SSブログ

1年の始まり [春]

IMG_8336w.jpg

桜が散り始めています。毎日暑いくらいですね。
でもこの位のほうが身体も調子良いです。

11日の雨は花散らしの雨になりましたが、咲き出した時期が遅かったのか、近所の桜はまだ持っています。
この日は雨は日中それほど降らなかったのに、風が強かったですね。
一日中晴れることはありませんでしたが、少し空が明るい午後に
近所の総合病院の庭で、数枚撮りました。

曇天の下で撮るのも、若干でも光があると助かりますね。
しかし、失敗の枚数のほうが多いです。



IMG_8075w.jpg

今年も散る桜を撮りたいと、歩いています。
2月末に調子を落としたときの右足の嫌な感じは大分消失しました。
足裏の辺りにサポーター撒いてるような感覚~
5キロくらいになると結構疲れるかな。ま、でも、体力ついてきたと思います。
仕事半分、残りの時間歩きます。
平均すると、3.5-5キロくらいの範囲のコース。
ちょっと重いですが、カメラ持って歩いたほうが楽しいですね。

中学校のPTA役員の選出がありました。大丈夫だった~
娘のクラスは挙手される方が多くて、あっという間に決まってすぐお開きになりました。
こういうときってあるんですよね。助かる。
あとは14日の校外役員さんも、、くじが外れますように・・それまでちょっと落ち着かないなぁ。


IMG_8393w.jpg


娘は引き続き、吹奏楽部に仮入部中。
もう、毎日詰めてます。木金は5時間授業なので、17時までの部活が一杯出来ると喜んでます。

毎日、入部希望者が押すな押すなで一杯来ている様子。
サックス、クラリネット、トロンボーン、トランペット、フルート。
昨日までにここまで経験させてもらったそうです。
一番苦戦したのはフルート、そしてその次に意外と難しいサックス。
どちらも音は出たのですが、難しいと。
自分の意志に反してうまーく音が出てしまったのがクラリネットとトランペット。

本人、あぁあ、このままだとサックスになれないかも・・って言ってましたが、
先輩が「希望の楽器に慣れなくても、この楽器でよかったって思うのよ」って言葉が心に響いて、
「もう、どんな楽器でも良いから、入りたい。」と思ったそう。
そのくらい楽器って楽しいんだね~
この先、旨く出来ない時は「なんで?」って思うことも多いだろうけど、
楽器との縁もありますから。

明けても暮れても楽器の事がアタマから離れないみたいで、ホントに幸せな子です。
好きなことをするっていうのは、こういうことなんですね。

年度初めの役員決めで、合唱祭の委員に立候補。
1年から、やる気が先行して、飛ばしてます。(苦笑)





nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 26

はくちゃん

おはようございます
1枚目、素敵~ (^^)/
茨城も、桜が満開になってきましたよ
PTAで自分でやりたいって人がいるのね

by はくちゃん (2012-04-13 09:37) 

hidens

はくちゃん、おはようございます。
一枚目、お天気悪いけどふっくらして、咲いたばかりの花って感じですよね。
ソメイヨシノもどわっと咲くのもいいですが、数輪もいいですね。
はい、なんとかやらなくてすみました。
しかし、残り校外委員の選出もクリアできないかなー
by hidens (2012-04-13 09:43) 

お茶屋

3枚目の色合い☆これまた見事です!
自分もこういったお写真、撮れるようになりたいです^○^
by お茶屋 (2012-04-13 10:35) 

yakko

こんにちは。
素敵な桜ですね〜 (^。^)
娘さん、吹奏楽部に入れると良いですね。絶対入れますよ(*^^)v
by yakko (2012-04-13 14:40) 

ciscokid

仮入部ってあるのですね。
さてどんな楽器とお付き合いするのでしょうね。
by ciscokid (2012-04-13 14:47) 

koh925

お嬢さんは、吹奏楽部ですか
華やかなマーチングバンドには、年をとっても心が踊ります
テナーサックスのハーレムノクターン・・・聞かせてほしいな~(笑)
by koh925 (2012-04-13 15:58) 

chunta

そっか~~ 吹奏楽部ね
サックスになりたいんだね
次男の高校にも 吹奏楽部があるけど
楽器は買わないで良いみたい
中学はどう? 買ったりするの??

ようやく 週末になりました
ながーーい 一週間だったわ
お弁当とか 寝坊しないようにとか  
気ぃ遣うよね~~
お弁当持って お花見する間も無かったよ  笑 
by chunta (2012-04-13 22:03) 

hidens

お茶屋さん、こんばんは、 いつもありがとうございます。
桜の咲いたばかりの花の質感って絶対逆光で撮りたいんですけど、今日はもう雨が降ってきてしまいました。明日も雨です。そろそろ終りかなぁ
by hidens (2012-04-13 23:44) 

hidens

yakkoさん、いつもありがとうございます。
本人今日もよろこんで部活によってきました。仮入部ですからあちこちのクラブに入って良いのに、何処にも行きませんで・・毎日吹奏楽通いしてます。笑
by hidens (2012-04-13 23:45) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは
クラリネットかサックス。そんな感じかな~色んな楽器を使わせてもらっているうちに、だんだんどの楽器でもいいかなーって思うようになってきたようです。

by hidens (2012-04-13 23:47) 

hidens

koh925さん、こんばんは まー週末は阿波で踊ってるので運動とバランスが良いかもしれません。笑
あー、曲がまともに演奏できるまでにはまだまだ時間がかかりそうですよ。
まだドシラソファミレド~ですから・・
by hidens (2012-04-13 23:48) 

hidens

chuntaさん、今週は気ぜわしかったです。
なんかPTAのほうも役員全部が決まるまであと2日あるし。
これが終われば大分気持もちがうのですが。
お弁当も気が張るよね~もうちょっと暑くなったら娘のほうは学校の給食の弁当頼もうと思ってます。痛むのも怖いしね。
いま、弁当3つなので、結構朝大変。2つの日と3つの日があります。
大忙しなのは変わりないですね。

