SSブログ

117Coupe [デジ散歩]

IMG_5971w.jpg

車に疎い私。
都内駒込の近くで生まれて、幼少時に陸橋から電車ばかり見ていたせいか、
そのまま鉄子?のような電車マニアな子どもでした。
息子が小さい時分には、まぁ、よく調べて列車が通る時間を見越して
2人で東海道線の通る場所に通い、JRの大船工場公開日にも行ってました。笑

先日の日記で紹介した、あじさいの里の門前で、緑の美しいクーペと出会う。
(車に疎い私でも、これがクーペと呼ばれるスタイルの車だってことは判る)
帰宅してから調べると、この1970年代の車と知りました。凄いな。
isuzu 117XE クーペ

IMG_5970w.jpg

IMG_5975s.jpg  IMG_5974s.jpg

IMG_5958w.jpg






IMG_5972s.jpg

IMG_5562w.jpg


最近は見かけない鮮やかなメタリックのグリーンが、緑の林に映えてとにかく美しかったので、
失礼ながら撮らせて頂いた。(ナンバーは加工して判読しないように処理しています)







IMG_5969w.jpg



IMG_5914w.jpg

私のブログには車好きな方もお見えなので、撮ってきた画像をご紹介しますね。







IMG_5848w.jpg




IMG_5717w.jpg







IMG_5982w.jpg

デザインにスキがありません。







IMG_5985w.jpg






旨く撮れなかったですが。走行距離は何回転してるのかな・・
メーターのパーツが丸くて、凄いデザイン。

はい、お好きな方は寄ってご覧下さい。笑

IMG_5998s.jpg




IMG_5992w.jpg








IMG_5999w.jpg

この画像も実は前日記の6/14のものです。
整理が追いつかなくてすみません。ご訪問も遅れてます。申し訳ありません。
6/14の画像はまだあるんです。この後、出掛けた、正覚寺さん。

またかよ、と言わずにお付き合いして頂けると嬉しいです。
次回は横浜市正覚寺さんです。(撮影は全て6/14のものです)


IMG_6313w.jpg

印刷物、最近増えてますが、印刷屋さんは空いてるな。
上がりがとっても早いです。
今日は800枚のダイレクトメール配達。
ホッと一息。




nice!(32)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 36

お茶屋

これまた見事な色合い☆
ステアリングにメーターと どれもカッコいいですね♪
by お茶屋 (2012-06-22 11:38) 

hidens

お茶屋さん、こんにちはやっぱり男性陣は目の付け所が違いますね。

古い車やたらとかっこいい部分が多すぎますよね。
だから街中にあると映えて目立ちます。笑
by hidens (2012-06-22 11:59) 

song4u

ジウジアーロの名作だよね、懐かしいなあ。
フロントグリル下の写真があれば、初期の頃の手作りものか、
その後の量産タイプかが分かったんだけど。

元々117クーペの時代から、国産車にはこの類のものは稀だったけど、
今や、その香りさえないクルマばかりです。
いすずは乗用車から撤退しちゃったから、もしやってくれる可能性が
あるとしたら、ホンダぐらいかなあ。
by song4u (2012-06-22 12:36) 

song4u

ちょいと調べましたところ、これは後期(73年以降)の量産型だと
いうことが判明いたしました。
興味ないと思うけど。(笑)
by song4u (2012-06-22 12:45) 

はくちゃん

こんにちは
やっぱりこのネタですね
FaceBookより写真が綺麗かも。。。
メーターの上の1枚、素敵だなぁ

by はくちゃん (2012-06-22 13:17) 

ヨタ8

僕も、どこかに写真が、有るはずなのですが・・・・この位、綺麗に乗ってもらえれば、クルマも喜びますね~、メーター周りも、いいわ~(^^♪
旧車好きには、たまらないクルマです!
by ヨタ8 (2012-06-22 13:24) 

hidens

song4uさん、く、詳しい~やっぱりよくご存知なんですね。
私など記憶すら無いです。。
この頃、自動車メーカーサイドがとても強気だった頃ですよね。
きっと高額だったんでしょうね。高額であっても欲しい人は居たんでしょうね。
スポーツカー、そうですね、ホンダ、マツダ、かなぁってイメージがありますね。
73年以降ですか。それでも随分長い間持ってらっしゃる方がいるんだなぁと感心しました。

