SSブログ

立夏の陽射し [自然 Nature]

IMG_1139w.jpg


立夏の今日、猛烈な陽射しでした。
今日の私は、、SPF50ベッタリ。笑

いつも利用している小田急江ノ島線の各駅停車。
慌しく急行停車駅にかなりの人が降りていって、急行に乗り換えて、江ノ島に急ぎ足のようでした。
各駅停車、ガラガラ。。笑

行きの善行までの小田急江ノ島線の車内放送では
「藤沢から江ノ島へ江ノ電をご利用のお客様へ、お知らせです。ただ今混雑のため、江ノ電に乗るには1時間ほどお待ちいただいています。ご了承下さい。」と有りました。

GWはギューギューの江ノ電だね。苦笑。

てことは、藤沢駅と江ノ電を結ぶ通路は人で溢れてる・・、すごーー・・(想像)

うっかり以前連休中に出歩いて、混雑に巻き込まれそうになったことがあるので、
大型連休時は私達は海に近づきません。あ、鎌倉も同様。笑

確かに車内は私の周りもみーんな家族連れ。海を目指してますね。
子どもの日でもあり、小さい子連れて、お爺ちゃん、お婆ちゃんも見られます。
このGWの人出に、海沿いの友人が、「ここ数年見たこと無いくらいの人出!」と言うくらいだったそうです。

連休は江ノ電、乗れません。乗ってもギューギューですから、
江ノ島行くならまっすぐ小田急江ノ島線で向かうのが良いです。
それと、小さいお子さんがいらっしゃるなら急行はパスして、必ず座れる特急か(有料)
各駅でシッカリ座れたら、急行に乗らず、片瀬江ノ島行きに乗るのが正解だとおもうんだな。
大船から江ノ島方向へ向かうなら、ちと高いですが、湘南モノレールが穴かな。
意外と利用しない人多いので。 江ノ島からの帰りも空いてます。


IMG_1505w.jpg

私は途中で、途中下車で歩け歩けです。

暑いとはいっても、まだ風もあって、凌ぎやすかったのですが、
歩いた距離は片道3.5キロほど。汗をかきかき、山を越えるまでは、日影を選んで歩きましたが、
引地川に出てからはモロ、日向、サカサカ足早に端山藤園さんを目指しました。

ここは樹齢70年の大藤を公開してくださってる藤園さんです。

IMG_1287w.jpg




IMG_1422w.jpg




IMG_1420w.jpg

こちらのお爺さんが今年87歳です。
70歳の藤と一緒に生きてきたことも凄い。
ずっと世話して、この家の周りに花を沢山植えた、とお話してくれました。
沢山植えた花が、今一斉に咲いています。山ツツジも美しい。



端山藤園さん 藤の花


藤は終わりかけでしたが、間に合いました。
(最盛期の藤は昨年の端山藤園さんの訪問レポートご覧下さい)

一番綺麗な時期ではありませんでしたが、
母屋の裏山の山ツツジも綺麗ですが、
藤棚の下のエビネの群生が今年は素晴らしかったです。






端山藤園さんのエビネ






端山藤園さんのエビネ







端山藤園さんのエビネ









IMG_1366w.jpg





IMG_1358w.jpg


善行駅から起伏のあるアップダウンを歩いて3.5キロ。
帰り道は行きに通った時はなかった場所に「たけのこ即売所」が。

「12時に掘ってきました。1個200円」と、道の脇にたけのこの臨時販売所。
ビニール袋も置いてあります。大きいのから小さいのから、すべて一個200円。

カメラバッグに収まる、小さめの30センチくらいのたけのこを袋に詰めて、
200円を置いてあった鉢植えに入れて来ました。
小さいものを買い求めたつもりでしたが、、うぅーー食い込む重さ・・。
帰ってきてから、圧力釜であく抜きして、酢味噌合えと、たけのこご飯にしました。

癖もなくて、ほんとに美味しい取れたてのたけのこで皆喜んでました。
今日はやっと陽射しが戻って、藤棚の間から陽射しが漏れて、
見頃のエビネが沢山咲いていました。これはラッキーでした。




