SSブログ

急に寒く・・ [鎌倉]

IMG_6819w.jpg

写真は先日のお急ぎ散歩の続きです。
北鎌倉東慶寺さんから亀ヶ谷の切り通しを抜けて、海蔵寺への道なりです。
菊の花がとてもきれいでした。






IMG_6901w.jpg








IMG_6906w.jpg

昨日あたりから気温が一桁になりました。先週鎌倉に立ち寄ったときに比べると、
すごく下がってます。今夜はこの時間で4℃です。

海蔵寺へ抜ける道に畑があります。
この畑は四季を通じて、菊の花がとてもきれいです。
もう少しすると奥のところで大きな藪椿の花がたくさん見えるんだよなぁ、とか・・




IMG_6896w.jpg












IMG_7075w.jpg
雑草も、きれい。

あわただしい12月ですが、なるべく歩きましょう。寒いと体が固まっちゃいそう。
先日の腰痛だって、なんだったの?って思うけど、筋肉が寒さで縮こまってしまいそうですから・・





IMG_6969s.jpg
海蔵寺さんまでの道なり。
そろそろ終盤でした。




--------------------------------------
IMG_0002.JPG
寒くなってきて、バッグの中と、デスクと寝室に、ハンドクリームを置きまくりなんですが、
シアバタークリームを作ってみました。
どうでしょうか、3回目で、やっと自分の好きなものができました。

冬の楽しみですねぇ・・・ほっこり・・

都内のお仕事のお手伝いも今月まで。ファイトです。
明日も頑張ります。
皆様も暖かくして年末風邪など引かれませんように。






nice!(32)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

imarin

手作りのクリーム・・・色がきれいですね。
良い香りがしそう♪
私もリップとハンドクリームがベッドサイド、玄関、車、会社のデスクにおいてあります。
付けても付けても乾燥してしまう^^;
by imarin (2012-12-10 23:12) 

hidens

imarinさん、こんばんは 今年は急に寒くなったからおおわらわ、ですよね。
この乾燥、なんとか乗り切らないと・・ですよね。
毎日お仕事ご苦労さま。たっぷり、肌にも栄養あげたいですね。
はい、香りは自分の好みに出来上がりました。
by hidens (2012-12-10 23:29) 

mappy

何の花かと思いました^^
菊のピンクとても可愛い感じですね★^^★
by mappy (2012-12-10 23:57) 

ヨタ8

ほんとに、急激に真冬並みの寒さへ、突入ですね、もう腰の痛みも落ち着いてるかと思いますので、冷やさないように、カイロでも貼ってくださいね、暖めてると、違いますよ~(^^♪

by ヨタ8 (2012-12-11 03:30) 

hrd

12月で真冬並の寒さは堪えます^^

by hrd (2012-12-11 07:04) 

さこっち

おはようございます(*^^*)

昨年の大地震の時は次の日に神奈川に帰ってました(>_<)
帰りは計画停電の影響でなかなか帰れず(^-^;)

こちらは山風があるのか毎日風が強く犬達も寒さで震えてます((((;゜Д゜)))
外は好きだけど寒いみたいな感じで帰りは歩く速度が妙に速いです(×_×;)

hidensさんお手製のクリームいいですね♪
もしプレゼントされたら嬉しい一品ですね♪ヽ(´▽`)/
hidensさんはなんでもご自分で作られて器用ですね!

私は好きだけど不器用なもので…。
by さこっち (2012-12-11 09:48) 

はくちゃん

おはようございます
1枚目。。。いいなぁ (^^)/
風邪。。。気を付けてねぇ

by はくちゃん (2012-12-11 09:59) 

engrid

野放図に咲く小菊が、晩秋の感じ
でも、もうしっかり冬の冷え込み
好みの香りのハンドクリームて、オシャレ。
クリーム、アチラコチラにおいてあります
by engrid (2012-12-11 16:03) 

miya_gon

シアバタークリームを作りました~?????
えええー?そんなものを作れるのですか?(@@;
それも3回目???凄すぎですって^^;
お仕事も都内でこなしながら、家事もちゃんとなさって
写真も撮りに行かれて、その上にシアバターのハンドクリームを作る・・・
出来すぎですってば(笑)ええっとアタシは今日休みでしたが建設的なことは何一つやってません(汗)剣道して写真撮って酒のんで終わりです。
あああ。絶対同じ女には思えません(爆)
by miya_gon (2012-12-11 20:12) 

