SSブログ

春の嵐 - 猛烈低気圧通過 [春]

IMG_0584w.jpg

桜の花が咲いたと思いきや、猛烈に発達した低気圧が通過した4/3(水)。
前日から用心するようにと、ニュースで呼びかけていた分、それぞれが備えていたと
思われます。15時以降にどんどん強まり、18時以降は台風並に。

今日は血液検査と月に一度の検診で病院へいく準備をしていると病院から電話が。
「眼科の予約が15時でしたが、悪天候が予想されるので別の日に変えていただけますか」と。
神経内科だけは14:30の予定でしたが念のため14時に出たときはさほど酷い雨ではありませんでした。
でも、震災のあった3.11の日も電車が止まり、多くの人を病院内で過ごさせることになった経験があり、
病院も少し早い決断をしたようです。待合室で待つ患者は普段より少なくて1/3程度。
おそらく事前に連絡が行ったのかと思います。1人1人に事務局の女性が、電車が止まっても自力でおうちに帰ることができるか?尋ねていました。

夕方、息子は二駅私鉄で行きそこからJR横浜線でバイト先へ。
その後、風速25mを越えたあたりから小田急線が止まり、JR横浜線も止まり、気が気じゃありませんでした。
小田急線の再開は早かったのですが、JRがなかなか再開しない。
21時すぎにようやく再開、22時にバイトを終えて息子は先ほど23時前に帰宅しました。

自宅周辺より、風が強くて「これはまずい!」と思ったそう。

モノが飛ぶ。コンビニの外に置いているあの大きなコンテナ型のゴミ箱が物凄い勢いで飛んでいったそう。
店長と他の人と一緒に飛んだものを集め、自分もそのコンテナ型ゴミ箱を追いかけた。
その時に「これは台風と一緒だ、ヤバイかも[がく~(落胆した顔)]」と実感したそうで、、
何人かでものを集めたり片付けたりしている間に、宅配便のおじさんが来て、荷物を積んだカートごと、
どこかへ飛ばされる、知らないおばさんが道で風に煽られて転んでる、そんな人たちを見て、
流石に青くなったようで。
助けにいくと、転ぶ、というより飛ばされたそうで、危険極まり無い。

こんな経験はおそらく息子も初めてだったに違い無い。
そんな息子は明日は彼女と一周年の記念デートです。笑

皆様のお住まいの場所は如何だったでしょうか。
昨年の9月の台風と違ったのは真っ向から窓に風がたたきつけず、ガラスにヒビは入らずにすみました。
方向がすこし違う風の向きでした。助かった。。
皆様のところは大丈夫でしたか?
まだ風が吹いていますが、気をつけてくださいね。

明日の朝は、、ベランダの掃除からスタートです。

江ノ島ヨットハーバーの風速計には夕方からヒヤヒヤしました。
30m越えた時には怖かった位。25m越えたら電車止まりましたね。






nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

ヨタ8

うちのほうは、そちらよりは全然良かったようです、家の販売機のゴミ箱すら、こけてなかったし、屋上のほったらかしの鉢植え達も、いくつか転んだだけで、かなりの風の音に、眠れないかと思いきや、結構平気で寝ちゃいました、
大事が無くて助かりましたと言うのが本音ですけど。
by ヨタ8 (2012-04-04 03:33) 

e_chan

NEWSで知りました。
こちらも季節外れのトルネード等々発生しています。
息子さんのデートの言葉
いい響きです。羨ましいィィィ
by e_chan (2012-04-04 06:12) 

hatumi30331

今頃・・ベランダの掃除してるのかな?^^:

昨夜は、風の音で眠れず・・・何度も起きてしまいました。
凄かったね!

今日は晴れたけど・・・・寒い!
ちょっくら桜の様子でも見て来ます!^^
by hatumi30331 (2012-04-04 08:00) 

miya_gon

すごい天候、というか台風だったのですね。
そちらの方があきらかにすごい風!
病院の配慮にとても関心しました。
福岡では陸上で15mの風ってだけでも大騒ぎで
店の客数ガタ落ちでした。一人暮らしの年寄りが市の人口
の3分の一を占めるわが市ではこういう時は出回らない様です。
息子さんの経験すごいですね。なんだか映画の
ワンシーンの様です。
彼女と1周年か、かわいいなぁ。
うちの子らにそんな話がくるのはいつの日やら(--;
by miya_gon (2012-04-04 08:01) 

