SSブログ

ベランダのクレマチス [クレマチス]

IMG_4799w.jpg リトルベル


先週末、入梅にはいりました。

入った途端、ずっとこんなどんよりした空だけど、時々日が射す日もあり
そんな日は布団干しに大物洗いが大忙し。

紫陽花が咲き出しているので、撮りに行きたいなと思いながら、もうちょっと待ってみようかと思ってます。

今年も、紫陽花は人が沢山来るところは行かないと思いますが、、鎌倉一箇所行きたいところは
あるんですよね。しかし雨だと、EOS持って歩くの辛いです。
先週は、どうしてもそこまでやらなくちゃならないことが幾つかあって、
自分を追い込むのに大忙しでした。笑

バラは一息つきました。
今日は1つも咲いていません。
咲いた花を全て摘んで乾かして、ドライフラワーになってます。

IMG_4796w.jpg

いつもの年なら切って、散って、それで終わりなんですが、
今年の秋にもしかしたら使い道があるかもしれないので
乾かしてザル一杯の花を残すことが出来ました。

ま、、花の干物ですが・・




クレマチスが咲き出しています。
何処に行かないときはベランダの花や手入れをするので、
なんとなく写真だけが少しづつ貯まって行きます。


IMG_4864w.jpg
這沢

この季節は植物は嬉し気なんですが、
人間様は布団は干せ無くなるわ、洗濯物が乾きにくくなるので、
なんとなく気分も沈みますわね~

何か楽しいことを考えて過ごさないといけませんね。
てな訳で、、自分の場合は滅入ると土いじりです。
やっぱり土をいじると和むって言うか、ホッとする。不思議なものです。







IMG_4767w.jpg

アフロディテエレガフミナ (立ち性)





クレマチスには立ち性のものとつる性のものがあります。
生育環境を考えて選ぶと良いのでしょうけど、やっぱり欲しい花形が優先して
しまいますね。
場所が二の次っていうか・・苦笑。
そんな具合に我が家のクレマチスも増えていきました。

場所をとらないのは、断然立ち性です。
縦に、背高のっぽになるので、支柱か、オベリスクがあるといいです。
時々ホールドしてあげると強風にも耐えてくれます。

欲しい花カタチ、色、から入ったクレマチスですが、
この空色のアラベラ。
まさに色とカタチから購入した花です。

anabera.jpg
アラベラ(立ち性)




IMG_0112.JPG
エレガフミナと並ぶとこんなに色が違うんです。
エレガフミナは濃い紫にしべまで紫、それがよくてつれて帰りました。




IMG_4783w.JPG
リトルベル(立ち性)とても小さい花です。場所取りません。香りよし。花数多いほうじゃないです。






IMG_4871w.jpg

這沢は西側のサービスバルコニーに西日に当たりながら咲いています。
スッゴイタフです。こぼれそうなほど花を咲かせます。(つる性なので、トレリスかパネル必須)




IMG_4637w.jpg
ベティコーニング
丈夫で、西日に強い。和紙みたいな薄紫の花弁に石鹸の様な芳香があります。
これもとてもタフ。つる性


IMG_4553s.jpg 
IMG_4550s.jpg






IMG_4556w.jpg

エトアールローズ(つる性)




IMG_4812w.jpg





IMG_4876w.jpg
クリスパエンジェル(つる性)





IMG_4878s.jpg





------------------------------------------------------------------------
おまけ。ミニトマトのアイコ。
こんなに大きくなってるよ~やっぱり菜園も楽しいね。

IMG_4811w.JPG







nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 33

song4u

何となくhidensさん、心の余裕を感じるなあ。
どうして?って言われると困るんだけど。ただ何となくね。
そういうことって、結構あるでしょ?^^;
by song4u (2012-06-11 18:57) 

ヨタ8

お気に入りの、お花が咲いてくれると、うれしいものですね~(^^♪
うちは、野草が多いんですが・・・・!
ミニトマト、うちは、何年も育ててみましたが、皮が硬くなりすぎちゃって、今年は無しですが、ちゃんと世話してあげれば、良いのが出来るのでしょうが、片手間なので、駄目ですね、今年は、あんまり手の掛からないものばかりかな~(^_^)
by ヨタ8 (2012-06-11 19:27) 

はくちゃん

こんばんは
ブログにするとまた違った素敵さがありますね
(^^)/

by はくちゃん (2012-06-11 20:30) 

