SSブログ

高楽寺 - 桜姫に会いに [春]

IMG_8485w.jpg
TV 1/500, AV 4.0, EV+1/3, ISO 100, fm 88.0mm EF24-105mm F/4L IS USM
(掲載の画像は、全て2012/4/12AM撮影です)

あちこちで、桜が降っています。

週末の土曜日は結構な雨になってしまいました。
雨の予報よりもはやくに金曜日の18時過ぎから降り出してしまいました。





IMG_8544w.jpg







IMG_8534w.jpg


ああ、桜散ってしまいますね。風も強くて、冷たい雨です。
今週は、学校の用事も多くて思うように動けませんでしたが、ここ数日しか桜を追っかけられないので、
午前中に駆け足で廻って午後参観と保護者会に参加したりしました。笑
午前中までに仕事を済ませて午後遅くなってから歩いたりもしました。。大忙し。

そんな一日の一枚です。









IMG_8609w.jpg

以前から行ってみたいと思っていたお寺でした。高楽寺さんの「桜姫」。
この辺りはいま、ミツバツツジが咲き出した状態。
モクレンも咲き出しです。桜はソメイヨシノが満開でした。

しかし西東京はちょっと距離があり、よーく電車が遅れる路線なので、心配もありましたが、
桜がそろそろ散り始めてることを思うと、今日しかない!と出かけてきました。
もう、忙しいその日はずっと駆け足みたいに。午後ちゃんと学校行事に出ましたよ~
心配してたJR線の遅延は行きに14分の遅れ。帰りに信号機故障とかで、後続の電車が待ち合わせがありましたが、私はセーフ。やっぱり危ない。今度は時間持って動こう、と。


IMG_8602w.jpg
樹齢200年と言われている、桜姫さん、はじめまして






IMG_8537w.jpg







IMG_8586w.jpg







IMG_8651w.jpg

あー、こういう桜毎回思ったように撮れません。難しい桜さんです。
来年また来ましょう。

しかし久しぶりにJRに乗りました。
横浜線や中央線のシートって柔らかすぎませんか?
フカッとお尻が沈みすぎなような・・クッション余りはいってない~??

普段、私鉄の短い距離しか利用しない私が何を言う~www

スッゴイ距離をガーッって走るJRの快速とか、やっぱり早いですね。

出かける前はためらった距離でしたが、
行動してみたら、意外と便利で近いところに住んでる、私でした。笑








IMG_8620w.jpg



高楽寺さんでお知り合いになった地元在住のN氏、ありがとうございました。
おかげさまでこのお寺1つでとんぼ帰りしようと思っておりましたが、
あちこち教えて頂けて幸いです。
タダでさえ、方向音痴なだけに、感謝いたします。

また来年、桜を見に行きたいですね。
ありがとうございました。








nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

ヨタ8

儚く散り行く桜、お見事です(^^♪
今日の雨で、終焉ですね!
明日は晴れそうなので、皇居東御苑へ行ってみようかと思います。
by ヨタ8 (2012-04-14 20:20) 

sky

桜、今年もちゃんと撮れなかったなぁ
今日、晴れていれば出かけようと思ったんですが
明日じゃ駄目かな?
先日出張で太田(群馬)に行きましたが
朝から事故で自宅から6時間かかりました・・・
特急も使えず、全部在来線でした。
でも、シートは余り気になりませんでした。
いろんな電車乗ってるから、逆に違和感を
感じないのかも知れません。
by sky (2012-04-14 20:33) 

hidens

ヨタ8さん、こんばんは
明日お天気ですか。そうですね、まだ残ってる場所があると思います。
そろそろ八重かな。ギョイコウもそろそろですものね。
いってらっしゃいませーー
by hidens (2012-04-14 20:52) 

hidens

skyさん、小田急のシートは固めなので、久しぶりにJRに座れるとハッとしたのかもしれません。面白いですよねぇ。お尻の感覚。笑
明日、大分散ってるでしょうけど、場所によってはまだあると思います。
昨日恩田川行きましたが、派手に散ってましたが、あれが全部今日散るとは考えにくいです。是非お近くもお散歩がてらおでかけになっては、、そろそろ、八重やギョイコウの時期です。

by hidens (2012-04-14 20:54) 

よしころん

わ~~! ホントに振ってる~~ 綺麗~~~♪
参考までに シャッター速度はいかほどなのでしょうか??
by よしころん (2012-04-14 22:13) 

hidens

よしころんさん、いつもありがとうございます。
1/500 です。データ載せておこうかなぁ。知りたい方もいるかなぁ?

by hidens (2012-04-14 22:18) 