IMG_1274w.jpg


藤の花もまた来年。



nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 32

song4u

・・・また来年。

ホントですね。
こうやって1年1年と年輪が重なって行くんですね。
あっという間に。(笑)
by song4u (2012-05-06 00:40) 

mappy

我が家も近くの産地から頂いたタケノコご飯でした^^
旬の味は格別に美味しかったです♫
藤の紫も綺麗ですが、新緑がとても綺麗ですね★^^★
by mappy (2012-05-06 01:09) 

yakko

お早うございます。
源氏物語が思い浮かぶような幻想的な藤の花ですね〜
こちらも行楽地は渋滞。でも娘一家と牧野植物園へ行き、花皿鉢を愛でながら、春を楽しんで来ました。(*^_^*)
by yakko (2012-05-06 05:34) 

よしころん

おはようございます~~♪

藤園さんの大藤、素敵だねぇ。
そしてその樹下に咲くエビネの群生もすごい!!
初夏の日差しにキラキラと輝いています。
ラン好きのhidensさん、きっと夢中になって撮られたのね^^
なんだか画像からも春から夏へと季節が移り変わっていっている様子が感じられます。
やはりhidensさんの撮られる写真は素敵だなぁ。
うっとり眺めてしまいます♪

こうして長い距離お散歩できるようになってよかったです。
おかげで私達も季節感を感じる素敵な写真を沢山拝見できますもの♪

お兄ちゃんのコンディショナー感動話、笑えた!
by よしころん (2012-05-06 07:38) 

hatumi30331

藤も終りですね〜^^
次はバラが待ってるのかな?
いい季節になって来ました。

旬のタケノコ・・・美味しいですよね〜♪
いろんな料理に使えます。

旬のものを食べて元気になろう〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2012-05-06 08:01) 

maki

樹齢70年、瑞々しいですね♪
by maki (2012-05-06 08:12) 

めもてる

エビネの群生素晴らしいですね。江ノ電1時間待ち!!恐ろしい気がします。
by めもてる (2012-05-06 08:45) 

rappi

本当に暑い一日でしたね。^^
江ノ電に乗るのに1時間とは。。やはり人気観光地域なんですね。
江の島のロンカフェに行こうかと思っていましたが、
連休中は我慢して正解ですね。
by rappi (2012-05-06 09:00) 

chunta

GWの江ノ電は最悪ですよね
年々 この時期の混雑は酷くなる一方で
ピークの時間は 連絡通路の部分に半周以上の行列が出来ます
つまり・・・・ 小田急前を真っ直ぐに渡り
OPAビルの前へ伸びて( ̄□ ̄;)ギョッです
この頃から秋まで 基本 休日は海辺に近づかない
あ 夜中は海沿いを走行することもあるけどね~
抜け道知り尽くして 海辺暮らしの長かったマリーでさえ嫌がるのに
みんな毎週 あの渋滞にはまりに来る  笑

昨日 ものすごーくニアミスしてます
たぶん ワタシが帰宅後に接近?
帰ってからパソを開いて あら~~って思った 
お天気だったから お迎えには伺わなかったけど  笑
藤ロード 初めてだったから
親水だけで帰って来ちゃったけど・・・・
そっか こちらもあったわね
なんか タウン誌が確認せずに記事を出したみたいでね
あちこちで 掃除の人とかに愚痴ってる人達が居たよ
「5日が見頃って出てた~」って  
エビネ・・・・ 見に行こうかしら??
by chunta (2012-05-06 10:23) 

imarin

藤もエビネも美しい~!
毎年、来年こそと思いつつ、桜やチューリップに夢中になりすぎて撮り損ねてしまいます^^;
ら・・来年こそ。
by imarin (2012-05-06 11:33) 

hidens

song4uさん、おはようございます。そう、1年がドンドンはやく感じたりして・・やばっっ・・笑 いつもと変らない1年であってほしいですね。

by hidens (2012-05-06 12:23) 

hidens

mappyさん、こんにちは
今ちょうど新緑で、どこも緑がとても綺麗に映えますね。本来ならもっと良いお天気が続くはずなんですが、今年はぐずぐずで、一日晴れた日に皆さんの出足も集中してしまった感じですね。
by hidens (2012-05-06 12:24) 

