SSブログ

夢見る桜 - 龍珠院  [春]

龍珠院の桜

一度は行ってみたかった東京都あきる野市の龍珠院へ立ち寄りました。
お天気はすっかり曇っておりましたが、来年また来れたらいいな、と出かけました。
凄くお上手な写真を撮る方がブログに載せていらして、感動したことがきっかけです。
実際の色を、自分の目で確認したくて、出かけてみました。





龍珠院 しだれ桜

西東京の、八王子以西を知らないので、、これまた電車に乗り換えるたびに
路線図をガン見しておりました。(笑)

JRはとっても路線が長いので、間違えたら大変、何処に行くか判らないのでヒヤヒヤです。
よくご存知の方につれてきて頂くのがなにより一番なのですが、、ちょっとそこまでの感覚で、
遠くまで付き合ってくれる方は、なかなか居りません。

前出の日記にもちらりと書いたことがありますが、ボタン押して降りる、という感覚に
慣れてないので、ドキドキします。
乗るときも開いてる扉を探してる始末。(だから「開」ボタンを押すんだよ~苦笑)
大人の遠足、スタートであります。

一時間に4本しかない電車を乗り継ぎましたが、待たされた感覚はありません。
江ノ電とそう変らない時間間隔。。それに空いてるし、飛ばすし、早い。
武蔵五日市駅からはバスです。
また、バスが不安なんだぁ~、とっとと営業所に行って、地図とバス停を教えてもらい、
乗ることができました。(バスは少ないので注意)
荷田子のバス停を下りると桜が一杯見えます。
少し高い場所に、龍珠院さんが見えますので、お寺の場所はすぐ判ります。
明るくて開けていて、秋川沿いのなだらかな場所です。

なんとものどかで、素敵なところですが、
土日祭日はこのあたりにはとバスが来るほどだそうです。

龍珠院 2012年春







龍珠院






龍珠院 あきる野市






龍珠院 枝垂れ桜

団体さんが来るのか~、、ちょっとお寺の住職さんも大変かな・・と。
小さめの駐車場があります。平日でもひっきりなしに自家用車が出入りしておりました。
大きな声で大騒ぎしながら歩く花見客もいらっしゃいますが、
そういう方はあまり長居もせず、写真を撮るとどこかに行ってしまうので
暫く端っこに腰を据えて桜を眺めていると、また静けさが戻ってきます。

晴天じゃなくても、曇りでも雨でも、また来たいなぁ、と思わせてくれる花の寺でした。

やっとこ写真の整理が出来ましたので、数枚貼っておきます。(どんだけ撮ったんだ~笑)
ハイ、納得できないで何枚も撮りますから~爆

前記事に沢山のコメントありがとうございます。こういう話題ってどんなものかなぁ、と思って書きましたが、
潜在的に皆さん考えてらっしゃるんだなぁと感心しております。
自分はなんてお気楽にいままで過ごしてきたんだろう、とも。

いつもご覧頂きまして、ありがとうございます。

(画像は全て2012/04/19(木)撮影)




nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 36

chunta

あきる野まで行ったのね~~
そう 覚悟が無いと行けない場所だわ  笑
でも ものすごーーくキレイ!!
泊まりがけで行きたいわ  (`ー´) クククッ
こんな風に 建物までが絵になるの
珍しいよね 桜だよね???
19日でこれだと あきる野は寒いってコト?
種類的に遅咲きだとしても・・・・ かなりのものですねぇ
by chunta (2012-04-24 00:40) 

ゆん

ピンクの前ボケの写真、美しいですね~
なかなかこんな風に撮れないのでうらやましいです。。
by ゆん (2012-04-24 08:27) 

hidens

chuntaさん、もー散っちゃうから、曇りでもいいやと行って来ましたよ~
でも一時間半くらいかな。どんどん緑が濃くなって、綺麗でしたよ。
泊りがけ・・確かに泊まりの施設もありますし温泉もすぐそばにありました。
近くて川は綺麗だし、これはいいなぁと思いました。
そうです。桜が一杯植えられてるんですよ。あとミツバツツジも多い土地です。但し平日じゃないと凄い人でしょうね。車も止められないかも。
今年は遅咲きで、数日前の雨でも全部散ってないという情報ですから花期は長いですよね。ヤマザクラも綺麗でしたよ。
あきる野は朝夕の気温が低くて日中との気温差があるそうです。
by hidens (2012-04-24 09:37) 

hidens

ゆんさん おはようございます。これだけ沢山咲いていると、撮れますよ。笑 
お天気がねー陽射しがちらりと帰る頃にでたのでそれでなんとか撮ってきた感じです。都内の桜もそろそろ終わりですが、今日はやっと暖かくなってきました。
by hidens (2012-04-24 09:41) 

hatumi30331

ステキな写真だらけです!
ふんわりしたピンクが入って・・・良いですね〜♪^^

花のお寺・・・・関西にも花のお寺巡り〜って言うコースがあります。
行ってみたいなあ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-04-24 09:43) 