はくちゃん

こんばんは
見事なしだれ桜で青空に映えますねぇ
ホント素敵で綺麗。。。
春の優しい日を浴びた淡いピンクの花びらが素敵ですね
1枚目と最後が味が合って良いなぁ

by はくちゃん (2012-04-14 22:46) 

chunta

キレイだね~
なかなか これだけのサイズのしだれ桜には会えない
身軽で 羨ましいなぁぁぁ  (*'ー'*)ふふっ♪

金曜日 午後はすっかり曇っていて
川沿いの桜も 散ってました
日陰はまだまだ ちゃんと咲いてるトコもあって
最後のお花見 出来るかしら??
卒・入学のある年は 桜見るのもなかなかね~ 
by chunta (2012-04-14 23:52) 

mappy

シャープで、落ち着いた感じがとても素敵です♫
同じレンズでも感性の違いですかねぇ・・・
桜が咲いたらチャレンジしてみます★^^★

by mappy (2012-04-15 00:10) 

hidens

はくちゃん、こんばんは とても綺麗な枝垂れ桜でした。
色もピンク色をしていて、可愛らしい花が無数についていました。
維持していくのも大変でしょうね。
夜はライトアップもするようです。
by hidens (2012-04-15 15:54) 

hidens

chuntaさん、こんにちは
そう、入学式も終わったし、身軽にならなくちゃあ~笑
役員決めもクリアできました。ほっ。
この日は駆け足だったけど、またゆっくり行きたい場所もあるのでまた出かけたいなとおもってます。

すこーし、桜残ってますよね。今日なんてあんまり暖かくないし、
場所を選べばまだお花見できますよね?
by hidens (2012-04-15 15:57) 

hidens

mappyさん、こんにちは
mappyさんのところはこれからが桜の季節ですよね~いいな~
基本のレンズ、持ち歩いてます。これ、使いこなせないとなぁと思ってるんですが。 そちらはいよいよ桜が開花のシーズンですね。楽しみですねぇ。
by hidens (2012-04-15 15:59) 

雅

枝垂れ桜、見事ですね。
沖縄にいると電車に乗る、ということがないのでJRのシートがどうだったのかとか、全く忘れてしまってますね(笑)
by (2012-04-15 19:29) 

**NAO**

雪のように散る桜美しいですねぇ!
豪華なしだれ桜、素晴らしいです^^
by **NAO** (2012-04-16 00:02) 

hidens

雅さん、おはようございます。それはそうですよね~沖縄電車になることはなかなかないかも・・電車を7分待たされるの嫌な待ち時間。これ以上待つのは嫌だと思ってる自分がいます。笑
by hidens (2012-04-16 09:06) 

hidens

NAOさん、おはようございます。
綺麗な桜でした。また来年見に行きたいものです。
いつもありがとうございます。
by hidens (2012-04-16 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
散り行く桜のお写真見事ですね。
by mimimomo (2012-04-16 10:28) 

hatumi30331

凄いです!!
散ってる所・・・・・
こんな写真・・・撮れるんですね〜〜♪^^
枝垂れも・・・・見事!
枝垂れ具合がスゴく出てますね〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-16 11:10) 

hidens

mimimomoさん、こんにちは ご訪問ありがとうございます。
散り往く桜の難しいこと、、執着して毎年歩き回りますが、やっぱり難しいですね。
by hidens (2012-04-16 11:28) 

hidens

hatumiさん、こんにちは あっという間でした。
一週間正味無かったかも・・桜咲くのが遅かったのですが、散るのは早いです。まだすこーし残ってる場所もありそうですが・・また歩くのもいいなぁとおもいました。
by hidens (2012-04-16 11:30) 

ゆん

ご訪問&コメントありがとうございます。。
わぁ~~素敵ですね!桜舞ってる。。。
私もこんなの撮りたい~~
またお伺いいたします。よろしくお願いします~
by ゆん (2012-04-16 12:58) 

imarin

雪のような散桜が素敵!
私も桜を目の前にするとハラハラ舞ってくれないかな~と待ちますがさっぱり^^;
こんなの撮りた~い><
by imarin (2012-04-16 15:10) 

yakko

こんにちは。
まるで雪のような散りゆく桜・・・お見事ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2012-04-16 15:29) 

hidens

ゆんさん、こんにちは 散り際の時期はわかるので、飛んでいったのですが、気持ち1日くらいはやく行ってみたかったですね。
咲くのを待つのも散るのを待つのも、時期を知るのって難しいですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
by hidens (2012-04-16 16:42) 

hidens

imarinさん、こんにちは、ここはとても小さいお寺ですが、30分くらい粘りました。笑 風が吹いて舞いだすまで、ちょっと時間がありましたが、ピンクがかった桜がとても綺麗でした。しかし、撮るのは、毎度露出とシャッタースピードとの戦いであります。その時しかないと思うと、ドキドキします。
by hidens (2012-04-16 16:44) 

hidens

yakoさん、こんにちは、なんかあっという間で、寂しいですよね。
一週間、こちらでは桜が持たなかったんです。
雨も3日以上ありました。皆足止めされてしまって。。また来年ですかね・・
by hidens (2012-04-16 16:45) 

masya

どの写真も素敵で雰囲気ありますね~
これから「桜姫」という物語がはじまりそうです・・(^^♪
こんな素敵な写真が撮れるなんて羨ましい限りです!!
by masya (2012-04-17 21:28) 

hidens

masyaさん、いつもありがとう。
いや、時間すぐつくってウロウロしてるから・・苦笑。
この春は体調も考えてとにかく週に数キロ歩くことをノルマにしています。
暫く健康管理にがんばりますので。
by hidens (2012-04-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年の始まり桜流し - 恩田川の桜2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。