SSブログ

こどもの日 [春]

白旗神社 こいのぼり

「まったくもー、また雨かよ。」
「勘弁してよね、やっと乾いたのに」
会話が聞こえてきそうです。

GW後半に入りましたが、今日のお天気もまた曇りがち・・で、雷雨でした。笑

私はちょっと外出しておりましたが、雨には降らずに戻りました。
家にいた息子と娘からメールと電話の連絡。

「すっげ雨!雷!大丈夫?」

ポツポツと降り始めでしたが、私は見事にスルーしました。

今日は藤沢市の白旗神社にこいのぼりを見に行ってました。


白旗神社

奉納されたこいのぼりが多数上がっていました。
うっすら青空。しかし風が少ないかな。



ちょっと風が少ないので、鯉のぼりも可哀想ですね。
3,4歳の男の子を連れた家族連れが多いです。
どの子も手を伸ばせば届く場所に鯉のぼりが吊るされているので、嬉しそう。

手を伸ばして、ようするに膨らんだ中に頭を突っ込みたい願望があるようです。笑

GWも後半に入りました。

私は普段と変らず仕事しております。
数時間今日みたいに散歩には出ますが、このところ、雨が続いていたので、
外出できなくて退屈されたかたも多いでしょうね。

IMG_1076w.jpg

あ、風





IMG_1081w.jpg

このphotoを撮ってた時、自宅は雷雨だったそうで・・(汗)
私は濡れずにすみました。この後帰宅。雨は上がってカラリと青い空が覗いていました。






IMG_1063w.jpg
風が無いと、、うーん、ただぶら下がってるだけなので・・
でもこれほどの数の奉納、凄いですね。







IMG_1070w.jpg

白藤はこれからのようですね。



IMG_1005w.jpg

残る週末もお天気が持ってくれるといいんだけどなぁ。







----------------------------------------------------------------------
お昼に 高きびのキーマ(風)カレーを作って食べました。

IMG_0010.JPG

お肉の変わりに高きびを使います。
スパイスはカレー関連、カルダモンとかシナモンとかにんにくとかその他色々を自分の好みで。
材料はにんじんのすりおろし、なす、玉ねぎなど。
高きびは圧力釜で先に煮て、それを使います。

薬膳の様な・・マクロビオティックっていうのか・・?

いや、すんごく美味しいんですけど、雑穀って結構高価なので、
そうそう、買えないな、というのが感想です。

しかし、このレストランのカレーのような香辛料の匂いってたまりません。

はーー、、どこにも出かけないGWは平日よりもおさんどんが忙しい・・笑



nice!(33)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 20

ゆん

そうなんですよね~雑穀とかって意外に高級だったり・・・。
今流行のマクロビなんて体に良いとと思っていても手が出ません。。^^:
by ゆん (2012-05-04 21:13) 

hidens

ゆんさん、こんばんは そうなんですよ。雑穀の価格って麦以外しらなかったのですが、高すぎますよね。200gで・・ってどんだけ小分けして売るんだ?と思いました。続けることはなかなか出来ませんねぇ。

by hidens (2012-05-04 21:57) 

chunta

あらあら ずいぶんとお近くに・・・・・
白旗の奥が市民病院(運ばれたトコよ)
坂をずーっと登ると 体育センターよ~ 笑
白旗もだけど ここらは鯉のぼりを飾ることが多くて
こないだまでは レンゲの原っぱに飾られてたのよ
ぼちぼち 藤が見頃みたいです
引地川や船地蔵 明日にでも見てこようと思ってます

キビカレー 確かにお店で出てくるよね
健康的なお料理だ! ワタシのと大違い  笑
by chunta (2012-05-05 00:21) 

hidens

あ、chuntaさん、私も明日晴れたら 行こうかと思ったの。舟地蔵行くわ。しかしバスなー少ないからなーー行きか帰り どっちかバス使おうかと思ってたの。笑

白旗の先ってあのずーーーっと登ってくいつもいつも込んでる道だよね。
行かない、あんな上り坂・・笑
藤沢って坂道多いんだもの~まぁ、楽しい場所もあるけど、あの辺りは・・
そうなんだ?市民病院ですか。鯉のぼり用意しているおうちが多いんですね。凄い数で楽しかったですよ。

なんかさ、、なんで雑穀高いの??ってびっくらした。
200g単位で売ってる。少なすぎるでしょう??せめて500g 1kgってところじゃないとね。
そんなわけで、、こういう食べ物すきなんですが、たまにしか作れません。
マクロビオするってすっごい掛かるものなのね。と納得。
CAFE飯も楽じゃないのね。www

by hidens (2012-05-05 00:47) 

ヨタ8

仕事してても、今年は雨に振回されてる感じです、6日も、天気が心配ですね、今日、5日は何処へ行こうか、今日の方が天気良さそうですものね!
by ヨタ8 (2012-05-05 05:17) 

engrid

キーマカレーの香辛料の香り
辛さの中に甘さを感じ香りでしょうかな
高価なのは、、、、高価ですよね、頑張らないと作れないです

風をはらんで泳ぐ鯉のばりは気持ちいい姿です
こうでなくっちゃね!

