SSブログ

寺家を下見してきました  [デジ散歩]

IMG_0732w.jpg


月末に、カメラをもって皆で歩こうというイベントをしようと思い、彼岸花の状態を調べに寺家まで行ってきました。まだ開ききってない新しいススキが綺麗でした。

14時半にお客さんにOKをもらったので、それっ!と出かけたんですが、
青葉台駅からあるけどあるけどなかなか着かなくて、(迷ったわけじゃないのに)
15時近く、やっとこふるさと村につきました。 汗だくです。



IMG_0662w.jpg





IMG_0668w.jpg


しかし、暑い・・・・もう9月も終わりなのに、汗だく、ダラダラ、こんな夕方に
歩いてる人はあまりいませんわ。






IMG_0703w.jpg






IMG_0631s.jpg





IMG_0640w.jpg






IMG_0692w.jpg


予定では9/27あたりを彼岸花咲くかな?と思ってたのですが、
見に行ったところ、、厳しいかも〜




IMG_0723w.jpg

この写真の状況・・しかもこの畦だけでした。
数輪咲いています。しかし暑そうで可哀想。
芽は下から見えてきました。
一応咲いているものもありますが、すごい雑草に埋もれてます。
うまく首が伸びきっていないんです。背が低くて。暑い性かな〜・・


IMG_0722w.jpg






IMG_0697w.jpg






IMG_0688w.jpg


畑で虫を撮ってる人がいました。虫を探してるんでしょうけど、かなり暑いでしょうね。



ふるさと村から更に向こうにある畑まで切り通しを抜けて、足を伸ばしましたが、そっちも全然まだでした。
後一週間で花が咲くとは思えないなぁ・・この暑さ、いつまで続くのでしょうね?



IMG_0712s.jpg

からすうりの花に出会いました。「初」です。ラッキー。ヘタクソですみません。開いたところが見たかったなー

写真は全て2012年9/20(木)の夕暮れです。
こんな具合ですので、寺家を撮り歩き会は9月27日(木)を予定しようかな、と考えております。(もしくは10/1(月))もうちょっと後でも良いのかも・・決定したらまた告知させて頂きます。





------------------------------------------------------------------------------------------
★別件業務連絡です。笑 週末初台行かれる方、どうぞよろしくです。






nice!(32)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 39

song4u

いつもながら、見事な作品ですね。
さすがでございます!^^

さて、狙い通りの撮り歩き会になるといいですね!
1週間経ったら、草花も彩りを変えてるかな??
by song4u (2012-09-21 00:11) 

engrid

すすきに秋を、やはり感じますね、、暑くても
彼岸花も、埋もれ気味にさいていますのね、、
でも、あの赤は遠くからでも目につきます
小さな花たち、、秋の花々でしょうか
カラスウリの花、、眼にしたことがないので
私も此処でラッキーです

by engrid (2012-09-21 00:31) 

ciscokid

ススキを見ると秋の足音が聞こえるはずですが
まだ暑さが続いているのですね。
by ciscokid (2012-09-21 03:39) 

moz

お彼岸ですから、そろそろ彼岸花ですね。
そうですか、まだ、もう少しなんですね。東慶寺さんではそろそろ開き始めたと書いてありました。
じぶんも時間が出来たら、彼岸花、見に行きたいと思っています。
暑いけれど、ようやく秋らしくなってきましたね。
最後のショット素敵です ^^v
by moz (2012-09-21 05:43) 

miya_gon

こうやってお写真拝見していると、とても暑いとはわかりませんね。
なんか秋のお花たち~って感じがしてしまいます。
下見お疲れ様でした。そうですよね、こうやってお声をかけた以上
どうしても下見、必要になりますよね。できたらやっぱり一番良い時に
見ていただきたいってお心使いがうかがえます。素敵です。
アタシも昨日ヒガンバナ写して来ましたが、ツボミが多くて
だけど開いてるのはもう汚くなっていて、贅沢ですがもっときれいに
咲きそろってくれないかな?って気持ちになっちゃいました。
おかしいなぁ、彼岸の中日に咲きそろうのがヒガンバナじゃあ
ないのかな?と。暑さ、恨めしかったです。
by miya_gon (2012-09-21 05:55) 