家の中学はマウスピースのところだけでOKな楽器がほとんどです。
公立でも買うところは多いようです。
フルートに関しては買取のようです。大変だね~結構お高いよー楽器って・・
次男君の学校、あれだけマーチングの有名な学校なのに、買わなくて良いって、助かりますよね。すごいなぁ。



by hidens (2012-04-13 23:52) 

hrd

楽しそうな学校生活が送れていて何よりですね^^
by hrd (2012-04-14 06:55) 

moz

役員決めの季節ですね、お母さんたちに任せっぱなしで心苦しいですが、3年間のうちには何かしらやらないといけないのでしょうか?
うちは今日そういうの決めるようです。奥さんに任せてしまっていますが・・・^^;
仕事していると、大変ですから。hidensさんもとりあえず良かった? ですね。
娘さん、吹奏楽部なんですね。やっぱり音楽はアンサンブルっていうか、たくさんの人数でやるの面白いですものね。クラリネット、いいと思うな。トランペットも。将来上の学校のオケとかでも活躍できそうですよね。^^
クラリネットは名曲が多いですし!!
一枚目、可愛い桜ですね。雛が大きく口を開けて歌っているようです。
そろそろ、桜も終わりみたい。今年はちゃんと撮りに行かないうちに・・・終わってしまいそうです ^^;
by moz (2012-04-14 07:06) 

hatumi30331

新年度の始まりですね。
ワクワクドキドキかな?^^

いつも素敵な写真・・・・
ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2012-04-14 08:40) 

hidens

hrdさん、今朝は土砂降りの雨、しかも冷たいし、寒いし。さっき委員決めから戻りました、今年は外れてよかったです。
娘は元気で、学校に行くのが楽しみで仕方ない様子。
勉強もやってもらわないと困るんだけど~
by hidens (2012-04-14 10:50) 

hidens

mozさん、おはようございます。いま戻りました。雨、酷いですね。土砂降りです。しかも昨日より10℃以上低い。寒いです。
今年は役員にならずにすみました。
クラシック好きなmoz氏の仰ることだけに、クラリネットは楽しいかもしれませんね。娘を見ていると音の好みがすこしjazzっぽいものが好きなんです。
だからサックスをやりたがってるのかもしれません。
桜、咲いてからたった1週間でしたね。
雨がなければもうちょっと撮り歩けた週末で、残念ですね。
by hidens (2012-04-14 10:54) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとうございます。
毎日ドキドキ。そしてキラキラなんだろうなぁと思います。
制服をきちんと手入れして、明日の事を考えて暮らすようになりました。
忘れ物は小学校時代と比べられないくらい、無くなりました。笑
by hidens (2012-04-14 10:55) 

よしころん

まだPTA役員だけは毎年ドキドキだねぇ~~
もうしばらく頑張って!!(笑)

桜って、撮るの難しい(><)
なんだかどうやっても思うように撮れない・・・ もぉぉ~没だらけデスToT
で、hidensさんの写真見てフムフムって思うんだけど・・・
むむむ??? この繰り返しばかり。
山で桜に会えたらもうちょっと撮ってみます。
by よしころん (2012-04-14 17:22) 

風詩

今日は!
H/Nを『クール』から『風詩』に変更をしてみました。

今日は雨なので、明日どこか咲いている桜を探しに歩きます。(^^♪
by 風詩 (2012-04-14 18:08) 

hidens

よしころんさん、今年はちょっとドキドキでしたが無事にスルーできました。
よっしゃあ、これで1年は大丈夫。
大きな役員をやったことがあるので、なるべくスルーしたい。。。

いやー私も桜はボツが多いです。
何枚撮っても色が白い花だから??すごく難しいです。
どんだけとったらいいのかなーなんて思います。
枚数撮るしかないですよね。色々設定を見ながら、、、でも
よしころんさんのお写真いつもお上手ですけど~汗
by hidens (2012-04-14 22:25) 

hidens

クールさん=風詩さんになったんですね。
了解ですー

明日は晴れですか、じゃあどこかできっと咲いています。
すこし山寄りに歩かれてはいかがですか?いま枝垂れや八重がまだ残ってて綺麗かもしれません。
by hidens (2012-04-14 22:26) 

song4u

素晴らし過ぎて言葉がありません。
桜もこんな風に撮ってもらえたら本望だと思います。
by song4u (2012-04-16 12:55) 

hamu5

新潮文庫 中沢けい『楽隊のうさぎ』ってご存知ですか?
中学の吹奏楽部の話ですので、お嬢さんのピッタリです。
もちろん大人が読んでも面白い、いい作品ですよ^^
by hamu5 (2012-04-16 13:26) 

hidens

song4uさん、こんにちは
こちらの桜の時期も、とても待たされましたが、散るまでがとても早かったです。一週間、無かったことは撮るほうも駆けずり回ってるような状態でした。笑
ご覧頂きましてありがとうございます。
by hidens (2012-04-16 16:38) 

hidens

hamu5さん、こんにちは 
いい作品のご紹介ありがとうございます。娘に勧めてみます。
本の虫なので、知っているかもしれませんが、多分夢中になりますね。
部活に一生懸命になれたら、中学の3年間はあっという間かもしれませんね。

by hidens (2012-04-16 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はじまる高楽寺 - 桜姫に会いに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。