SSブログ

花散るとき [春]

龍珠院


花散る季節に、今日はお友達のお誘いで、NPO主催の葬儀に関するセミナーに参加しました。
葬儀は、いつも自分より目上の人が仕切っていて、自分が喪主になることなど、
正直考えも無かったので、今日のお話はこの先の心構えとしても聞けてよかったです。

ナンと言うか、、自分の親も老いてきたし、
この先やっぱり意識しないわけには参りません。

で、、85%の喪主の方が女性であるという事実。
これは夫のほうが短命だということもあるそうで、ちょっとドキドキ。
エンディングノートと呼ばれるノートを付ける、と言うのも、なんとなく共感。
遺言まで行かなくても、自分の葬儀をどうして欲しいかって言うのは、
残しておいたほうが良いんだろうな、という認識に。





龍珠院

ついこの間、息子ともちょっと話をした。

「私はお墓も戒名も要らないなぁ。海に散骨でいいや」とか。
息子は驚いていたけど、まぁ、話半分に聞いてくれた。

人は 何処から来て、何処へ行くのか。

私は宗教家でもないし、この先も無宗教で行くと思う。時たま仏教?笑
何のために自分は生まれてきたのかと言うと、やっぱり子どもを育てる為かなぁ、とも思うし、
平凡で有りながら、やや非凡であった人生も、この先はこれ以上悪いことは起きないだろうと、楽観してるけど・・この先何がどういう順序でやってくるかは誰もわからないですよね。




龍珠院

葬儀の価格ってのは、見積しなくちゃ目にするものじゃないと思ってましたが、
セミナーで試算をさせられたので、うちの場合の試算結果です。

ちなみに、家族葬で30-40人の試算。斎場と火葬は市立の公営葬議場利用という一番シンプルなもの。 料理もほぼ最安値を選択。飲み物も1人1000円計算です。

1.葬儀費用=423,500円

白木祭壇プラン<生花祭壇プラン、どーみても生花のほうが綺麗に見えるし・・そうすると、
なんと倍近い価格の差がここで出ます。そして、病院から自宅へ、自宅から斎場へ運ぶ車両費込み。(35,000円)

2.接待費用=441,000円

返礼品とかいれて、通夜料理、精進落とし、飲み物で441,000円 

3.別途費用=40,000円

市営斎場 小会場利用の場合(80席用)
市民の火葬費用0円

4.宗教家費用=350,000円~?戒名次第??
--------------------------------------------------------------
合計で1,254,500円の試算。[がく~(落胆した顔)]

お葬式の祭壇って、生花が流行りなのだそう。
だけど、倍近くかかるなんて、コレも考え物ですねぇ。

通夜、告別式、初七日、戒名、菩提寺と相談ってことらしい。
お寺を持ってない人は、葬儀屋さんと相談ってことらしい・・

これ以外だって、新しくお墓を作るんだったら凄い金額ぅ~

そうか、こんなに掛かるんだ、なるほど、って悟りました。はぁ。
人が亡くなるときは、葬儀のあとも大変だものね。
子どもに迷惑かけないように、心の準備は必要なんだろうな、と思いました。




IMG_9884w.jpg

で、衣装持ちの主人に、
「断捨離しませんか?」と言えば、

「オレが死んでから好きにしてくれ」と言う。

そうじゃなくて、生きてるうちから身の回りのものを軽くしましょうよ、と言えば
「全部必要」って言うし。強欲[もうやだ~(悲しい顔)]
死んだら何一つ持っていけないんだよ~ってことはサラサラ考えてないらしいです。


「遺言、残して置いてくださいよ。」とか、声掛けていますが、
相変わらずのらりくらり・・

「多分私のほうが長生きすると思うのですが、、」と切り出すと、

「オレのほうが長生きするかも知れないだろ。お前は疾患あるし」と取り合わない。

いや、でも不確かな確信でもあるのですが、、
「アタシは長生きするかも・・よっっ??」って意識が存在するんだなぁ。。
病院にマメに掛かる人ほど、メンテナンスされてる訳だしねっ。。ふう。


