SSブログ

一週間が早い [日常]

IMG_8930w.jpg


猛暑続きの神奈川。
やっぱり日中は陽射しが痛いほど。夕方からはいい風が吹くので夜は全開で寝られます。
あれ、でも今年はこういう日が多いかも?8月から、うちじゃ窓開けて寝てる日が多かったかな、と。
暦どおりに空が秋らしくなってきて、朝が来るのも少し遅くなり、夕方はあっという間に暗くなる。
このところの一週間で感じられるようになりました。

写真のほうは少しお休みなので、以前、鎌倉の骨董屋さんで見た切子グラスを。
美しくて、凄い、と思った2種の切子グラス。ひとつ3,150円。
うーん、、と買いはしなかったけど、手元の写真を見るたびに、いいなぁ、と思う。
しかし、実際問題として、グリグリ洗えないものは私には無理だ。

粗忽モノほど、華奢なものが好きらしい。



IMG_8928w.jpg


薄い切子のグラスの画像を見るたびに、家に戻ってからほしくなった一品でありました。
別のものが並んでるであろう、このお店に、もう少し涼しくなったら出かけてみよう。

自身はこのところ、html5と導入のスクリプトに四苦八苦しています。
頭から湯気でちゃいます。参考書と首っ引き。
ああぁぁ、なんでWEBってコロコロこう新しいものが導入されるんだろう・・
もう、スマホなんて・・padなんて・・ぅぅう・・

はやく残暑終わってください。




nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 25

miya_gon

3150円ですか。多分買わないと思います(笑)
同じく粗忽ものなので、割った時のショックときちんと洗えないせいで
どうせシミができちゃうグラスになるのなら、100均でアタシは充分(笑)
高いところに登れば少しは涼しいようですが、それも一瞬のことの
ようです。このところ台風の影響で、えらく暑い・蒸すの繰り返し。
さて、今度の台風は秋を運んでくれるのやら?被害がないことを
祈って、海をまっすぐ進んでほしいと願っています。

by miya_gon (2012-09-15 14:00) 

いろは

こんにちは^^
本当にどうして〜?と思う程、暑い毎日です。
そしてやたら長〜いですよね(-_-;)
もうお引き取り願いたいです。

この切子はとても華奢な感じがしますね。
それにシンプルなのが良いですね〜♪
ガラスは壊れるから魅力的とも言えますね(^^)
by いろは (2012-09-15 15:01) 

笑う犬達

へえええええ~っ

H子さんでも四苦八苦するのね???


ならば、私が全然理解出来ないのも当たり前ジャンね!

ってか、頭の中では、既に、理解する、、、という事自体が行われづらくなってるから・・・・・(大笑)
by 笑う犬達 (2012-09-15 15:35) 

engrid

切子、魅了されます
骨董屋さんで、しばし見とれていたこと、何度か
ついどのお店でも、切子に目が行きます
でもね、、この繊細なのはつかえないわと、、、
眺めて愛でるだけでも、手元に置こうかなとも、思ったりも
お写真の切子、繊細で美しいですね
by engrid (2012-09-15 15:53) 

Extra-Low

こんにちは。

グラスはウイスキーグラスをよく購入しますが、切子はいつも
欲しいと思いながらなかなか手がでません。
切子のぐい呑みが欲しいものです。
by Extra-Low (2012-09-15 18:11) 

song4u

>粗忽モノほど、華奢なものが好きらしい。

何を言ってるんですか!^^
そんなことはありませんよ、絶対にないっ!!

こういう一見弱々しそうな、危うそうなものって、
波長が合う人には強烈に訴えかけるようですよ。
だからね、乗っちゃ駄目ですからね!
絶対駄目だよ~!!(笑)
by song4u (2012-09-15 19:14) 

よしころん

あらぁ~~ 美しい切子ガラスですねぇ~~ うっとり♪ 
IKEAの超破格グラスでさえ割ってしまう我が家では、ぜぇ~~ったいに使えません!!
 
by よしころん (2012-09-15 19:50) 

ヨタ8

僕は、一ヶ月が早い!集金が、一段落したと思ったら、すぐに当月の集金が・・・・、変に、暇持て余すと、余計な物に、物欲がやはり出てしまうので、この位で、良いのかも~(^^♪
スマホは、使えますが、使いこなせてはいない・・・・、html5だか、そちらの方が、難しそう。何だか、それ自体が判らない(>_<)
by ヨタ8 (2012-09-15 20:17) 

maki

やばい・・
このグラス欲しい。。
華奢な物には惹かれます(苦笑)
by maki (2012-09-15 21:17) 

hatumi30331

やっぱり切子は、ええねえ〜〜♪
眺めるだけやけど・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-09-16 08:23) 

koh925

そうですね、残暑は私も早く終わって欲しいです
実は、昨年秋にアップされた「寺家の里山を往く」をコピー保管していました
思い出して拝見し、妻と今月末ごろに行きたいと思っています
若し、お友達とツアーを組んで再度行かれるようでしたら、その時には
メンバーに入れてください・・年寄りで宜しければ(笑)
勝手なひとりごとですから、気にしないでください。
by koh925 (2012-09-16 09:18) 