GG233334

はい、捨てられない品々を愛車に満載して旅立とうと思ってます、そのための荷室の広いワゴンですから~。あ、コメントする記事間違えちゃった。(笑)

いかにも山奥のような長閑さが伝わってきます。
屋根の色と花の色の対比、山の緑をバックにした花の色、どちらも素敵ですね。ただ、もう少し空が青かったらもっと良かったですね。まあお天気はhidensさんの写真の技術をもってしてもどうにもなりませんからね。来年の再訪を楽しみにしてます~。
by GG233334 (2012-04-24 10:33) 

よしころん

近くだったらご一緒するのになぁ~~
素敵な風景、羨ましく拝見しました。
来年は行ってみたい!
でも山歩きできるあいだは山に向かってしまいそうな気がします・・・(笑)
老後の楽しみにとっておきます。 それまで覚えておかなきゃ!

前記事もじっくり読ませていただきました。
私は山にちょっとだけ散骨してもらえればいいかな。
hidensさんと一緒で戒名もいらない。
必ず明日がくるとは限りませんものね。 
娘達に一度きちんと話しておきましょう。
by よしころん (2012-04-24 10:51) 

ナビパ

待ちに待った期待感
期待に応えてくれる光景
素敵な風景ですね。
by ナビパ (2012-04-24 11:00) 

engrid

おとずれてみたいところですね、お花の季節でなくとも。
暫く隅で座って、静けさが戻るのを待つ、
わかります,そのお気持ち、
静寂が,美しさをなおきわだたせますもの、
by engrid (2012-04-24 11:18) 

はくちゃん

こんにちは
今日は暑いねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2012-04-24 14:06) 

mimimomo

こんにちは^^
苦労してお出かけになった甲斐がある美しいところですね。
お写真も素晴らしいです。
by mimimomo (2012-04-24 15:28) 

キャスリーン・ケリー

あきる野市の方って一大決心が要りますよね(^^;;
でも、その甲斐あって瞳にもカメラにも素晴らしい景色を残せましたね♪
by キャスリーン・ケリー (2012-04-24 16:09) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
何とか生還いたしました(大袈裟?)
素敵なお花のお寺さんですね。
枝垂れ桜が美しいですね〜♪
どうしたらこのような素敵なお写真が撮れるのでしょう...
素晴らしいです!

by いろは (2012-04-24 17:11) 

雅

見事な桜ですね。
これなら遠出した甲斐があった、というものですね。
by (2012-04-24 20:23) 

yakko

こんばんは。
桜の全てが揃っている・・・素敵なところですね。
乗り継ぎしても行きたくなりますよね〜〜〜
by yakko (2012-04-24 20:48) 

hidens

hatumiさん、そうね、京都なんかもほんとに一杯桜があって、その時期に出かけるとほんとにハズレが無いんだけど、、人は多いです。
どうしてもコースに入ってるところはね。仕方ないかなぁ。
人が比較的少ないところを探して出かけるのも面白いですね。
by hidens (2012-04-24 22:01) 

hidens

GGさん、こんばんは 生きてるうちは早々に自分の大事なものを整理する気持ちはさらさらないでしょうね~大笑
でも、判る気が致します。そのくらい大事な道具なんですよね。

結局、この行った日以降雨が降っていましたから、それ以前に一日前とか行けばよかったのかな、とか色々考えましたが、こういうお寺雨でも一度行って見たいとおもってます。その時その時で撮れるものが違うので、きっと楽しめるかなぁ?と。ここ、山奥じゃないんですよ。駅から15-20分くらいです。バスで。開けていて山奥って感じは無いけど、自然が一杯であります。
お隣の家が離れてるよ~って感じです。ドライブにいかがですか?
by hidens (2012-04-24 22:04) 

hidens

よしころんさん、こんばんは
やっぱりよしころんさんはお山に登りたいでしょう?だからなかなか日程は合わないかもしれませんね。いつか、お出かけになってみてくださいね。
私は、方向音痴なので、一人じゃ山は無理だなぁ。
それに根性無しで坂道辛いときたもんだ・・笑