めもてる

昨日の余波ですね風は無いのに、海は波がしらが見えます。
by めもてる (2012-04-04 08:06) 

hrd

当地は山に囲まれているのお陰でしょうか
風は強かったですが恐怖を感じるほどでは有りませんでした。
テレビのニュースで数台のトラックが横転している
映像は衝撃的でした^^
by hrd (2012-04-04 08:44) 

はくちゃん

おはようございます
息子さん、無事に帰られて良かったですね
茨城は、まだビュービュー言っています
1枚目の淡いピンクが綺麗ですね

by はくちゃん (2012-04-04 08:44) 

chunta

昨日は凄かったね~
ウチは 南北に窓だけど ワイヤー入ってるタイプ
昨年9月の台風より むしろ凄まじかったので
「こんなものが??」ってものまで動いたけど・・・
hidensさんトコが割れたのを聞いてたので
ワイヤー入ってなかったら 割れたかも?!って思った
コンクリの建物が 風で揺れてたし  笑

今朝もまだ 風が強くて
時折 突風が吹いてるのは
たぶん 海に近いからだよねぇ
内陸でも 息子ちゃんは怖い思いをしたのね
バイトのシフトが組まれていると 子供も社会人
「青少年なんちゃら」でも そこらは無視だもんね
「6時以降・・・」って例のアレより 
「警報出ると決まってる時はシフトから外せ」とかのが良いよね
あの風雨の中 ご無事で何よりでした~~
それに 病院だから仕方無いとは思うけど
hidensさんも 無事に帰れて何よりでした
by chunta (2012-04-04 09:10) 

夢空

凄かったですね~。
こちらは、風雨はこんなものかなーって感じでしたが、
今まで、聞いたことののないような、雷の音。
うーん、映画の中のワンシーンのような、地響きと共に鳴り響きました。
by 夢空 (2012-04-04 10:11) 

hidens

ヨタ8さん、こんにちはやっぱり、家の無い場所が多いからか??風の抜け道があるせいか?すっごい風でした。
めったに経験できない風だったと思います。ほんとに大事がなくてよかった。
電車もよくまぁ、走ってると思うほどでした。
by hidens (2012-04-04 12:23) 

hidens

e_chanさん、そちらのトルネードのニュースを見ました。
とてつもなく大きくとんでもない数のトレーラーが空に舞い上がって、恐ろしかったです。こういう天災がここ数年とても増えているように感じますよね。
用心してもどうにもならないことが歯がゆいですよね。
by hidens (2012-04-04 12:25) 

hidens

hatumiさんは桜の状況を見に行ってる?
こちらはもう少しかかりそう~通ってる病院の桜で咲き具合を計ってます。
今朝はベランダの鉢、チェック。特に問題なく、折れても居なくてよかった。
その代わり数日水はいらないだろうかと思われるほどの滴る水。笑

今日は少し気温低いね。風が冷たいです。
by hidens (2012-04-04 12:27) 

hidens

miya_gonさん、こんにちは いつもありがとうございます。
あのお天気ではやはり、お年寄りが心配ですよね。

息子も初めての強風体験だったようです。「おたくのゴミ箱飛んでるよ」と自転車の人に言われて、コンビニから駆け出していくと、足をすくわれそうな風、そしてゴミ箱は車道の真ん中に飛ばされてる。
重心を低くして、ゴミ箱をもどし、オーナーに紐でくくってもらって、そのそばでおばあさんが風に煽られてゴロゴロ転がっていくのが見えて、ラグビーのタックルスタイルでキャッチして保護したそうです。
はじめて命の危険を感じる、強風。バイトだけどそれなりに自分の役目を果たしたようです。凄い風だったと帰宅してからは説明してくれましたが、家の周りよりも強かったようです。