人の散るときは、花の様に綺麗には行かない事が多いよ?笑


ちなみに、最近一番多い価格帯は「家族葬」で120-130万だそうです。



nice!(40)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 54

ゆき

こんばんは。
hidensさんの写真はどの作品も素敵ですねv
喪主ではありませんが、葬儀を取り仕切ったことがあります。
急なことで何も分からず慌てました。
そして費用も驚くほどかかりました。
先に色々な知識を持つことも大切だな、と実感しました。
by ゆき (2012-04-22 22:54) 

hidens

ゆきさん!凄い・・・!もう経験されたんですか。
どなたかが助けてくださっていれば、と思いますが、ご苦労様です。
ほとんど女性の喪主の方が多いと聞きましたが、なるほどです。
私にはわかりにくい言葉すらありました。
ここ最近大分意味も判って来たのですが、こういうのって難しいですよね。
とんでもなく費用が掛かること、ちょっとびっくりしました。
でも最近の平均金額もなるほど~と思いました。
こういう話って大事ですね。

by hidens (2012-04-22 23:08) 

wikiwiki

生花もきれいだけど、せっかくお花の写真たくさん撮ってるんですから、お花の写真並べたらどうですか?写真展葬。で、気に入ったらお譲りしますって書いといて・・・たぶん利益でますよ、葬儀費用くらい。せっせと撮っておきましょう。この順番で並べて、とか指示しておけば周りの人も悩みません。
名案!
by wikiwiki (2012-04-22 23:18) 

sky

wikiwikiさんの仰るように、
義父の葬儀の席に、生前書き残した
絵葉書(出張先の部屋の見取り図など)を展示しました。
参列いただいた皆さんに、義父の人柄の一端を伝えられたと言うか
良かったと思ってます。
ですから、写真を展示するのもよいと思います。
by sky (2012-04-22 23:22) 

song4u

26年前、ぼくが32の時におふくろが亡くなったのですが、
その時に親父が入院中であり、事実上の喪主をやるハメになりました。
今なら家族葬にして、面倒なことを最小限にしますが、当時はそういうのは
なかったから、手間ヒマ・お金・気遣いと三拍子揃ってましたね。
ぼくも大変だったけど、カミさんが一番大変だったと思います。
by song4u (2012-04-22 23:32) 

hatumi30331

うちも、母とお葬式の話しやセミナーにも参加して・・
どういう風にしたいとか・・・・
笑って話せるうちにやってます。
エンディングノートも持ってるし、母にもあげました。(笑)

写真の展示もいいねえ〜♪

私は、最後が近くなったら・・・・
知人宛にハガキを書いて 葬式が終わってから出してもらいたいと
思ってます。絶対にしてもらおう〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-04-22 23:33) 

chunta

以前に聞いた話しでは
「花輪」を親戚が出すのが一般的で
仕事先からも 花輪が出るじゃない?
アレをバラして「花の祭壇」にするのが安いらしい
まあ その後改訂されていたり
その方法が封印されていたりするのかもしれないけど・・・

そうなのよね
自分の持ち物だの書類だの
解るようにしておこうと思うし
しといて欲しいけど・・・・
マリーのはサッパリだからね
アレを片づけるくらいなら 先に死にたいわ  (`ー´) クククッ
by chunta (2012-04-22 23:41) 

hidens

wikiwikiさん、こんばんは。そうかーそういうのもあるんだね。
なるほどねぇ。私もそうしたいけど、それって、いい写真残さないとまずいよねぇ。笑 人にやってもらうとお金かかりそうだから(パネル張り)作品は自分で作って貯めておかないと駄目よね?いやぁ、利益にはならないとおもうぞ。笑
by hidens (2012-04-22 23:44) 

hidens

skyさん、こんばんは
そうねぇ、作品飾ってっていいかも。それこそ、私なら花画像だらけだね。

skyさんご自身の時はすっごい大きく伸ばしたスポーツカーがババーーンと一杯張ってあるってどう?
凄いインパクトだし、カッコいいよ~・・って思うなぁ。

by hidens (2012-04-22 23:47) 

