SSブログ

津軽三味線ライブ [秋]

IMG_0497w.jpg

私自身はペンペン、、といじるのがやっとのお三味線。

以前お邪魔した横浜のcafe de Dalaにて栗原 武啓さんの 津軽三味線のライブがあるというので、
お邪魔してきました。



IMG_0557w.jpg




IMG_0575s.jpg

栗原 武啓さん、ご自身はこんなお三味線を弾く方、で、プロフィールを拝見すると6歳から三味線をされてた、、とありました。
そんな前からって、凄いことですよね。
そして、フラメンコギターの奏者でもあります。





youtubeにはまだ昨日の動画はupしておりませんので先月のライブの動画をリンクさせて頂きます。


なんというか、はぁ~でございます。
日々、鍛錬されてきた方違います。
こんなに間近でその技を見せていただけることも、感謝です。








IMG_0571w.jpg
cafe de Dala さんではお酒も、ピザも、ケーキも美味しかったです~
いつも、新設にして下さる、オーナーご夫妻には感謝です。

IMG_0564s.jpg







IMG_0578s.jpg






IMG_0575s.jpg


cafe de Dalaはすっかり秋の装いでした。
その様子は又次回にでも。。

三味線練習しなくちゃ。ペンペン。


cafe de Dalaさんへの訪問記は2012年5月の記事をご覧下さい。
nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

song4u

わお、一番乗り!
ラッキーだなあ、嬉しいッス!!^^

hidensさん、三味線を嗜まれるんですか!
いやあ、さすがだなあ。どこか違うなあと思っておりましたが、
ぼくの勘も捨てたモンじゃないなあ・・・と改めて自分に感心。(笑)
いや、ホントに。(分かったってば。^^;)

人間ワザというのは、まるで限界が無いかのようですよね。
神ワザとでも言えばいいのでしょうか、神さまにワザと言っては
失礼じゃないかと思うけど。(笑)
by song4u (2012-09-16 12:33) 

いろは

こんにちは^^
津軽三味線は大好きなのです。
あの音色を聴いていると、何故か泣けてしまいそう...
でもライブは行っていません。CDを買って来たのですが、今ひとつなので、やはり生で聴きたいですね。

ガラス好きなので、ワイングラスが気になりました(^^)
ケーキも美味しそうで、グラスもお洒落〜〜♪

by いろは (2012-09-16 14:41) 

miya_gon

うわー、嬉しい!アタシのもっとも好きな”よされ節”ですわ♪
津軽三味線奏者って人、世の中にい~っぱいいて
誰がどうなのか?ホントにわからないんですけど、
この方のよされ、良いですわ。アタシも”よされ”弾きますけど
ここまで、まだ到達していません(^^;今の師匠になってよされは
10年早いと言われました(爆)それでも外でライブする時は平気で
弾いてますけど(笑)弾く人によって、同じ楽曲でもおっそろしく変わるのが津軽三味線の面白いところで・・・ってまだ偉そうに語れる分際では
ないのですけどね(汗)あ~でも、なんだか嬉しい♪
hidensさんちに来て、津軽三味線聞けるなんて思ってもいなかったので
すっごい嬉しいです。そうそう、こういうの聞くと練習しなきゃ!って
ものすごく思うのですよね~。今夜なんかとっても弾きたい気分なんですけど団地で、音がすごいのでも~弾けない時間です。以前はこんなに
音がすごいって知らなかった時、夜な夜な弾いていて変な噂になりました。この団地夜に三味線の音がする・・・って、怨念かなんか渦巻いてる
団地みたいな噂たっちゃったんですよ~(爆)
by miya_gon (2012-09-16 20:35) 

hidens

sibg4uさん、面白いなぁ。大笑 いやもう、どんなところで勘?って、何?www 阿波に関わってる関係で三味線をいじっていますが、なかなかね、弾けるようになりません。

日々の積み重ねっていうのはとても大事で、10分でも15分でも毎日やっていると違うと聞いたことがあります。
限りなく、長い時間を掛けた人の技はまさに人間業を飛び越えて神業になるのかも、ですよ~ 
神様のしわざ、という意味もあるらしいのですよ。なんか面白いニュアンスですね。日本語って。
by hidens (2012-09-16 23:25) 

hidens

こんばんは、いろはさん、そうでした、いろはさんはガラスがお好きでしたね。
色んな器を集めるのも楽しいですよね。
結局私は使わず、仕舞いこんでる器があります。もー、、洗うのが怖くて。苦笑。

