SSブログ

春を告げる花 [春]

IMG_9750w.jpg

啓翁桜

昨日、今年初めて花粉が飛んでるのを感じました。

目がちくちく。
鼻がむずむず、帰ってきたら鼻水タラーッ。
ハクション3回。

これは!!飛んでる!と感じた1月26日(土)
本日も飛んだことでしょう・・昨日よりさらに暖かくなった日中。
ああ、始まったね、花粉。
カモミールとミントとレモングラスのお茶をスタートしたばかりだから、間に合わないなぁ。
今年は量も多く飛ぶと言ってます。怖いので、早速軽い薬を飲みました。
自分だけかと思ってネットを調べたら、やっぱり昨日花粉を感じてる人が多いみたい。

花粉の飛散の予報はあてになりませんね。あくまでも目安ですね。
はい、飛んでます。始まりましたね・・皆様ご用心くださいませ。

昨日元気だったうちのボンクラ兄さんが、今日はお腹の調子が悪い、食欲が落ちて
微熱があります。風邪を引いたらしい。なんというか、、やっぱりもらってくるのがお得意のようです。

娘の中学は水曜日から学級閉鎖。
水曜日に登校したクラスメートはたった10人だったそう。
全員がその場で検温したら半数が37.5℃↑だったそうで、、、その時点で全員が家に帰されました。笑

娘は三年前兄達のクラスで新型インフルが流行ったときに、
ありがたくもワンシーズンに2回もインフルに罹ったので、今回はぴんぴんしております。
元気なのに、じりじりと4日かんを家で過ごしておりました。
日曜日の今日、阿波の練習日なんですが、兄がすこぶる調子が悪そうなので、私も家で
様子をみておりました。
どっちにしろ、この寒い空気のうちは汗をかいたあとの冷えが嫌なので、
私はもう少し暖かくなってから練習再開しようと思っております。

肥えるかな・・・汗

IMG_9786w.jpg


画像は啓翁桜です。山形で、秋は露地栽培、冬にハウスでつぼみがついて、いま出荷されている
かわいい春一番の桜の花です。
毎年、花やさんの店先でこの枝を見かけると、買い求めます。
硬いつぼみが、暖かい部屋に置くと、2日ほどできれいに解けて開きます。

春らしい花です。













nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 25

miya_gon

今時期、体を動かしての汗は結危険ですね。すぐ冷えるし、これで
風邪を引きやすいし・・・だけど暖かい部屋で、ごろごろしてると
すぐ下腹がぷっくら出てくるし(爆)だって鍋物とかおいしいものついつい
食べすぎちゃうんですよね?実はアタシも今、足の調子が悪くて
なかなか走れないんです。仕事も忙しかったのでちょっとごろごろしていたら、なんかこの2週間くらいで凄く太ったみたい(爆)
ああ、インフルは恐いですね。今知り合いの方のお子さんで脳にインフルの菌が入り込んで入院なさってるの。それ聞くとインフルと
簡単には割り切れない気がします。恐いですね。
花粉もあるのですね?今は色々始めるにはたいへんな時期なのかも
しれませんね。
桜、綺麗ですね。黄緑色のバックがこれまたおしゃれです♪
by miya_gon (2013-01-27 23:17) 

さる1号

やはり花粉が飛んでいたのですね
目が痒くて身体が怠くて来たかなとは思っていましたが。
未対策のままシーズンに突入です(涙)
by さる1号 (2013-01-27 23:50) 

hrd

僕も鼻がムズムズしていました^^
by hrd (2013-01-28 07:21) 

はくちゃん

おはようございます
花粉がもう飛んでいるんだ。。。
今年も多いってニュースで言ってますね
淡いピンクの可愛いお花ですね
春ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2013-01-28 09:30) 

ヨタ8

いよいよ、嫌な季節、到来ですね、今日も、寒いから良いのかも、暖かい日が来るのが、少し、怖いかも!今の所自分は、感じてませんが、嫁さんが、くしゃみ連発してたので、こちらも、飛んでいるようですね、一年間のR-1ヨーグルト食べ続けたのが、効いてくれるといいのですが(>_<)
by ヨタ8 (2013-01-28 09:46) 

hatumi30331

桜? 早いね〜♪
梅やら桃・・・桜と・・・・
春の花の便りが届いてくると・・・
ウキウキしてくるね〜
早くほんま物の春になって欲しいです〜♪^^

あ〜!?花粉?
そう言えば・・・今朝から鼻が・・・^^;
by hatumi30331 (2013-01-28 10:27) 

めもてる

ご長男お大事に。中学生37.5度でも登校するんですね。凄いなー。
by めもてる (2013-01-28 11:51) 

hidens

miyaさん、こんにちは
もう6年くらい前だと思うけど、インフルで寝込んだとき私以外誰にも移らなかったんだけど、熱が下がってからボーっとふわふわするのが一週間くらいありました。結構後遺症?とかも残る人が居るくらいだからあなどれませんよね。
小さいお子さんだとほんとに危ないと思いますね。