色もむしろ斬新な色に見えますね。
by hidens (2012-06-22 13:31) 

hidens

はくちゃん、なんかーFBの写真って、赤い色が掛かってるような??色味が違って見えませんか?あんまりよくないですよね。
時分のパソコンのモニターはキャリブレーションしてあるんですが、なんで差が出るのか、不思議なんですよ。見比べると不思議ですわー
こちらもありがとうございます。
by hidens (2012-06-22 13:32) 

hidens

ヨタ8さん、さすがですねー車好きさんたち、喰いつきが良過ぎです。笑

詳しくて皆さん、しっかり覚えてらっしゃる。
その時代の背景もしっかり思い出になってるのでしょうね。古い車を愛する人たち、ほんとに多くて、ビックリしますね。
by hidens (2012-06-22 13:35) 

ゆん

昔の車の方が、デザイン的にもカッコイイ車が多いですね。。
排ガスはすごいですけど^^;
by ゆん (2012-06-22 13:39) 

chiichan

町を走っているとたまにみかけます。
私の年代だと男子ならほとんど知っているんではないかな
きれいな車でした。 

by chiichan (2012-06-22 13:45) 

hidens

ゆんさん、そうだそうだ、排ガス規制以前ですものね。
めっちゃ身体に悪いし、ディーゼルも多かった時代。
今の車は静かなんでしょうね~外側のデザインにはみんな惹かれたのでしょうね。
by hidens (2012-06-22 13:55) 

hidens

chiichanさん、こんにちは
おお、まだ見かけますか?ちょっとハッとする車を見かけてもなかなかカメラに撮れないので、楽しいものですね。
やっぱり、人気の車だったんでしょうね。今見ても斬新ですよね。
by hidens (2012-06-22 13:57) 

chunta

たまーーに「大事に乗ってるなぁ~」って
そういう車と 行き合うことがあります
乗っておられるのは 決まって50代から60代の男性
「好きなんだな~」って ガラス越しにも解るほど楽しげで
まさに「愛車」といった風情 
走らせることを楽しんでいらっしゃる
移動の手段や道具ではなく コレクションなのでしょうね
ナンバーが新しかったりするので
勇退されてから ご購入なのかな~?って思ったり

すごい雨の週末でしたね
撮影~って天気じゃ無かったから お仕事日和
終わってスッキリですね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-06-22 14:34) 

hrd

懐かしい~
これだけ綺麗に維持するのは大変でしょうね^^
by hrd (2012-06-22 16:49) 

mappy

ん十年前♪に兄が乗っていて、彼女(今の奥さん)とのデートに借りていました^^
ドライブポジションが低くスポーティでカッコ良かったです♫
近所にまだ乗っている人がいて時々見掛けますが、ジウジアーロのデザインは古さを感じません★
魅力的な車が少なくなって・・・(実は買えないだけ)★^^★
by mappy (2012-06-22 18:35) 

夢空

かっこいいなーーっ(*^。^*)
by 夢空 (2012-06-22 21:47) 

sazan

すばらしい!
ISUZUの名車です。ハンスムーとだったかな・・
有名なデザイナーの作品ですよね。エンブレムが
駒犬みたいなやつで、憧れですね。。
つい、、興奮してしまった^^;
by sazan (2012-06-22 22:10) 

sazan

まちがえた!
ジュージアーロだった。。
ハンスムートはKATANAだった。

こんな日本車いまはみつかんないなあ・・・
117最高!!

by sazan (2012-06-22 22:23) 

hidens

chuntaさん、こんばんは ほんとキレイに乗ってる人いますよね。
ほんと凄いことだと思います。
時分じゃ無理だな・・

今回の台風、雨凄かったみたいです。うちのベランダの花壇(使ってないスペース)が水槽になりました。
水槽になったのははじめてなので、そんなに降ったのかと驚くほどでした。
風も強かったのでトマトやられましたが、なんとか持ち直してます。後続の台風が熱帯低気圧になってほんと助かった。
もうダブルは困りますよね。

by hidens (2012-06-22 22:33) 

hidens

hrdさん、このミラー部分だけでもほしーなーと思いました。笑
郷愁を感じるのは当時を思い出す車好きさんだけでは無いようですね。
by hidens (2012-06-22 22:34) 

hidens

mappyさん、そうですよね。そういう思い出いいですねぇ、
借りてデートに。それでもいい思い出が。
素敵だなぁ。そう、車はぜいたく品だったんですよね。
当時のお給料から考えられないほどの高額な車だったんでしょうね。
by hidens (2012-06-22 22:36) 

hidens

夢空さん、こんばんは かっこいいよねぇ、しかし車高ほんとに低いのでびっくり。
by hidens (2012-06-22 22:36) 

