だったので、残りは娘に食べてもらいました。ここのきんぴらは絶品ですよ。あぶりの方が好みです♪
4/5入学式ですか~うちも午後からです。暖かくなるといいですね。
おめでとうございます~
by hidens (2012-03-25 22:38) 

chunta

町田は 楽しめる街だね
ワタシも 梅は枝垂れが好き
華やかで お会式を思い出すの

給食って ホントに食事が出るの?
プリペイドで支払うの??
ここらは 牛乳だけだったよ
中学から お弁当生活だから大変~
ウチも 給食なら良かったのになぁぁぁ
by chunta (2012-03-26 00:02) 

moz

すこーーい @@;
すごいしだれ梅ですね。こんなの見たことないです。町田なんですね。
行かねば(笑)
昨日、鎌倉の宝戒寺の枝垂れ梅を見に行って来ました。
他の梅はそろそろ終わりに近づいていましたが、枝垂れ梅はまだ2分咲き程度でしょうか、これから楽しませてくれそうです。
ほんと、今年は梅に関しては
季節感がなくなっちゃいましたよね。
そして、そろそろ、桜の季節、蕾が大分膨らんでいました、楽しみ^^v
by moz (2012-03-26 06:13) 

はくちゃん

おはようございます
見事なしだれ梅ですねぇ
青空に映えますね
これだけ密集して咲いていると良いですね
偕楽園は、まばらな咲き具合でした
最後の1枚、好きです
(^^)/

by はくちゃん (2012-03-26 09:29) 

hatumi30331

見事な枝垂れ梅ですね〜♪^^
この目で見てみたいです。
by hatumi30331 (2012-03-26 10:07) 

青竹

見事なしだれ梅ですね。
遅れていた春も、ようやくと言ったところでしょうか。
by 青竹 (2012-03-26 10:15) 

hidens

chuntaさん、こんにちは いちおうね、給食は仕出し弁当みたいなのが用意されるんですが、これが、兄の時も評判悪くって。。娘もまぁ、最初は食べてみたいからって結局オーダーしたのは2日分。あとは牛乳のみ、です。
あとは「お母さんの作ったお弁当がいい」と言ってます。やれやれ・・
この春から弁当4つ・・ 問題は食べる時間が短いのに、お弁当をとりに行く時間が惜しいのと、健康に留意してるせいか味が薄い、と子どもたちに不評なんですよ。給食は私が忙しくなれば使うこともあるんだろうけど、システム的に、朝頼んで、昼食べられるシステムじゃないからまずxだなぁ。
2週間も前にオーダーするってことがナンセンスなんですよねぇ・・。

by hidens (2012-03-26 11:40) 

hidens

mozさん、こんにちは
そうですね、梅の季節と桜がブッキングしちゃってる感じ。こんな年はめったにありませんよね。ようやくいまこぶしの花が膨らんできたところ。
この花だって本来なら卒業式には満開だったはずですよね。
先日私も宝戒寺さんに行きましたが、やっぱり揃ってない感じはありました。
それどころか、椿が見頃を迎えていました。笑
それはそれで嬉しい誤算なのですが。

暫く春の町田の里山あたりをウロウロするかもしれません。はやく花粉無くなって欲しいです・・。

by hidens (2012-03-26 11:48) 

hidens

はくちゃん、こんにちは 偕楽園の梅もこれからでしたか、そうなると桜と一緒に開花しちゃいそうですね。
今年は何でも開花が遅くて、春がいっぺんに来る感じ?
昨日は良いお天気でよかったですね。

by hidens (2012-03-26 11:50) 

hidens

hatumiさん 枝垂れている桜は見かけても、梅はなかなかみられないので私も感激しました。本来なら2/5頃が満開だそうですが、今年は大幅に遅れたようです。その分花のつきが良いとご近所のかたのお話でした。
はやくあったかくなってほしいですね。
by hidens (2012-03-26 11:58) 

hidens

青竹さん、ご覧頂きまして、ありがとうございます。
暖かくなってきたものの、まだお天気が安定しなくて、寒かったりする日が多いですね。春に近づいているのは判っているのですが、いつまでもエアコンのお世話になりたくないなぁと、感じています。4月目前ですものね。
by hidens (2012-03-26 12:00) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
立派な枝垂れ梅ですね。
by mimimomo (2012-03-26 14:18) 

yakko

こんにちは。
遅くなりましたが、お嬢さんのご卒業、おめでとうございます。(∩.∩)
まるで降り注ぐような枝垂れ梅、あまりの美しさにため息が出ます。
次はワクワクの入学式ですね(*^_^*)
by yakko (2012-03-26 16:30) 

sky

こんなに大きな梅が有るんですね~
桜みたいです!
こういうところで食べるおにぎり、
美味しかったでしょうね^^
by sky (2012-03-26 23:04) 

hidens

mimimomoさん、お帰りなさいです~やっと梅が咲くようになったと思ったらもう桜の開花間近ですね。花粉が落ち着いてきたら、あちこち歩こうと思います。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-03-27 09:05) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
そうですねぇ、学校始まると親も忙しくなります。
まだ暫く手がかかりそうな年齢なので、ヒヤヒヤしますね。
by hidens (2012-03-27 09:07) 

hidens

skyさん、おはようございます。
桜みたいに大きなしだれ梅でした。ホントに香もよかったです。
おにぎりはお米屋さんのおにぎりなので、ご飯がすっごく美味しいんです。
オススメします。
by hidens (2012-03-27 09:09) 

imarin

立派な枝垂れ梅ですね~!
私の行く公園の何倍もある。
それよりも目を奪われたのが可愛くて美味しそうなおにぎり。
来年まで覚えておかなくちゃ♪
by imarin (2012-03-27 17:49) 

hidens

imarinさん、おはようございます。いつもありがとうございます。
おにぎり、美味しかったですよ。ここのおにぎりはお米屋さんのおにぎりで、ご飯がとても美味しいので、娘のお気に入りです。

by hidens (2012-03-28 08:57) 

GG233334

うわぁ~凄い梅ですね~。
お嬢と二人、テクテクと……いい想い出になるでしょうね。
もう間もなく中学生ですね、ぜひ楽しい青春を謳歌してもらいたいです~!
by GG233334 (2012-03-28 10:09) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
しだれ梅美しいですね。お米屋さんのおにぎりおいしそう。名古屋の大塚屋の道路を隔てた所にもお米屋さんのおにぎりが売っていて大きくて安いので2個食べるとお腹一杯になります。
所で前々回のトップを飾った写真はhidens さんなのかなぁ|・ω・)???
by チョコシナモン (2012-03-28 17:24) 

hidens

GGさん、こんばんはいつもありがとうございます!
えへへ、食べ物があるから黙って歩いてくれた娘かもしれません。笑
春休みですが、まぁ、近場だけでかけております。

by hidens (2012-03-28 22:18) 

hidens

チョコシナモンさん、前々回のトップは娘の画像ですよ~笑
娘はそろそろ160cmに届きそうな身の丈なんです。
おにぎりは大きさを希望で言えて、3個に出来るセットもありました。
塩加減もいえるので嬉しいですよね。
娘は、いっつもじゃこと梅としらすの混じったご飯です。
ふっくらしたおコメがなんとも・・♪です。
by hidens (2012-03-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。