はくちゃん

おはようございます
すてきですねぇ
ここは歩いてみたいところですよね
1枚目、グッと来ました
4枚目、やっぱりいいなぁ
10枚目の小道が素敵ですね
カラスウリはもう少し待てば開いたんじゃないかなぁ

by はくちゃん (2012-09-21 09:28) 

めもてる

彼岸花は彼岸過ぎになりそうですね、私がいつも見るところにはまだ咲きそうにないですね。
by めもてる (2012-09-21 11:02) 

koh925

暑い日にあたり大変でしたね、本当にお疲れさまでした
今年は、暑い日が続いた為か彼岸花の作の葉遅くなりそうですね
月末ごろが、お彼岸なんでしょうか(笑)
どうぞ、宜しくお願い致します
by koh925 (2012-09-21 11:19) 

hrd

秋の雰囲気が感じられるお写真達ですね~
彼岸花の咲く風景を撮ってみたいです^^
by hrd (2012-09-21 11:36) 

いろは

こんにちは^^
素敵なお写真ですね〜♪
ススキが輝いていますね。
私が観たいと願っていたお花も咲いていて...(日光植物園で観ることができましたが)
まだ、自然が残っているのでしょうね〜(^^)
一輪だけの彼岸花が素敵です♪
by いろは (2012-09-21 15:56) 

よしころん

暑いなか下見お疲れ様でした。
告知楽しみにしてますね~~
ちょこちょこ予定が入っているので、どうかぶつかりませんように・・・
by よしころん (2012-09-21 16:37) 

ゆん

少し歩くと汗だく。。だったのがお彼岸の声と共に
涼しく感じられます。。
彼岸花、そろそろ咲きますね~~こちらはまだのようです。。
今月末くらいかな~?
by ゆん (2012-09-21 16:45) 

めい

どの写真も全部ステキです
毎回魅了されてます
カラスウリは花が咲くんですね
当たり前ですね実がなるのですから
でも今まで見たことがありませんでした
うちのすぐそばに毎年実がなっているのは見ていたのに・・
写真を撮るには観察力が必要ですね

by めい (2012-09-21 17:10) 

hidens

沢山のコメントありがとうございます。

今日は地元の慰労会があったので、先ほど戻りました。
お返事は明日、書かせて頂きますね。励みになります。
いつも楽しいコメントをありがとうございます!
by hidens (2012-09-21 22:37) 

yakko

こんばんは。
ススキや野の花を見ると秋の風情ですね〜
暑さ寒さも彼岸まで・・・の通り急に朝晩は涼しくなりました。
こちらでも彼岸花が咲いています。早く撮りにいかなくっちゃあ !
オフ会は盛り上がりそうですね。楽しんで下さい(^。^)
by yakko (2012-09-21 22:40) 

mappy

ススキ、コスモス、彼岸花、秋ですねぇ^^
心地よい切取りに癒されました★^^★
by mappy (2012-09-22 09:53) 

hidens

song4uさん、いつもありがとうございます。
うーん、下見に行った日は、夏草がうっそうとしてる感じ、稲が黄色くなってきてる感じ、ちょっと中途半端で、夏の終わりの強い日差しと蝉がうるさく鳴いていました。今朝25℃以下まで下がったようなので、今度行く時は蝉は鳴いてないかもしれません。花もすこし涼しくなると種類が増えるかも・・!
by hidens (2012-09-22 15:07) 

hidens

engridさん、こんにちは いつもありがとうございます。
帰りの時間に追いかけられてたので、もっとちゃんとカラスウリの花を撮ればよかったなぁと思いました。来年の課題にしたいです。
すっごくきれいなんですよ。検索で探してみてくださいね。

