SSブログ

やっと春らしく

IMG_9825w.jpg


サボってしまいました。

てか、、ほんとにFBでちょこっと寝る前に語るくらいしか全然時間が足りない1週間でした。

なかなか伺えずすみません。
あっという間の一週間。
今日はぐっと暖かかったですが、花粉飛びましたね。風も強くて。
これから大変です。

私はいまDTPのお手伝いの仕事をしています。
一冊の本の版下を作っています。

Indesign CS6を使わせてもらってます。
何しろ、、自分は古いバージョンのイラレしかしらないので、多機能にびっくりです。
で、192ページある本がようやく終盤なんです。
昨日奥付を作りました。(本の一番最後の、出版社とか著者とか入ってるページね)
そうして、もう一度最初から見直しして、校正をしてもらって修正して、、という作業を
もう、3,4回繰り返しています。

ようやくゴールが見えてきた。今日、プリントアウトして、最終校正!となった夕方、

ガーン!Indesignがクラッシュ!エラーコード3というメッセだけを残し、にっちもさっちも
動いてくれない。しかも56ページ先から☓☓マーク。
固まって、動かない。もはや強制終了しか出来ない。
再度立ち上げるが、当然修復データを読み込むと、同じページが開き、56ページからクラッシュ。
つまり、今日一日やった作業はパァ、で。
バックアップをとっていたのは昨日の分だから・・

あぁぁぁぁぁ~・・・

検索すると国内じゃエラーコード3ってのはすぐ情報が見つからず、
海外のサイトでようやく発見。翻訳のお世話になり、読むと、
Windows自体の問題の可能性が。ギャー。

Winに詳しい男性に見てもらって、原因はWindowsのXPとの相性とかにあるようで、
最新のインデザをXPに載せたのが気に入らないのか、、Winのエラーを見てもらったら、
一切indesignのソフト名がありませんでした。チーン。
で、、とにかく正規の終了を行い、その後再起動。
その後、バックアップしていたファイルを無事開くことができました。

はぁぁぁ・・もうちょいで終わりだったのに。とほ。

でも嫌いじゃないんだよね、こういうトラブルも含めてさ。
PCで仕事するリスクだよね。




なかなか伺えずすみません。
今年は私は仕事の年だと思っております。
加えて今年は「忙しい!」けどいろんなことにチャレンジしようと思ってます。
もう、思ってるだけかもしれませんが・・ファイトだ。







nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 18

song4u

お疲れさまでございます!
ま、タマにはそんなこともないとボケますから。
何事もボケ防止用の緊張感保持のためと思えば、許せる・・・
わけがな~い!・・・よね?(笑)
by song4u (2013-03-01 23:23) 

hatumi30331

お忙しそうですね〜
梅の花咲き出してますよね〜〜♪
春ですよ〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-03-02 07:43) 

よしころん

うぅ~ん、全然わかんないけど大変そう ^^;
ファイトだ!!
by よしころん (2013-03-02 07:51) 

hidens

song4uさん、おはようございます。そーですね。ボケ防止と思ってありがたいアクシデントとさせていただきます。
何回もあるのは嫌だけど、、どっか血管切れそうだもの。笑
by hidens (2013-03-02 09:00) 

hidens

hatumiさん、おはようございます。
そう!咲きだしてるのに、なかなか行けない。今日もお昼は打ち合わせ。
そのあと行けたらいいなぁ。
by hidens (2013-03-02 09:00) 

hidens

よしころんさん、おはようございます。伺えずすみません。
致命的なエラーコードが出たときは流石に緊張します。
バックアップは前日まで取ってあるけど、昨日一日分の処理をなかなか諦めきれなかったわ。笑
by hidens (2013-03-02 09:02) 