hidens

song4uさん、32の頃ですと奥様大変だったでしょうね。
確かにその頃は今のような細やかなコースもそんなに無かったでしょうし、時代は景気が良かったから、それなりにお金をかけるのが主流だったかもしれませんよね。
何か自分に合った時のために自分がやってることっていったら・・私は各所のIDとパスワード控えブックを作ったくらいです。苦笑。。
by hidens (2012-04-22 23:58) 

hidens

hatumiさん、素敵ね。そういうはがきも。
葬式終わってから出してもらうって、みんなおどろいてしまうかもしれませんが。故人の意思って尊重してもらえるからそれはきっと実現できますね。
エンディングノートはそろそろ書き出そうと思ってます。
まぁ、忘れてたことも有るし、気付かせてもらえるね。笑

by hidens (2012-04-23 00:05) 

hidens

chuntaさん、そういえば最近見ないよね。花輪。あの斎場の周りに立つこともあるのかな?最近行って無いのでとんと判らないけど、そうやって使えるといいですよねぇ・・。

あー、先に死にたいって判るわ。めんどうだもの。やっぱり先に行った勝ち?笑
特に男の人の周りってのがさっぱり判らないの。
今になって菩提寺に幾らお布施?って思ったり。
そんなのも本人しか知らないんだし。。
私の持ち物ではね、IDとパスワードの記載ブックは凄いよー最強。
息子にはお願いしおきましたが。笑

by hidens (2012-04-23 00:12) 

sae

考えないといけないことですなんですよねぇ。
私は父を亡くしていますので、その時の葬儀にかかったお金にも驚きましたが・・。
お墓にかかったお金もびっくりでしたよ。。
生きている間の住まいも大変なものですが。。死んでからの住まいもね。。
大変なものだなぁ。。と。
私も好きな海への散骨をお願いしていますが、家族の意思も尊重すると一部だけを散骨。
ということに・・・今はなっています。
by sae (2012-04-23 06:58) 

hrd

金銭的には子供に迷惑を掛けないようにしたいですね^^
後は見送られる側なのでお任せしたいと思います。
by hrd (2012-04-23 07:43) 

mimimomo

おはようございます^^
人の死は面倒といえば面倒ですが、簡単と言えば簡単ですね。
しかし結局お葬儀って残されたものの考え方次第ですよね。わたくしは
自分の息子、姑、舅と。夫は勿論主体のはずですが、わたくしがほとんど仕切りましたよ。疲れます。
自分のときは兎に角‘簡素に’と息子にも夫にも言っております。
予定では、夫より先に死ぬはずですから^^ わたくし一切のメンテを拒否してますので^^
by mimimomo (2012-04-23 08:12) 

yakko

お早うございます。
積み立てがいつの間にか満期になり、それだけでは足りないと思うので
+αは準備しています。後は・・(?_?) 今は心静かに暮らしています。
by yakko (2012-04-23 08:35) 

koh925

私たち夫婦には、ぼつぼつお迎えの年に近ずいています
妻は、私の方が先に死ぬと言っていますが、
私は遺骨の一部を、大好きな北海道の「美瑛の川」と「安曇野」に
流して欲しいと頼んでいます、果たしてどちらが先か?、どうなるか?
妻は、自分の葬儀費用は確保しているようです
by koh925 (2012-04-23 08:44) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目、好き。。。 (^^)/
FaceBookに、アルバムを投稿できなくなっちゃった
容量オーバーかも。。。

by はくちゃん (2012-04-23 08:56) 

hidens

saeさん、ほんとにこういうのって知らないことが多いですね。
義母が無くなったときにお墓はびっくりしました。
定期的に新しくしたりすることがありますが、ちょっと驚きますよね。
そうですね、家族の意見も必要かな。ちゃんと相談するのもいいでしょうね。

by hidens (2012-04-23 09:48) 

hidens

hrdさん、おはようございます。気が重い仕事だけに、なかなか二の足踏んじゃいますけど、知ることは必要ですよね。
大げさにはしたくないので、小さく、お願いしたいなぁと思います。笑
by hidens (2012-04-23 09:55) 