hidens

yakkoさん、こんにちは 楽しんでいらっしゃいますね。やはりどこも大渋滞のようですね。ちょうどこどもの日でもあり、みなさん賑やかに楽しまれてる様子がうかがわれます。あと一日、楽しんでくださいね。
by hidens (2012-05-06 12:30) 

hidens

よしころんさん、ちょーーっと暑くなってきたら、やっぱり長い距離を歩くのが辛く感じますが、自分だけだとマイペースで歩けることは良かったと思います。
陽射しは仰るとおり初夏のそれでしたね。光の強さが写真からもまったく違うことがわかりますよね。
よしころんさんは普段から御山に登っていて、その陽射しの強さを良くご存知なのだと思います。これから夏に向かって野山が一番輝く季節ですね。
また素敵な山野草と景色を楽しみにしています。
by hidens (2012-05-06 12:34) 

hidens

hatumiさん、旬ものを頂く幸せって感じますよね。
たけのこ、店で買うよりずっと新鮮で直行便でした。
こんなチャンスに出会うのも、外歩きの楽しさかもしれませんね。

GWはゆらちゃんたちと一杯美味しいものいただいてるかな?
by hidens (2012-05-06 12:41) 

hidens

makiさん、こんにちは70年経つと大事に育ててると、こんなに一本の木から枝がながーくなることにビックリします。
お爺さんもとてもハリのあるお声でお元気な方でした。
by hidens (2012-05-06 12:43) 

hidens

めもてるさん、↓でchunta女史が書いてくださってますが、駅前のロータリーを囲む通路にずらり、だそうですよ。
なんか想像つくだけにとても怖い。
そんなに待つのでしたら、歩いたほうが早いかも。。と思うのですが。

by hidens (2012-05-06 12:44) 

hidens

rappiさん、こんにちは ロンカフェ、フレンチトーストなどのお店ですね。
あーー、江ノ島の参道自体が牛歩だと聞きました。
行かなくてよかったかもしれません。
それより、街中が空いております。
美味しいお店でランチが良いかもしれませんね。

by hidens (2012-05-06 12:46) 

hrd

綺麗な藤ですね^^
日差しがとても気持ちよさそうな雰囲気が伝わってきます。
by hrd (2012-05-06 12:46) 

sae

もう藤も終りなのですよねぇ。
エビネ、かわいいですよね。昨日、大和市の公園で少しだけ咲いてるいるのを見かけました^^
しかし。。江ノ電って、そんなにすごい混雑なんですねぇ。
そうえいば、こちらに戻ってきた6年前のGWに江の島に行きましたけど。。
すんごい人で驚いたのを思い出しました^^;

by sae (2012-05-06 20:07) 

hidens

chuntaさん、おつかれさまーGWやっと終わるね。笑
私も疲れた。家族みんな居ると色々大変よね。

親水公園は通り抜けしただけで、藤は見なかったの。
大体判ってた。アレだけカンカン照りのところで咲いてるし・・と。
一目散に端山さんに行ったの。
タウン誌に5日って書いてあったのか、それは遅すぎるね。
それに今年はうまいこと花が全部咲ききってない感じ。
雨も多かったよね。なんども足を運んだ人もみえてました。

すぐに来られない場所の人たちがたった一日しかなかった晴天の日に集中しちゃったようですね。それにさいきん遠くに行かないご家庭も多いから。
近くだとだいたい状況は読めてますが、この日を楽しみにした皆様はキャパオーバーだとは思わないでしょうね、江ノ電も、鎌倉も。江ノ島も。
OPAの前まで回りこむのか・・それは凄いな。歩いたほうが早くない?笑