はくちゃん

おはようございます
ピンクの梅のお花可愛いね
茨城はまだまだ見たい。。。
PCのエラーは。。。??が多いですよね
バックアップかぁ。。。

by はくちゃん (2013-03-02 09:26) 

hidens

はくちゃん、せっかくそちらは梅が有名なのに、なかなか咲き進みませんか。
やっぱり気温がずっと低かったせいかなぁ。
うちの近所は紅梅はもうおわりかけです。
白梅がこれから、という感じですね。
by hidens (2013-03-02 19:43) 

miya_gon

>うかがえずにすみませんって  2度も書いてあって
そんな事思わなくても良いのに~って 思ってしまいました。
>今年は仕事の年 
うん、頑張って!ひそかにエール送ります♪
素敵ですよ、hidensさん♪
気が付けばもう梅が咲いてて、明日は”ひな祭り”で
アタシも今年は演奏と心密かに思っていましたので、諦めなくては
ならないことが多くて(雛道具探しの続行とか、ひなまつり巡りの
写真撮影とか、一本桜の撮影とか・・・)使える時間と、残された
体力は反比例でとにかく回れていない自分がもどかしいです。
でも、hidensさんの記事と写真のファンはそうそう居なくなるものでは
ないので、どうかご安心を(笑)仕事はやれる時にやっておかないと!
仕事をやれる時間にも限りがあるのだなと65歳で定年を迎える
職場の先輩を3人、最近送って思った実感でした。

by miya_gon (2013-03-02 21:44) 

engrid

薄いピンクな花びらが、可愛らしい梅一輪、
少し春めいてきたかしら、、
お忙しそう、楽しそうにこなしてみえますのね
そう、追いまくられても、流されたくないですもの
梅も、見頃になってきました
白梅を見かけるようになってきました
by engrid (2013-03-03 00:39) 

hidens

miyaさん、いつもありがとう!来てくれて嬉しいわ。
なんかね、ほんとに二週間余裕がなかったわ。あっちもこっちも同時進行でドタバタしちゃいました。すみません。
そして今日はやっと確定申告の残りを片づけました。あとは清書だけかな。
ここまで来るのに偉く時間が掛かってしまいました。
エールをありがとう。そうやって一箇所でじっくり仕事が出来る方ってすごいです。私も長く働きたいと思ってますよ。
ファンなんていないと思いますよ~笑

ほんとに撮りにいってないので、ちょっとストレスかな。
しかし空気が悪し、しかも花粉すごいので暫くはじっとしてろってことかなぁって思ってます。さよならの季節ですね。
by hidens (2013-03-03 22:33) 

hidens

engridさん、いつもありがとう。
そう、春めいてきた。で、花粉もすごいね。
なかなか足が向かない。
そして、端から仕事を片付けていました。
今日はやっと目鼻がついた、確定申告。
もうすぐ提出できるわ。

by hidens (2013-03-03 22:34) 

wikiwiki

お疲れさまです。忙しい中いつもありがとうございます。
仕事増やしたし汗 クォーク使ってた時よくありました。
血の気引きますよね。
今週は明日から暖かくなるそうなので頑張りましょう!!
by wikiwiki (2013-03-04 12:37) 

hidens

wikiwikiさん、いつもお世話様です。
いやもう、今日は3/1のダウン時のやり直ししています。
明日は診察日なんで、なんか半日病院にいるかな・・

今日は寒いですね。早くあったかくなってほしいですわ。。

by hidens (2013-03-04 13:56) 

ciscokid

やはり頻繁にバックアップが必要ですが仕事に
熱中しているとなかなかそうはいきませんよね。
お疲れ様でした。
by ciscokid (2013-03-05 03:59) 

esmori

つい先日職場でインデザインは使えますかと問い合わせがあったのですが、そういう目的に使うソフトなんですね。
しかしクラッシュは焦りますね。WINとの相性の問題なら復活ソフトでも復元できそうにないですし!
花粉凄いですね、昨日は目が痒かったです。
by esmori (2013-03-05 13:29) 

hidens

ciscokidさん、こんばんは
そうなんです。いまはちまちまバックアップして、心配すぎるので、外付けも入れてます。そうしてようやく、なんですけど、、やっぱり原因がはっきりしないクラッシュは怖いですね。
by hidens (2013-03-05 20:37) 

hidens

esmoriさん、いつもありがとうございます。
はい、出版、書籍で使うソフトかな。使ってみたら非常に便利で数ページあるものをつくるならこれ、だろうなぁと感じました。
WIN7ではなくXPだから特に大変なんでしょうね。

花粉は、今日はそれほどではありませんでしたが、明日以降もっとあったかくなるようで、そっちが怖いですね。

by hidens (2013-03-05 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い日がつづきます梅を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。