hidens

mimimomoさん、そうですか~、、それは大変でしたね。
喪主の割合も女性が圧倒的に多いことを考えると、知らなくちゃいけないんだろうなぁと思って参加しました。色んなお話がきけました。
mimimomoさんのように取り仕切らないと判らないことが多いと思います。
メンテ拒否~、なるべくチェックだけはしておいてくださいね~
私は疾患持ってるだけに、自分が歩けなくなるのがとても怖いので、鍛えていますが、主人ももうちょっと身体動かして欲しいなーと思ってます。
by hidens (2012-04-23 10:26) 

hidens

yakkoさん、おはようございます。
ほんとに~結構掛かるなぁと思ってビックリ。
子どもに掛かる時期に突入したので、この先のやりくりって大変ですよね。
by hidens (2012-04-23 10:28) 

hidens

koh925さんはロマンチストですね~ふふふ
仲の良いご夫婦ですから今からそんなに心配されなくてもきっと大丈夫ですよね。若い頃は怖いこと、と認識していたことですが、段々年を重ねると、気分的にも落ち着いて聞けるものだなぁと思いました。

by hidens (2012-04-23 10:31) 

hidens

はくちゃん、こんにちは~
フェイスブックの写真・動画のアップロードのリミットに制限はありません。無料で写真や動画をアップロードし放題なのですが、1アルバムにつき200枚までなので、新しいアルバムを作られれば、またアップできるのではないでしょうか?
by hidens (2012-04-23 10:38) 

めい

こんにちは
石畳に舞って落ちた花びらが何とも美しい風情です

確かに
「人の散るときは、花の様に綺麗には行かない事が多い」
そうかもしれませんね
人は無心になれないから・・難しいのかも。

by めい (2012-04-23 11:19) 

めもてる

昨年、震災の後、エンデイングノート、購入しましたが、未だまっ白です。
家族葬でも随分おかねは掛かりますねー。
by めもてる (2012-04-23 11:22) 

yann

冠婚葬祭のしきたりは けっこう面倒な事が多いですよね。
お通夜やお葬式は故人の為というより、
残された遺族の気持ちを整理し
区切りを付ける為のものではないでしょうか。
私自身が死ぬ時は、もう親族もほとんどいないし
付き合いもあまり無い方なので 
葬式も墓も要らないと考えてます。
骨も残さず焼いてもらって、灰は海にでも撒いてもらうかな^^
地上に生まれた生き物だから、土や海に還るのが自然かな(笑)
直葬(通夜、葬儀は無し)というのもある様で、これなら20万程度でできるみたいですね。




by yann (2012-04-23 12:11) 

ゆん

そうなんですよね~。。
両親もだいぶ年も大きくなり、母はもう3年以上脳梗塞で寝たきりだし
自分も体のこと考えたり、とかいろいろ心配事増えます。。
せめて自分の身の回りだけでも整理しなくちゃと思うこの頃です。。
by ゆん (2012-04-23 12:38) 

chichiの母

綺麗な写真ですね。
私はエンディングの曲だけ心に決めて
います(笑)誰かに伝えておかなければ
いけませんね。
by chichiの母 (2012-04-23 14:05) 

engrid

私も、散骨にしてほしいの
こそっと、まいて欲しい場所も決めてあります
主人には、伝えてあります
私のほうが、先に行きたいと常々おもっています
by engrid (2012-04-23 15:37) 

maki

うはぁ…
結構、費用はかかるものなんですね。
葬儀費用くらいは残さないといけないなぁ。
by maki (2012-04-23 18:41) 

GG233334

う~む、サラッと書かれてありますが、深~いお話ですね。
タツトリアトヲニゴサズ、でしょうか?
自分でもそろそろ考えとかなきゃなぁ、と思う今日この頃であります。
でも散骨って好き勝手には撒けないんじゃなかったかしら???