雅

アイコは美味しいですよね。
なかなか売ってないけど、売ってたら必ず買います。
by (2012-06-11 21:18) 

sazan

sazanはどっちかっていったら、
食べられるほうがいいかなあ・・^^
by sazan (2012-06-11 21:22) 

miya_gon

すごいなぁ、ベランダでクレマチス、しかもこの種類。
クレマチスありますが、立ち性なのか?つる性なのか?(笑)
世の中にある有り触れたのが2種類あるだけで、名前すら知りません(^^;クレマチスだよ~んってだけですね(爆笑)
野菜はトマトとゴーヤとレタスが頑張っています。そか、この季節は洗濯できないから沈むのですね?いやぁ、洗濯嫌いなんで雨降ったら嬉しいんですけど(爆)この時期の楽しみを見つけないとイケナイですね。肌が潤ってる気が多少するんですけど・・・・それじゃダメですかねぇ(笑)
by miya_gon (2012-06-11 21:56) 

hidens

余裕は無いんですが、1つ仕事が終わったので、少しだけのんびりした気持ちになってますね。。>song4uさん、やっぱり私判りやすい??苦笑

ベランダと風呂場、絶対的に気分転換場所なんですよ。
土いじりしないとイライラしちゃうし、水も同様かな。
そしてそのうちまた、仕事も山場を迎えちゃいます。きっと。笑
by hidens (2012-06-11 22:14) 

hidens

ヨタ8さん、こんばんは
皮が固かったですか?品種なのかな?それとも水が辛かった?
良く判らないのですが、トマトはボンボンなって面白いのでやめられません。
ただ、マイクロトマトは小さすぎました。笑
紅くてとてもきれいなんですけどね。
by hidens (2012-06-11 22:16) 

hidens

はくちゃん、いつもありがとうございます。恐縮です~♪
by hidens (2012-06-11 22:16) 

hidens

雅さん、こっちだと結構売られてるんですよね、アイコ。
そちらだと少ないかな。こっちでも398円くらいのお店からそれ以下のところもあります。沢山実がなるので楽しいですね。
by hidens (2012-06-11 22:17) 

hidens

sazanさん、私も食べられるものも楽しんでますよ~
しかしあまりおおきなものは作れませんし作る気力もありませんが。。
by hidens (2012-06-11 22:19) 

hidens

miya_gonさん、オバカでしょう???
まだ咲いてない鉢が幾つもありますよ~もー、まだ手を入れてない鉢もあるのでいそいでなんとかしなくちゃ・・と思ってます。
どの子もお気に入りのクレマチスです。可愛いのが一番です。
蚊に食われながらベランダに居るので、そろそろ蚊取り線香炊きながらやります。

肌は確かに潤ってる気がしますね。
乾燥してないっていうのが歴然。やっぱり女性はそういう空気の乾きには敏感ですよね。
トマトかぁ、大きいトマトも楽しいでしょうね。ゴーヤは・・・家族の中で私だけが食べるのが苦手なので植えないんです。
ことしは日よけ代わりにクレマチスをネットに絡ませてる感じです。。
by hidens (2012-06-11 22:22) 

chunta

クレマチスって 別の花に見えるほど
種類でカタチが違うのが不思議だよね
どれもクレマチス・・・ってのが なんとも  笑
可愛いね~~  (*'ー'*)ふふっ♪

そうなのよね
この時期の晴天って いつも雲がモクモク
布団に洗濯物を出したら最後 (*'_') ジッと見張ってないとね
怖くて 外出なんて出来ませ~ん  (-m-)ぷぷっ
洗濯物の心配ばかりじゃ 気が晴れないよね~
by chunta (2012-06-11 23:06) 

めい

沢山の綺麗なクレマチスの写真を
良いな~良いな~と思いながら拝見しました♪
どれも美しく可憐です
バラも好きですが最近クレマチスに魅せられています

ドライフラワーにしたバラをポプリになさるのでしょうか
花後の楽しみ方を教えてもらった気がします♪
花の干物というのがおかしかったです(笑)
by めい (2012-06-11 23:38) 

hrd

クレマチスは薔薇とは違った優雅さを感じますね^^
我家のクレマチスは既に咲いているものや
今から咲くものあり楽しませてもらっています。

by hrd (2012-06-12 07:07) 

ゆん

花が開く前のクレマチスって可愛いんですね^^*
ミニトマト(アイコ)は甘くて美味しいね~♪
by ゆん (2012-06-12 08:01) 

よしころん

おぉ~! クレマチスもこんなにたくさんの種類があるのね~~
アラベラ、エレガフミナ、いいですね~~
これは連れて帰りたくなるなぁ。
でも園芸店ではあまり見たことがない?
近所に大きな園芸店がないだけかな(笑)
ホント、いい色ですね♪
by よしころん (2012-06-12 08:22) 

アルク

これは!!
クレマチス アフロディテエレガフミナ!!
持っていらしたのですか!?