ゆん

ほんと。残暑のお蔭でダルさが残ります。。
涼しくなると一気に寒さがやってきそうな予感。。?
by ゆん (2012-09-16 09:19) 

hidens

miya_gonさん、おはようございます。
ほんとに、この微妙な価格・・それなりに大事にしなくちゃならないものはなかなか手が出せませんよね。
普段使いはジャカジャカ仕えるIKEAのモノだって構わないんだけど、大事なものは結局仕舞ってまったく使わなかったりもどうかな、って思いますよね。
おもわず、無意識に集めたコレール系の食器を洗いながら悟ってしまう。笑

沖縄を通過した台風、嫌なコースを進んでます。風雨が強くならないといいですね。雨、そちら大丈夫ですか?こちらもさっきから降り出しました。
by hidens (2012-09-16 10:36) 

hidens

いろはさん、今朝はお天気が悪く、先ほどから雨になりました。
台風の進路が心配です。酷くなりませんように。

われるもの、と思って使うことに意義があると思いますが、普段使いはきっとできないなぁ、と思います。
でもやっぱり綺麗ですよね。簡単に割れない食器を使ってる自分が扱える代物ではないかと思います。笑
by hidens (2012-09-16 10:38) 

hidens

Y子ちゃん、おはようございます。いやぁ、厳しいって、も~目も悪くなってきたし、スクリプトは訳の判らない英語と記号の繰り返しだし。
今結構大変なんです。WEBも過渡期というか、何を導入して切り捨てるか、そのあたり厳しいです。当然スマホを想定して通常のwebも想定して作らなくちゃならないんで。はぁー進まない。苦笑。
by hidens (2012-09-16 10:42) 

hidens

engridさん、そうなんですよね。目で見るだけでもいいかなぁ。
この線の規則正しさを眺めてるとほんとにそう感じます。
お店で見かけても手に取ることは無くて、恐々覗き込むだけなんですけど、そういうものでも良いかもしれないって思っちゃいます。

by hidens (2012-09-16 10:51) 

hidens

Extra-Lowさん、おはようございます。やっぱりお酒のお好きな方は味もちがってくるだろうなぁ、グラスの価値ってありますよね。

専門店で見かけるととても手が出ませんが、骨董品やさんや、雑貨店でも手ごろな価格のものを見かけますので、なんとか手が出そうな気がします。問題は使った後に緊張して洗うこと、ですよね。
by hidens (2012-09-16 10:53) 

hidens

song4uさん、いつもありがとうっ。笑いました。今日は台風大丈夫ですか?そろそろ九州は雨がひどくなってるんじゃないでしょうか。

波長が合う、そんな風に考えると、持ち帰ったりしちゃいますよね。うん、むしろsong4uさんは骨董品やさんのご主人に向いてるかも。
お客さんにそういえば、絶対即 お買い上げですよ。だって綺麗なんだもん。
by hidens (2012-09-16 10:56) 

hidens

よしころんさんもIKEA。笑 私はIKEA帰りに通りかかるリサイクル倉庫が空きなんですけど、そこも面白いものが見つかります。笑
IKEAのお皿もーちょっと重くないといいなー、って。でも楽しいんですけど。

by hidens (2012-09-16 10:58) 

hidens

ヨタ8さん、おはようございます。何年か前苦労してxhtmlとcss勉強したのに、またこんどはこっちだ、あっちだ、と言われてやり直し学習。
結構大変です。無視も出来ないだけに・・。
そうかーヨタ8さんは一ヶ月のサイクルなんですね。そろそろ月末に入るから急がしそうですね。
by hidens (2012-09-16 10:59) 

hidens

makiさん、そうだよねぇ、、相性があるとしたら、自分のところに来たがってる!と思い込むだけですよね。笑 問題はケアですよねぇ、、維持できないですよ、なかなか、、
by hidens (2012-09-16 11:04) 

hidens

hatumiさんも見る側。私と一緒ぉ。
うーん、ほしいんだけど、難しいですよね。
by hidens (2012-09-16 11:05) 

hidens

寺家ですかーいいですよね。Kohさんとまたご一緒できたらいいですね。そうか、もう、秋なんですよねぇ。一度は企画してオフやっても良いですね。
皆さんあつまるかなぁ??
ちょっとブログで告知してみたいですね。
もう少し、秋めくまで時間が掛かりそうですが、どうぞよろしくです。
by hidens (2012-09-16 11:06) 

hidens

ゆんさん、富士山が初冠雪して、ああ、もしかしたら冬は早いかも・・なんて言葉が聞こえてきて、まだ暑いし、エアコン使わずに要られないし、だるい・・
ほーんとに涼しくなってほしいですね。
by hidens (2012-09-16 11:08) 

COLE

切子細工の器は私も大好きです
by COLE (2012-09-17 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋めいて津軽三味線ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。