それにしても、ボクはご主人の味方どぅえ~す!!(笑)
by GG233334 (2012-04-23 18:56) 

sazan

けっこうかかるのね。。

by sazan (2012-04-23 20:04) 

八犬伝

私も、4年前に父の葬儀を出しましたが

末期がんだったので
心の準備も出来ていて、あちこちの葬儀社の料金を比べていました。
その結果、同じ葬儀でも
葬儀社によって、料金に大きな差が出ることがわかりました。

よ~く、比べて
どの葬儀社に依頼したら良いか
考えておかれる方が良いですよ。
by 八犬伝 (2012-04-23 21:05) 

miya_gon

同じく散骨派なのですが、実は散骨も調べてみると
どうやら許可を得てお金もかかるらしい。
日本散骨委員会みたいな(も~調べたのが相当前なので、
名前もすっかり怪しくなっておりますが 笑)団体があって
どこで撒くにも許可料みたいなミカジメ料的なものを
徴収してるなってのがわかって胡散臭いよなぁって
感じてた事を思い出しました。考えたらそこから先へな
よくは調べていなかったことも今思い出しました。
出来れば、山に散骨してもらいたいな。
養分になって花が咲いてほしい・・・海のほうが
かっこいいんですけどね?もともとかなづちなので
死んでからもおぼれるのはイヤかなぁと思いまして(笑)
by miya_gon (2012-04-23 22:11) 

雅

うちも次男次女の組み合わせなので墓がありません。
下手に墓を買ったら娘に苦労を掛けるだけだから墓を買うのはやめよう、と嫁さんと話てます。
自分としては海に散骨してもらえばいいんですけどね。

by (2012-04-23 23:11) 

hidens

めいさん、こんばんは 大げさにはしたくないから家族だけで、というお家も多いようです。それでも当初の予定より人数が膨れてしまうのでしょうね。
普段会わない人たち。親類って不思議な距離感を感じます。

by hidens (2012-04-23 23:51) 

hidens

めもてるさん、試算表はうちの市の施設を使った場合なので、とてもリアルに感じました。あの世に行く時も、松竹梅のグレードがあるとは思えないんですけどね~笑
書きましょう、エンディングノート。書けるところからいこうかと思ってます。
by hidens (2012-04-23 23:53) 

hidens

yannさん、私の側の親戚も、大分いなくなって縁遠くなりましたよ。
自分が無くなる頃はきっと従兄弟も一緒だろうしなぁ・・どっちが早いかって感じです。叔父さんおばさんも大分居ないです。
yannさんが仰るように直葬も聞いたことがあります。私も自分はそれでいいな、と思いますし、戒名も、私はこの名前でいいよ、って思っちゃいます。笑
by hidens (2012-04-23 23:58) 

hidens

ゆんさん、こんばんは いろんなことが若い頃と違って、難題となって、見え隠れする年齢になりました。ほんとに難しい。
自分ですら、歩けなくなったらどうしよう、って思うほど。
考えるだけでもちょっとは違うかな、って感じています。
by hidens (2012-04-24 00:00) 

hidens

chichiの母さん、こんばんは。御好きな曲があるんですね。
それは是非ノートに書いて残されると良いんじゃないですか?
少しづつ書き留めることは必要かなぁと最近私も考えています。
by hidens (2012-04-24 00:01) 

hidens

engridさん こんばんは そう、夫婦だとどっちが先に・・ってなっちゃうから、早いものがちな気が・・笑
きっと自分の身体が無くなるときは、何もかも判らなくなっちゃうはずだから、残された人たちが仲良くやってくれたらいいな、とは思いますよね。
by hidens (2012-04-24 00:03) 

hidens

makiさん、こんばんは こんな話でナンですね。苦笑
公営でこの位のラインだそうです。私も世間知らずでしたわ。。
by hidens (2012-04-24 00:04) 

hidens

GGさん、コンバンハ。
散骨とか好き勝手に出来ないから、それをやってくれる葬儀屋さんがあるんですよ。

あぁ~っ!!そうでした!!GGさんが主人の肩を持つのは理由がありますよね?一緒だ、、そうだ、溜め込むタイプなんだ~!!
捨てないよねぇ・・でも墓場まで持っていきますかっ!!
あれこれとご趣味で集めた逸品たち!
誰に形見分けするのか、紙に書いたほうが良いですよ。笑
by hidens (2012-04-24 00:07) 

hidens

sazanさん、こんばんは噂には聞いておりましたが、目からウロコでございました。忘れないうちにブログに書き留めましたよ・・どうにもなりませんが。
by hidens (2012-04-24 00:08) 

hidens

八犬伝さん、こんばんは 他社と比べる、というお話はこのセミナーでも仰っていました。意気消沈して、何かをする気にもならない状態ではあるけど、他社さんと比べること、かなり無駄な出費を減らせるそうです。
大変な時期にそれが出来た八犬伝さんは凄いですね。