混む日はわかってるから、私は行かないなぁ。行くなら混まないところにいくと思います。

by hidens (2012-05-06 21:46) 

hidens

imarinさん、わたしはチューリップ撮り損ね。だめねぇ・・どっちもって行かないところがうまくいかないところよね。
それにしてもこの日は暑かった。。たった一日の夏日。短命でした。
by hidens (2012-05-06 21:47) 

hidens

hrdさん、湘南なんて、これからの季節あっちっち状態で、日影ばっかり探してあるく季節ですわ。。
そちらは今桜が咲いて、これから藤が咲いて・・なんと近いのに違うのかしら。
空気が綺麗で緑も綺麗で、楽しみですね。
by hidens (2012-05-06 21:48) 

hidens

saeさん、大和でもエビネが咲いていますよね。
なかなかまとまって咲いていると綺麗で可愛かったです。

それにしても、、私も大分前にいつだったか、うっかり混んでる時に江ノ島に行って、帰りはモノレールで遠回りして帰ってきた記憶があるんです。
そういうことを知ると、足は向かなくなりました。
湘南モノレールラッシュ時以外空いてるし。早いし 笑

by hidens (2012-05-06 21:52) 

wikiwiki

賢明・・・GW、そんなに海沿い混んでたんですね。
昨日、今日はひたすらごはん作って手仕事して、いいお休みでした。
写真見てて、hidensさん、ほんとに花が好きなんですね。
っていまさらながらに思いました。
by wikiwiki (2012-05-06 22:44) 

sky

江ノ島方面すごいんですね~
ハヤブサを撮りに行ったときも
駐車場待ちをずいぶんしました。
普段はガラガラだそうですが
やはりGWはすごいんですね!
そのときも藤の花が咲いていて
そういえば数年前に写真を撮ったなぁと
思いながら1枚撮影しました。
お蔵入りになりましたが・・・^^;
by sky (2012-05-07 01:00) 

hidens

wikiwikiさん、こちらにもありがとうございますー
この日は良いお天気でしたよね。仕事をさっさとまとめてお昼近くから出かけました。陽射しが暑くてジリジリしていた日です。

あはー・・花は好きですよ。(いまさらですが)
昨日は午後雨が降ると聞いてたので、半日ベランダで土いじりしてたところに雹と雷、突風でした。ベランダは土でドロドロに・・ひぃーー・・
by hidens (2012-05-07 09:12) 

hidens

skyさん、江ノ島の岩肌に住む鳥達を撮る為には、機材も凄そうですね。
車じゃないと厳しいでしょうね。しかし連休は駄目です。
これから暖かくなって、天気がいい週末は車じゃ無理になりますね。

今年は、藤のタイミングが悪くて逸してしまいましたが。まあ。それでも良いか、って撮って来ました。
歩くことがライフスタイルになってます。笑
by hidens (2012-05-07 09:14) 

engrid

大藤の花みごとです、そしてエビネも満開、素晴らしいごがつのはなですね、エビネの花の群生、見たいです、
湘南、鎌倉方面への、御指南しかとインプット、
鎌倉て、ゆっくり散策したいところなのです、
お近くがうらやましいな、
by engrid (2012-05-07 11:07) 

hidens

engridさん、いつもありがとうございます。
明るい日差しは初夏の様な一日でした。
たった一日しか晴天が無かったので、人出も集中しちゃいましたね。
これからの季節はかなり暑いので、歩く時は日よけも考えて歩かないと湘南は辛いかもしれませんね。暑くなると、足が遠のきます・・笑
少し前の涼しいくらいが一番なんですけどね。難しいですね。
pasmoで乗れば江ノ島なのですが、案外行かないですね。。うーむ。


by hidens (2012-05-07 21:22) 

GG233334

おお!! 一枚目の写真にお坊ちゃまくんとお嬢ちゃまを配したら『楽園へのあゆみ、hidensバージョン』になります……なんて言ったら失礼ですね、あくまでhidensさんのオリジナルなんですから、ごめんなさい。
でもやっぱいいなぁ、葉っぱの緑、空の青そして藤色。

デジカメ買い換えようか、もの凄~くお悩み中……です。(笑)
by GG233334 (2012-05-09 17:57) 

hidens

GGさん、悩むこと無かれ、早々に買ってください。笑
デジカメ無いとつまらないですよーそして何を買うのか頭を抱えて検討してください。とっても楽しい時間ですよねぇ、いいなぁ。

写真のような晴れた日はGWは1日でしたね。今年ナンなのでしょうね。
困ったものです。

by hidens (2012-05-09 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こどもの日つるばらの家 訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。