日本の楽器だからでしょうか、なかなか意味がわからなくても太鼓の音や、笛の音、三味線の音はまっすぐに入ってきます。
そういうの面白いですよね。
by hidens (2012-09-16 23:28) 

hidens

miya_gonさん、こんばんは あ!そうだった。うっかりしていました。
津軽、弾かれますよね。そうか~よされ節はよく聞く曲ですが、人によって違うっていうのは判ります。でもリズムが難しい、長い曲をみんなどうやって覚えるのかなって不思議になります。
音を聴いて熱くなるというか、人の心を揺さぶる音というのは凄いパワーがありますよね。そこまでになる演奏が出来る人と言うのも又すごいのです。

津軽三味線は立派な竿ですよね。音も大きいから集合住宅だと大変でしょう。
うちでも三味線を出す時は締め切ってやりますけど、しのびゴマ使ったりしてますけど、miya_gonさんたちが使われるお三味線とは音も最強なのでしょうね。そ、そんな噂が立っちゃうのはやっぱり場所を考えないといけないのかな。練習するのも大変ですね。

この方は、お弟子さんもいらっしゃる方で相当弾き込んでると思います。
miyaさんもきっと弾きたい曲、続けていればいつか完成できると思います。頑張ってください~

しかし難しい曲ですよね~なにがって、、右手と左手のバランスも、リズムも、ほんとに凄い。
by hidens (2012-09-16 23:36) 

hatumi30331

津軽三味線、大好きです!
あの力強い音は、感動ですよね!^^
最近聴いてないなあ〜〜
CD持ってるので・・・久しぶりに聴いてみよう〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2012-09-17 06:14) 

hrd

ピザにケーキに三味線って以外な組合わせですが
生の演奏には何でもOKですね~

by hrd (2012-09-17 07:06) 

COLE

津軽三味線はあの独特の勢いがいいですね
by COLE (2012-09-17 07:14) 

engrid

津軽三味線のライブ、、、迫力があるでしょうね
ペンペンから、ベンベンかな
おしゃみもなさいますの、、踊り手から演奏のほうにもかしら?
それにしても、美味しそうなケーキばかり

猫じゃらし、黄金色の秋色ですね
by engrid (2012-09-17 07:49) 

ゆん

やはり日本人には三味線の音色が
心に響きますね~~
by ゆん (2012-09-17 08:33) 

koh925

津軽三味線ライブ ・・いい試みですね、
津軽三味線を聞きたいと思っていても、中々その機会がありません、
と言っても、業界のパーティー会場で聞いたのみで印象が薄い、
極めつけは不老不死温泉に泊まり翌日、五能線の車内で聞けると思ったら
朝から大雨で電車の運転は取りやめ
そんなこんなで、ストレスがたまっています(笑)
by koh925 (2012-09-17 11:43) 

hidens

hatumiさん、いつもありがとう。
そうなんですよね、1つの楽器として聞くととても大きな音で凄いと思います。
CDお持ちなんだ~私はyoutubeであちこちのアーティストの音を聞いておりました。
by hidens (2012-09-17 15:57) 

hidens

hrdさん、そうなんですそこがカフェだからそういう美味しいものがあります。
ピザ美味しかったです。うちでも焼くかなぁって思いましたwww

by hidens (2012-09-17 15:58) 

hidens

COLEさん、幾度か聞いても覚えられないリズムの複雑さ、、を感じてしまいます。これを覚えるって、凄いこと。習ってる人も凄いと思います。
by hidens (2012-09-17 16:00) 

hidens

engridさん、こんにちは
私のは触る程度なので、お話になりませんが、上手な方の演奏を聞く機会だけは多いので、嬉しいです。

ここのケーキ、美味しいんです。ご近所の方に作ってもらってるとも聞いたことがあります。なんていうか甘さが押さえてあって、ナチュラルなタルトとチーズケーキでした。
by hidens (2012-09-17 16:02) 

hidens

こんにちは ゆんさん、そうですね、太鼓の音とか、心躍るのは日本人の好きな音ですよね。
by hidens (2012-09-17 16:04) 

hidens

koh925さん、こんにちは
あらー良いですね、またお出かけなんですね?今お天気が安定していないので、そんなこともあるのでしょうね、どうぞお気をつけて。
きっとご縁があれば次回お出かけになったとき、本場のお三味線を聞ける機会があるかもしれません。お出かけはどうぞお気をつけて。


by hidens (2012-09-17 16:06) 

雅

津軽三味線の音、いいですよね。
日本人の心に響きます。
by (2012-09-17 19:51) 

hidens

雅さん、台風あっという間でしたが大丈夫でしたか?
神奈川は今日も雨が降ったりやんだり。時折晴れ間が出ますが、安定しないお天気です。

これから涼しくなって、和楽器の音も響きがよくて、チャンスがあったらまた出かけたいと思います。

by hidens (2012-09-18 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。