今だからこそ、その下調べが必要なんでしょうね。
数年前義母が無くなった時のお寺とのやり取りは書き留めておきます。
はぁぁ・・想定してるだけで、大変なんですね。
by hidens (2012-04-24 00:11) 

hidens

miya_gonさん、こんばんは
自分で申請となるととても大変なことなので、散骨が出来る葬儀社さんを調べたほうが早いようです。そういう葬儀を希望する方が多いので、葬儀屋さんも増えてきたそうですよ。ちょっと前番組で見たことがあります。

ふふふ、溺れる?そうだねぇ、、亡くなったら自分がどんな状態かも判らなくなっちゃうのだと思うので大丈夫じゃないですか?その意識があったら、お墓に入れられて、「こんな暗いとこヤダーLAN引いてほしいー」って思っちゃうね。きっと。笑

by hidens (2012-04-24 00:15) 

hidens

雅さんこんばんは~うちは数年前お墓を立て直したので、そのときとてもいろんなことが大変だったので、判ります。。なんかあれこれと重たくなってしまうのがお墓の話だったりする・・なんででしょうね。
by hidens (2012-04-24 00:16) 

キャスリーン・ケリー

初めまして(^_^) コメント有難うございました♪
お写真どれもきれいですね~♪ それに文からにじみ出る空気感がとても穏やかで 優しい。。
ブログって不思議ですね。お顔も齢もわからないのにパーソナリティは凄く出る
ミヤさんとご同様本格的にお写真撮られてるのでしょうかね(^_^)
by キャスリーン・ケリー (2012-04-24 16:01) 

夢空

長女に、私たち夫婦がいなくなっても、
いろんな事がわかるように、通帳やらなんやらもろもろ・・・
伝えました(^_^;)
by 夢空 (2012-04-24 21:28) 

hidens

キャスリーンさん、お越しくださってありがとうございます。
ほんとにブログって不思議ですよね。個性が色濃く出るのは写真も一緒なんですよね。はい、miya_gonさんと同じ様に撮り歩き専門です。笑
今後ともどうぞよろしくおねがいします。
夏は、踊ってるので、なかなかブログは更新できませんが、、笑
by hidens (2012-04-24 22:45) 

hidens

夢空さん、こんばんは そうね、あれこれ伝えることは必要だよね。
私も息子とそんな話をしています。
by hidens (2012-04-24 23:12) 

imarin

すでに喪主してしまったからなぁ・・^^;
2年連続で夫と父を亡くし、葬儀が大変だったかというと、実はあまり記憶がないです。
なにしろ精一杯ですからね。。葬儀屋さんに言われるままですよ。
お墓も持っていなかったのでしばらく家にいてもらいましたが、
運よく自治体墓苑の抽選に当たって、その時にやっと肩の荷が下りた感じ。
もしも再婚したら、また喪主になるの嫌だから、ものすご~く若い人としなくちゃww
by imarin (2012-04-25 13:44) 

hidens

こんばんは imarinさん、そうだよねぇ、急で、バタバタして、そのときの記憶なんてなかなか残っていないでしょうね。
大変でしたね。お墓持っててもあれこれ、ルールがあるので、いろんな人に聞いたりしますが、難しいですよね。
いまほんとに難しいからお墓の数も少ないでしょうし、急ぐ時に、抽選に当たったのはよかったですね。自宅から近くてほんとによかったですね。
うふふふ、そうですよね~若い人と一緒になって、看取ってもらう?笑
そのくらいの気持ちで良いんじゃないですか?
by hidens (2012-04-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風光る夢見る桜 - 龍珠院  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。