by hidens (2012-09-22 15:09) 

hidens

ciscokidさん、今朝!やっと気温が落ちました。私の部屋、25℃でした。すずしいーー。このままほんとに秋になってほしいんです。
この気温が続けば、1週間ちょいで花が見られると思います。

by hidens (2012-09-22 15:10) 

hidens

mozさん、こんにちは鎌倉もですが、寒暖の差が激しいと咲きそうな感じがありますね。鎌倉も去年撮りに行きましたが、とりにくいところに咲いていたり、結構難しいですね。東慶寺さんは私も必ず立ち寄りますが、コスモスと一緒に咲いているのが良いですね。あそこのあの状態は今年も見て見たいなあ。
mozさんの素敵な彼岸花楽しみにしていますね。
by hidens (2012-09-22 15:12) 

hidens

miya_gonさん、こんにちは、そうなんですよ。今年のはもしかしたら咲きそろわないのかも、って感じがしました。
miyaさんが仰るようにバラバラな咲き方。まだ10センチしか伸びていない蕾がでていて、隣でそう背丈の高くない花が10数輪咲いていて、でもいつもの年ほど茎がのびていないので、雑草に埋もれてる。畦、一箇所だけがこの状態で、いつも見に行く近くの畑には蕾すらまったく見られませんでした。
この状態からの日程はちょっと来週中は厳しいかなぁ、、と悩みどころです。出来れば良い状態で皆と歩きたいじゃないですか?

それにしてもこの日は暑かったです、汗がダラダラ、もしかして、今年こんなに汗をかくのはこの日が最後かも・・って思ったくらい今朝は気温が下がりました。やったー!25℃。快適。

by hidens (2012-09-22 15:18) 

hidens

はくちゃんがいつもご紹介してくれる、小道も素敵ですよね。朝もやがおりて、虫もカエルも居て、小さな草花が朝露に濡れて。
私ももっと早起きしなくちゃあと思いますよ。
ほんと大事なもの、見忘れてますよね。

by hidens (2012-09-22 15:19) 

hidens

めもてるさん、こんにちは、そちらもそんな感じですか。
こっちも咲きそろう、という感じではありません。バラバラと・・揃わないかも~・・だから日にちの設定が難しいです。ふるさと村だけでなく、そこまでいく道のりも楽しくなくっちゃいけないですよね~難しいですね。
by hidens (2012-09-22 15:21) 

hidens

kohさんいつもありがとうございます。
暦どおりに気温が下がりました。この下がってから1週間後くらいから大分見られるんじゃないかな、と思ってます。ほんとに難しいですね。
あとお天気も心配ですね。もう少し考えて、告知いたしますね。
by hidens (2012-09-22 15:22) 

hidens

hrdさん、こんにちは
きっとこのあたりよりも、hardさんのおうちの方が、これからの季節沢山の草花が見られて美しいだろうなぁ~と思ってます。富士山も、五湖も季節の移り変わりが素晴らしいですよね。一昨日の下見の時はめちゃめちゃ暑くて、これがこの夏の汗の出し納めにしたいものだと思いました。
by hidens (2012-09-22 15:34) 

hidens

いろはさん、こんにちは一本のあぜ道に、10数輪咲いていましたが、彼岸花は雑草に埋もれていて、撮るのに難儀いたしました。もう枯れてるものもあったりこれからのものがまだ小さくて、日にちを読むのが難しいですね。
そうですか、日光で見たいお花に出会えてよかったですね。
もうこの日が最後と思いたいほどの暑さでした。
今日はぐっと涼しくなりましたね。
by hidens (2012-09-22 15:35) 