hidens

sazanさんが釣れたたよ~!!笑

ほんとに大人の皆様は車がお好きですね~やっぱり色んな思い出があって、当時の匂いとかいろんな色とか思い出されるのでしょうね。
こういうレトロなスポーツカーを見かけると、私はミニカーを見るような気持ちになります。現実味が薄いせいかもしれませんね。
芸術的で、ほんとに美しいフォルムだなぁ、と感心いたしました。
日本の技術は凄い、と胸を張れますよね。

by hidens (2012-06-22 22:40) 

hatumi30331

綺麗な色合い・・・・
車の上の木漏れ日・・・・素敵ですね〜♪^^


by hatumi30331 (2012-06-23 00:07) 

ふるどん。

懐かしい!!
by ふるどん。 (2012-06-23 07:43) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとう~新緑が雨に濡れても綺麗な季節ですよね。
by hidens (2012-06-23 10:35) 

hidens

ふるどん。さん、ご無沙汰です。ご連絡もありがとうございます~
懐かしいですか?車がお好きな方多いですね~
by hidens (2012-06-23 10:39) 

GG233334

いやぁ~懐かしいモン見せていただきました。
ちょっと錆がでていようが、メッキが浮いていようがいいですねぇ~。ヘッドライトのカットや、フェンダーミラーの形、サイドウィンドウが平面なのがなんとも時代を感じさせてくれます。惜しむらくは、ホイールがオリジナルじゃないってところでしょうか。RSワタナベかなぁ、まあこれはこれで当時の憧れでしたけどね。

あ、hidens さんが二人も!! カメラを下でかまえればちゃんとお顔が写ったのに~。(笑)
by GG233334 (2012-06-23 17:55) 

hidens

GGさん、そうなんですよね。すっごいそばで撮ったら、それなりにさびが出ていたので、ああ、維持するって大変なんだなぁと思いました。実は先日も古いギャランもこのあたりで撮りました。この日は止まってなかったのですが、ってことはちゃんとうごいて移動できるんだ??と知ってますますビックリであります。

いや良いんですったら。こうやって凝ったミラーに二人映るってのも面白いですよね。
by hidens (2012-06-23 22:34) 

miya_gon

うふ~hidensさんの姿が映ってる~2枚目。
スタイル良いなぁ~♪GG2333・・・3何個?さんが(爆)
書いてらっしゃるようにお顔が見えたのに~です。
この車かっこい~ですね。117coupeっていうんだ(初)
いすゞのピアッツアって車(これしか名前を知らない)
若い頃から見てて”大人になったらこれに乗る”と思っていたんですが、今ではその車はないよ~な???今はニッサンの
jukeを見たら、ちょっとあれ乗ってみたいかなとか思ってみたり・・・今乗ってるのは走れば許す!見たいな車です(笑)
by miya_gon (2012-06-24 09:05) 

hidens

miya_gonさん、こちらにもありがとう~
ああ、GGさん、面白いのよ。車にすっごく詳しくってね、大事に大事に自分の車をメンテされて乗ってる方です。
顔~?は良いですよ。別に。笑 クーペって一時期よく話題になりました。
今ではすっかりワンボックスが多くなりましたけど。
車が趣味です、といえた時代なのかもしれませんよね。
miya_gonさんも車がお好きなんですね。お近くだったら、しょっちゅう私もご一緒してるかもしれません。笑
確かに、私も、、車は小回り効いて低燃費で走れば良し!と思ってます。
by hidens (2012-06-24 12:52) 

COLE

昔の車は風格があったなあ
by COLE (2012-06-24 15:40) 

hidens

COLEさん、こちらにもありがとうございます。
ほんと、旧車はカッコいいですね。
by hidens (2012-06-26 12:39) 

キャスリーン・ケリー

こちらこそご無沙汰しております。
117クーペ。。 ほんと綺麗に写っています わたしはそうですね~ 詳しくはないけれど疎くもない方なんですよね車。上の方でmiyaさんが言ってたピアッツァに2台続けて乗っていたんですよ 昔。 この117クーペの後継車ですね。イタリアの天才デザイナー ジウジアーロのデザインです。
今の車は美しくないです。 
by キャスリーン・ケリー (2012-06-27 00:59) 

hidens

ケリーさん、こちらにもありがとうございます。
うわ、詳しいですね。美しさは、今の車とは比べ物にならないかもしれませんね。当時は排ガス規制もありませんでしたが、車の数もまた少なかったでしょうね。
by hidens (2012-06-27 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。