SSブログ

もうすぐクリスマス [冬]

IMG_7082w.jpg


もうすぐクリスマスなんですが、まだ年賀状も用意していない、有様です。
あぁぁ、、まずいですねぇ。






IMG_7089s.jpg



私の先週は、、あいつぐ娘の通う中学校の不祥事で、振り回されました。はぁぁ
学校の風紀が問題ではなく今回は一匹、おかしいのが混じってる、、そんな事件が起きました。
ほんと毎日いろんなことがありますよ。困ったものだ。
そして、もっと困るのが、保護者たち。。親もまた足並みがそろってない。
臨時保護者会に出てびっくりしました。
はぁぁ、、ちょっと脱力でありました。

さて、新しい週です。
月曜日からがんばりましょう。

土曜日は女踊りさんたちで忘年会いたしました。
お料理も美味しくて、食べきれないほどで、楽しかったです。
笑いすぎておなかの皮がよじれて、何時間も座っていたので、お尻が痛かった。笑
まだ年賀状も書いてないけど、少しづつ準備いたしましょう。

娘の成績は、とんでもないらしい。
あー、やってくれますわ、うちの娘は部活動一色。
三学期に期待していいんでしょうか。


画像は鎌倉市内の雑貨やさん。なんか楽しいね。

皆様も良い年末を。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

先日のシアバターですが、自分のレシピをここに残しておきますね。

IMG_0002.JPG

【100gのシアバターを作る材料】(私流)
・シアバター70g
・スイートアーモンドオイル 20g
・ローズヒップオイル 5g
・グリセリン 5g

・エッセンシャルオイル (お好みで)5滴から10滴

100円均一のお店にミルクの泡だて器を置いてるので、
それを使って混ぜるとやわらかいクリームが出来ます。お試しあれ。

エッセンシャルオイルとグリセリン以外の材料をビーカーなどに入れて湯せんで溶かします。
グリセリンとエッセンシャルオイルも足して、ミルクホイッパーで混ぜます。
しばらく放置して、固まる前によく拡販して、
自分は固まる前にメンタム缶に流し込んでいます。出来上がりです。

体温で、すっと溶けます。固めが好きな方はもういちど湯せんにかけて、
シアバターを10gくらい足してみてください。

顔、手に使えます。ものすごくしっとりします。
夏はだめかもしれませんが、寒い時期に助かります。
半分の量を作られるときは加減してください。





nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

miya_gon

学校、なんだかたいへんそうですね。思い起こしてみるとそういうこと
やっぱりありました。あれだけの子供がいて、その親がいて
問題を起こす家庭とその子の周辺では、いつも何かが起きてました。
中学は地域が一緒だから、逃げも出来ないし・・・ほんと大変そう。
お察しします。シアバターは、わあぁ作りたいけどその材料を
探すのがたいへんそう。きっとアタシの田舎では売ってないわ^^;
博多まで出て探すしかなさそう。うう~ん今からの季節の都会は
とても重苦しいので(笑)ここで見て、それだけで満足することにします。
(笑)hidensさんお忙しそう、体調崩されぬよう良い年末を。
(・・・ってまだ、早くないですか?笑)

by miya_gon (2012-12-17 05:47) 

hidens

miyaさん、おはよーー 私はこれからバイトに・・笑
いつも朝早くてご苦労様、ほんとに感心します。

そうなんです、たくさん子どもが居るけどたくさん親も居る。
みんな意見が違うのは判るけど、あまり子どもを守るばかりじゃだめだと思う。昔の先生は悪いとき叩いたけど、いまそれできないし、昔の先生たちみたいに、信頼できる先生もぐっと減ってるし・・難しいよね。
聴取うけると動揺が、というのは判るけど、問題収束が一番だと思うから、ちょっとね~・・と感じましたよ。

あっシアバター。これらの材料は全部通販でそろいます。
しかもほとんどメール便利用なので留守中に届くという便利さ。
これ、お勧めです。はい、、年末ですよ。もう、仕事収めの日にちと仕事の進み具合がにらめっこです。

by hidens (2012-12-17 08:32) 

黒猫

クリームを作るのお上手ですね。
今朝の新聞に大きく出ていた中学ってもしかして?
かなり大変な状況ですね。
次男が1年に入学したての頃うちの中学でも逮捕者が出ました。
被害に遭ったのはうちの次男もでした。
登校して下駄箱にいたところを背後から襲われ頭をつかんで投げ飛ばされたんです。
まだ小さい120㎝の息子は小学生の大きさでしたからひとたまりもありません。
止めようとした女性教諭も殴られました。
理由は息子が仲良く話していた別の3年生が気に入らなかったそうです。
私は学校にへばりついてその加害者の3年に付きまといました。
教師にはまた暴力が起きたら訴えると脅しましたよ。
by 黒猫 (2012-12-19 11:51) 

hidens

黒猫さん、おはようございます。いや、その中学校の事件とは無関係です。
怒ったのは選挙前に幾度か。ようやくいまおちついてるけど、結局保護者の目もあるからかな。。

その黒猫さんの話もすごいよね。学校は結局それ以上はできないんだよね。
親が守ってあげる、と思うからにはそこまでしないと、今の子どものいじめって執拗かもしれませんよね。別のお友達からもそんな話を聞いたことがありますよ。
by hidens (2012-12-20 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。