なんて美しい発色…
花弁から呼吸を感じるようだよ…
素敵な写真を見れてうれしいな^^

アラベラの空色も 魅力いっぱいね!
同じように並べて育ててみたく
なっちゃいましたよ~^^; かわゆい~…

by アルク (2012-06-12 11:16) 

いろは

こんにちは^^
可愛いクレマチス、私も今年初めて手に入れました。
hidennsさんのブログで昨年拝見して、その可憐な姿に魅せられました(^^)
リトルベルの可憐さ、アラベラの青の美しさ、
ペティコーニングも魅力的!
どのお花も素敵ですね〜♪ お写真が素晴らしいです!
by いろは (2012-06-12 17:24) 

hidens

chuntaさん、こんばんは
そうなんですよね。洗濯物大物を干してる時は出かけられない。
最近のお天気信用できないから(笑)
そんなわけで軒下に干すかどうかしないとね。

クレマチスも種類多いよね。
結構大変なんだ、見つけるのも・・笑
あちこち探しまくって見つけるんですよ。
ちょっとマニアックかもしれないです。
by hidens (2012-06-12 23:31) 

hidens

めいさん、こんばんはいつもありがとうございます。
花の干物は・・平らに並べないとなかなか乾かないので面倒ではありますが、今年は沢山出来ました。
大事に乾燥させて、秋に香りをつけて熟成させる予定です。

クレマチスを集める時は結構大変であります。
専門の市が立つときに、みんな行くようです。
GW前後が一番苗を見つけやすいので、その時期花屋をブラブラするのは増える危険性大です。笑
by hidens (2012-06-12 23:34) 

hidens

hrdさん、こんばんは
奥様がきっとお庭を管理されてるんでしょうね。
つるは結構大変なんですよね。
立ち性のほうがとても楽なことがわかります。
しかし、クレマチスもこの梅雨の時期、うどん粉病になります。
消毒は必要になってますね~
by hidens (2012-06-12 23:35) 

hidens

ゆんさん、いつもありがとうございます。
アイコのファンの人って多いですよね。
私も沢山植えたいところですが、、、今年は3本のプチトマト。
がんばって量産してくれーーって願ってます。
by hidens (2012-06-12 23:36) 

hidens

よしころんさん、ふふふ、、けっこうね、クレマチスを沢山置いてる花やさんは決まってるんですよ。そういうところに行くか、もしくは、GWの少し前に市に行くか、みんな探しまくってるんです。だからこのシーズンはもう園芸店では見られなくて。好きな人はいつごろ苗が並ぶかもヨーク知ってます。
私は市内の緑化センター(植木市場みたいな)所まで行って買いました。笑
by hidens (2012-06-12 23:39) 

hidens

アルクさん、いつもありがとうございます。
綺麗ですよねぇ、、ほんとに鬱陶しいこの時期に空色の花のアラベラ。
そして、エレガフミナ。名前が覚えにくいですが、あまり最近はお店先で見なくなったかな?
シーズンも短いし、苗が出る時期が短いので、みんなあっちこっちで探します。この私も・・エレガフミナは5月の相模原市麻溝公園のクレマチスフェアで苗がガバーッと並ぶのでそこで購入しています。
その市に行くと、、欲しいものだらけで、アルクさんも大変かも。。でも来年はきてみてください。私も今年一鉢持ち帰ってます。

by hidens (2012-06-12 23:41) 

hidens

いろはさん、こんばんは
わぁ、クレマチスデビューですか?何を買われたのかな~
ウチも色々購入して、ウチじゃ無理だよ・・という暑がるのを駄目にしちゃったり、しましたがここ3年ほどは元気なものだけが残りました。
こうやって、段々判ってくるのかなって。。いつもありがとうございます。
by hidens (2012-06-12 23:43) 

hatumi30331

ステキな写真ばかり!^^
by hatumi30331 (2012-06-13 07:58) 

hidens

hatumiさん、いつもご覧頂ありがとうございます!
そろそろ紫陽花シーズン到来です。
紫陽花追っかけます=3=3
by hidens (2012-06-13 22:20) 

夢空

ウチは、今、花菖蒲が見頃ですよん♪
紫陽花も、そろそろ・・。
カラッと晴れてほしいですね(*^_^*)
by 夢空 (2012-06-13 23:17) 

masya

私も雨が降ると何となく気分が沈んじゃいます・・
そして、すごく眠くなります。。(一年中という噂も??^_^;)
晴れ間はすごく貴重ですね~ 布団も人間も干したくなります(笑)
by masya (2012-06-14 00:03) 

hidens

夢空さんこんばんは 貴重な晴れ間。今日は少し写真撮りにいきましたよ。
なかなかいいお天気になりませんよね。晴れると猛烈に暑い・・・困ったものです。
by hidens (2012-06-14 21:16) 

hidens

masyaさん、こんばんは
私も眠い眠い・・夜はすぐ眠っているのに、朝が起きられません。
なんかちょうどいい気温なんですよね。晴れ間貴重です。
布団干しも大忙しですね。そうそう、人も日干ししないと・・
by hidens (2012-06-14 21:25) 

wikiwiki

私もクレマチス植えてみようかな♪種類がたくさんあって、どうせなら惚れたやつにしたいのですよ・・・
by wikiwiki (2012-06-16 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入梅間近花底蛇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。