by engrid (2012-05-05 07:49) 

hatumi30331

鯉のぼり・・年々・・・減ってるような気がする。
時代やね〜^^;

キーマカレー・・・・大好きです!^^

今日はいいお天気!
人混み覚悟で出かけます。
子どもの日やからね〜^^:
by hatumi30331 (2012-05-05 08:33) 

koh925

今年の春は、台風以上の強風が吹き荒れたり、梅雨のような長雨
そして記録的な降雨量、異常気象を通り越していますね
私は、目下「やもめ暮らし」をしています、さっき洗濯物を干しましたよ
やれやれ疲れた・・です(笑)
by koh925 (2012-05-05 09:32) 

kotobuki1946

境川の横浜側では蓮華祭りを行っており、こいのぼりも沢山上がっていた様です。 家の若夫婦が2歳半の子供を連れて見に行きました。
by kotobuki1946 (2012-05-05 22:45) 

hidens

ヨタ8さん、こんばんは 今日5日はどちらにお出かけされたのかな?
江ノ島線は大変繁盛していたようですよ。笑 皆さん海に向かわれる方が多かったようです。ずっとお天気が悪くてやっと!ですから。
残り少ない休みを楽しんでくださいね。
by hidens (2012-05-05 22:56) 

hidens

engridさん、こんばんは
そうなんですよね。あまり食べられない食品だから仕方ないのかもしれませんが、おもしろい雑穀ですよね。
たまに、登場する食材がウチでは人気です。笑
この日も、実はこのあとゲリラ雷雨があったもよう。
自分だけはうまーくスルーしましたが・・
by hidens (2012-05-05 22:58) 

hidens

hatumiさん、こんばんは
そうですよね。見なくなったよね。子どもの数も減ってるから当然なのかな?
ちょっと寂しいよね。こんなに大きな鯉のぼり、うちの近所じゃ見かけないです。家は並んでるのにね。

ふふ、キーマカレー、でも肉抜きだよ。高きびキーマカレー。笑
by hidens (2012-05-05 23:00) 

hidens

koh925さん、こんばんは お天気はこんなですが、着実にkohさんはあちこちにお出かけになってるじゃないですか~すごい。
奥様がお出かけですか?笑
たまには良いんじゃないですか?仲良しでご一緒な事も多いですが、別行動も有りですよね。
by hidens (2012-05-05 23:01) 

hidens

kotobuki1946さん、お孫さんとご一緒に歩かれたのかな?
れんげ祭り、境川でも有名ですよね。ずっと雨で、小さな子どもたちが足踏みしているような感じでしたよね。嬉しそうに駆け出す姿を見ると、元気が出ますよね。残すお休みも、ゆっくりなさってくださいね。
by hidens (2012-05-05 23:03) 

ちゃるこ

ここの鯉のぼりもいいですよね~♪
一度観に行ったことがありますが、前より鯉の数が増えてるような?
hidensさんのお写真、迫力があって素敵です★
実はこの記事を携帯から見て、今日行こうか迷ったんですょ(^_-)-☆
結局別のところに行ってしまいましたが・・・。
by ちゃるこ (2012-05-05 23:15) 

hidens

ちゃるこさん、こどもの日、賑やかだった?
おめでとう、姉妹とても可愛らしいわぁ。

増えてる?いつも車止めようがなくて、スルーばかりだったから、今回電車で行ってみたの。かなりの数が泳いでましたよ。あらあら、、人が少なくて良いんじゃないかな。駅からも近いほうですよね。
いつまで泳いでるかな?小さい子が中に潜ろうとしてました。可愛い盛りのお子さんばかりです。
by hidens (2012-05-06 00:13) 

ゆき

鯉のぼり気持ちよさそうに泳いでますね。
たくさん奉納されているんですね。
hidensさんのお出かけ中雨降られなくて良かったです。
近所の子供が大きな声で「小さい社長はお父さん~♪(小さいひごいは子供達の節で)」って歌ってました。
可愛かったです。
by ゆき (2012-05-06 13:43) 

hidens

ゆきさん、こんばんは 久しぶりに小さな子達を見ると、ああ、こんなにちいさかったんだなぁと思えます。
可愛らしくて、いいですよね。こどもの日。

駅に着いたときにポツポツと来ました。自宅方向で大雨になり、既に電車が遅れてると聞いたので、乗ると雨の中を走り、家に着いたときは止んでいました。こんなタイミングもあるんですね。
by hidens (2012-05-06 21:55) 

wikiwiki

雷、こっちもすごかったです!私も、家に入ってすぐに降りだしました。
黒い雲がわきあがってから、降り始めるまであっというまでしたね。
鯉のぼり、お見事です!!

by wikiwiki (2012-05-06 22:55) 

hidens

wikiwikiさん、おはようございます。
GW中に人がなるべく少ない場所を見つけるのも大変ですが、今年は、お天気とにらめっこでした。一旦黒い雲が近づいてくると、電車も遅延するし、雨は酷いし、気が気じゃないです。苦笑。
昨日の雹の降った15分間。そのときの雨のほうがまた凄かったですよね。
こんな天気、これからもあるのかと思うと嫌ですね。
by hidens (2012-05-07 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GREEN立夏の陽射し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。