山形の桜、花の少ないこの時期とてもきれいに咲いてくれます。
足、大丈夫ですか?スポーツってほんと自分の体と相談でやってくしかありませんよね。私も寒さがなくなったら始めなくちゃ、と思ってます。
いつもありがとうございます。
by hidens (2013-01-28 14:09) 

hidens

さる1号さん、はい、始まりましたね。花粉症・・
むずむず・・今年は量が多いそうなので、薬をどうしようか思案中。
しかし1月から飛ぶなんて、早いですよね。
by hidens (2013-01-28 14:11) 

imarin

私はもう10日ほど前から反応してましたよ。
南下するのかな・・・^^;
花粉いやですね。鼻や目だけでなく全身だるくなりますからね。
お互いに頑張って乗り切りましょう!
by imarin (2013-01-28 17:11) 

hidens

hrdさん、こんばんは どうぞ早めのお手当てしてくださいね。
by hidens (2013-01-28 22:35) 

hidens

はくちゃん、寒いところで育てられて、いま暖かいお部屋で開く桜、やっぱりうれしいピンクですね。梅より一足早く、花を添えてくれます。
by hidens (2013-01-28 22:36) 

hidens

ヨタ8さん、しばらくなかったくしゃみ連発、このところ増えました。
ほんと、来てますよね。R-1ヨーグルト、効くといいですね。
お大事にしてください。
by hidens (2013-01-28 22:38) 

hidens

hatumiさんも気をつけてねーー飛んでますよー花粉。
山形の桜ですよ。小さくて、案外咲いてから、長持ちなお花です。
大きな枝を豪快に飾ると素敵ですよ。

by hidens (2013-01-28 22:39) 

hidens

めもてるさん、クラスメートたち、その体温でも気にせず登校してるようです。笑っちゃいますが、タフですねー今日から登校しましたが、こんどは隣のクラスが学級閉鎖だそうです。苦笑。
by hidens (2013-01-28 22:41) 

hidens

imarinさん、こんばんは うわー敏感ですね。
風向きが関係してるようですよ。とんと平気だったのに、土曜日あたりからあれっ・・と気づきました。カモミールティーも試したりして、ほんと色々始めたばかりなのに、今年は花粉の始まりが早いです。
by hidens (2013-01-28 22:42) 

koh925

今年は、花粉の飛散が多いと聞くと、とたんに鼻がムズムズ
なんてことになるのでしょうか、幸い私は花粉症知らず(今までは)
でも注意をするようにします、と言ってもくしゃみを何度も連発して
追い出すことしか出来ませんが、御免なさい余計なことを言って(笑)
by koh925 (2013-01-29 09:37) 

hidens

koh925さん、こんにちは あはは、くしゃみで飛んでいけばいいんですが、なかなかそうはいかないんですよね。くっついてしまってるので非常に厄介だと思います。5月まではしばらくこの状態が続きますね。病院に薬の処方箋をとりにいくタイミングを計っています。

by hidens (2013-01-29 13:21) 

めい

もう花粉が来てますか^^;
花粉症歴はもう足の指も使わないと数えられないほどです
春は嬉しいけど花粉が憎い^^;
インフルエンザが流行っていますね
お大事になさってください。



by めい (2013-01-29 19:18) 

よしころん

花粉、きてますよね~~ToT
今年はすごく多い予想みたいで・・・
今からお風呂で鼻うがいしますぅ~~
by よしころん (2013-01-29 21:23) 

kotobuki1946

申し訳ございませんが我が家には花粉症で悩まされている人がいませんのでそのつらさが分りません。
子供の頃、友達と杉の枝をたたいて花粉の飛ばし比べをして遊んだ田舎育ちの家系は強いのかも。
by kotobuki1946 (2013-01-30 07:07) 

hidens

めいさん、ありがとうございます。今日は医者に薬をもらいにいきました。
仕事をしながらカードをおきにいって、あとは取りにいくだけ。
すっごい混んでました。いや予想してたけど、ありゃーお昼過ぎまで列は切れませんね。凄い。
前もってリレンザもらっておいたほうがいいのかも。めいさんもお気をつけて。
by hidens (2013-01-30 10:59) 

hidens

よしころんさん、鼻うがいできるんだ、すごいーー
私はへたくそで痛くなっちゃいます。
やったほうがいいよねぇ。ぼちぼち薬が切れるのでとりにいきます。

by hidens (2013-01-30 11:00) 

hidens

kotobuki1946さん、それはいいですね。私は30台からずーっと花粉に悩まされてます。風邪と似ていて、ほったらかしにしてると頭は痛いわ、熱はでるわ、って方もいらっしゃるくらいです。
でも他の病気も流行ってますので、どうぞお気をつけて。

by hidens (2013-01-30 11:02) 

wikiwiki

わたしも田舎の子なので、花粉症大丈夫です!
症状軽く済みますように…
by wikiwiki (2013-02-03 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

tea time花粉と一緒に春が来る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。