hidens

mappyさん、こんばんは、だんだん花が減ってきますよね。
菊の花、がんばって咲いています。菊が終わったら、椿ですね。
by hidens (2012-12-11 22:18) 

hidens

ヨタ8さん こんばんは、そうかもー冷やしちゃうこと一番まずいですよね。
仕事してるとき、オフィスのスースーした風がなんとなく背中を冷やします。
そうか、カイロでいいんですね。
ありがとうございます。気をつけます。

by hidens (2012-12-11 22:23) 

hidens

hrdさん、ほんとにそうですね。年明けの1月のころのような寒さです。
参りますよね。今年は冬がいきなりやってきました。
by hidens (2012-12-11 22:27) 

hidens

さこっちさん、風が冷たくなってきました。そちらでも気温下がってますか。
神奈川の湘南あたりでもマイナス1℃になる場所があるようです。なんか寒いです。一桁になってしまってから。

シアバター、また原料が切れたので、買い求めて作り直してみます。
あれこれ、配合を考えながら作るのも楽しいです。

by hidens (2012-12-11 22:30) 

hidens

はくちゃんもお外にいることが多いから、気をつけてくださいね。
だんだん寒くなるというより、いきなり冬がやってきました。
用心しましょう。

by hidens (2012-12-11 22:41) 

hidens

engridさん、こんばんはそう、、菊が終わったら椿よね。
楽しみだなぁ。もしかしたら、今年の冬は雪がおおいのかもね。
なんだか寒いです。暖かくしておすごしくださいね。
by hidens (2012-12-11 22:42) 

hidens

miyaさん、こんばんは、いやぁ、夜中に作ったから・・笑
ぜんぜん簡単なんですよ。計って溶かして混ぜて固めるだけ。
だから夜中に出来るって物です。簡単です。
けど、配合が結構気に入ったものが出来るまで難しい。ほんと。
かなり面白いな、と思いました。

剣道、かっこいいですねぇ。息子が体育で剣道選んだんですけど、すごい楽しかったって聞きました。おお、かっこいい。娘がやらされてる柔道よりずっとかっこいい。そう思ってます。

by hidens (2012-12-11 22:45) 

wikiwiki

やはり野の花は野にあるのが素敵ですね!
ハンドクリームは主婦の必需品。手作り楽しそうです♪
by wikiwiki (2012-12-12 11:48) 

めい

hidensさんの写真の感性良いですね
大好きです♪

私もシアバターとホホバオイルを混ぜて作ります
足のかかとなどツルッツルになりますね
もちろん日焼けどめとしても顔にも塗ります
足から顔まで大活躍で一年を通して手放せません。
シアバターは光を通さない器に入れなくてはいけないんですよね
いつも容器がなくて困っています
hidensさんが使っている容器はどちらで買ったものですか?
良かったら教えてください^^


by めい (2012-12-12 23:11) 

hidens

wikiwikiさん、こんにちは
そうなんです~作るのも結構楽しいです。
毎回分量計算しながら、配合してるんですが、3回目でようやくです。
by hidens (2012-12-13 14:02) 

hidens

めいさん、こんにちはご無沙汰してすみません。
私は、シアバターとスィートアーモンドオイル、それにローズヒップを少々。グリセリンも少々入ります。すごいしっとりして、しみこむ感じは病みつきになりますね。
あ、容器のお安いところ、あるんですよ。めいさんのコメント欄に書き込んでおきましたので覗いてみてください。
by hidens (2012-12-13 14:05) 

夢空

手作りですか~すごぉぃ♪
ほーんと寒くなりましたね~お互い気をつけましょうね(o^―^o)
by 夢空 (2012-12-13 22:34) 

hidens

夢空さん、ありがとうー
ほんとに寒くなったのよ。
夢空さん、お忙しいから!これからどんどん寒くなります。気をつけてお過ごしくださいね。
by hidens (2012-12-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。