義母が生前から「戒名は要らない」と主人に話していたそうなので、戒名はつけなかったのですが、それでいいと思いますよね。
家族と話をしておきたいものですね。
by hidens (2012-04-24 22:08) 

hidens

ナビパさん、ありがとうございます。
でもいつ雨が降り出すか、ヒヤヒヤしました。
バスも一時間に2,3本なので・・
by hidens (2012-04-24 22:09) 

hidens

engridさん、いつもありがとうございます。
はい、なるべく写真に入らない場所に座って持ってきたおにぎりを食べていました。このお寺、紅葉の時期もとても綺麗だそうですが、新緑の季節も見てみたいと思いました。お天気のいいときにまた行ってみようと思います。

by hidens (2012-04-24 22:11) 

hidens

はくちゃん、こんばんは 暑かったですねー
汗かいて掃除していました。笑
by hidens (2012-04-24 22:12) 

hidens

mimimomoさん、ありがとうございます。遠かったですが、一度行けばもっと導線はスムーズだな!と自信を持ちました(どんな自信??)
バスに乗るって、緊張します。でも楽しかったです。
mimimomoさんも高尾山、随分歩かれていて、何処に何があるかしっかり知ってらっしゃるのが凄いと思いました。
by hidens (2012-04-24 22:14) 

hidens

キャスリーンさん、ありがとうございます。
ちょっと遠いなーと毎年思っていたんです。車でいくのはもっと億劫に感じてる場所でした。実は電車好きなんですよ。電車に乗りたいというのもありなんです。。沢山撮りましたが、気に入ったのは一枚だけでした。また撮りにいきます。
by hidens (2012-04-24 22:16) 

hidens

いろはさん、お元気になってよかったです。
今年はほんとに冬が長かった・・自分も体調くずしたので間違いありません。寒さはよくないですね。

お花好きないろはさんが行かれてもきっと楽しむことが出来るお寺だと思います。チャンスがありましたらお出かけになってみてください。
by hidens (2012-04-24 22:19) 

hidens

雅さん、東京ってほんと広いですよね。
このあたりお隣の家までとっても距離があります。
でもこんどまたゆっくり歩いてみたいなと思いました。

by hidens (2012-04-24 22:20) 

hidens

yakkoさん、こんばんは、来年は道も判ったので安心であります。
一時間に一本のバスに乗るのがドキドキでした。
それでも様々な桜が迎えてくれて嬉しかったです。花の寺、美しかったです。
by hidens (2012-04-24 22:43) 

tromboneimai

そうそう、こんな里山の桜風景を撮りたいんです。
車なくても辿り着けるのですね、見習おっと。
いつも思いますが前ぼけの活かし方がお上手ですよね~

by tromboneimai (2012-04-24 22:46) 

sky

とってもいい雰囲気のところですね!
写真が上手いから、一際良く見えますね^^
近場で済ましていたらこういう写真は撮れませんね^^;
by sky (2012-04-25 00:17) 

hidens

tromboneimaiさん、おはようございます。山は、神奈川も東京もちょっと離れてるけど、ありますからお時間かかりますが、お出かけになってみてください。
笑 ボケ・・本人もボーっとしてる性格のせいかもしれません。

by hidens (2012-04-25 08:58) 

hidens

skyさん、おはようございます。
スピード感のあるskyさんの写真ですが時折撮られる自然の風景や草花のほうが風情があって好きですね。ほんとに写真ってその人の個性が写りこむようで不思議です。近場でもskyさんのお写真はすごくいいと思いますよ。
私も普段は狭い場所でしか撮り歩いていませんよね。笑
by hidens (2012-04-25 09:01) 

Lilica

ステキ❤
幻想的な桜の木。。。雰囲気がたまりません!
hidensさんが切り取られる瞬間、好きですぅ❤

ピンクのふわり。パネルが欲しい。。。(*^_^*)
by Lilica (2012-04-25 09:06) 

sae

あきる野まではかなり遠いかな?と思いますけど。。
hidensさんの写真がとっても素敵で・・行きたくなります。
なんていうか。。お花の竜宮城みたいです^^
by sae (2012-04-25 17:24) 

hidens

lilicaさん、こんばんはありがとうございます。
雨の中でも撮ってみたい場所だと思いました。けど現実は傘射して大変かな。カッパもきて。。またゆっくり来たいなと思いました。
いつもありがとうございます。
by hidens (2012-04-25 21:59) 

hidens

saeさん、いつもありがとうございます。
あきる野市、遠いです~電車を幾つも乗り継いでいきましたが、神奈川だとまだましなようです。方角的には一緒なので、遠くは茨城や千葉からもこの桜を見に行かれるようなので、都心を抜けるって大変だと思いました。
by hidens (2012-04-25 22:01) 

かわ

お寺で腰を据えて撮影のため長時間ウロチョロしておりましたら、
お寺の職員さんに「拝んでや」と言われました^^
by かわ (2012-04-27 11:27) 

hidens

かわさん、こんにちはGW楽しんでいらっしゃいますか?
そうなんですよね。花の盛りのときはつい、拝殿までいくのがあとになったりして、、申し訳ないなぁと思うことが多いです。
ふふ、、住職さんやお寺の方、案外見てるんですね。気をつけなくちゃ、ですね。
by hidens (2012-04-30 11:19) 

トラックバック 0

花散るとき穀雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。