病院の配慮はよかったと思います。眼科は一番クローズが早かったのですが、目の悪い人ほど、電車が動かなくなった時は危険ですものね。

by hidens (2012-04-04 12:35) 

hidens

めもてるさん、鵠沼の友人が雨戸がずれるし、窓ふくらんで怖かったと聞きました。こんな風が今後もあるようじゃ対策もなにか必要かも、って言ってました。何度も着たらいやですよね。台風と同じ扱いでいいとおもいました。
by hidens (2012-04-04 12:39) 

hidens

hrdさん、被害が無くてよかったですね。
囲まれてるところは大分違うのでしょうね。海側もひどい風だったようです。
吹き上がって巻く風なので、もう、重心を低くしないと歩けなかったと息子が話してくれました。バイトに行って、思わぬ経験しています。
by hidens (2012-04-04 12:40) 

hidens

はくちゃん、こんにちは、
今朝は少し空気が冷たかったですね。
一晩空けた空の明るかったこと。昨日の21時過ぎの月は冴え冴えとして小憎らしいくらい綺麗でした。なんだかねぇ・・・自然には叶いません。
by hidens (2012-04-04 12:42) 

hidens

chuntaさん、そうなのよ、うちもワイヤー入ってる窓なんです。方角は南東、南西に窓。その南西の窓がヤバイ。ピシッと去年の台風でヒビが入ったのは多分地区年数が古いから、ガラスの強度もあったようですよ。
うち、割れた?って息子が心配するくらい、危ない風だったけど、このあたりを吹き荒れた風は去年ほどではなかったのがすくわれました。(だって9月は桜が折れたもの・・)汗

そう、バイトでも社会人。自分だけの問題じゃないですから。けど、あんなお天気でお客様はほとんど来ないし、作業はもっぱら、飛び交うものと宅配のおじさんのフォローと散らかった宅配物回収、飛ばされた宅配業者の人命救助(汗)だったようですよ。ラグビーボールをキャッチする方法で、おばさん(おばあちゃんくらいの人)がゴロゴロゴロと来たところをしゃがんでキャッチして保護したそうです。自分が足をすくわれそうなくらい強い風にあったのは生まれて初めてビビッたと言ってました。そうだよね。。

JR動いた?動いたかな?ってみんながツイッターしてるときに、人を馬鹿にしたような月が21時過ぎにぽっかり浮かんでいました。
自然って厳しいですね。

あけてまさに今日は「遠足日和!」
朝8:30くらいに出かけて行きましたよ。八景島ね。笑



by hidens (2012-04-04 12:50) 

hidens

夢空さん、そちらでは雷鳴ったんですか。
あれで雷なったら怖いなぁ・・
ほんとドキドキでしたが、なんとか大事無くてよかったですね。
こんな低気圧、今後も来るんでしょうか。
そうそうきてもらっても困るな、と思いました。

マンションも、雨戸欲しいのですが~笑
by hidens (2012-04-04 12:51) 

koh925

早咲きの桜が咲き始めると、爆弾低気圧で花弁が飛ばされないかと
心配になり、それでは行こう~と、低気圧が来る前に、府中の東郷寺、
そして新宿御苑に行ってきました、午後2時半ごろ雨を連れて無事に帰宅
実は、今日も出かけたんですよ・・・我ながらよくやるなぁ~! です
お陰さまで、職業がサンデー毎日ですから(笑)
by koh925 (2012-04-04 18:18) 

mappy

隣の駐車場の水銀灯の柱が倒れました^^;
雷が落ちたような凄い音がしましたが、うちの車と逆方向だったのでセーフでした★^^★
by mappy (2012-04-04 19:44) 

hidens

koh925さん、おつかれさまです。おおー、くまなく歩いてらっしゃる。
凄いですね。今年みたいに春一番が彼岸前に吹かないと、こういう大きな低気圧になったりすることも多いそうです。
なんだか難しい気候になってきましたよね。
彼岸桜も昨日の風に持ってくれたのか、心配ですが、桜は今週末、見頃ですね。
by hidens (2012-04-04 21:14) 

hidens

mappyさん、こんばんは
ええーー、それは凄い・・車大丈夫でよかったですね。
場所によっては、こちらでも35mくらいの風が吹いたそうです。
台風より大暴れでしたね。
by hidens (2012-04-04 21:15) 

masya

最近強風続きですね・・(>_<)
この日はちょうど帰宅時間に直撃でしたので、主人に車でバイト先まで迎えに来てもらいました。(良かったです)
ピーク時には家に居たのですが、それでも怖かったです。。
by masya (2012-04-05 23:36) 

hidens

masyaさん、おはようございます。
ほんとに大変でしたね。この日は・・苦笑。
ご主人に来ていただいてよかったですね。
あれは傘もさせませんし、風が凄かったです。大事が無くてよかったです。
by hidens (2012-04-06 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

馬込文士村大桜まつり低気圧一過  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。