hidens

よしころんさんのご都合は如何なのかなー・・今のところ、10月一週めが濃厚です。来週じゃ、まだ足りません・・去年は終わりかけに行きましたが、咲き始めより、終わりかけくらいでも良いくらいの印象でしたので、そんな風にしたいと思います。暑さが長引いてると思ったら、いきなり気温が下がりました。そろそろ薄がけの布団を出さなくちゃ、ですね。

by hidens (2012-09-22 15:37) 

hidens

ゆんさん、こんにちは
あちこちから聞こえてきていますね。彼岸花の便り。
ここ以外の場所からも聞こえてきました。うわー忙しい!!どっちにいったらいいんでしょうね?なるべくいい時期に歩きたいですね。あとはお天気次第ですね。秋らしくなるのが楽しみですね。ほんと、一昨日は汗だくでした。。
by hidens (2012-09-22 15:39) 

hidens

めいさん、こんにちはそうなんです。カラスウリの花って芸術的です。
是非、今度は見てあげてください。私は寝坊スケなので、大抵みられないんですけど、夕方うまくすると見られることを知りました。
来年チャレンジしたいです。

by hidens (2012-09-22 15:41) 

hidens

yakkoさん、こんにちは そちらもそろそろ見頃ですか、あちこち沢山撮り歩きしてくださいね。こちらは今日ヤット気温が下がりました。もうすこし見頃は先になるかと思います。
by hidens (2012-09-22 15:47) 

hidens

mappyさん、ありがとうございます。
mappyさんのお好きなバラの花もそろそろ咲き出しますね。
秋は花が上がりだしますとあちこち一斉なのでほんとに忙しいですね。
素敵な写真楽しみにしていますね。
by hidens (2012-09-22 15:48) 

sae

ススキは開ききってない方が好みかもしれません^^
小さな花がたくさん咲いているのですねぇ。
ご一緒するのは難しそうですけど、このコースに興味津々です^^
少し涼しくなりましたから、お散歩の季節ですよね~♪^^
by sae (2012-09-22 20:18) 

雅

一枚目、開いていないススキもいい感じですね。
そちらの方はまだまだ暑いみたいですが、しっかりと秋が近づいているようですね。
by (2012-09-22 22:03) 

COLE

季節が変わるとき
いろいろたくさんのものが見えてきます
たくさんのことを感じました

by COLE (2012-09-23 20:26) 

hidens

saeさん、こんばんは そうですね、ふわふわしていないススキはキラキラ光ってシャープで、それも面白いものですね。このくらいの若いススキを撮ったのは初めてかも知れません。
このコース、結構楽しいはずなんです。この雨で蕾が大分上がってくると思います。見頃になってほしいですね。去年はまさにこの頃が一番満開だったはずです。

by hidens (2012-09-23 22:06) 

hidens

雅さん、こんばんは 一枚目、開いていないススキ。急に涼しくなってしまったので、今朝の最低気温20℃切ったところもあったようです(神奈川で)
この休息な気温の下がり方、、明日は30℃まで上がる予報です。まさにジェットコースター。。体調に気をつけないといけないですね。
by hidens (2012-09-23 22:10) 

hidens

COLEさん、こんばんは 夏から秋に変る時って、かなり前の頃ですよね。兆しを感じるのは熱い空気とちょっと風が変ってくる性なのかな。とくにはっきりと感じたりしますよね。
by hidens (2012-09-23 22:19) 

さこっち

どーも!今日は雨で肌寒いくらいでしたね。
ススキや彼岸花を見ると秋って感じですね♪
皆さんで行くときには涼しく過ごしやすい気候だといいですね~(v^ー°)
気付いたら秋を通り越して冬になっちゃったりして( ̄0 ̄;)
by さこっち (2012-09-23 22:24) 

hidens

さこっちさん、いつもありがとうございます。いやーもう、今日は陽射しが暑いです。また暑くなるのかな。ジェットコースターみたいで困ったものです。
予報じゃ30℃だって、、ほんとかな??って思ってます。
by hidens (2012-09-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。